『α99のクロップモードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99のクロップモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

α99のクロップモードについて

2014/03/09 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

皆様、先日のスレでは多くのアドバイスありがとうございました。
ここ数日以内に購入するか否かを決めてしまいたいと思っているのですが、このカメラのクロップモードについて、かなり気になったのであらためて書き込みをさせていただきます。

このカメラのクロップモード、オーナーの皆様は使われる機会は多くありますでしょうか?


もし私がα99を購入した場合、下記の用途でのクロップモードの使用を想定しております。

@所有の単焦点レンズは多くがフルサイズ対応なのに対し、ズームレンズはほとんどがAPS-C用なので、特に一番頻繁に使用しているSIGMA 17-50mm F2.8を使用する際にクロップモードを使用する。(いずれ、フルサイズ対応のレンズ、SAL2875などを買うでしょうが、すぐには買えないので)。

A近々購入予定のSIGMA 105mm F2.8 macroを使用する際、ポートレート用として使用する場合はそのまま使うが、マクロ撮影時、ワーキングディスタンスを稼ぎたい時にクロップモードで換算157.5mmレンズとして使用する。

BTAMRON 70-200mm F2.8(A001)を使用する際、もっと望遠したい時に使用する。


その他、いくつかの用途も想定していますが、大きなところでは、上記のように使うだろうと思っています。
※「Aでの利用」が一番重要かなと考えてます。
(クロップすると約1000万画素ですよね?私は現像する際、最大でもA4サイズなので1000万画素で十分だろうと思っていますが、1000万画素の写真をA4でプリントしたことがないので詳細はわかりません)。


オーナーの皆様は、クロップモードを積極的に活用されていますでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=rTIsrj20EAM で馬場信幸さんはクロップモードやデジタルズーム(超画素解像ズーム)の利用例を紹介されていますね)
クロップモードがかなり使えるようでしたら、α99購入時に即α57を売却することも考えています。

活用されている方は、具体的にどのような場面でよく利用されますか?

もし作例などございましたら、合わせて掲載いただけると嬉しいです。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17284145

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/09 18:40(1年以上前)

APS-Cモードがあるα900を持ってますが
個人的には、フルサイズ機でAPS-C用レンズは使わないですね・・・使うとしてもお遊び程度(笑)

最初がクロップ前程なら、フル用標準ズーム代が貯まるまでは、α57の方が良いと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:17284293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2014/03/09 18:59(1年以上前)

葵葛さん

書き込みありがとうございます。
葵葛さんのおっしゃるように「お遊び程度」のものなのでしょうか・・・?

使いようによっては「レンズの美味しい部分を使える」などのメリットも大きく活かせるのかなーとか思ったのですが。。。

普段は単焦点レンズを使うことが多いのですが、といっても、時々はズームレンズを使わなければならない事もあるので。

書込番号:17284372

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/09 19:09(1年以上前)

>使いようによっては「レンズの美味しい部分を使える」などのメリットも大きく活かせるのかなーとか思ったのですが。。。

それは「フル用レンズをAPS-Cボディで使う場合」によく言われる事ですね^^;

フルボディでAPS-C用レンズを使うメリットはあんまり無い・・・と私は思います^^;

書込番号:17284417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/09 19:20(1年以上前)

フルサイズボディでAPS−Cサイズのレンズを装着できないメーカーもあるそうです。
殿様商売という言葉はそちらのメーカーに当てはまるような。。。

2400万画素に拘らないのであれば、α99でAPS-Cのレンズであり、なおかつ純正であれば
なんら問題なく使えます。
純正でなければ、、、ボディにAPS-Cだよって教えてあげる必要があります。
その操作さえすれば、、、ファインダーには端から端まで写りますので、ここから先は
なんら問題なく使えます。

書込番号:17284460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/09 19:39(1年以上前)

当機種

クロップ

クロップモード、結構使ってますよ。
スポーツ撮りだと焦点距離はあればあるほどいいので、積極的に利用しています。
画素数は落ちますが、1.4倍なら約1000万画素と高級コンデジと同じくらいの画素数があるので気になりません。
スポーツだと数百枚とるのはザラなので、あとでトリミングするのは面倒なので・・・

書込番号:17284543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/03/09 20:30(1年以上前)

a99ではAF-Dで70-400IIで鳥さん撮る時とかに、よくON/OFF混ぜて切り替えてます!!

クロップモードだとファインダーも大写しになって、AFポイントも画面に程よく散らばりますので、結構好きです!!

a900では使わないし、APS-Cのレンズを使うためにも使っていないので、スレ主さんの挙げた中だとBにだけ使ってる状態です!!!

書込番号:17284795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/03/09 20:38(1年以上前)

書き忘れ!

>クロップモードやデジタルズーム(超画素解像ズーム)の利用例を紹介されて

ちなみにαやNEXのデジタルズームや特殊エフェクト、HDRなどは使用条件がめんどいです! RAWとかRAW+JPEGダメですし・・・!!!!

クロップモードだけは、なぜか変な条件が無く、ON/OFFだけで簡単に使えます!

RAWその他、すべての撮影設定とバッティングしませんので、倍率は固定ですがデジタルズームより楽ちんでお気に入りです!!!

書込番号:17284833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/09 20:40(1年以上前)

私もクロップモードよく使います、柵や水面で物理的に被写体に寄れない時もあるので使用頻度は意外と多いです。

「あとちょっと」という場面で、クロップは便利ですよ

書込番号:17284844

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/09 21:56(1年以上前)

私は超広角レンズでも、APS-Cモードを使います。
具体的には、シグマ8-16です。
これはAPS-C専用だからです。
もちろん、フルサイズ用で同じ画角の12-24があればそれを使えばいいのですが、
持ってないので、8-16をAPS-Cで使います。

書込番号:17285240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/09 22:02(1年以上前)

〉葵葛さんのおっしゃるように「お遊び程度」のものなのでしょうか・・・?

α99のAPS-Cクロップ撮影は、α900やニコンのフルサイズとはそもそも違う。

私の場合、α99のクロップ撮影は他と違い、実用的だと考えております。

α900やニコンFXのクロップは、ファインダー像がトリミングされた上に暗くなります。

α99の場合、ファインダー解像度こそ若干落ちますが、上級二機種の様にトリミングはされずにファインダー一杯にクロップされた像が表示されます。

私の場合、α200、α550、α77、α99、と揃えていったので、α99購入当初、APS-C専用設計のレンズしか持っていなかったので、ずっとクロップ撮影でしたが、違和感は殆どありませんでしたよ。

APS-C専用設計のレンズを違和感無く使えるというのは、α99の最大の特権ですよ。

ソニーも他社では不可能な、この優位点をもっと宣伝すれば、ソニーのフルサイズの敷居が下がるんですけどね。

書込番号:17285268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/10 00:12(1年以上前)

すみません。

> α99の場合、ファインダー解像度こそ若干落ちますが

これはどういう意味でしょうか?

書込番号:17285908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/10 00:38(1年以上前)

スレ主さんに逆に聞きたい
どーして、フルサイズの99を買うの?
フルサイズの画質を求めて99を買うなら、クロップはそれを放棄することだよ
クロップって、結局は金銭的なものや荷物を減らしたいとかレンズ交換の手間とか、なにかと引き換えにフルサイズの画質を諦めることだからね
簡単に諦められるなら、高い銭だして今99を買うのはどーなのかな
スレ主さんにとって、フルサイズがベストなのか、単純に単焦点レンズの描写を活かしたいならα7やRの選択肢だってあるし、もう一度考えてみてもいーんじゃない?
連写性能や望遠効果に魅力を感じるなら、77Uを待ってみるのも手だとも思うよー

書込番号:17285978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/10 02:14(1年以上前)

>このカメラのクロップモード、オーナーの皆様は使われる機会は多くありますでしょうか?

よく使います。私の場合の主な使用例は次の通り。

SAL70400Gで野鳥を撮るときに600mm相当の画角で撮るためにです。
また、この場合AFポイントがファインダー内で、α77と全く同じ位置に配置されるので、AFエリアが広がる効果が出るのもメリットです。

SAL1635Zを使用時、スナップ撮影や人物を気軽に撮るときに24-52.5mmの画角で撮るときがあります。標準ズーム代わりとして使えます。


上記の場合、約1000万画素になりますが、センサーや画像エンジンはα99そのものですので、画質になんら不満はありません。約1年間α77とα99を併用していましたが、精細度では劣っても階調性やノイズ面ではα99のAPSCモードのほうが良いと感じました。


α99のAPSCモードは、α99がそのまま1000万画素のα77になって、なおかつ画質はα99のまま。と考えれば良いと思います。(連写能力など、細かい点で相違がありますが)フルサイズをメインに使い、必要に応じてAPSCモードで撮る、という形でなんら問題ないでしょう。言ってみれば、一台のボディでフルサイズ機とAPSC機を兼ねているということですね。α99とα7/Rだけの特別な機能です。

ちなみにAPSCモードでもRAW撮影ができます。スマートテレコンはjpegのみですが、ここがAPSCモードのいいところです。

書込番号:17286149

Goodアンサーナイスクチコミ!11


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/10 05:06(1年以上前)

総評として
「フル機のクロップモードは緊急時に使ってる人が多くても、常用してる人は少数」って解釈でOKですか???(。´・ω・)?


個人的にはフルサイズ機で、わざわざクロップする理由がイマイチ理解できません^^;

それなら、最初からAPS-Cボディを使った方が良いんじゃね??って考えちゃいますし(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17286268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/10 06:39(1年以上前)

α99は高感度に強いので、画素数が落ちても撮りたいシーンがあるのです。
高感度に強いAPS-C機があればそちらを使うのですが・・・・
α77後継機の高感度特性に期待しているところです。

書込番号:17286351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/10 08:26(1年以上前)

最初にフルサイズを買って、レンズは後から揃える。レンズが揃うまでは既存のAPS-Cレンズでクロップしながら撮影する。

というお考えなのではありませんかね。

クロップ『しか』使わないなら確かに勿体無いでしょうが、撮影の状況に応じてクロップ撮影もしたいと言うお考えならば、まっとうな使用方法だと思いますよ。

書込番号:17286541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/10 09:21(1年以上前)

数あるフルサイズの一眼レフ機の中で
APS-Cサイズのレンズが一番使いやすいのは
α99である。
これは提灯でもヨイショでもなく事実である。

と思われる方は清きナイスをお願いいたします。

書込番号:17286642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:278件

2014/03/10 11:46(1年以上前)

皆様、今回もどうもありがとうございます。


★葵葛さん

>それは「フル用レンズをAPS-Cボディで使う場合」によく言われる事ですね^^;

↑の馬場信幸さんのCP+での講演では、クロップやデジタルズームでレンズの中央部のみを積極的に使われているようなお話をされています。イルミネーション撮影時、点光源が収差で綺麗な円にならない時などで使われているようです。


★けーぞー@自宅さん

>純正でなければ、、、ボディにAPS-Cだよって教えてあげる必要があります。

ありがとうございます。私はシグマ、タムロンのレンズが多いので、α99を買ったら設定を忘れないようにします。


★アナスチグマートさん

作例ありがとうございます。
スポーツ撮影時は重宝しそうですね。APS-Cでの300mmは450mm相当なので、フルサイズで400mmのレンズを付けるよりも望遠になりますからね。


★めぞん一撮さん

>クロップモードだけは、なぜか変な条件が無く、ON/OFFだけで簡単に使えます!

これが便利だなと、本当に思います。私はたいていRAW+jpegで撮影するので、クロップしても制限がないのであれば、状況によっては積極的に使えそうな機能だなと思いました。


★GKOMさん

そうですよね。特に単焦点一本の時には重宝しそうな気がしました。
せっかくある機能なので、緊急時に使うなどすれば、より撮影の幅が広がりそうですね。こういった事ができるのはEVFメリットでもあると思いますし。


★qv2i6zbmさん

フルサイズに意向したからといって、一気にレンズを全てフルサイズにしなくてもいいですものね。メーカーとしては嬉しくないかもしれませんが(笑)。


★秋の使者さん

>私の場合、α200、α550、α77、α99、と揃えていったので、α99購入当初、APS-C専用設計のレンズしか持っていなかったので、ずっとクロップ撮影でしたが、違和感は殆どありませんでしたよ。

「違和感は殆どなかった」とのこと、貴重なご意見ありがとうございます。

>APS-C専用設計のレンズを違和感無く使えるというのは、α99の最大の特権ですよ。
>ソニーも他社では不可能な、この優位点をもっと宣伝すれば、ソニーのフルサイズの敷居が下がるんですけどね。

そうですよね。このクロップモードはソニーらしい機能ですよね。この機能をうまく宣伝すれば、単焦点レンズがもっと売れるのではないかと思うのですが。


★黒シャツβさん

ご質問どうもありがとうございます。
上記、@〜Bのとおりでございます。
また、α99を購入した際、現在所有しているα57を併用し続けるか、それとも値段がつくうちに売却すべきかということも検討したいため、今回クロップモードについてご質問させていただきました。


★nekodaisukiさん

>上記の場合、約1000万画素になりますが、センサーや画像エンジンはα99そのものですので、画質になんら不満はありません。約1年間α77とα99を併用していましたが、精細度では劣っても階調性やノイズ面ではα99のAPSCモードのほうが良いと感じました。

これが私が一番気になっていた点でした。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
α99のクロップとα77とを比較した場合、『精細度では劣っても階調性やノイズ面ではα99のAPSCモードのほうが良い』のであれば、私にとってはα99のクロップを積極的に活用する根拠となりそうです!(特に、上記「A:マクロレンズ撮影時」では使えそうですね。最初はシグマ150mmマクロの購入を考えましたが、大きすぎるし値段も高いので、シグマ105mmを買って、通常はそのままの画角で使い、昆虫撮影などワーキングディスタンスを稼ぎたい時はクロップを使えばよいのかなーと考えていたので・・・)。


★葵葛さん

α99はもちろんフルサイズなのですがら、常時クロップばかり使っている人は殆どいないでしょう(笑)。
ただし、うまく使いわけることによって撮影の幅が広がったり、私のように単焦点や望遠レンズはフルサイズ対応レンズを持っているけど、標準のズームレンズはAPS-C対応のものしか持っていない場合には助かる機能と言えそうです。


★アナスチグマートさん

私も、高画素よりも高感度を重視していますので。α57でもやや物足りないのと、あと、α57はISO上限設定ができないのがかなり痛いです。。。


★秋の使者さん

そうなのです。
一気にレンズまで全て揃えられたら素晴らしいですが、私の月給では不可能なので(笑)。
SIGMA 17-50 F2.8 を買う時に、SAL2875(あるいはタムロンの同タイプ)と迷ったのですが、「いつかはフルサイズ」とは思っていても、現段階でα57しか持っていないのに、これらフルサイズのレンズを買うのもどうかなと思い、SIGMA 17-50 F2.8にしました。カメラがAPS-Cの場合、望遠や単焦点だと当たり前のようにフルサイズも視野に入りますが、標準ズームレンズはフルサイズ対応を買いづらいですからね!


★けーぞー@自宅さん

>清きナイスをお願いいたします

「清きナイス」を入れさせていただきました(笑)。
とりあえず今回の皆様からのアドバイスで、クロップモードは十分使えそうだということがわかりましたので、それをふまえて、あと数日で結論を出したいと思います。

書込番号:17287016

ナイスクチコミ!6


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/10 13:09(1年以上前)

横スレで恐縮ですが、

今でこそ、
センサーや処理エンジンが進化した今でこそ、
有効画素数800万〜1000万画素の、高感度耐性(ISO25600くらいまで十分実用レベル)、連写性能に特化したAPS-Cの動き物特化型カメラが発売されたら、

鳥撮りとかスポーツ観戦とかでかなり便利じゃないですかね?

軽くて安い望遠レンズの絞り開放F5.6、ISO25600で、
明るいレンズの絞り開放F2.8、ISO6400と同じシャッタースピードが得られちゃうわけです。

このカメラにF2.8のレンズ付けたら、今までよりもEV2段分くらい暗い環境でも実用範囲になるから、撮影シーン広がると思うんです。

最近D4Sのスレ見て思ったことです。

書込番号:17287266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2014/03/10 13:22(1年以上前)

★makotzuさん

D4Sを見てて、私もおなじような事を考えたりします。

別に高画素モデルを否定するわけではありませんが、APS-Cで低画素・高感度な、軽快なカメラとかもあっても良いのではと思います。

あと、「軽くて安い望遠レンズ」も同感です。
私はミノルタの100-400mmがかなり欲しいです。もちろん画質が良いというのも大事ですが、軽くて軽快な望遠レンズも、大きくて高性能なレンズと同じくらい私には魅力的です。

書込番号:17287302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/10 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

SAL70400G APSCモード JpegファイルをAperture3にて簡易補正のみ

SAL70400G フルサイズで  JpegファイルをAperture3にて簡易補正のみ

SAL1635Z APSCモード 撮って出し

おまけ α7R+SAL24F20Z APSCモード撮って出し(うっかりAPSCでした)

私はαの中級機以上のモデルはα700、900。α77、99、α7Rと一通り買いました。
使いこなしましたではなく、「買いました」なのですが(笑)

基本的に画素いっぱい大好き人間なんですが、正直なところ、モニターでの鑑賞及びA4程度のプリントでは画素数の違いを明確には感じることは少ないです。違いはやはりセンサーの性能で現れると思います。低照度の被写体などは低感度で撮影しても差が出るときが多いです。やはりα7Rとα99が優位で、α700とα77は劣ります。なので、α99はAPSC1000万画素でも十分きれいですよー。(でもα7Rの解像度はスゴイみたいです。30人ほどの集合写真を撮ってA4でプリントしたときに実感しました)

恥ずかしい話なんですが実はですね、α99やα7Rで撮った写真を見ていると、撮影データ無しではフルサイズで撮ったのか、APSCモードで撮ったのか区別がつかないのがほとんどなんです。望遠系の野鳥撮影は特にそうですが、広角や標準の単焦点で撮った写真ですら、です。望遠レンズをAPSCモードで使った後、広角レンズに付け替えて、うっかりそのままAPSCモードで撮ってしまうことがよくあるのですが、モニターで鑑賞して「きれいだなー」と思いながらExifデータを見て、APSCだったと気づく・・・
で、「俺にフルサイズ機は必要なのか?」と、ちょっとだけ考えるわけですが、まあ、そこは笑って忘れることにしています(笑)

せっかくのフルサイズセンサーですから、その性能をフルに発揮できるように使用するのが良いのは当然ですし、私も使いこなせるように努力するのが楽しいわけですが、実際に使用して感じることは、α99やα7/RでのAPSCモードは、並のAPSC専用カメラになんら引けを取らない性能を持っている、ということなんです。無理に使うわけではないですが、必要に応じてモードを切り替えて使った場合、十分実用になります。


>もし作例などございましたら、合わせて掲載いただけると嬉しいです。

とりあえず、上げておきますね。

書込番号:17288648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:278件

2014/03/10 22:15(1年以上前)

★nekodaisukiさん

たくさんの作例まで挙げていただき本当にありがとうございます!

nekodaisukiさんやmakotzuさんのおっしゃるとこと踏まえて自分自身がどんなカメラを望んでいるのか考えてみると、フルサイズかAPS-Cかどうかということよりも、どれだけ高感度に強いかを重視している気もしますね。

APS-Cサイズで画素数を1000万画素程度に抑えたセンサーを今の技術でつくれば、(当然1画素あたりの面積は大きくなるので)相当高感度に強いセンサーを作れるのではないのかなーと、素人ながらに思ってしまいます。

書込番号:17289005

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/10 22:36(1年以上前)

そんなカメラを作ってくれれば、そのメリットが分かってて自分の目的に合致する人は絶対買うと思うんですが、
ただニッチ市場になってしまう可能性が限りなく高いですよね。

確実に一定数の需要はあっても、たぶん市場としては美味しくないからどこもやらないんじゃないかと。

僕がひいきにしてるソニーさんにその余裕があるかというと、まぁあれですよね(^_^;)

書込番号:17289116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/03/11 15:50(1年以上前)

>APS-Cサイズで画素数を1000万画素程度に抑えたセンサーを今の技術でつくれば、(当然1画素あたりの面積は大きくなるので)相当高感度に強いセンサーを作れるのではないのかなーと、素人ながらに思ってしまいます。

全く同感です。私は600万画素でも十分ですわ。
ただし

”ISO12800までノイズレス!”
”無限連写可能!”

で、、、価格4万円!(爆)

ほしいわ。。。。。

書込番号:17291410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2014/03/11 17:18(1年以上前)

★ちさごんさん

ほんと、そうですよね!
私はそんなカメラが出れば、10万円くらい出しちゃうかもしれません。

画素数が高いほど総合的なスペックが高くなるというのが、どうも納得いきません。
(高感度に強いカメラが欲しかったためにα77ではなくα57を買いましたが、α57だとISO上限設定でできないなど、スペックも低くなってしまいます)

α7とα7Rのように、同じようなスペックのカメラで画素数が違う2つのモデル(ex. 高画素カメラのα77URと800万画素ノイズレズα77UNみたいな感じ)を出してもらたいですね。もちろん私は後者を購入しますが。

書込番号:17291606

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/11 20:30(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

なんか話題としては面白そうなので、「D4Sの廉価機」みたいタイトルで、別でスレ立てしてみようかと思うのですが、こちらのスレのリンク貼っちゃってもいいでしょうか?

書込番号:17292241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/11 20:35(1年以上前)

撮像素子のコストってどのくらいなんだろう。
えいやっで、1/5位かな。
それが無償になったとして、二割引にしか
ならないかも。

書込番号:17292261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/11 22:17(1年以上前)

こんばんは

解決済みのレスに失礼しま〜す。

私は連写が欲しいときにしか使いません。ほとんどお遊び程度。

>AFエリアが広がる効果が出るのもメリットです。
結果的には広がっているように思えるんでしょうが、ファインダー像が拡大したから、
AFエリア「も」拡大されたように見えるだけで、AF範囲は変わらないのでは?

そんな機能付けたがる設計がA77とA99に同じAFモジュールを付けてしまうのでは?
(「同じ」とは個人の推測です。フルサイズ専用のAFモジュールを付けて欲しい)

それよりも、どうせなら撮影エリアより広い範囲を見れる機能が欲しいです。
APS−CクロップON時にファインダー範囲を「クロップ」と「フル」の2種類。
そうすると、フレームアウトしそうなときに追いかけやすいので・・。
もちろん、AF範囲はフルモードとクロップモードも選べるようにして、
クロップ時でも端でピントを合わせられるし、フレームアウトしても、
AF外して戻るまでの時間を短くできるし。

その辺、クロップモードは使いにくいので、使わないですね。
小さく撮れてもトリミングすれば済むし、
撮った写真すべてを使うのではなく、ごく一部しか使わないので。

おじゃましました。

書込番号:17292800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2014/03/11 22:40(1年以上前)

★makotzuさん

私としては、リンク貼っていただいて全然かまいません。
50万円するカメラがフルサイズで1600万画素しかないわけですから、本来画素数とカメラの価値は全く別物だと思うのですよね。風景をメインに撮影される方など、画素数が高いカメラを望む方が多いことも理解しておりますが、でも・・・。


★けーぞー@自宅さん

センサーのコスト、どれくらいなのでしょう?シェアの多いセンサーの方がコストも低いでしょうから、他のメーカーも含めて、数多く出ているのカメラのセンサーはコストも低いでしょうね。


★りょうマーチさん

逆に言えば、連射の時には、クロップモードは使える機能だということですね。
「撮影エリアより広い範囲を見れる機能」、APS-Cサイズのカメラでフルサイズのレンズを装着した時など、そんな機能があったら面白いかもしれないですね。

書込番号:17292908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/11 23:25(1年以上前)

>シェアの多いセンサーの方がコストも低いでしょうから、

同じように
シェアの多いボディの方がコストも低いでしょう。

絶対的な価格ではなく、相対的な話をすれば何も変わらないと思います。

書込番号:17293126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/11 23:27(1年以上前)

こんばんは

お遊びで、連写が欲しいときに使えます。です。
わかりにくい表記ですみません。

静止画より動画時にクロップ使いたいんですが、
動画時にクロップすると画質が非常に落ちるので、使えず・・。

書込番号:17293133

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/12 01:15(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

ありがとうございます(^_^)
ということで、スレ立ててみました。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17293368/


しかし、スレ立てする曜日と時間帯をミスった感がかなり強いです(^_^;)
レスつくかな〜。

書込番号:17293471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2014/03/14 22:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

こんなに高い買い物、車以外では生まれて初めてです。

見た目もかっこいいですね。

撮るものがなかったので、ペットボトルの緑茶を撮ってみました。

★皆様へ

皆様のアドバイスのおかげで、購入に踏み切ることができました!
「おぎさく」で、189800円でした。
ついでに「SIGMA 105 macro」も買ってしまいました。

これで春を満喫したいと思います!
(α57を同時に売ってしまおうかとも悩んだのですが、しばらくは併用して使ってみながら、売却するかどうか検討したいと思います)。

書込番号:17303369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/14 22:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
OS付きにされたのですね。

書込番号:17303617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2014/03/14 23:56(1年以上前)

★けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。
レンズは、NEX-6+LA-EA2で使うことを考慮して、OS付きにしました。

書込番号:17303879

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/17 23:08(1年以上前)

>>最初にフルサイズを買って、レンズは後から揃える。レンズが揃うまでは既存のAPS-Cレンズでクロップしながら撮影する。


そうそう、これはよくある。
私もα7を購入して、24-70F4ZAの発売がおそいので、それまではAPS-Cレンズ16-70F4ZAで撮っていました。
そこそこ使えます。
ただ、α7のクロップは1000万画素になるので、大きく引き伸ばせないのが玉に瑕。



>>(でもα7Rの解像度はスゴイみたいです。30人ほどの集合写真を撮ってA4でプリントしたときに実感しました)

そうですよね。3600万画素の解像度は集合写真で生きる。
私も50名の集合写真をD800Eで撮りましたが、一人ひとりがバッチリと見えるのでスゴイ! と感心しました。めったに出会わない2400万画素との差です。



あっと、α99の秒10枚連写を使ったことあります。
たったの600万画素にクロップされていまうが、秒10枚撮れるのが良い。
でも今やα6000なら2400万画素で秒11枚連写できるのだものね。

書込番号:17314997

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/03/17 23:20(1年以上前)

>>α900やニコンFXのクロップは、ファインダー像がトリミングされた上に暗くなります。


おいおい、使ったこともないのに、勝手な事を言ってくれるな。

α900のクロップは、ファインダーの中間にAPS-C枠があります。
邪魔にならないように、4隅だけ細い線で描かれています。
これがAPS-Cで写る範囲です。たまにはクロップで使っていました。
つまり、α900はクッロップモードになるとファインダーは視野率200%になるのです。明るさは元の明るいままです。
D700はほとんどクロップしなかったが(低画素になりすぎるから)、同じだったような気がします。
D800Eはクロップしたことがない。このカメラはクロップして使うカメラではない。


α99やα7のクロップは、ともに使いやすいですね。
ソニーはクロップ上手です。

書込番号:17315075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/19 08:52(1年以上前)

まあ、仕様面ではフルサイズとAPS-Cサイズとでは差があるのかもしれませんが、実用面ではその他の要素が大きいと思います。
メーカとしてはセンササイズで価格帯のレンジ分けをしたいのでしょうが。
ソニーには(他メーカでもいいですが)、APS-Cサイズ向けの高性能レンズをもっと出してもらいたいなぁ。小型化というソニーの最も得意な技術が活かせるのだから。

書込番号:17319954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/19 09:16(1年以上前)

パスポートサイズの一眼もいいかもね。
厚さや重さを含めて。
有効期限も数種類。色も数種類。

書込番号:17320006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/20 06:31(1年以上前)

実は、スタジオ撮影を除いて、プロカメラマンも機動力に勝るAPS-Cサイズの高性能機及びレンズを求めているのじゃないかなぁ。

書込番号:17323297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング