『AFボタンへの、AFのみの設定方法。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『AFボタンへの、AFのみの設定方法。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

AFボタンへの、AFのみの設定方法。

2014/03/10 05:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件 EOS 6D ボディの満足度4

親指のAFボタンへの機能割り当てで、AE無しのAFのみの割り当て方法を教えてください。いろいろ調べたのですが、AFAEの同時割り当ては有りますが、AFのみの割り当ては出来ないのでしょうか?。よろしくお願いします。

書込番号:17286270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/10 08:45(1年以上前)

できないと思いますよ。
通常は、シャッターボタン半押しで測光やAEロックになると思いますので、あえてAF-onで測光しない意味がないと思われます。
それが必要であれば、AEロックやMモードを使いこなすしかないと思いますよ。

書込番号:17286578

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 08:48(1年以上前)

EOSの場合はいろいろややこしいのですが評価測光以外の測光方式を取ればAFのみになります。
但し、シャッター半押しも同様の影響受けます。
ワンショット以外のAF方式取った場合もAEには影響なくなります。
この場合はAEをロックしたい時はAEロックボタンを使用します。
つまりワンショット+評価測光の時だけ同時に影響受けるのがEOSの仕様です(シャッター半押しも)。

書込番号:17286583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 09:00(1年以上前)

上記でAEが影響受けないと言うのはロックされないと言う意味でAEはMかワンショット+評価測光にしない限りいつも自動で動作しています。

書込番号:17286599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/10 11:14(1年以上前)

説明書の 322 ページを 見た限りでは できると思いますけど
ダメでした〜?

書込番号:17286920

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 12:19(1年以上前)

322ページ、一覧表ですよね。
この後を見てもAFのみと言うボタン指定はありません。
AEのみはあります。
評価測光をやめるか、ワンショットをやめるかしかないでしょう。

書込番号:17287097

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/03/10 12:37(1年以上前)

AEロックされるわけでもないのにAE開始する事をなぜ止めたいのでしょうか。

書込番号:17287163

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 12:43(1年以上前)

評価測光+ワンショットなら、AF-ONボタンでもシャッター半押し同様、AEロックされてしまいますよ。

書込番号:17287187

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 12:47(1年以上前)

皆さん、私みたいに6Dを操作しながらレスして居るのでしょうか。

書込番号:17287201

ナイスクチコミ!7


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/03/10 13:30(1年以上前)

評価測光+ワンショットでAFロックするならピント合わせ後にAF-ONを離して再フレーミングすればAEロックされない。
AF-ONを押したまま再フレーミングする意味は無いですよね。何故押したままAFロック再フレーミングするのでしょうか。

評価測光じゃないならAEロックされない。

AE開始に何の不都合があるのでしょうか。

書込番号:17287320

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 14:32(1年以上前)

G55Lさん
本当に6D操作して回答していますか?

書込番号:17287450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/10 15:20(1年以上前)

このあたりのロジックは現在のEOSはエントリー機を除いて共通ですから、7Dも70Dも5Vも1DXも一緒ですよ。
6Dだけに何か特別なものがあるわけではありませんから、6Dを操作しながらでないとコメントする権利がないみたいな書き方はおかしいと思います。
G55Lさんの仰るとおりで、ワンショット評価測光でのみAEロックですが、親指をAF-onボタンから離せばAEロック解除ですので使い分けすればいいだけです。
AF-onボタンでその都度露出を変えたくなければ、AEロックボタン(米印ボタン)をAEロックホールドにして、先に露出決定したものを、もう一度AEロックボタンを押すまで解除しないようにしておけばいいと思います。

書込番号:17287549

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 15:22(1年以上前)

6DではAFロックのみと言うモードはありません。
ワンショット+評価測光で強いてやるなら
1,シャッターボタンをAEのみに設定
2,AF-ONスイッチを親指で押してAFとAEを設定。
3,AF-ONスイッチから親指離してフレームを移動しシャッターを押す(AFは変わらずAEのみ再設定される)
ここまでしてAFロックする意味があるかどうかは私にも分かりません。
私がAFロックしたい場合はAF後、レンズのAFスイッチをマニュアルにします。
または部分測光を使います。

書込番号:17287554

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 15:26(1年以上前)

ドミンゲス刑事さん
スレ主さんはAFロックのみしたいと言う質問です。
AEロック後フレームを変えたらAEは変わらないがAFは変わってしまうので質問とは逆になります。

書込番号:17287562

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 15:42(1年以上前)

ドミンゲス刑事さん
親指をAF-ONボタンから離せばAFもAEもシャッターボタンだけに依存してしまいますよ。
また離さなければAFもAEもAF-ONボタンだけに依存します。
つまりAFロックのみのスイッチ割り当ては6Dでは出来ません。
6Dに拘るのは6Dについての質問だからです。
AFロック的な方法は私が上で書いた方法しか無いでしょう。

書込番号:17287598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/03/10 16:37(1年以上前)

ドミングス刑事さんのおっしゃるとおりにできません。
親指AFの性質上必要かどうかはさておいて、スレ主さんの意向にはキヤノンは答えてないですね。
まあすべての人が満足する機種は不可能ですが、AFのみの選択があってもいいかなという考え方はあるでしょう。
ただその場合のAEについては、判断が非常に難しくなるので、つけても使わないか。
それともスレ主さんはAEさせたくないのかな。ならマニュアルで撮ればいいし。測光はするけど、反映されません。
AEロックを別にしたい人はAEロックボタンを使うでしょうし、そういう人は親指AFは使わないでしょうから。(シャッター半押しでAFのみが動くし、第一親指はAEボタンをおしているはずだし)
あとシャッター半押しで測光開始(AFしない)にして、親指離してシャッター半押しすればAFに関係なくAEするけどそれではだめ?
まあどっちにしてもつけなさそうだし、考えたこともなかった。
答えになったでしょうか。
それとも質問の意図を汲み間違えたかな。
では。

書込番号:17287732

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/10 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

6Dのボタンカスタマイズ

5D3のボタンカスタマイズ

1DXのボタンカスタマイズ

外野がと言うかひとり勝手に盛り上がっている人が居ますがスレ主さんの意図する状況はどんな時にどんなことをしたいのでしょうか?
単純にAFロックなりAEロックなりではカバーできない事をしたいのでしょうか?


>スレ主さんはAFロックのみしたいと言う質問です。
こんなコメントは一言も書いてないと私は理解していますし

>6DではAFロックのみと言うモードはありません。
6DにもAF停止と言う設定はあります。
それこそ『実際に操作してからコメントしてますか?』です。


やはりスレ主さんの事細かな要望を教えてもらった方がより正確な対応が出来ると思いますが
最初のコメント内容だけでの回答としたらやはり皆さんのようにAF開始のみの設定は出来ないと思います。





書込番号:17288291

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 21:11(1年以上前)

Dr.T777さん

スレ主どのが

> AE無しのAFのみの割り当て方法を教えてください

と書いてありますが私の勘違いでしょうか。

書込番号:17288645

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 21:39(1年以上前)

Dr.T777さん

AF停止命令、私も知っていますが貴殿が推奨するならどう使ったらAFロックと同じ事が出来るかスレ主さんに提案すべきでしょう。
私は上に書いた方法の方が楽なので提案(シャッターボタン半押しを測光開始のみにする)してみました。
これならAF-ONボタンの親指を離しても良いからです。
AF停止を使う方法は親指押し続ける必要あり離せません。

書込番号:17288803

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/10 22:05(1年以上前)

??????

スレ主さんの意図が判らないので何とも言えませんが・・・・


ts1000さんのリクエストなので??
私流の操作設定としては
AF-ONボタンにAF停止(AFロック)
シャッターボタンには測光開始とAF開始
ONESHOTモードで任意のAFポイントでAF合焦後にAF-ONにてAFロック後に構図を整え撮影となります。
AFロックするのにボタンを押すか押さないかは使い手の好みなのでお好きな方を選択すれば良いと思いますが

>6DではAFロックのみと言うモードはありません。

と言ったコメントに強く反応しただけです。


スレ主の意図が判らないまま勝手に盛り上がる事が多々ありますがどうなんでしょうね???



書込番号:17288953

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 22:19(1年以上前)

貴殿の方法、私も既にやってみていますがAF-ONスイッチを押し続ける必要ありますよね。
私の提案の方は先にAF-ONを押してから離しても良いので楽だと思って上で提案しました。
スレ主さんの意図(AFロックのみのボタン設定がしたい)が分からない事は無いでしょう。

書込番号:17289021

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 22:32(1年以上前)

わー、みなさんすみませんすみません。
半日でこんなにお返事がいただけるとは、恐縮です。
皆さんの返事を読み込んでないので、個別に善し悪しを判断できません。
とりあえず私の希望としては、
・親指AFを押したときに、その時点で露出が一度記憶される事が解決できたら・・・という単純な希望がスタートです。
単純な設定でピントはピント、露出は露出で別々にコントロールしたいなと思っただけです。
被写体は風景中心、プラスファミリーやスナップです。
再度皆様の返事を読み込み返事します。
よろしくお願いします。

書込番号:17289096

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 23:06(1年以上前)

私のレスが遅くて話を拡散させてしまってすみません。

私の普通の撮影としては
ts1000さんの書かれた
>>1,シャッターボタンをAEのみに設定
>>2,AF-ONスイッチを親指で押してAFとAEを設定。
>>3,AF-ONスイッチから親指離してフレームを移動しシャッターを押す(AFは変わらずAEのみ再設定される)
です。
また、
>>私がAFロックしたい場合はAF後、レンズのAFスイッチをマニュアルにします。
という方法もたまには使っています。

Drt777さんの
>>AF-ONボタンにAF停止(AFロック)
>>シャッターボタンには測光開始とAF開始
>>ONESHOTモードで任意のAFポイントでAF合焦後にAF-ONにてAFロック後に構図を整え撮影となります。
という方法は、コロンブスの卵的で・・・これから使ってみます。

最近評価測光を使い慣れてしまって・・・この測光を外せばAFだけになるなんて想像もしていませんでした。
また、露出をマニュアルにすると言うのも、その通りですね。
私は目が悪く、デジタルであってもなくても「AF」は外せません。
親指AFで露出と連動して困るのは「AFサーボ」の時です。
この時はAFをあわせ続けるためにボタンを押し続け、そして露出はピントのあった部分・・・えてして白いシャツ、
などに露出が引っ張られてアンダーとか・・・。
多分6Dになってから特に「中央測距点」を多用しているためよけいに露出が引っ張られるのだろうとおもいます。
また、6Dになって、感度がオートで変わり露出制御に以前程神経を尖らせなくても良くなったと言うか、
逆に、感度とシャッターと絞りの三つもマニュアルで操作する面倒さより、そこはオートに任せたい・・・と言う姿勢が身に付いてしまったのかもしれません。
そこで単純に「AFオンボタンに露出ロックをつけないでほしい」と考えたわけです。
AFは親指、露出はシャッターと単純に操作したいなと思ったのです。
1、シャッター半押しで露出決定
2、AFボタンでピン決め。
3、構図を決めてシャッター全押し。
という操作がしたいなと思ったのです。
・・・この方法単純で良いと思いませんか?




書込番号:17289297

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 23:30(1年以上前)

スレ主様

****************************
Drt777さんの
>>AF-ONボタンにAF停止(AFロック)
>>シャッターボタンには測光開始とAF開始
>>ONESHOTモードで任意のAFポイントでAF合焦後にAF-ONにてAFロック後に構図を整え撮影となります。
という方法は、コロンブスの卵的で・・・これから使ってみます。
*************************

は私も最初からやってみていますがAF-ONボタンを押し続けないといけないのですがこれが結構苦痛なのです。
ちょっとでも親指離したらアウトです。

書込番号:17289412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/10 23:33(1年以上前)

シャッターボタンにAEロックを割り当てればOKでは?

書込番号:17289424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/03/10 23:54(1年以上前)

ドミンゲス刑事さんのレスで解決ですね。
おめでとうございます。

書込番号:17289541

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/10 23:58(1年以上前)

シャッター半押しでAEロックのみ指定、押し直しが効かないのでデフォルトでのシャッター半押しAEロック(押し直しが効く)と違って使いにくい面があります。
まあその人の好みですが、

書込番号:17289555

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/10 23:59(1年以上前)

>親指AFで露出と連動して困るのは「AFサーボ」の時です。

>AFは親指、露出はシャッターと単純に操作したいなと思ったのです。
>1、シャッター半押しで露出決定
>2、AFボタンでピン決め。
>3、構図を決めてシャッター全押し。
>という操作がしたいなと思ったのです。

深く考えすぎなのでは??
親指AFでAIサーボのパターンなら任意のAFポイントでAf-ONで合焦およびシャッターボタンで測光開始
AF-ONボタンを離しAFロックし*ボタンでAEロックなりAEロックホールド(保持時間は別項目で設定できます。)
構図を決めて撮影ではダメでしょうか?



脱線しますが
ts1000さんのコメントでの
>つまりAFロックのみのスイッチ割り当ては6Dでは出来ません。
なり
>6DではAFロックのみと言うモードはありません。
と言う言葉に反応してみましたが
本人も書いているとおり、結果的にはAFロックは出来ます。
ボタンを押すか離すがとかの違いだけです。
他にもこの様に結果的には同じような事になる設定方法がありますので
使い手がそれぞれ自分にあった設定を見つけるのが一番だと思います。
ヒマな時にでも『Q』ボタンから各ボタンの設定内容等々をひと通り確認してみる事をお勧めします。



書込番号:17289558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/11 01:16(1年以上前)

自分から見たら、逆に面倒な気がします。
ISO・SS・絞りを、個別に合わせています。
慣れると、特別気になりません。
自分でやれば、一ついじると、他のが動く事が、無いのでいいです。

書込番号:17289755

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/11 08:33(1年以上前)

6D、ワンショット+評価測光では、AFロックのみの設定ボタンはできません。
AFとAEを同時にやった後に露出だけ別の方法をとるか、AFを何らかの方法で維持する事でAFロックボタンと同じ結果を求めると私は言っている訳です。
だいぶ前のEOSデジタル(モデル名忘れた)ではアスタリスクみたいなマークをAEロックとAFロックの切り替えが出来た記憶あるのですが今から調べても6Dの質問には意味ないのでやめました。
私は10D以来、ほとんどキヤノンしか使っていないので他社の事は知りませんがAFロック専用キー設定可能モデルがあったような気もしますがこれも6Dの質問には意味ないので調べるのやめましたが何方か教えてくれるとうれしいです。

書込番号:17290255

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件 EOS 6D ボディの満足度4

2014/03/11 12:13(1年以上前)

ありがとうございます。
ドミンゲス刑事さんの方法で解決しました。
今まで親指AFのみに気を取られていましたが、シャッターボタンを露出ロックに指定する事で
なんと、「評価測光、ワンショットAF選択時」のボタン押したままの時の「露出ロックが、かからなく」なりました。
とても驚きました。
ちなみに、同じ設定の場合、つまり「シャッターボタンに露出ロック」を割り当てた場合、
「親指露出ロック」ボタンで露出ロックを指定していても、このボタンでの露出ロックは機能しなくなりました。
いやはや、この辺りのボタンの機能指定にはナニカシラの「順列」があるようですね。
使用説明書に書いてあるのかなぁー?。

これ以外にもこの辺りの機能設定の方法によっては、思わぬ操作の組み合わせが生み出せそうですが、
とりあえずこれでしばらく撮ってみます。

ちなみにAFサーボを効かせながらの場合は、シャッターボタンに測光オンを割り当てて、
親指露出ロックのホールド時間を調節する事で、何とか意図通りに撮れそうです。
もちろんマニュアル露出にした方が「露出ミス」はすくなくなりますが、
「オート露出の意図せぬ面白さ」って時々ありますよね。
この辺り切り替えながら使っていきたいと思います。

何人もの方に重要なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
特に取り説にない組み合わせは「そんな事ないだろう」と試しても見ませんでした。
もっと物事を柔軟に考えなくてはならないなと思いました。
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:17290775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング