『教えてください^^』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥138,234

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,500 (53製品)


価格帯:¥138,234¥179,292 (32店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥120,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥138,234 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『教えてください^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください^^

2014/03/13 14:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
本当に初心者のような質問ですがお願いします。

今更なのですが、EF100mmという表記は、焦点距離が100mmだけという解釈でよろしいでしょうか?
F2.8は、2.8〜というのはわかるのですが・・・

書込番号:17298446

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/13 14:31(1年以上前)

そのとおりです。
このレンズは単焦点レンズですので、100mmとしか使えません。(キヤノンのaps-cにつけた時は換算距離で160mmという扱いにはなります)

書込番号:17298453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/13 14:32(1年以上前)

tomy1027さん こんにちは

このレンズズームレンズでは有りませんので お考えの通り 焦点距離100mm固定です

書込番号:17298456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/13 14:33(1年以上前)

tomy1027さん こんにちは。

お考えの通りで焦点距離が100o固定の単レンズの、等倍まで寄れるマクロレンズだと思います。

書込番号:17298459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 14:40(1年以上前)

マクロの説明は要らないの?

花を、アップで撮るなら持っときたいレンズだよね(^_^)v

書込番号:17298470

ナイスクチコミ!0


as10011さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/13 14:59(1年以上前)

ズームレンズではなくて単焦点ですから焦点距離は100mm固定ですね。
ただ、マクロレンズなので等倍まで寄れます。
普通のレンズは0.2倍くらいが多いです。

書込番号:17298511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/03/13 16:06(1年以上前)

みなさん、早速のお返事ありがとうございました^^
これで100mmの悩みは解消されました。

現在、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 、シグマの50mm、10-20mmを持っていて、主に車(静止)や風景などを撮っています。
(花の撮影も少々)

マクロ撮影は、リコ−のコンデジCX6で撮影しています。


今回、EF100mm F2.8L マクロ IS USMもいいなぁと思ったり、風景とかを撮るなら70-200mm F4L IS USM かなと。
S15-85mmではマクロの変わりにはならないのは分かっていますが、望遠側が無いから、70-200も欲しいとも思います。

今の私にとって、どちらが必要なのか迷っているところです^^;
みなさんだったら、どちらを選ばれますか?

書込番号:17298687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/13 16:16(1年以上前)

tomy1027さん 返信ありがとうございます

>EF100mm F2.8L マクロ IS USMもいいなぁと思ったり、風景とかを撮るなら70-200mm F4L IS USM かなと。

この2本のレンズ 用途が違いますので 両方有っても いいと思いますし 最終的には2本購入して良いレンズの組み合わせだと思いますので まずは 今どちらが 必要かで決めるのが良いと思います。

自分も悩むとお思いますが 50mmマクロと100mmマクロ 花の撮影の場合 100mmマクロの方が背景の簡素化出来 使いやすいと思いますので マクロにすると思います。

書込番号:17298720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/13 16:42(1年以上前)

こんにちは。

望遠とマクロ、いずれも入手されるのでしょうから、今回さきに思い付いたほうで良いと思いますよ。
使い慣れてから次というふうに揃えられていくのが良いかと考えます。

ただ、リコーのCXやGR系の表現はちょっと奇抜なとこがあり、芸大生等に人気があるとこからわかるように比較すると物足りないかもしれませんが、被写体を含む周囲の描写は、やはりこちらのレンズが勝っているかと考えます。

望遠もEFーSレンズが出ているとこからするとAPSーCボディのようですが、安いEFーS 55−250という手もないことはないですが、一時しのぎに過ぎないかと思いますので、これも本命と思ったレンズを買われるのが心残りもないでしょう。

書込番号:17298793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/03/13 16:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のお返事をありがとうございました。
自分が今欲しいもの・・・たしかに両方欲しいですが予算が^^;

あと50mmはマクロで無く、単焦点なんです(言葉足らずでスイマセン)
でも100mmのほうがいいんですね。ありがとうございます。

ん〜どっちが先かな^^;

書込番号:17298803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/03/13 16:57(1年以上前)

>Hinami4さん

なるほど、リコーのマクロは良いと聞いていましたが、そういう風に捉えられるのですね^^
初心者なもので、違いがイマイチわかっていません><

一応、現在は60Dを所有しております。

70−200でもF2.8Lといきたいところですが、私には4Lで十分な気もしますし・・・
(っていうか金額的にも重量的にも重い気がします^^;)

書込番号:17298839

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/13 17:17(1年以上前)

60Dですか、自分も持っています。最近70Dを買いましたが、まだまだメインは60Dです。
Kissより使いやすいですね。
よほど究極を求めなければ必要にして充分です。

現在のリコーのマクロで充分ならそれで良いかとは思いますが、やはりここで出てきたということは描写の違いでステップアップを目指そうとしているのかもです。
極端な話、60DならEFーS 60mmマクロでも充分なのですが、100mmが出てきたのであれば、こちらが良いかと思いますよ。
こちらが気になっているのでしたら、望遠を先に買ってマクロはリコーでといっても一時しのぎにしかならないでしょうね。
単に被写体のクローズアップだけでしたら今まで通りで充分ですが、その周囲もボカすなどして取り入れたい場合は、60Dにマクロレンズを使われたほうが良いでしょうね。

今まで望遠無しで来たのだから、もう少し考えて、普段の目で見た世界とは違う描写を出してくるマクロのほうが先かな〜と思いますよ。
まぁ、あくまでも自分的にはですけど………。

書込番号:17298883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 お茶の間 

2014/03/13 18:01(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

風景を撮られるならば
70-200の方が、使い勝手は良いと思います^^

100Lマクロは、先程の話しに出たように
焦点距離が100ミリしかないので、
画角が一定です・・・
なので、風景としては、全て同じ画角の
写真となってしまいますよ?

それならば、先ずはズームレンズと思います^^

また、アップでお花を、撮るなら
この70-200にクローズアップレンズを
装着しても。疑似マクロレンズとして
お花なんかを大きく写せます(^-^ゞ

クローズアップレンズは、安いしね(^∇^)

ってことで、最初は白いレンズに
逝きませんか?(^∇^)

撮影の幅が拡がりますよ♪

書込番号:17299002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/13 18:08(1年以上前)

慣れるまで近いなー狭いなーと感じる100o^^)v

書込番号:17299026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/13 18:12(1年以上前)

マクロレンズは結構面白いですよ。

書込番号:17299041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/13 21:38(1年以上前)

当機種

最短の等倍でーす

|電柱|・ω・)ノ マクロは世界が違いますよー

書込番号:17299838

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2014/03/13 21:53(1年以上前)

今持っている、レンズにクローズアップレンズを付けることにより
接写が出来るようになります。

フィルターのようにレンズの前に付けるものです。
接写だけしかできませんので、
通常の撮影にはクローズアップレンズをいちいち外さないと撮影ができません。
種類は何種類かありますが組み合わせて倍率を変えることもできます。

書込番号:17299905

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件

2014/03/13 22:08(1年以上前)

>>主に車(静止)や風景などを撮っています。(花の撮影も少々)

花の撮影も少々...という事なら、マクロレンズは後回しでも良さそうな...
被写体次第で使用頻度が高そうなレンズを先にされた方が...と思いますよ。

でもぉ
マクロレンズを購入すると...それはそれで、花の撮影頻度は増えそうなヨカン...

書込番号:17299974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 お茶の間 

2014/03/14 07:03(1年以上前)

追記しとくと、
これからの季節には、是非とも使いたいレンズ
では、あるよね♪
http://s.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=671838/

でも、
先ずは必要な焦点距離のレンズラインナップを
揃えるべきでは?
っと思います^^

なので、どちらがスレ主様にとって
大事か?の順番だけでは?^^?

書込番号:17300939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2014/03/14 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100mmLは良いレンズですよ。

書込番号:17301146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/03/14 11:52(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
参考になりましたが、逆に迷ってしましましたw

どちらも良いレンズのようなので、とりあえず優先順位でいけば、70−200を購入して慣れたころに、マクロの世界観を堪能してみたいと思います。

書込番号:17301609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥138,234発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング