『Xマウント、 工場出荷時のピント精度』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

  • レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。ポートレート撮影に最適なプロ仕様の大口径レンズで、解像力とやわらかいボケ味で高画質を実現。
  • 「Xシリーズ」ボディに取り付けた場合、一眼レフカメラに同等の焦点距離を持つレンズを装着した場合と比べ、半分の重さで、機動性にすぐれている。
  • 高速かつ静かなオートフォーカスにより快適な撮影が可能。「Xシリーズ」ボディと組み合わせれば、静かなシャッター音で撮影する空間の雰囲気を壊さない。
最安価格(税込):

¥99,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,750

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (6製品)


価格帯:¥99,750¥99,750 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:73.2x69.7mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥99,750 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月22日

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

『Xマウント、 工場出荷時のピント精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xマウント、 工場出荷時のピント精度

2014/03/22 01:42(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

クチコミ投稿数:3180件

このレンズXF56mmF1.2 Rを欲しいのですが、Xマウントのカメラは、
AFでのピント微調整機能がなかったと思います。

一般にXマウントの大口径レンズは、いろいろな機種でボディー側との相性を含め、
工場出荷時のピント精度はどうでしょうか?
外国に居るので心配です。
どなたかピント調整に出さなければならなかった方はいらっしゃいますか?

X-A1と16−50mmしかもっていません。
XF56mmF1.2 Rの開放はX-A1でも使いきれるでしょうか?

以上、ユーザーの皆様の感想をお願いします。

書込番号:17330413

ナイスクチコミ!4


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/03/22 06:18(1年以上前)

レスがありませんので、ユーザではありませんが一般論を。

X-A1の場合ですが、AFはコントラストAFですので、基本としてピント微調整の必要は無いかと。

ピント微調整は、位相差AFの場合、AFセンサーと実際のセンサー(フィルム面)が異なることから必要になるので、コントラストAFのように実際のセンサーで測距する場合はほとんどのケースで不要なハズです。

位相差とコントラストのハイブリッドのケースだと、位相差でだいたい合わせた上でコントラストAFで精密に合わせることが多いと思いますので、やはり不要かと。

ただ、OLYMPUS OM-D E-M1の場合、位相差AFのレンズ(撮影モード)では、コントラストAFでピントの最終調整をしないためか、位相差AFのためのピント微調整が存在します。

また、SONYのα7では、マウントアダプターLA-EA4を使った場合位相差AFのみになるためか、やはりLA-EA4用にピント微調整が存在します(^^)

書込番号:17330646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/22 06:34(1年以上前)

AF精度の微調整という意味では、富士フイルムは微調整は不要です。
センサーに写った実際に撮影される画像でAFするコントラストAF方式だからです。

AF精度の微調整が必要なのは位相差AF方式のカメラです。
位相差AFは、センサー面とは別のところにAFモジュールがあることや、
AF停止信号受信からモーター停止までの信号のラグや、慣性やバックラッシュ等でずれがあるとか、
最終ピント位置を追い込まずに、被写界深度端に入れば見なしで停止させる等、
原理的に実際の画像で確認できない機種に必要なだけです。

もちろん、センサーAFといえども、フォーカスフレーム範囲は広さがあるので、
その中で被写体の距離が異なり、AFしたいポイントとAF結果がずれることはあります。
仮にフォーカスフレームが限りなく小さい(ピクセル単位)としても、
レンズには収差があるため、通常、コントラスト最大位置(コントラストAFで合う位置)と
解像度最大位置(位相差AFで合う位置)が異なるので、
本当は解像度最大位置で合わせたいのにコントラスト最大位置に合ってしまい、意図とずれることはありえます。

そういう場合は、画像拡大やピーキング等を使って、MFで合わせることになります。

書込番号:17330666

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/22 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一眼レフは、像が写る場所、距離を測る場所、像を確認する場所が違う

だから製造誤差によって、レンズ、ボディそれぞれに「補正値」が与えられている

コントラストAFは、像を写す場所、見る場所、測る場所が同じ

こんにちは♪

既に、お二方のアドバイスにある通りです。
もちろん・・・検品はやってますけど(光軸調整やMTF検査等)。。。

ニコンのように、一台一台全数検査で、出荷前に製造誤差を微調整して、レンズとボディ双方に「補正値を与えて」から出荷ってことはやってないと思います♪

書込番号:17331475

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/22 12:48(1年以上前)

● かづ猫さん
● qv2i6zbmさん
● #4001さん

よかった〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜんぜん知りませんでしたあ〜〜〜
みなさん、詳しくわかり易いご説明ありがとうございます〜〜〜〜

AF に問題がないのなら、女の子撮るのにファインダー要らないでしょうかね?
顔認識(顔キレイナビ?)とかまだ使ったことがないのですが、
手前の目玉にピンがくるでしょうか?
まつ毛にきて瞳がボケるくらいなら、
シャッター押す時に5〜10ミリ突っ込むとかで調整できそうですが。

んん、X-T1買わないとダメかなとか、考えてしまいます。

書込番号:17331651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/22 13:04(1年以上前)

再びこんにちは♪

>女の子撮るのにファインダー要らないでしょうかね?

その辺は、私なんかより・・・経験豊富な南米さんの方が良くおわかりでは??
やっぱり、ファインダー覗かないと・・・女の子に集中できんでしょ??(笑

ローアングルから足をなめ〜〜の〜〜とか・・・
ウェストレベルから盗み撮り風で・・・とか・・・
特殊な表現や表情を狙うときにはライブビューって便利なものですけど・・・

いわゆるポーズ系のポートレートで・・・瞳にバリピン!!・・・なんてのを狙うならファインダーじゃないと無理でしょ??

>シャッター押す時に5〜10ミリ突っ込むとかで調整できそうですが。
こー言うのがコントラストAFの泣き所というか??・・・微調整機能が無いのがつらいところで。。。
微調整機能があれば、あらかじめ調整が可能ですね♪

ただ・・・EVFでMFのピーキングを機能を利用すると・・・案外楽にできちゃうってのありますけどね^_^;^_^;^_^;
OVFのマニュアルよりやりやすい気がします♪

ご参考まで♪

書込番号:17331703

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/22 13:43(1年以上前)

> AF に問題がないのなら、女の子撮るのにファインダー要らないでしょうかね?
> 顔認識(顔キレイナビ?)とかまだ使ったことがないのですが、
> 手前の目玉にピンがくるでしょうか?

多分、それは無理だと思います。
顔認識は、顔全体のコントラストを最大にするので、その中の特定のパーツを自動選択して合わせるのはまだ出来ないでしょう。
特に、コントラストAFで左右の目の近い方を判断するには、両方にピントを合わせないとわからないので、仮にやるとしても時間がかかります。
(位相差AFはピントが合ってなくてもどっちが近いかはわかる)

やはり、自分でAFフレームを手前の目に合わせてAFロックする必要があると思います。

書込番号:17331819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/22 16:26(1年以上前)

● #4001さん
● qv2i6zbmさん

暗いズーム一本でやっているので、
今はファインダーがなくても全然問題ないです。
それでもピントの精度は凄くよいなと予想できるレスポンスです。

ただ、よくわかんないのですが、APS-Cの被写界深度とは言へ、
F1.2はF1.2の収差がセンサーにくるはず。 心配なんですね。

反面、最大撮影倍率が0.09倍と、フルサイズ用の85mmF1.4をAPS-Cにつけたときより
けっこう低いようです。 極端なUPには耐えないでしょうから、
X-A1でなんとかなるのじゃないかともおもいました。
ぼくの場合、顔のUPだとMF、バストショットだとAFのほうが正確にピントがきますが、
EVFは拡大機能があるので、バストショットでもMFで大丈夫な気がしますし。
まだX-A1は使い始めなので未知が多いのです。

メーカーサンプルの描写を見るとどうしてもこのレンズは欲しいです。
お二人のご意見からして、素直にX-T1いくのが正解ですね。

> (位相差AFはピントが合ってなくてもどっちが近いかはわかる)

ドキッ。 考えてみればそうですね。 
ころころ気が変わるのですが、X-T1は買わざるをえないようです。

書込番号:17332283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/22 19:15(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

迫力あり(笑)ズッシリしてピントリング回しやすいです

接写リングを付けて撮りました

どうですか?とにかくA-1と56mmは超優秀(^.^)

南米猫又さん こんばんは

南米猫又さんと回答者のみなさんのお陰で、大変勉強になりました。ありがとうございます(^.^)

お礼と言ってはおこがましいですが、X-A1に56mm付けて撮ってみましたのでご爆覧くださいませ。

私はカメラ歴というものが殆ど無いためかファインダーに拘りがありません。ポートレートでは対象と見つめあいながら撮影する方が楽しいですし!(^^)!

書込番号:17332890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/23 09:19(1年以上前)

アルノルフィニさん

実にすばらしい!!!
カメラ歴がほとんどないなんてにわかに信じがたいです。
私なんて小学生のころからですから、恥ずかしいの一言です。

それは、そうとカメラはレンズとはよく言ったものです。とはいえ、なんとX-A1とマッチするのでしょうか!
実際の解像度は別として解像「感」そのものはXトランス機よりもありますのでそれをさらに拍車をかけるような
感じでしょうかね。実に圧巻であります。はい。ぜひ フジカラーで写そう3にもご投稿いただければ幸いです。

横スレ失礼しました。

南米猫又さん

このレンズで悩殺セクシーショットお待ちしております。^^

書込番号:17334901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/23 14:05(1年以上前)

アルノルフィニさん

オオ〜〜〜、
いい面構えのレンズですね。
56mmF1.2 R + X-A1、ズバリの素敵な画像をありがとうございます。
見事なお犬様 !  立派なまつ毛、セクシー漫画でパチクリの感じ。

これ壁かレフへバウンスですか、
それとも、内臓フラッシュが大きなレンズかフードで蔭るのを利用したのですか?
微妙に配慮された撮影ですね。 いいレンズたくさんお持ちだし羨ましいです。

例のFOTGAの接写リングが到着したようですね。
お犬様は接写リングかましていないとすると、けっこう寄れてますね。
56mmF1.2 R、安心して購入できそうです。 
ここでは当分入手できませんが、根気よくXマウントを充実させていくのが自分の近道のようです。

> ポートレートでは対象と見つめあいながら撮影する方が楽しいですし!(^^)!

あっ、一冊の本になるくらい掘り下げたいテーマですよね。

ありがとうございました。

書込番号:17335793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/23 14:07(1年以上前)

フォトアートさん

アハハ、最近忙しくて悩殺ショットのひまがとれません。
時間があってこそのカメラやレンズ。 難題で〜す。

撮ったまま見てない写真もわんさかあるので、
時々お邪魔したいとはおもってますが、
あちらの悩殺は数ヶ月どじり虫さんに頑張っていただかないと、
どうも6月くらいまで忙しそうなんです。

書込番号:17335803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/23 21:42(1年以上前)

フォトアートさん こんばんは(^.^)

お褒めの言葉、光栄です。私は職場の若い子たちにX-A1を流行らせた張本人ですが、もとはと言えば「フジカラーで写そう」でフォトアートさんや南米猫又さんたちの素敵な写真に魅せられたのがきっかけですよ。

「フジカラーで写そう」はシーズン3になってるのですね!ぜひ、参加させてください。よろしくお願いします。


南米猫又さん こんばんは(^.^)

当初、56mmは予算オーバーなこともありまして購入予定では無かったのですが…(^_^;)

ワンコの写真はほぼ最短撮影距離(70cm)です。最終的に手ズームでピントを合わせました。手振れはご容赦ください。

>>これ壁かレフへバウンスですか

これは内蔵フラッシュですよ。フジの内蔵フラッシュ(スーパーiフラッシュ)っていかにもフラッシュ当てましたってならないのが凄いですよね!但し、ワンコの眼には良くなさそうなので普段はEF-20でバウンスさせています。

>>ポートレートでは対象と見つめあいながら撮影する方が楽しいですし!(^^)!

生意気なことを口走ってしまいましたね(^_^;)でもX-A1のお陰で若い友だちが増えたのは事実ですよ。

南米猫又さんの影響も大きいかも(笑)目指せ、写真界のゴーギャン!

書込番号:17337479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/24 02:08(1年以上前)

アルノルフィニさん

> ワンコの写真はほぼ最短撮影距離(70cm)です。最終的に手ズームでピントを合わせました。

きっとそうだろうと思ってました。
それと、ワンコちゃんの鼻先から左前肢にかけての蔭りは、
内蔵フラッシュの巨大レンズけられを利用したわけですね。
スーパーフラッシュ + ONE のお手本 !

> X-A1のお陰で若い友だちが増えたのは事実ですよ。

あっ、おねいさん撮りカメラ パフォーマンス完成!
実は写真なんかどうでもよいので〜す。

失礼、ゴーギャンも入れないといけませんね。
あのひと確か南米で育ったし、自己問答の絵があった。
これは被写体のおかげでやらされてます。

カメラ楽しいですね。

書込番号:17338475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

最安価格(税込):¥99,750発売日:2014年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング