『ソニー純正と比較した場合のAF速度は?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

『ソニー純正と比較した場合のAF速度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニー純正と比較した場合のAF速度は?

2014/03/24 01:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

先日、α99を購入いたしました。
SIGMA 50mm F1.4、SIGMA 105mm F2.8 macro、70-200mm F2.8 G2を持っているのですが、軽い標準ズームレンズの必要性を感じているため、このレンズか、SONY純正の28-75mm F2.8かで迷っております。

SONY純正はこのレンズのOEMではあるものの、レンズのコーティングが違う可能性があることと、SONY純正の方が個体差が少ないということは、価格.COMのサイトで知ることができました。

ただ、値段はこちらの方が安いですし、どちらが良いか悩んでおります。(SONY純正だと中古で4〜5万円くらいでしょうか)。


これら両者のレンズは、上記のコーティングや価格、デザインなど以外で何か違いはありますか?
特に、オートフォーカスのスピードや精度は両者ともおなじくらいでしょうか?
ソニー純正はSAMですよね?こちらのタムロンのレンズも同じくSAMなのでしょうか?
また、ソニー純正であれば「AF-D」を使えるというメリットがあるものと認識しております。(標準レンズでAF-Dを使うことがあるかどうかは微妙ですが・・・)。こちらのタムロンはやはり「AF-D非対応」でしょうか?あと、このレンズはDMF非対応なのでしょうか?

これらの点について、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか?


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17338375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/24 03:04(1年以上前)

純正もこれも持ってないので私がしっている範囲だけの回答となりますが・・・

・このレンズはボディ内モーター駆動(SAMではない)
・SAMでDMFが出来るのはSAL18135しか私は知らない。
・α57はボディ内モーターにオートクラッチが無い。

なのでDMFは出来ないはずです。
フルサイズにこだわらないのであれば、シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM も御検討されるといいかもしれませんね。

書込番号:17338556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/24 03:13(1年以上前)

α99を御購入されたんですね。
それでしたらフルサイズ用でないと意味がないですね。
それにα57の事も関係有りませんでしたね。
それなのにAPS−C用を進めてしまいました・・・
失礼いたしました。

書込番号:17338570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2014/03/24 19:25(1年以上前)

>スピードローターさん

どうもありがとうございます。

とのシグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM は良いレンズですよね。αとの組み合わせで愛用しています。
今回、α99を購入したのを機に、フルサイズ用の標準レンズの購入を検討している次第です。

シグマの通しF4のレンズやソニーの24-70 F2.8ツァイスなど、色々検討したのですが、僕の撮影スタイルは
@画質重視の時は単焦点を使用する。
Aズームレンズは高画質で思いレンズよりも安価で軽いレンズが好み。
B主な被写体が子どもで、室内での撮影が多いので、通しF2.8のレンズが良さそう。
ということで、このレンズが、ソニー純正の28-75mmで迷っているところです。


消費税増税前に購入できればと思っています。。。

書込番号:17340557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/03/24 20:56(1年以上前)

いくら光学系がOEMだろーと、純正とサードパーティ製は、あとで違いが出てきます!

a99が出た時のAF-D対応などもそーですが、ファームアップで機能が増えたり、a99を後継機に買い替えたりしたときに、そのままうごくのかどーか!? で差がでます!

シグマなんかとくにそーで、対応自体はシグマでしてくれましたが、a55でたら対応の為レンズ入院、a77でたら対応の為レンズ入院、・・・ってなノリでしたよ!!?

タムロンはシグマよりは耐性高いですが、それでも可能性は0ではありません!!?



>こちらのタムロンはやはり「AF-D非対応」でしょうか?

サードパーティ製レンズは、メーカーに無断で似たようなレンズのレンズIDを勝手に名乗りますので、このレンズの場合、DM-Fもレンズパラメータ補正も動いちゃうのでは!?!?
・・・値が正しいかどーかは別にして!!!?!?

書込番号:17340892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/26 14:20(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

こんにちは。

99購入おめでとうございます!
即決でしたねー!
ウラヤマデス。

最近900を買った私が、
全くひとの話を聞かずに、ぶっ混みすると、、

やっぱり純正。

そしてマクロと、200f2.8以外のレンズ全部、Eマウント資産全部売り飛ばして、どっかで必ず欲しくなる2470z。

もしくは、ディスタゴン24。中古で八万ぐらい。

Eは、値段の落ちた頃にα6000買い直し。

フルサイズはボケ量増えたはずなんで、ボケのキレイさは重要かと。


と、勝手なこといってごめんなさい。

書込番号:17346863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2014/03/26 14:52(1年以上前)

>めぞん一撮さん

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
やっぱり純正がいいですかね。
純正の28-75mmは、中古であれば4万円以内で買えますからねー。


>bigzamさん

ありがとうございます。
消費税増税前ということで貯金をはたいて、一気にα99と70-200 F2.8 GUを買ってしまいました!
(同時にタムロン70-200 F2.8(A001)を売ったのですが、ものすごく高く売れたのでラッキーでした)。

2470Zですかー。
お金が無限にあれば欲しいのですが、(フルサイズを買っておいてこんな事いうと罵声を浴びそうですが:笑)2470Zは値段が高すぎるのと、あと、標準レンズのくせに重すぎるのがネックなのですよね。

ディスタゴン24は、たしかに欲しいです。
先日α99にミノルタの24 F2.8 NEWを付けて、照明の多い室内で集合写真を撮影したら、心霊写真のような強烈なゴースト(?)が出て、とんでもない事になったので・・・。

あとはプラナー85、135mmSTFが欲しいですが、金銭的に夢のまた夢でしょうね・・・。
それと、35mm(APS-Cだと24mm)の画角が好きなので35mm F1.4Gも欲しいのですが、「35mm F1.4Gはあまり評判良くないらしいしなー」ということでシグマの35mm F1.4を見たりしているのですが、これも高いし重いし・・・。

他にも、スキーで滑ってる写真を撮りたいので70-300Gを買おうか、でも、スキー場で結露させたりしてしまうかもしれないことを考えると、タムロンの70-200か、純正のDT 55-300mmの安いレンズの方がいいのかなーとか、毎日妄想しています。(スキー場ではα57か、NEX-6(+LA-EA2)を持っていくつもりです)。
純正の500mmF8のミラーレンズも、(初心者の私には扱えないだろうと思いつつも)欲しくてネットで探し回ってます(笑)。

ということで、妄想が長くなってしまいましたが、欲しいレンズが多すぎるため、2470Zは夢だけにしておいて、純正の28-75にしようと思いました。。。

書込番号:17346937

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/26 15:24(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

G2お持ちでしたか!
うらやますぃ〜〜〜。
望遠よりのシステムなんですかね?

それは失礼しました。

2470zはご指摘の通り、めちゃくちゃ重いです(笑)
タテグリ着けてると、明らかに肩こり発生。
描写は文句ないんですけどねー。。。

んで、ディスタゴンの出番な訳です。

これは本当にオススメてございます。
ちょいスナップでは、こいつばっかり使ってます。
寄れるし、f4からの描写がヤバイです。

プラナー85、stf、両方ともαの神レンズですよね〜。
あ〜私もほすぃ。。。

一先ずわたしは、サラリーマンの懐事情ってことで、フルサイズは24z、135z、2470z、まだてに入れてない、70300Gで完了ですかね。

ちなみにちょい自慢ですが、135とα77で撮った写真がcp+で展示されちゃった見たいです。

知ったのは最近でしたが(笑)


書込番号:17347015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2014/03/26 16:23(1年以上前)

>bigzamさん

はい。主な被写体が自分の息子なので、望遠よりで揃えてますね。
(広角レンズも欲しいのですが、広角レンズが難しい(センスが問われる)ので僕は逃げてます:笑)

α99と70−200 G2とSIGMA 105 macroを一気に買ったので、財布がスッカラカンです。
70−200 G2はまだ使ってないですが、α99にSIGMA 105 macroとSIGMA 50mm F1.4を付けて楽しんでいます。
(タムロン70−200 F2.8は、写りはすごく気に入ってたのですが、いかんせんAFが遅すぎたので、増税前に買い替える決断をした次第です)。
70−200は、APS-Cサイズのカメラだとポートレート(息子の撮影)で使うには長すぎますが、フルサイズだと使えるだろうと考え、購入しました(重くて大きいので普段使いはできないでしょうが、ここぞという時に!)。SIGMA 105 macroも、半分は息子撮影用みたいな感じになってますね。


2470z、肩がこるくらい重いのですね。
憧れではありますが、私の場合、息子と公園などで遊びながらの撮影がほとんどなので、2470zは息子が大きくなって、一緒に公園など行く事が無くなったら購入したいなと思います。
(ということを考えても、私には純正の28-75mm F2.8が良さそうですね)。


「135とα77で撮った写真がcp+で展示されちゃった」なんて、すごいですね!
現在の私にはα99は「豚に真珠」のような気がしますが、私も一度くらい、どこかで展示してもらえるような写真を撮れるよう、楽しみながら頑張りたいと思います。。。



書込番号:17347145

ナイスクチコミ!1


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/26 17:10(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

ベストアンサーありがとうございます。

全く境遇一緒ですよ!
わたしも、主な被写体は娘×2です。
普段は公園。連休は旅行先って感じです。

フルサイズの70200は、使いやすいはずです。

豚に真珠なんてとんでもない。自分がよけりゃなんだっていいんですよ!

距離は保たなければなりませんが、圧縮効果のある、ボケの効いたキリッとした、写真が撮れますよね!

いいなぁ。。。
ほすぃなぁ。。。

でも、しつこいですが、ディスタゴンはマジで強く勧めます。
広角のボケと、ツァイスの解像度で、被写体が輝きます。

特に99のバリアン使って、ローアングルから太陽入れてのテキトー縦構図撮影なんかに向いてると思います。フレア、ゴーストにも強いようです。

99はダイナミックレンジもいいので、黒つぶれせず、更にライトルームで仕上げたら完璧!

ちなみにα900だと、腰折れます(笑)
だもんで、メクラテキトー縦撮りの技術力が向上してます(笑)
日の丸構図しか無理っすけど。

ちなみに、よく学びさん、αカフェやってますか?
わたし、同じハンドルネームでやってるんで情報交換しましよー!

CP+は完全にマグレです。ビギナーズラック!

以上。

書込番号:17347282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング