『19歳の息子のバイク選び』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『19歳の息子のバイク選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

19歳の息子のバイク選び

2014/04/06 20:37(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:47件

中型免許を半年前に取得した息子のバイク選びについて、皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、と思い投稿します。

「オフ車の250ccクラス」までは絞ったのですが、それからなかなか進みません。

息子の希望はカワサキのKLXなのですが、私はDトラッカー、ヤマハのセロー、WR、スズキのグラストラッカー等も検討の余地が有ると考えております。

中古で予算は乗り出し35万円程度、用途は主に通勤通学。出来れば燃費が良くメンテにはお金や手間が掛からないバイクが理想です。

バイクスレの賢者の皆さん、悩める私たち親子にお勧めバイクを教えて下さい。
ちなみに息子は身長185cm、今までジーパンを買う時には裾上げした事が無く、体力・足つきの心配はありません。

書込番号:17386911

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/04/06 21:11(1年以上前)

スズキのジェベル250。
単気筒のキャブレター車、ヘッドライトは大きい丸型でH4ランプなので入手も問題なし。
燃料タンクの容量も大きいので航続距離も長い、我が家のジェベル200より丈夫でしょう。
大柄なので体格の立派な方には適します。
もう見かけることも少なくなった。

書込番号:17387057

ナイスクチコミ!2


HTTP404さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/06 22:07(1年以上前)

息子さんが希望するならKLXで良いのでは?
08以降のインジェクション車なら燃費も良いですよ。乗り出し35少し超えるかな?
キャブ車なら玉数も多くカスタムパーツも豊富。弄る楽しみもありますね。
因みに私は08DラッカーXに乗ってます。燃費は街乗り30km/Lツーリング40km/L。ご参考まで。

書込番号:17387325

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2014/04/06 23:53(1年以上前)

35万乗り出しだとFIのDトラ/KLX、WR、セロー250は難しそうな感じですね

35万だとトリッカー、XR230、FTR、グラトラ、250TR、Dトラ/KLX(キャブ)、スーパーシェルパあたりですかね。

書込番号:17387768

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/04/07 00:19(1年以上前)

こんばんは

乗り出しで35万在れば、Dトラxはイケるんじゃないかな?
自分のDトラxは、08製造で10年の4月に初登録
その年の秋に860km程で下取りに出たヤツだけども、乗り出しで40切ってましたよ


因みに、車種なんて当の本人が良いと思うなら、何でも良いんじゃないかな〜

書込番号:17387868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/07 05:05(1年以上前)

本人の希望がKLXならそれでいいと思います。
あとは、中古にするか、新車にするか。

19才ですと任意保険が高いので、125ccにする手もあると思います。
中国生産海外仕様のWR125RやXL125Rだと本体もかなり安いです。
250ccの中古にするよりもこちらの新品にするという手もあると思います。

実際問題、250ccだとスピードが出すぎて125ccの方が親としては安心といった面もあると思います。

故障したときに部品はタオバオから自分で入手しないと納期がかかる場合がありますが。

書込番号:17388144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/07 05:40(1年以上前)

失礼しました。訂正です。

> 中国生産海外仕様のWR125RやXL125Rだと本体もかなり安いです。

WR125Rは欧州車ですので、WR125Rではなく、XTZ125の誤りでした。XTZ125は今は新車では買えないかも。

XL125Rは新車で販売されているのを見ました。

KLX150という選択肢もあります。
タイで生産されているマレーシア仕様の輸入車なので、本体価格が安いです。

もし、駅前駐車場が125ccまで駐車OKというような事情があるならば、
XL125Rは維持費を安くすると言う面でもおすすめです。

静かなオフ車をお望みなら、同じKLの型番が付く、スーパーシェルパ(中古のみ)もおすすめです。こちらの方が車高が低いのでタンデムしやすいです。

「通勤通学」とありましたが、「通勤」のことを考えると、足下がフラットなスクーターが(スーツ着るならこれけっこう重要です)・・・
リード、シグナス、アドレス、SYM RV125iやKYMCO G-DINK 125iとか・・・

いろいろ考えるとたいへんですね(笑)

書込番号:17388171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/04/07 06:50(1年以上前)

showjyさん、こんばんは。

シンプルな造り、経済性でHONDA XR250はどうかと。

地元の消防団に入っている後輩が乗っていまして、山火事の際には火事場急行便として活躍してましたが、普段は通勤快速として使われてます。
シンプルな空冷OHCエンジンで故障が少なく、燃費も穏やかに走れば35〜40km/lあたりまで伸びると言ってました。夜間の視認性を求めるならBAJAもありだと思います。

トレッキングや通勤・通学重視ならフルサイズモトクロッサーのXR250よりXR230のほうがいいかもしれません。

書込番号:17388254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/04/07 10:03(1年以上前)

通勤通学・・・実用本位なら
スズキのグラトラ・ST系で良い・中古は程度良のが安いし、
パワー無い分寿命も長く、エンジントラブルはオイル管理しっかりしておくと殆ど心配ない

バイクで遊ぼうと思ったらも少し足回りの良いVTRか
セローなどオフモデルも眼中に入れて良いかも。

車体価格、維持費、消耗を250で考えるならスズキのグラトラ系
内容はファッショナブルビジバイだから走りきるほど元取れる

書込番号:17388624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/07 14:08(1年以上前)

子供の物なのに、なぜ親が口を出すんだろう?
学生に分不相応な高価なバイクや、初心者には乗りにくそうなモデルなら進めないけど、KLXなんて安くて乗りやすいと思うが。。

書込番号:17389181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/04/07 17:43(1年以上前)

子供と、親とちゃんと話し合ってモデル選ぶのは良い事です
と、お金の出所が親だからもあります

当たり前です・・うちでも学生の分際のうちはそうしました
親として危ないものを乗せるのに、適切なもの探しをする為に、データー集めするのは良い事です

社会人になってからは何も言いませんよ。

書込番号:17389638

ナイスクチコミ!13


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/04/07 18:53(1年以上前)

こんにちは。

ご予算的にもお子さんの体格的にもKLXがいいのではないですかね。
オフロードを走らないのであればDトラも良さそうですね。

最近はオフ車は人気がありませんが、なぜ「オフ車の250ccクラス」に
絞られたのかが気になりますね(^^)

オフ車ひと筋二十ン年の私的には、最近のお若い方にオフ車を選んでもらえて
嬉しいです(笑)

書込番号:17389857

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2014/04/07 19:05(1年以上前)

>用途は主に通勤通学。出来れば燃費が良くメンテには
お金や手間が掛からないバイクが理想。オフ車の250ccクラス
までは絞った。

主に、通勤通学・・・ 学生? 社会人? はともかくとして、
どうせ、ツーリングが主(目的)になるでしょう。
通勤通学は二の次になりそうですな〜

KLX,WRなんかは、悪路専用? これも ともかくとして、
燃料タンク量も考慮してみては? ツーリングでは結構、気になる・・・
でもないかな〜 シェルパの9リットルでも、不満はなかったし〜

書込番号:17389881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/07 20:24(1年以上前)

その長身でセローは小さすぎる。
170cmもしくはそれ以下くらいの日本人向けオフロードバイクがセローであり、185もある人が乗るバイクではない。
KLXが希望ならあえてDトラを選ばせる意味がない。オフ車が希望なのに兄弟車のモタードを何故候補にさせるのか私には分からない。
WRはその価格でまともな車体がないので却下。
グラストラッカーはオフ車ではないので却下。
他に候補になるのはCRF250のみ。

書込番号:17390153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/07 21:35(1年以上前)

250のオフ車?随分と大ざっぱだな〜お金もそうだけど車や単車は金じゃ無いでしょ?中古ならCRMってのも1つの選択肢!危ないって?そんな事言ったら何に乗っても危ないって!中途半端にパワ―有るより安全。通勤通学なら足なんでしょ?極論言えば何でもいい訳で。単車なんて色々経験して選んでいけばいいよ。それでもオフ車ってならCRMだろう〜。ただの足なら4ストでもいいと思いますがね‥。古い所ではTDRとかも有るしね。XT、XL、TS、KDX、DR、DT、XLX、400って選択肢もあるでしょう?ま250ってんだから、因みにオン車はなんで駄目なの?何か特別な理由でも有るの?足でしょ?

書込番号:17390490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/04/07 21:39(1年以上前)

こんばんは。

KLXで良いと思います。

185cmあるのなら、250のフルサイズオフもありでしょう。

パワーはないけど、現行が買えるなら予算積み増ししてもそっちが良いかもです。

書込番号:17390504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/07 21:42(1年以上前)

体は大きいので、KLXでいいんじゃないですか。

後は何処で買うかですネ。
スレ主さんがバイクに乗って、贔屓の店が有るならそこで探してもらう(^^♪

書込番号:17390521

ナイスクチコミ!1


スレ主 showjyさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/07 21:44(1年以上前)

たった1日でたくさんの書き込みをしていただき、ありがとうございます。

最初に「なぜ息子のバイク選びに口を出すのか」というRGM079さんの疑問にお答えしますと、「息子からバイク選びについて相談をうけたから」です。

纏めてのご返事になりますがご容赦下さい。

神戸みなとさん、レスありがとうございます。ジェベルも良いバイクですよね。
私自身が購入するなら、おそらく「ジェベルかセローの二択で、程度の良いタマが見つかったらどっちでもいいから押さえといて」と馴染みのバイクショップに依頼したでしょう。参考にさせていただきます。

のんびりぽちさん、レスありがとうございます。
私自身アドレスV125(K5)に乗ってますので、125ccクラスのコスパ優位性(任意保険など)は息子にしつこく説明したのですが、どうしても本人は250ccクラス以上に乗りたいようで…。保険料の差額はバイト代から支払うという事で決着しました。具体的かつ詳しい説明は私も勉強になりました。感謝します。

フォア乗りさん、レスありがとうございます。XRも良いバイクみたいですね。ノーマークでしたが、候補に入れて検討してみます。

保護者はタロウさん、レスありがとうございます。毎度の事ながら、具体的且つ根拠も明記していただき、余りの説得力に、ついつい息子に「お前グラトラ買えよ」と言いそうでした(笑)。息子のバイク選びに関しての父親の心情も代弁していただき、本当に感謝です。

皆様の貴重なご意見を参考にし、また、肝心要の息子本人の意見を尊重して、まずはカワサキKLX250をメインで馴染みのバイクショップに探して貰うことにします。お名前を出せなかった方々も、皆さん本当に真摯に回答していただき参考になりました。ありがとうございます。何よりも、息子が惚れ込んだKLXに対してネガティブな意見が無かったのが、ちょっと嬉しかったです。

バイク購入後に、またスレを立てさせていただきます。

書込番号:17390529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/07 21:50(1年以上前)

本人の希望にあわせたほうがいいですよ。

趣味の道具ですから、好きなものであれば多少の欠点は気にならないはずです。
いくらカワサキと言っても、すでに長く販売されているモデルですから、大きなトラブルは無いでしょう。

ところでオフ車の理由は何でしょうか?本格的な林道アタックを目標にしているのでしょうか?

されてないのでしたら、価格も安いグラストラッカーや250TRとかでもいいと思いますよ。ジャンプとかは難しいけど、フラットなダートなら問題ないですしね。ちなみにその体格でKLX125(150)はお勧めしません。あれは50クラスのサイズです。
かなり窮屈で辛いことになるでしょう。


通勤通学用途ということならば、カブとかをお勧めしたいですけどね。頑丈ですし燃費もいいです。
クロスカブあたりなら若い人にもいいんじゃないですかね?新車で買えますよ。
http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

原付2種ですから高速に乗れない以外は法定速度も250と同じです。
諸経費は原付1種並ですしね。経済的です。そして乗ってみると結構面白いと思いますよ。

私は別車種ですが、カブ系エンジンの125に乗ってます。シート下にヘルメットも入って便利です。
燃費は通勤用途で55〜60km/Lです。


書込番号:17390554

ナイスクチコミ!0


HTTP404さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/07 22:44(1年以上前)

解決済みのようですが最後に。
『戦う4スト』KLXいいと思いますよ。息子さんの身長が羨ましいです。
185cmもあるのだったハイシートに交換した方が幸せになれると思います。

書込番号:17390832

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/04/07 23:09(1年以上前)

とりあえず方向性が決まってよかったです。
最後にヘルメットだけはまともなものをかぶらせてくださいね。
スレ主さんご自身も乗られるみたいなので心配はないでしょうけど(^-^)

書込番号:17390947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/07 23:40(1年以上前)

KLXいいですね。
先日お祭りで陸上自衛隊のKLXを見る機会がありました。キャリアや補助ライトは違いますがエンジン回りは市販車と特に変わらない(と思う)そうです。

親子でバイク選びなんてうらやましいです。
本人が納得して選べば何でもありだと思います。

一応また訂正。
現在新車で売られている中国製125ccオフ車はXL125RではなくXR125Lで、
XTZ125はブラジル製です。
(実は大昔にXL125Rに乗っていたのでつい無意識に書いてしまいました)

書込番号:17391075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2014/04/08 10:12(1年以上前)

息子にバイトさせて貯めた金額で買えるバイクを選ばせると良いと思います

書込番号:17391995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/09 18:48(1年以上前)

今更キャブ車なんて買わないでくださいね。

FIで探してくださいまし。

書込番号:17396408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/10 16:24(1年以上前)

バイクの買い方として、ウィング店だと残価設定ローンというのがありました。
昨年大学生の息子がバイクを買うというので、保証人になりました。

これだと少ない支払いで新車が買えます。

ちなみに息子はCBR250Rで残価設定ローンを組んで、初年度は任意保険料込で2万ちょっとの支払いでした。
使用制限があるので、バイクを色々カズタマイズしたい人にはオススメしませんが、3年後までバイクの価値を維持しておかなくてはいけないので、本人は大事に乗っているようです。

毎日使うのであれば、季節や天候にされないFI搭載の今どきの車両のほうが、お勧めです。

僕の息子はメカに詳しくないので、セル一発でエンジンが掛るのが当たり前で、僕が自分のバイク
TT250R Raidのエンジン始動にチョークやらなんやら操作している様が、大変に見えるようです。

書込番号:17399515

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/04/11 08:21(1年以上前)

キックがあれば出先でバッテリーが上がった場合なんかには便利なんですけどね(笑)

書込番号:17401643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/12 14:52(1年以上前)

バイクでインジェクションてどうも抵抗あります

キャブなら自分で直せますが、インジェクションはどうにもならないので・・・
バイク=自分で整備っていう頭があるからかもしれませんね

実際、自分でいじらないならインジェクションでもいいのかなあ

書込番号:17405635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/04/12 22:09(1年以上前)

こんばんは。

いきなり横レス失礼します。

オミナリオさん、FIに違和感、分かります。自分もそうでした。

FZ1のぐぐぐ・・・どーん!というセッティングは悩ましかったです。

しかし、FIにも利点はあります。

それは、始動が楽って事です。

自分のような、たまにしか乗らない人はセル一発で始動してくれるのはうれしいです。

今のNINJA250Rはほとんどぐずることもないですしね。

※一部、排ガスセンサーが水で誤動作するみたいではありますが・・・

書込番号:17407047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング