『7Dとの低感度JPEG画質の差は?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『7Dとの低感度JPEG画質の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dとの低感度JPEG画質の差は?

2014/04/06 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件

こんにちは。

7Dで主に室内子供写真を撮っています。
明るい単焦点レンズを使い、
なるべくISO400以下や640以下で撮るようにしています。

高感度比較で7Dは70Dより劣ると言われていますが、
上記のような比較的低感度のJPEG画質についても差があるのでしょうか?

7Dは低感度でもノイジーであると言うようなコメントも見たことがあり、70Dに乗り換えるべきか迷っています。

AF性能やRAW現像のことは考えず、
JPEG画質だけの比較でご意見いただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:17387063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/06 21:27(1年以上前)

こんにちは

70Dは、JPEG撮って出しならば
7Dに比べ、当然低感度からノイズの少ない画が
だせますね

ぶっちゃけ同じセンサー同じエンジンの
kissX4や60Dと比べても
7Dの撮って出しは、ノイジーな気はします
なので、70Dは更に良いと言えますネ

なので、撮って出しだけならば
70Dへの乗り換えは、アリだと思いますヨ

書込番号:17387126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/06 21:31(1年以上前)

 7Dと6Dを使っています。

 高感度性能では言うまでもなく2台の間で雲泥の差がありますが、ISO100とか400では、少なくとも私はノイズと言う面で有意の差は感じません。人によって、あるいは撮影条件によって差を感じる方もあるかもしれませんが、低感度性能で7Dを70Dに変える意義を私は感じません。

書込番号:17387145

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/06 21:52(1年以上前)

こんにちは。


そうですね〜。
厳密にいうと、センサー&DIGIC が違いますので
JPEGだと処理が随分違いますから、差があると言えばあります。

しかし、スレ主様の用途において、また、撮影場所においては
ISO400程度ならハッキリ判るほどの差はないと思います。


もっと簡単な話、今の撮影において、スレ主様に不満はあるのですか?
もしあるなら、検討もありだと思いますが。。。。(ただし、買い増し)

お子様がお幾つか解りませんが、7Dがあったらな〜って思うシーンもあると思うので。。。

室内の子供撮影なら、ストロボ撮影を考える方がはるかに有利です。
ワイヤレス多灯撮影に挑戦してみるのも面白いですよ。

書込番号:17387252

ナイスクチコミ!2


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/04/06 22:14(1年以上前)

ritoritoさん

こんばんは。
7DはISO1250までノイズは気にならないので、普段の撮鳥では愛用しています。

ISO640での写真ですが、問題ないと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17359990/ImageID=1857184/

書込番号:17387358

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/04/06 22:16(1年以上前)

こんばんは、7Dと70Dのユーザーです。

高感度につきましては後発の強みといったとこがあるでしょう。
特性は改善されてきているようです。

ただ400以下の低感度でJPEG撮って出しであれば、大きな差はありません。
強いていえば70Dのほうがコントラストなどは増していて、7Dの絵は眠い画質に近く見えてしまいます。
7Dは、ちょっとピクチャースタイルを変更しても、変わったかな?といった傾向ですね。

これが光の足りない場所とかであれば尚更で、ノイジーという表現を使っても良い?くらいにメリハリはなくなってきます。
ただ、あくまでも比べてでの話であって、単体では分かりにくいかと思います。
どことなくパンチに欠けるかな…といったくらいでしょう。

一方の70Dは、そこら辺のメリハリは出てきてはいます。
でも、これもあくまでそうあるというだけで、画像処理エンジンの違いによるものだけではないかと思います。

しかし、お子さん撮りでしたら、動いて回るときの信頼性は7Dが未だ一歩出ているといえますね。
まだ70Dを使い出して日が浅く、7Dとの比較もやっていませんが、70Dのほうが僅かにデヂューンされた感は否めないですね。
まぁ、スキルの問題だけでしょうけど、動きものはやはり7Dが楽な印象はあります。

書込番号:17387371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/06 22:29(1年以上前)

どちらも所有していますが、それくらいの感度での撮影なら買い換えるほどの差はないと思います。

>7Dは低感度でもノイジーであると言うようなコメントも見たことがあり、70Dに乗り換えるべきか迷っています。
気になっているのはネット上のコメントであり、ご自身で撮った写真ではノイズはあまり気になっていないのではないでしょうか?
もし本当にノイズを気にされるのであればフルサイズに行きましょう。

書込番号:17387437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件

2014/04/06 22:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

外出先ではEF70-200F4LやEF15-85を。
室内ではEF35F2(ISなし)を使っています。

室内では35mmよりも広角が欲しい時があり、
28mm単焦点を買い増すことを検討しています。

しかし、もはや7Dでは低感度でも劣る、ということであれば、
7Dは屋外専用機にして、室内用に6Dか70Dを購入しようかとも考えました。

もちろんボディを替えても、結局28mmが必要になるかも知れませんけど。
(予算がないので当分先のことに…。)

書込番号:17387447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件

2014/04/06 23:52(1年以上前)

うちの4姉妹さん

他機種との比較、ありがとうございます。
やはり70Dの方が低感度でもノイズが少ないでしょうか。


遮光器土偶さん

6Dと7Dの比較ありがとうございます。
フルサイズとAPS-cなので、ノイズ以外の点での大きな違いがあると思いますが、
低感度ではそれほどにノイズに差がないのであれば、
まだまだ7Dも現役で行けますね。


ミスターOさん
70DのJPEGの方がメリハリがあるのですね。
7Dの画質は、よく言えば自然でよいのですが、
確かに派手さはないかもしれませんね。


湯ぴかさん

コメントありがとうございます。
自分も1250くらいまでは内心許容できると思っています。
心強いご意見ありがとうございます。
ただ、ときどき粒状のノイズが気になるときがあって、
許容はできても、もうすこしきれいにならないものかと
不満に思うときもあったりします。贅沢な悩みです。


Hinami4さん

>70Dのほうが僅かにデヂューンされた感は否めないですね。

画像処理については、やはり新しいものの方が
いろいろ工夫されているのかもしれませんね。

以下はあくまでも私見であり、
皆様のご批判を浴びるかもしれませんが、
SONYのRX100M2の方が、7Dに比べてパッと見のメリハリが
ある写真になるような気もします。
もちろん写真画質はパッと見の印象や見せ方だけで決まるものではないのですが、
ここ数年の画像処理のうまさには感心せざるを得ません。


LUZ e SOMBRAさん

両方をご所有の方からのご意見、参考になります。
ありがとうございました。


ベストアンサーは3つしか選べず、
皆様につけさせていただきたかったのですが、
所有機種を明示された方のなかから選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。




書込番号:17387764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/08 11:31(1年以上前)

機種不明

左:7D  右:70D

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較してみてもいいと思います。(ISO3200)

書込番号:17392154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2014/04/09 08:35(1年以上前)

こんにちは。
7Dは所有していませんが、憧れていた機種のひとつです。
スレ主様の用途なら、70Dへの買い換えよりも6Dを買い増しされた方が使い分けができて良いと思います。
6Dも中央一点ならそんなに悪くないと思いますし、室内ですと高感度の優位性と、お手持ちの35mmがそのままの画角で使えますから、7Dで28mmよりも広角になりますしね。

ただ、実際に使われていて、低感度でも画質に不満が出てこられているなら、7D2を待たれた方がいいかもしれませんね。
出るのか分かりませんが…。

書込番号:17394999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件

2014/04/09 13:12(1年以上前)

じじかめさん

サイトのご紹介ありがとうございました。
スマホでは、残念ながらうまく見ることが出来ませんでした。
少しこわそうな画像ですが(^ ^)、
比較するには大変良いのだと思います。

書込番号:17395681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件

2014/04/09 20:11(1年以上前)

えうえうのパパさん

コメントありがとうございます。
思い切って6Dに行き、7Dは運動会用に残すのが良いのだろうと思います。

しかし70Dでも予算オーバーですので、6Dならなおさらです。

7Dの低感度画質が、最新のAPS-Cと比べて遜色ないのであれば、
明るいレンズを買い足し低感度主体で使っていこうと思いました。

書込番号:17396656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2014/04/09 20:49(1年以上前)

レスありがとうございます。
私も6Dを買った時は清水買いの心境でした(苦笑)。
子供の運動会では7Dや5D3のようなAFの優れたボディが欲しくなりますが、予算もないので少しでも基本を覚えて多少はカバーできるようになりたいものです。

ところで、7Dとほぼ同世代のX3を使っていますが、JPEG撮って出しだと(6DやMと比べて)結構画作りに違いを感じます。
最近の機種がやや派手目なのに対して、X3は地味ですね。
好みの問題もありますが、ピクチャースタイルをLにしても、Mのスタンダードよりも地味に感じることがあります。
私のような素人だと、ノイズの差はあまり見分けがつきませんが、こちらの方は結構分かります。
余計なこととは存じますが、ご参考まで。

書込番号:17396800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件

2014/04/10 17:57(1年以上前)

えうえうのパパさん

最近の機種は派手めの味付けが多いですか。

そういえばコンデジですがRX100M2は、
7Dよりも高感度ノイズが少なくて、
ぱっと見の印象もきれいで派手に感じます。

もちろん画質の良し悪しは、派手さや高感度以外の要素もあるので、7Dは手放せません。
等倍にしてみると7Dの方がよく解像しているように見えます。

X3も軽くてよいですよね。私もまだX2を持っています。

書込番号:17399713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング