smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALペンタックス
最安価格(税込):¥17,280
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月19日
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
初心者であまり詳しくないのですが,教えてください。
このレンズを購入して,Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 49mmやPENTAX レンズフード PH-SA49等のを付けた場合,Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) レンズ保護用49mm等のプロテクターは装着できるのでしょうか? またそれらを装着時にレンズキャップは問題なく装着できるのでしょうか?
お使いの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
カメラ本体はK-30です。
また,おすすめの組み合わせなどございましたら,アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17392432
2点
標準画角のレンズ(このレンズはそうです)であれば、フィルターを填め、その先に(汎用)フードをねじ込んでもケラレは出ないのがふつうです。
フードを着けた場合、フードの先にレンズキャップをするもの、フードの根元にレンズキャップをするもの、フィルターにキャップをするもの、いずれもできないもの、があります。
金属製の汎用フードは先にキャップをつけるものが多いはずです。この場合、キャップ径は大きくなります。メーカーの純正品はネジ込み式ではなく、レンズの外側に装着するのでフィルターにキャップをします。
書込番号:17392488
0点
katomimiさん こんにちは
HOYA マルチレンズフード付けても 一番短い状態で使うので このフード使う意味ないと思いますので ラバーフードにするのでしたら 純正もフード RH-RC49が良いように思います。
フード RH-RC49
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da35/
後 フード PH-SA49 フード RH-RC49と同じように FA50mmF1.4にも使う事ができるので フード PH-SA49使えるとは思いますが 角型の場合少し角度がずれただけでケラレがでる可能性があります。
フード PH-SA49取り付け例
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B000NTQM8W
書込番号:17392640
1点
追加。
もとラボマン2さんがラバーフードを勧めておられますので、わたしも便乗。
ラバーフードは大昔から売ってます。最近どうもダサイと敬遠される傾向がありますが、レンズ保護こそフード最大の役割(遮光は2のつぎ)だと思いますから、それにはゴムのほうが金属より優れています。ぐりっと裏返せば、すぐコンパクトにもなりますし。
書込番号:17392690
0点
katomimiさん、こんにちは。
僕もラバーフードをおすすめします。使わない時は折り畳めますから嵩張りません。
僕はFA50にエツミのラバーフードを使用してます。取り付け枠前面にネジが切ってあるので49mmのキャップがそのまま使えます。
それに何よりも値段が安いです。ヨドバシ.comで調べましたが390円でした。
書込番号:17392779 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
katomimiさん、こんばんは。
フィルターはどのフードでも付きます。
レンズにフィルターをねじ込み、フィルターネジにフードをねじ込むようになります。
1枚目の画像をご覧ください。
キャップはHOYAマルチレンズフード、ペンタックスPH-SA49とも付きません。
キャップを引っ掛けるネジが、フードでふさがれてしまっているからです。
これらを使うときは、フードを外してキャップを付けるようになります。
どちらも30年以上前からすでにあった製品で、当時はそれが当たり前でした。
みなさんが勧めているラバーフードですが、裏返しに折りたためるものならキャップが付けられます。
HOYAマルチレンズフードもラバー製ですが、これは裏返しに出来ないので付きません。
Detectiveさんお勧めのエツミやハクバのものが、安いし外見も純製と変わらないのでお勧めです。
2枚目の画像が折りたたんでキャップを付けた状態です。
書込番号:17393728
![]()
3点
てんでんこ様
一般的なことを教えていただきましてありがとうございました。勉強になります。
もとラボマン 2 様
アドバイスいただきましてありがとうございます。ラバーフードの線で考えたいと思います。
Detective 様
キャップがそのまま使えるとの情報いただきましてありがとうございました。
たいくつな午後 様
画像まで用意していただき,詳細なご説明をいただきましてありがとうございました。
またキャップがつくものつかないものまでお教えいただきまして大変参考になりました。
アドバイスしていただきました通りエツミかハクバのラバーフードの購入を検討したいと思いますが,
エツミでしたら「ETSUMI キャップ/フード ラバーフード 49mm」ハクバでしたら「HAKUBA ラバーフード 49mm KA-LF-49」でしたら装着できるのでしょうか?
たびたび申し訳ございませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17395107
1点
katomimiさん 返信ありがとうございます。
お考えの ラバーフードどちらも 35mm換算50mm用の画角に合うように作られているフードですので
プロテクトフィルター1枚付けた状態で APSサイズセンサーと35mmレンズの組み合わせでは ケラレ大丈夫だと思いますよ。
書込番号:17395190
![]()
0点
katomimiさん こんにちは
ラバーフード以外の提案も一応させていただきます〜。
私は、シルバーカラーですので、エツミのメタルインナーフード 49mm シルバー を
使用しています。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1264
メタルレンズフード用のレンズキャップ付きもありますが、脱着がネジ式になりそう
なので、単体で購入しUNの37mmのワンタッチレンズキャップ(落下防止紐付き)を
併用しています。
http://un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index.html#5443
この運用ですと、レンズの前玉が奥まった感じになるので、レンズの前玉に触ったり
する事がまずないので、フィルターは使用しないで使っています〜。
書込番号:17395290
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/25 0:38:56 | |
| 13 | 2019/01/29 22:00:05 | |
| 1 | 2018/10/10 12:59:21 | |
| 7 | 2017/09/05 0:12:32 | |
| 4 | 2017/07/03 6:23:55 | |
| 12 | 2017/04/24 12:42:09 | |
| 6 | 2017/03/05 11:32:33 | |
| 4 | 2016/08/23 5:12:25 | |
| 1 | 2016/06/30 19:32:33 | |
| 3 | 2016/06/02 22:05:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














