『天体撮影おもに星野星景の固定撮影には向きますか?』のクチコミ掲示板

D7100 16-85 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

D7100 16-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

『天体撮影おもに星野星景の固定撮影には向きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 16-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 16-85 VR レンズキットを新規書き込みD7100 16-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット

クチコミ投稿数:139件

これから星の撮影をしようと思い、いろいろ調べています。
オリンパスのOM-Dはセンサーがソニーだったり、パナソニックだったりでダークノイズに差が出てくるように書いてありましたが、ニコンは東芝製とソニー製が混在しているように聞きました。
このカメラはどちらのセンサーなのでしょうか?
あまり重いカメラは無理なので、APS-Cで探しています。
お分かりの方よろしくお願いします。

書込番号:17396291

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2014/04/09 18:23(1年以上前)

ニコンは公表してませんが、噂では東芝製じゃなかったかな?
で、D5300やD3300はソニー製に戻ったというような話だったと記憶してますが、どこで読んだか、出所不明〜
真偽のほどは。。。(^^;;

書込番号:17396333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/09 18:39(1年以上前)

こんにちは。

D7100のセンサーメーカーについては、色々なところに書き込みがありますが、
2例をご紹介します。

最初は「デジカメinfo」で、こちらはDxOMarkのスコアから推測されています。

■デジカメinfo「DxOMarkにニコンD7100のスコアが掲載」
http://digicame-info.com/2013/03/dxomarkd7100.html


次に「Imager マニア」です。興味深い内容です。

■Imager マニア
http://imager.no-mania.com/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3d7100%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%82%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E8%A3%BD%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%80%E3%81%A7%E3%80%81

ご参考まで。

書込番号:17396382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/09 19:14(1年以上前)

東芝製のようですね。

書込番号:17396473

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/04/09 19:26(1年以上前)

当機種
別機種

D7100 85mm F1.8

RX100の広角端

legacyoutbackさん、はじめまして。

D7100ユーザーです。時々これで星野撮影もします。
センサーのベンダーは東芝だと思います。ソースとして

http://www.bythom.com/currentdslr.htm
http://www.dslrbodies.com/cameras/current-nikon-dslr-reviews/nikon-d7100-review.html

やDxOMark, DPreviewのフォーラムに様々な記載があります。正式なNikonの見解ではないので、あくまでも分解した人による推測です。

星を長時間露光でとるのでしたら、センサーのベンダー以上に画素数が効きます。D7100の前にD5100を使っていましたが、明らかに後者の方が高感度・長秒時の両方のノイズは少ないものでした。星野写真など広角で撮るのであれば、ライカ判のD610なんていかがでしょうか?重量は90gほど重くなりますが、星に適した明るい広角単焦点の選択肢が広がります。長いレンズを使う天体写真ならD7100かD5100と同じセンサーのD7000でもよいかもしれません。
広角で撮った例が手元にないのですが、とりあえずD7100と単焦点でとった例をあげておきます。参考までにRX100のも。どちらもコンポジットなしです。

書込番号:17396514

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/04/09 22:38(1年以上前)

legacyoutbackさん、すぐ前の投稿に補足します。

2枚の写真はポラリエを使ったもので、スレの趣旨である「星野星景の固定撮影」には参考にはなりませんね。大変失礼しました。
固定だとしますと、SSは短めになりますので、明るい単焦点、しかも開放気味で使いたいのでコマフレアの少ないレンズが良いと思います。しかも開ける時間が短いとなるとISOを上げることになりますので、画素ピッチの大きいセンサーが有利です。
やはりAPS-Cなら1600万画素(D5100, D7000など)か、いわゆるフルサイズのD610が良いかと思います。ご予算が許すのなら、軽くコンパクトで高感度に強いDfもありです。
問題はレンズです。私はAPS-Cの広角の明るいものとして、Tokina AT-X 116 Pro F2.8を使ったことがありますが、F4か最低でもF3.5まで絞らないと周辺にコマフレアが目立ちます。APS-Cの広角単焦点としては、試したことはありませんが、SONY EやFuji Xマウント用のZeiss Touit 2.8/12くらいでしょうか。
F値を決めたとして、何秒開けて撮るかは、星の動きとISOを上げての高感度ノイズをどの許容できるかですね。固定撮影時の星の動きについては、去年、RX100のスレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16481665/#tab

の[16489615]で計算してみました。ご参考になるかもしれません。
スレ主さまの趣旨と反するかもしれませんが、ポラリエかオルゴール式の軽いポータブル赤道儀を使われた方が、カメラ・レンズの選択肢も広がると思います。

書込番号:17397336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 16-85 VR レンズキット
ニコン

D7100 16-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 16-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング