『ソウルレッドの不良?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『ソウルレッドの不良?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ソウルレッドの不良?

2014/04/13 08:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 teriboさん
クチコミ投稿数:4件

納車数日目で気づきました。
んで、洗車がてら見てみたらボンネットからルーフ、トランクに掛けて何ヵ所もあります。
流石にマズくないですかね。
ソウルレッドだから補修もおいそれと出来ないでしょうし。キラキラしてる中に白い斑点、目立ちます。
趣味で塗装やってるんで、クリア浮きで、間違いないかと思いますが1ヶ月点検の時に報告してみます。

書込番号:17408225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/13 09:45(1年以上前)

そういえば私のソウルレッドも同じような白い斑点があります。
場所がボンネットで、結構飛び石が当たったりしていたのでそのせいかなと思っていたのですがこれからボンネット以外も気をつけて見るようにします。
ディーラの見解分かりましたらまた教えてください。

書込番号:17408388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/04/13 09:46(1年以上前)

今すぐクレームしないと何癖付けて逃げるぞ、マツダは。

書込番号:17408389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/13 13:03(1年以上前)

納車前に言わないと…
ナムナム

書込番号:17408973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/13 14:28(1年以上前)

いや、でも、これは、あとからの外的要因で起こることではないですよね?

でしたら、対応の対象になっていいのかなって思いますが・・・

書込番号:17409187

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/13 15:00(1年以上前)

外的要因で発生も十分ありえるかと。

塗り直し以外は認めてくれないだろうけど。

1ヶ月点検時と言わず、すぐに持って行くべき。

書込番号:17409244

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/13 17:31(1年以上前)

塗装内部の異常なのか表面の異常なのか、
ルーペや虫眼鏡でもあれば、とりあえず表面観察である程度はわかると思うよ。
納車して一か月も経たない車で「塗装内部の異常」であれば、マツダ側でなんとかしてくれるでしょう。

書込番号:17409684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/14 07:50(1年以上前)

スレ主様

納車直後で大変ご心配ですね。
写真を拝見したところ、水滴による劣化ではないでしょうか(水滴がレンズとなって塗装を痛めるやつ)。
納車直後なので、できるだけ早くディーラーに連絡したほうがいいですね。
しかし、私の予想通りなら対策は難しいと思います。
ソウルレッドに限りませんが、この種の劣化が目立つ色は管理が大変ですね。

書込番号:17411770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/04/16 15:43(1年以上前)

XD乗りです。

マツダボディーコーティングとかしてませんか?

コーティングした場合、水で洗車した後 水道水に含まれるカルキ等の成分が付着し(焼き付き)白いリング状のシミになる場合があるようです。

納車のときディーラの担当営業さんが教えてくれました。

マツダのHPにも記載があります。
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/coating/body_ac.html

私の車は、濃紺ですが、洗車後水滴のしみ(白いわっか)がのこります。
すぐに磨いてやれば消えます。

この症状でなければごめんなさいです。。。

書込番号:17419821

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/19 03:29(1年以上前)

>コーティングした場合、水で洗車した後 水道水に含まれるカルキ等の成分が付着し(焼き付き)白いリング状のシミになる場合があるようです。

それはコーティング有無関係なく発生します。

書込番号:17427538

ナイスクチコミ!4


スレ主 teriboさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/29 11:54(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。
チャッピーのお父さん様への返信と併せて、皆様への返信とさせて頂きます。
文にすると表現が難しいのですが。
斑点自体はクリア層の下にあります。塗装表面はツルツルテカテカの状態です。傷や水滴跡ではなさそう。
明るい日差しの下よりも夕暮れ時の太陽が沈み始める辺りが一番見られます。
小さいのは1ミリ以下、目立つのは5ミリのがあります。
ネットで調べると少ないですが、ソウルレッドの塗装不良事例が何件か見つかりました。
ディーラーの見解もクリア浮きで間違いないとの事です。保証にて再塗装となりましたが、まだ新車なので保留中です(塗装の保証は一年なので)
修理可能とはいえソウルレッドを綺麗に塗るのは難しいと思います。友人がソウルレッドに板金屋で全塗装しましたがアルミフレークの表現、赤の発色が難しいのか、私のと並べると似て非になる色でした。友人も何件も塗装依頼を断られ、やっと塗って貰ったのに…と凹んでいました。
実は私、車関連の仕事をしていまして。
私の車を保証で塗装修理に出した場合、どこで修理するのか分かっています。
…が、何度かディーラーで板金仕上がりの車を見ましたが中には素人レベルのもありましたから…ウーン…。即、送り返してましたが。
知り合いのディーラーですので、逃げる…等の心配はありません。ディーラーは非常に信頼のおける店ですので。
あと数ヵ月はこのまま乗る予定です。
何はともあれ個人的には満足度100%に近い車なので多少の事には目をつぶります。

書込番号:17461268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/29 17:49(1年以上前)

teriboさん

今回の場合は、最初は問題なかったが経時変化で突然不具合になったようなものでなく、最初からその状態であったものと思えます。ということは、本来はマツダ工場内の検査で「NG」として不良検出されるべきものであり、その状態のまま世の中には出してはいけない車であったはず。さらには、ディーラーさんでの納車前点検でも検出され、マツダ工場に戻さなくてはいけない車であったはず。つまり、なにもかも「見逃し」で流出させてしまっている状態かと思うのです。

上述の通り、言葉が悪いのですが「垂れ流された不良品をつかませれた」と言ってもよい案件かと思いますので、特にこの「ソウルレッドの塗装不良」はteriboさんもご存じのとおり「簡単にはリペアできない」ものでもあり、車両交換をお願いしても良いレベルかと思えます。

ディーラーは非常に信頼のおける店という点で心情的な部分もあるかと思いますが、割り切った考え方も時には必要な場面もあるのではないかと思います。

書込番号:17462350

ナイスクチコミ!0


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 19:33(1年以上前)

はじめまして。
自分も同色で納車直前です。特別色価格を割増で払っているだけにやはり気になりますよね。心情的に車両交換してもらいたいところです。
どれ位の頻度で発生しているものなのでしょう?
液晶パネルのドット欠けのように、たとえば何ミリ以内の何個以内ならばokと言うような基準があるのだろうか?
全てを完璧にといえばコスト的に合わないのはわかるが、良品(少なくとも工場出荷検査outではない)判定の範ちゅうだとすれば、自分のが当たりはずれのはずれでないことを願うばかりです。

書込番号:17462734

ナイスクチコミ!2


hide3988さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/02 21:33(1年以上前)

皆さんはじめまして!
昨年12月中旬にアクセラスポーツ15S Touring 6AT ソウルレッドプレミアム&18インチをオプションで付け納車されました。
一ヶ月点検の一週間前に、自宅にて洗車してました。
するとボンネットにティアドロップ型の白濁した感じの塗装不良を発見しました。
自分でコンパウンドで磨いてみましたが、クリア塗装の下側が変色してる感じで、全く変化ありませんでした。
その時は3箇所だけだと思ってました、後日一ヶ月点検に行くまでは・・・・
光の加減で見る事は難しいレベルです。納車当日も全く判りませんでしたから。

一週間後、一ヶ月点検終了後に営業さんとサービスマネージャーに見せました。すると同じラインで上部の方にもあり、総数8箇所ありました。
この様な塗装不良は初めて見るとの事でした。その時、サービスマネージャーが「又車を預かって見させて下さい。」
と約束して帰りましたが、一週間経っても二週間経っても何の動きも無いので三週間目にサービスマネージャーに
電話入れて、説教してやりました。「何もたもたしてんだ?早くマツダのクレーム対応部署に連絡せんかい!」ってね。
その二日後に早速電話があり、テキパキとした対応で「近々マツダ本社から状況を見に来るそうなので、車をお貸し出来ますか?」と動きがありました。
結果、何らかの薬品が付着した可能性がある!との事で、ボンネット以外には斑点は無かったそうです。(ポリッシャーで磨いたそうですが、全く取れなかったみたい・・・擦り傷が付きました。
サービスマネージャーは「ご了承もなくやってすみませんでした。」私「いいですよ〜。最後に元通りになれば。」
再度その薬品の成分を分析したい!そうで、本社に車を持ち込んで分析するのか、県内の塗装専門センターに持って行くのかは判らない!との事で、時期も未だ連絡ありませんが、もう一回貸し出す予定です。
塗装修正は剥離→全塗装か塗装済み新品ボンネットに交換するかのどちらかにするのか検討中だそうです。
自分としては、マツダ本社の塗装ブースで塗装されたボンネットに交換してもらう方がいいですね!工期も短くて済みますからね。
私は残価設定ローンですので、5年後には返却するつもりでいます。だから履歴はしっかり残りますんで、残価の減額は無いと思います。

書込番号:18536532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング