『D7000から、7D or 70D 。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000から、7D or 70D 。

2014/04/21 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:7件

同機種の比較がこれまでにも幾度となくあったと思います、すみません。貴重な場をお借りさせていただきます。

D3100、D7000と4~5年程ニコンユーザーでした。
経緯はここでは省きますが、この度キャノンへマウント移行をします。

候補は10万円弱のAPS-C機ということで、7Dか70Dかで迷っています。
ご相談に乗っていただけますでしょうか...

旅行、テーブルフォト、友人撮り、ペット撮りなどマルチに使いますが、ディズニーランド・ディズニーシーにてショー・パレードを撮影することが一番の楽しみです。
キャラクターやダンサーが被写体ですので、7Dの対動体特化/追従特化という点にとても惹かれました。またAPS-Cの最上位という位置付けにも、です。しかしやはり古いモデルですので、出てくる絵としては70Dの方が良い(高感度等)と思いますので、そこで迷っている次第です。

動きの激しいスポーツや、予測不可能なドッグランなどでない限りは、7Dの特性は必要ないものでしょうか?
70Dにももちろんサーボ機能は付いていますので、7Dの特性が私に必要かどうかで決まってくるように思えます。

ちなみに...
・(♀ですが)サイズや重さに関しては、A005を付けますが7Dでも気になりません。
・連写は多用しますが、70Dの7コマで充分に思えます。
・動画は一切撮りません。
・ライブビュー撮影は、誰かに撮ってもらうときやテーブルフォトの際に使います。
・バリアングルは、あったら使うかもしれませんが、なくて不便だと感じたことはありません。

ひとまずは、以上です。

ご意見頂ければ嬉しいです。

書込番号:17436486

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/21 19:58(1年以上前)

経緯に妙に興味があったりして。

あとは、皆様にお任せ。

書込番号:17436547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/21 20:05(1年以上前)

 7DでRAW連写を多用するのでなければ、70Dでいいと思います。

 7D比で高感度性能の改善と、バリアングルの利便性を優先していいと思います。

書込番号:17436570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2014/04/21 20:05(1年以上前)

ライブビューの使用と高感度の使用の有無でしょうか
ライブビューや高感度を使う場合は70D
そうでもなければ7Dかと思います


書込番号:17436571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/21 20:09(1年以上前)

こんばんわ(^_^)

7Dの動体うんぬんよりデズニーでショーやパレとるなら7Dの高感度は致命的かと

室内や薄暗くなってから少々動くものを撮るならレンズの明るさにもよるがISO6400でもまだSSが足りない場合もあるでしょう

7Dは確かに良いカメラだと思いますが世代がもはや交代しています

書込番号:17436585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2014/04/21 20:18(1年以上前)

こんばんは。

70Dで良いのではないでしょうか。
私もやはり悩んでX6iを70Dに買い換えました。夜の撮影も結構するので高感度が気になり連写も70Dの連写で十分だったので、70Dにしました。
但し単独でマルチコントローラのある7Dのほうが操作しやすいとは思います。
連写は当然ながらCFカード方がの書き込みが早いので7Dですが、パレードの動きなら70Dでも良いのではと思います。

書込番号:17436613

ナイスクチコミ!3


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/21 20:33(1年以上前)

スレ主様の"1番の楽しみ"に沿った回答をしようかと思います。ご参考までに。

TDLのショーやパレードは夕方〜夜がいちばん綺麗に撮れる時間帯だと思いますので、高感度に強い方がいいです。70Dが上でしょう。

また、ディズニーのキャラクター達がそんなに不規則で激しい動きをするとも思えないので、AFはそれほどこだわらなくても大丈夫ではないでしょうか。
ぶっちゃけ、70Dも7DもAF性能に目立った差はないかと。
70Dは領域拡大が無い!無い!と騒がれていますが、スレ主様の撮られるジャンルを見た限りではそれほど関係の無い機能です。むしろ、70Dはピントの精度は若干向上したようです。

7Dには70Dを大きくリードする連写のスタミナや、フラッグシップを物語る"格"を感じます。そこが魅力的です。

しかし、その辺を重視されない限りは、小型軽量で手軽に持ち運びができ、且つ高感度に強い70Dをお勧めします。

書込番号:17436681 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/21 20:36(1年以上前)

こんにちは

70Dで良いと思いますよ
7Dは圧倒的なAF性能は持ってますが
撮って出しの画質は、ちょっと一昔前の画質ですよ
なのでRAW撮りが、必然となりますので・・・・

なので普通に使うだけであれば
70Dで良いと思います

書込番号:17436690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/21 21:05(1年以上前)

70Dって向かってくるイルカ撮るCMありましたよね。
YouTubeで見てみるのもいいかも。
マルチに撮るというのもあるし70dでいいかと。

7dって大きくて邪魔じゃないですか?

書込番号:17436795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度2

2014/04/21 21:18(1年以上前)

別機種

安っぽいけど使いやすい。お気楽キヤノン機。

D3s、D600、D7100、D5100、D40とNikonを主に使っていて(D7000やD300、D3、D2H、D70他…は過去に使っていました。)、最近、EOSの70Dを買ってみました。
まず、ハッキリ言ってキヤノン機はNikon機より安っぽいです。
それがまず、持ってみての第一印象。
(Nikonをずっと使っていた人は、必ずそう思うハズ。)
70DもD7000より安っぽいです。
ボディの質感から、シャッターを切った感触、各種ボタン・ダイヤル類の質感や操作感、メニュー表示、その他全てが安っぽいのは確実に感じます。
果ては取説の紙質&取説の文章まで安っぽいのです。(笑)
純正電池も怪しい感じ。
Nikon純正電池は使い始め初期から所定の機能を発揮しますが、キヤノンの電池は“慣らし”が必要みたいです。
純正電池の初期不良の話も各所で聞きました。
ロワなどの社外品電池に近い物なのかも知れません。

70Dの良いところは、キヤノンらしい爽やかな色味(チョットウソ臭い色だけどf^^;)、高感度が綺麗に感じる、Wi-Fi内蔵(スマホ転送が楽しい)、タッチパネル(超使いやすい)、個人的にはボディ上面にあるISO感度ボタンが使いやすい、前ダイヤルは安っぽいけど軽くて回しやすい…そんな感じです。(^.^)
その他は全てNikonD7000クラスのほうが確実に上ですけどね。
上記も含め、信頼性は勿論、Nikonのほうが断然上です。
EOS=遊びカメラ、軟派カメラって感じは変わりません。
良い意味でも悪い意味でも。(^-^)

7D?今更感バリバリですねぇ。f^^;



書込番号:17436848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/21 21:20(1年以上前)

D7000で充分な気がするんですが・・・

私だけ?

書込番号:17436858

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/04/21 21:22(1年以上前)

予算枠拡大して、ローン組んで6Dにすると良いです!

私がCANON買った時にひっかっかった罠ですが、ほとんどのEOSは実は暗いところに弱いです!!!!

昔も今も、大体の場合、同時代の製品の中でCANONがノイズレス番長なんですが、暗いところに一番弱いAFセンサー積んでるのもCANONなのでご注意ください!!!!!

そして暗いところでCANONのファインダーでMFするのは至難の業とか苦行とゆー奴なので・・・!



ちなみにAF範囲、D7000は -1EV〜、7Dと70Dは共に -0.5EV〜、6Dは -3EV〜、と破格の差です!

D7000が実感でどうかは知りませんが、私の40D(-0.5EV〜)では、ジャングルクルーズにくっついてるレストラン(昼)ではAFまったく止まりませんでした!

書込番号:17436875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/04/21 21:40(1年以上前)

数時間の間に、たくさんの書き込みを皆様ありがとうございます。

AF以外の面では、やはり7Dは今では遅れを取ってしまっている機種なのですね。
D3100を卒業し、いつかはフルサイズと憧れたときからもうカメラのサイズのことは気にしておりません。むしろ7D実機を持ったときに、takumaxさんのおっしゃる「格」というのを確かに私も感じ、好印象に思ったほどです。

確かにEOS全般に対して、ニコン機に比べると安っぽい印象は正直私も抱きましたが、キャノンに決めた以上は気に留めません。
また6Dというご意見も、特に、海上ショーの多いディズニーシーでの長さ不足を解消できるレンズが揃えられそうになってからと決めておりますので、ご理解ください。

ランド・シー共に、夕方のショーを観ることは多いです。その際にはISOも上がりますし、またキャラクターとのグリーティング施設は室内(半室内)ということもあり、暗いです。

今回は、高感度を優先しようと思います。
70Dを購入する方向で。
ライブビュー、バリアングルも使ってみるのが楽しみになってきました。

皆様方、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:17436968

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/04/21 21:48(1年以上前)

APSCフラッグシップの拘りだったり、
高速連写、AFを重視して購入するのでなければ
今あえて7Dを選ばれるのはお勧めしにくいですね。
お値打ちになっているとはいえ。

書込番号:17437003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/21 21:55(1年以上前)

候補の二つよりD7000やD7100の方が、、、とも思うのですが
諸般の事情でキヤノン移行は確定なのですよね

ご懸念のAFまわりで違うのは領域拡大とスポット一点が主なところと思います
レンズ性能もかかわってくる部分になりますが、基本的には奥行き方向と
左右方向にランダムに動いてAFフレーム内に追い続けるのが困難な被写体や
ピント検出をごく狭い部分でさせたい、なんて場合じゃなければ差はないと思います。

とすると
・割高なCFカード
・古めの画像エンジン
・携行性
もろもろ考えると、一般的用途でより使いやすいのは70Dではないかと思います。
ホワイトバランスの精度も、DIGIC5+は以前より良くなっているように感じます(私のは6Dですが)

ただ中古も候補になる場合は、十分に価格の下がっている7Dも魅力的ですね
苦手な高感度域はRAW現像使えば結構がんばりますし。

私も最近、事情によりAPS-Cボディ必要になっていろいろ検討しましたが、最終的に
7Dにしました。良品中古が6万切ってたのと、APS-Cにしてはファインダーの大きい事
独立したマルチセレクター(キヤノンはマルチコントローラー?でしたっけ?)が
あるのが決め手でした

でも他の人には70DやD7100勧めると思います(笑)

書込番号:17437034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/22 01:58(1年以上前)

2機種の内、初めての一眼レフであれば70Dが扱いやすく相対的に綺麗な色でよろしいかと。
7Dはモタスポや戦闘機、野鳥撮りなど特別な使い方する人以外にはお薦めしませんね。色のりも普通(自然)で、ノイズ処理も多くはしてくれませんので、必要があればRAW撮りで後処理まで楽しむ人向けです。

初一眼でなく、D7000使ってる方でしたら、どうなんでしょう。動画併用であれば70D。wifi楽しみたい方は70D。色は7Dの方がしっくりなされるかもしれません。

それより、D7000使ってきた方が、何故キヤノンに乗り換えるのかわかりません。スレ主さんが撮る被写体、ペット・ディズニーでもD7000で十分かと思います。

私も普段はD7000使ってます。
特別な動体撮影には7D使いますが、私がキヤノン使うようになったのは7Dとともに動体に強い望遠レンズが揃っているからです。

書込番号:17437805

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/04/22 05:48(1年以上前)

ニコ爺の布教活動は無視して70Dでそーぞ。

書込番号:17437956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/22 10:12(1年以上前)

今買うのなら70Dにして、気に入らなかったら、次の7DmkUに行けばいいのでは?

書込番号:17438401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/22 14:09(1年以上前)

何処のメーカー板もそうだけど、他のマウントを使った事が無い人が中心になってほめちぎってるので、買ってから「隣の芝生は青く見えてただけだった」って事にならない様にご注意下さい。

ネットの世界ならいざ知らず、今、キヤノンを買うと言う事はリアルの撮影現場では、無遠慮な他のカメラマンから「なんでわざわざニコンからキヤノンにしたの?」と言われる事も覚悟しておいて下さい。
まあ、カメ爺と会話しなければ良いんだけど、そういう時に限った向こうから寄って来るんだよな。

書込番号:17438876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/04/22 14:29(1年以上前)

お返事をくださった方々、ありがとうございます。

皆様にキャノンに変える理由を訊かれることもわかっておりましたが、それに関して話せばタイトルの内容から逸れてしまうような気もしていますのでここでは控えさせてください。

ただ、ニコンに失望して... といった理由ではありませんので。
ニコンも好きです。ニコンに戻ってくることだって、ないとは言い切れません。

「D7000で充分」な被写体かもしれませんし、マウントや機種を選ぶ腕でもありません。
ですがこう決めた以上は、両マウントを経験することでまたひとつ成長できればと思います。
そして皆様のようにいつかアドバイスできる側に立てればなぁ、とも。

個々にお返事できず申し訳ないです、この度は誠にありがとうございました。

書込番号:17438913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/04/22 21:10(1年以上前)

両マウント経験するのも良いとは思いますが
折角の中級機なんで其れ相応のレンズも買った方がいいかと思いますけど。

ボディが中級でもレンズがそこそこでは結果は体して変わらん様な.....

AF性能有るかとは思いますけど、
昼間ならどの機種使っても余り大差なさそうな....

書込番号:17440083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/29 12:54(1年以上前)

以前D7000を使用し、現在EOS7DとEOS6D+D610のユーザーです。
お悩みの内容は、EOS7DのキャノンAPS-Cフラッグシップ機としてのAF追従性、正確性とEOS70Dの先進性、高感度性能向上の2者の優位性の判断と感じました。

EOS7Dの長所は、おっしゃられるとおり、AF追従性と連写、JPEGで高速のCFを使用すれば、無限連射可能なプロでも使用可能な機種です。
短所は高感度・・・。EOS70Dより1段弱いわけですから、これを補う方法の一つとしては、F値の明るい短焦点レンズを使用することだと思います。例えば、望遠レンズなら、EF100mmF2 USMとか、EF85mmF1.8 USMとか、IS付でも標準レンズならEF35mmF2 IS USMとかあります。広角ならEF24F2.8 IS USMなどです。特にEF100mmF2 USMは素晴らしいですから、EOS7D+大口径短焦点レンズで腕を磨くのも楽しいと思います。24mmと100mmの2本体制も素敵です。
また、三脚使用という方法もあります。夜間のみ三脚使えば、高感度問題はないです。

EOS70Dの長所は、デュアルピクセルCMOS センサー搭載の動画性能向上でしょう。ただし、動画使わないのであれば、あまりパッとしない印象です。高感度も7Dより1段向上ですが、同価格帯の他社製品(K-3:ISO51200など)と比べると見劣りします。夜間手持ち撮影を想定されているのであれば、70Dの高感度性能では、多分満足できるレベルではないかもしれません。やはり、三脚が必要な局面が多いと思います。
しかしながら、モンスター機のEOS7Dと比較なので特に素晴らしいということはないということになるのですが、10万円程度でこの機能であれば、まずまずまとまっている機種と思います。

私があなたの立場なら、EOS7Dのネームバリューに後ろ髪を引かれながらも、少しでも気楽に使えるEOS70Dを購入すると思います。

書込番号:17461438

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング