『FT1使用時でもサイレント撮影で音がでませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『FT1使用時でもサイレント撮影で音がでませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

サイレント撮影モードで、シャッター音や電子音を鳴らさずに撮影できますとありますが、
FT1使用時でもサイレント撮影(完全無音)ができますか?
絞り環が開いたり閉じたりする音がしないか、ほかに音が発生する要素がないか
気になります。
ご存知の方いらっしゃればお教えいただきたいです。

書込番号:17453927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/27 10:07(1年以上前)

サイレント撮影はFT1使用でも出来ます、ただ絞りの動く音は難聴気味ですので確認出来ません、絞り冠の有るレンズはV3ではAFが使えなくなった様ですので、余程耳の良い方でなければ聞こえないのではないかと思います。

書込番号:17453986

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/27 10:44(1年以上前)

サイレントモードは電子シャッター時にAF合焦を知らせる音や擬似シャッター音などの電子音を消すモードですので、物理的に稼動する部分の音まで消えるわけではありません。
FT1にCPUレンズをつないだ場合、絞り連動レバーが一番上まで上がり、開放絞り測光となり、シャッターを切る瞬間に絞り連動レバーが設定F値のところまで下がりますので、よほど耳を澄ませば音は聞こえるかもしれませんが、コンサート会場などで支障となるようなレベルの音はしません。
非CPUレンズの場合は絞り込み測光ですので、絞り連動レバーがシャッターリリース時に上下動することはありません。
因みに、絞り連動レバーの動作の違いはCPUレンズか非CPUレンズかによるもので、絞り環の有無によるものではありません。

書込番号:17454085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/04/27 11:56(1年以上前)

>FT1にCPUレンズをつないだ場合、絞り連動レバーが一番上まで上がり、開放絞り測光となり、シャッターを切る瞬間に絞り連動レバーが設定F値のところまで下がりますので、よほど耳を澄ませば音は聞こえるかもしれませんが、コンサート会場などで支障となるようなレベルの音はしません。

V1だと(1 Nikkorレンズ同様)明るさに応じて絞りが動的に動いてシャッター押しても絞り開放にならずにシャッターきれるんですけど、V3(もしかしてV2?)から変わったんですか〜?

書込番号:17454256

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/27 18:59(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

ちょっと確認してみましたが、CPUレンズでの挙動は確かに完全な開放測光とは違いますね。ただ、実絞りでの絞り込み測光とも違って、少しだけ絞った状態で測光し、シャッター切った瞬間は実絞りまで絞り羽が動きますね。

>シャッター押しても絞り開放にならずにシャッターきれるんですけど

これは仰ってる意味がよくわかりません。シャッター押した瞬間はどのような場合においても絞り羽は設定絞り値まで絞られると思いますが。


書込番号:17455317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/27 20:31(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
プレビューボタンを押したような「シャッ」や「チッ」といった音が
するのかと思っていました。
コンサートなどで支障が出るレベルの音は出ないとのことで素晴らしいと思う反面、
本当に静寂な撮影場面ですので、やってみないとわからないのかなと思いました。
前後左右に観客がいらっしゃいますので、VRが作動するような「カタッ」とか「ジッ」
という音も気になるくらいです。(VRはOFFにしますが)
FT1を使わずにNikon1用の望遠レンズを買ったほうがいいのかなとも思います。
もうしばらく考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:17455617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/04/28 00:02(1年以上前)

イカの踊り食い天国さん

今晩は。もうこのスレッドは閉じられたのかもしれませんが、気になるので・・・。

大方のことは 皆様が仰っておられますが、念のため。

前提:
私は演奏会では 完全?にサイレントに近い消音モードで撮影できるSony DSC-R1を、この目的のために未だに維持しています。それで、R1はもう随分旧いカメラなことと、便利なデジタルズーム機能はあるのですが、若干望遠が不足気味なこともあり、演奏会に持って行けるカメラに対する関心がいつもあります。

R1の音:
レンズシャッターで、内部でかすかにチッとかう音が直近では聞こえます。でも多分隣の人は気にならない程度の低い、かすかな音です。

V3+純正10-30mm(換算27-81mm)系;
望遠が不足するでしょうが、サイレントモードなら、R1と同じレベルです。でも、焦点距離が変化するとき、すなわち近距離から例えば遠方の舞台に照準を変えたとき、レンズ内部が稼働しますが、このレンズが安作りなためか、時々ですが、パンフレットの紙がズボンの膝の上で擦れた時のような、あるいは肘をずらして衣服の衣がすれるときのような音が、かすかにします。

V3+Ft1+AF-S Gレンズ系;
これは音の質が変わりますが、レンズが稼働する場合は、同様にかすかな音がします。

V3+FT1+非CPUレンズ;マニュアル設定でのピント合わせとなりますが、ピントリングでの操作は当然無音ですから、撮影時のほんのかすかなチッというくぐもった音しかしません。

 非CPUレンズなら目的に一番近いですが、Ft1経由の2.7倍というクロップ係数を考慮するにせよ、かつ舞台からかなり離れた客席後方から遠慮がちに撮影する場面などを想定すると、望遠系のレンズかズームレンズが必要です。

 いずれにせよ、手ぶれ防止のための、VRがついたもの(これはCPUレンズしかありませんが)か、3脚を立ててレリーズ撮影することになると思います。
どちらでもいいですが、V3は電子シャッターがありますので、これだとシャッター振動のぶれがありませんから、楽です。

 以上参考になれば 嬉しい限りです。

書込番号:17456476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/28 08:23(1年以上前)

ひとつ忘れていたことが。

シャッターリリース時に設定絞り値まで絞り連動レバーが動く際の音はほとんど気にならないんですが、電源オン、オフ時に絞り連動レバーが動く音は気になるレベルで、静寂な会場では支障となる可能性大かと思います。

通常使用ではオートパワーオフは最長でも10分で、オートパワーオフを無効にする設定がないので、10分以上全くカメラを操作しない状態が続くと、オートパワーオフし、このとき、絞り連動レバーが下がる音がします。そしてこの音は目立ちます。また、予期しないときにオートパワーオフになると、また起動しなければならなくなり、そのときにも絞り連動レバーが上がる音がして、目立ちます。

回避策としては、オプションのGPSユニットを取り付けることで、GPSユニット取り付け時にはオートパワーオフの有効・無効の設定が出来るようになります。この場合は、大容量外部電源を取り付けれるように工夫する必要があるかも。

書込番号:17457165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/28 11:33(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
同じように演奏会での撮影に取り組まれている観点からのご指摘をいただき
ありがとうございます。

主催者側から記録用に許可を頂いての撮影とはいえ、
観客はコンサートを楽しみたいと思っているので
極力妨げにならないように苦慮しておりました。
サブから撮れる環境があればよいのですが、すべての現場がそうではありません。
現状どのような防音機材、できうる消音対策をとっても気になる音が出ます。
息をのむような静寂感のあるコンサートでは撮影できません。

>T3Tさん
オートパワーオフ時の挙動という考えられうる事象、ご使用者でしかわからない詳しい
情報ありがとうございます。
回避策までご考慮いただき、大変参考になりました。

皆様からお教えを頂き、今持っているNikonのレンズを活かしつつサイレント撮影ができるV3+FT1の組み合わせが
ベストかなと感じています。(これ以上どうすることができるかという感じです。)
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が発売されるようですがそちらも気になっております。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:17457659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/04/28 12:52(1年以上前)

当機種

まだステージを撮った例品がありません。木漏れ日の暗がりの蝶です。

イカの踊り食い天国さん

方向を定められつつあるようで、何よりです。

>今持っているNikonのレンズを活かしつつ

 との由。可能であれば、購入時には販売店に断って これからお使いのレンズを装着させて貰い、
>T3Tさん
のアドバイスにあるオートパワーオフ時、および メインスイッチ入り切り時のレンズ音などを
試されるといいと思います。

>1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が発売されるようですがそちらも気になっております。

 十分にカメラに習熟されている方だと認識していますが、それを前提で私の個人的な意見を申し上げますと、
どれ位の距離から、どれ位の(例えば人物などを)大きく捉えるか(要はズームアップするのか否か)で、
適切な、(例えば便利なズーム)レンズの選択が決まりますよね。

 その時、ステージでの、例えばプレーヤーの汗する表情の克明な描写とか、登場者の毛髪の一本一本まで
捉えたいなどとはお考えになっていないとは存じます。それでもより精密な描写をしたいとの思いは誰でも
同じだと思います。

 その際の決め手は、V3の設定条件(SS,ISO,etc.)もありますが。これについては カメラの基本的な
理論常識の範疇なので特には心配していません。
特に配慮をしておくべきは、V3は小さなセンサーを精密に巧緻化したものなので(高画素化等)、被写体の
解像度を高度に要求する場合は、専用レンズがベストと体感しつつあります。

 それで、70-300(換算190-810)mmの Nikon1レンズは これに適うものなのだろうと期待してます。でも、
まだ未発売なので、その性能について知ることができません。

 最終的なアウトプットをどのような形式と大きさでするか次第だと思いますが、たとえばネットで閲覧して
貰うための一般的な大きさの画像でしたら、使い勝手は別にして、今お持ちのレンズで行けるのではないかと
予想します。

 使い勝手(通常のデジタル一眼レフと同じようなピント操作のできる自由度)と、描写力を含めて、この新しい
レンズは、V3を使う場合に考慮しておくべき検討項目になるだろうと、これも勝手に考えています。
 
 いい写真、楽しい写真、みんなが納得する思い出の写真等を、V3の特性を生かして、かつ RAW現像可能な
ファイルを提供してくれるという最大の利点を生かして、是非撮りまくって下さい。

書込番号:17457870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング