『マウントアダプターK』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターK

2014/04/28 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

M42レンズを使用する為に、マウントアダプターKを使用しました。

ところが、レンズを強く締めすぎたせいか...
取り外す際にアダプターがレンズと一緒に外れてしまいレンズから取り外せなくなりました。
マウントアダプターKがレンズに装着された状態で、再びカメラに取り付けてトライしましたが、
マウントアダプターKがボディに残る事はなく...

この状態って、カメラ本体のKマウント側に何らかのダメージを与えてしまったのでしょうか?

念のため、Kマウントレンズで動作確認したところ問題ないようなのですが。

アダプター取り外し方法、カメラを点検に出すべきか?ご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

書込番号:17457854

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/28 12:59(1年以上前)

基本は

1.ボディにマウントアダプタを取り付ける
2.レンズを取り付ける

の流れで取り付けましたか?

カメラのボディをK→M42へ変換するものです。

基本的にマウントアダプタKはカメラのマウント面よりも少し沈んだ位置になり外せなくなるような事はないと思うのですが…

書込番号:17457900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/28 13:06(1年以上前)

純正と社外品ではロックバネの形が違いますが
溝の中にある板バネが変型していないかご確認を

書込番号:17457921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/28 13:09(1年以上前)

MSpeedさん こんにちは

レンズロックボタン押しながらレンズ外していますよね?

書込番号:17457936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/28 13:21(1年以上前)

レンズからアダプターの外し方ですが、手を怪我しないように布(毛羽立たない物がいい)でアタプターを包んで回すくらいかな
アタプター外し用の器具は社外品添付だったか、これはひ弱そうですが使えるかも
最悪はアダプター壊すつもりでラジオペンチなどを引っかけて回す

くれぐれもレンズマウント等を傷めないようにして、レンズ側はマウント基部の環の無い所を持って回してください

書込番号:17457963

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/04/28 14:34(1年以上前)

純正品のマウントアダプターKじゃないとあり得るよね。

でも純正は高杉だよね。むかしは2000円くらいで買えたのに。

書込番号:17458127

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/04/28 14:35(1年以上前)

最近マウントアダプターは使用していないのでうろ覚えですが。
アダプターの2箇所に凹みがあると思います。
そこに切れ味の悪いハサミの先を開いて凹みに合わせます。
そしてアダプターが緩む方向に回すことで取れませんか?
傷が付きそうな場合はネル布のようなもので覆いながらハサミを使うと良いかも知れません。

書込番号:17458131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2014/04/28 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ここ

スーパー琢磨105F2.8

値上げ前に買い込み、すべての琢磨につけっぱにしてます。

純正ですが、板バネも外してます。

どぅやって外そうか(・_・?)ハテ

社外品も一個あって、器具もついてましたね。

見当たらないです(?_?)

無理して外さなくても宜しければそのままで・・・駄目ですかねぇ(×_×;)シュン

書込番号:17458151

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/28 15:42(1年以上前)

外したい場合はレンズを左手で固定しておいて、Kマウント用リアキャップを使って、外す方向へ回してやれば、私のアダプターは外れます。

でも、いちいち外すのが面倒なので、私も冉(ぜん)爺ちゃんさんと同じで、板バネも外してレンズに付けっぱなしにしてます^^

書込番号:17458274

ナイスクチコミ!4


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/28 15:44(1年以上前)

レンズからマウントアダプターが外れないってことですね?

マウントアダプター部分にKマウントレンズのリアキャップ(Kマウントのレンズお持ちですよね?)をはめます
レンズをしっかり持ってリアキャップを反時計回りに回せば、、
きっと外れますよ!(^^

書込番号:17458277

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/28 16:21(1年以上前)

これはドージャロ?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forrepairtool/filterwrench.htm

書込番号:17458372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/28 16:35(1年以上前)

別機種

この状態であとからM42レンズをねじ込む

マウントアダプターはレンズに付けるのではなく
先にカメラ側に取り付けるのが原則です
レンズに付けたままよく取り付けできましたね
その時点で逆転防止用の板バネが変形しロックがかからなくなりレンズからの脱着もできなくなったんだと思います
基本は板バネを内側に入れながら回す外す時も同じ
絶対にじゅんせいまうんとKはレンズ側に先に付けてはいけません、また板バネを外すとロックが外れて落下する危険もあります
普通のバイヨネットレンズのようにはいかないのです
当時は1000円で保谷に吸収される前に買い込みました67アダプターとともに
頑張ってください

書込番号:17458413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/28 18:31(1年以上前)

えーーー!?  ( °o° )
ペンタックスさんって、1000円で保谷さんに吸収されちゃったんですかー?  ("▽"*)

って書くと、星さんに叱られっちゃうんだよね。  (^▽^

書込番号:17458746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2014/04/28 18:34(1年以上前)

別機種

pupa01さん


仰る通りにやってみました、ほとんど力も加えずスッととれました。


有り難うございますm(__)m

書込番号:17458752

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/04/28 19:07(1年以上前)

pupa01さん、ナイスです。

書込番号:17458875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

2014/04/28 19:28(1年以上前)

皆さま!!

色々なアドバイスありがとうございます!

1:マウントアダプターKは、ボディに確実に取りつけてからM42レンズをねじ込みました。
2:板バネの変形も無いと思いますが、この引っかかりがマウントに浅いのでしょうか?
3:レンズロックボタンは押さずにM42(タクマー)をクルクルと回して外したら、アダプターも仲良く...涙
4:アダプターは純正品を使用しています。
5:アダプターは一つしか所有していないため、他のM42にも使用したい為、つけっぱなしにはしたくないんです。
6:Kマウントリア用キャップを用いれば、いけそうですね!←気がつきませんでした!!
7:フィルターゴムレンチ!便利なアイテムがあるのですね!
8:逆転防止用の板バネが変形したとなると、ますますカメラ側のマウントが心配です。有り得ない状況ということは理解できました...涙

書き込み頂いた皆さま方、本当に本当にありがとうございます。
アドバイスをもとに、アダプター外しと、板バネのチェックしてみます。

ちなみに、板バネはカメラマウント側のどの部分に引っかかっているのでしょうか?
その部分が損傷している可能性は大ですよね...。

書込番号:17458947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/28 20:36(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、今晩は。

 純正のマウントアダプターKを外すときは、レンズのロックボタンなんかを押しても外れませんよ。
関係ない違うところに本のチョコット引っかかっているだけなので。
「マウントアダプターKの黒い小さな板バネ」を細いもので内に引き起こしてKマウント金具に引っかからなくシテから外さなければいけません。
レンズロックボタンを押して無理やり外すなどととんでもないです。

 こんなつまらない出来損ないのマウントアダプターKを一度ならずとも、二回も値上げして今の価格になっています。
K100Dが発売された頃は1000円くらいでした。一度中間の価格に値上がりして、二度目に現在の価格に値上がりしました。
ロック金具の形を一見して外し方がピンと分かる人意外は使うものでは有りません。
アホーが使うとデジイチのKマウントのカメラ側を壊したら大変です。

はっきり云って、いい加減なつくりです。

書込番号:17459165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/28 23:47(1年以上前)

確かに品物だけ見れば高額ですけどね
(K-rの純正乾電池アダプターも見た目だけから言うと高額に思えます)

ES-UからXLを買い足したときはサービスで付けてくれました
ただ、需要からいって製造ロットも少数でしょうし
材料&加工賃諸々を考えるとそんな物かなと

今、スペアで保有しているものは 2008年版HOYA の取説が入っていますが
物自体は昔製造した物かも知れません

ただ、マウント変更で古いレンズを捨てなければならなかった某社とは違い
値上げをしても供給してもらえるのは有りがたいことです(社外製もありますけど)
※ マウントを大幅に変更しなかった是非は別の話題

某大手機械メーカーは法定部品保有期限が過ぎたものは一律倍額になっています
それでも供給はして貰えるし、部品在庫切れだったら一個からでも制作して貰えるので助かっています

PENTAXはSマウントとの互換性を保ったから独特のユーザー層が産まれたのでしょうね

書込番号:17459942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/29 08:00(1年以上前)

機種不明

星さんのを借りました。黄色い枠に板バネがかかっています

>2:板バネの変形も無いと思いますが、この引っかかりがマウントに浅いのでしょうか?

変形しない限りマウント面からマントアダプタが外れることはありません

変形していないのであれば取り付けが甘かったのだと思います。
<<板バネが引っかかる所までキチッと止めてなかった


>1:マウントアダプターKは、ボディに確実に取りつけてからM42レンズをねじ込みました。

かなりきつく取り付けられたのですね(>_<)

最初にも書きましたがマウント面で精度を出すために

マウント面よりも僅かに奥となるように設計されています。

先ほど書きましたが取り付けが甘かったのが原因であれば、
この隙間分もねじ込んでしまった可能性が高いです。


>3:レンズロックボタンは押さずにM42(タクマー)をクルクルと回して外したら、アダプターも仲良く...涙

レンズロックボタンはKマウントレンズでしか意味を持ちません。

M42(というかペンタックスSマウントレンズ)はKマウント面より小さいです。



>はっきり云って、いい加減なつくりです。

いい加減ではなく、最低機能しか無い分低コストで提供が商品企画だったと思います。

1970年代の発売当初1000円でしたから

その後2007年頃まで30年以上同じ価格で提供していました。

HOYAに買収された後の価格改定で一気に上がりましたが

これは仕方無いことではないかな?

5000円はちょっと買うのに悩みますね・・・

書込番号:17460618

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 09:15(1年以上前)

別機種

KマウントキャップとSマウントキャップを背中合わせに接着しています。

マウントアダプターKの運用について、レンズに取り付けての運用をPENTAXが勧めていなかったのは、レンズの絞り環からの情報をカメラ側が受け取っていた時代には、取り付けたマウントアダプターKには常に外れる方向への力が働いていたためです。そのため、指先でストッパー板バネをほんの少し押すだけでマウントアダプターKは自分から回って外れるほどでした。この機能が無ければ、Kマウントカメラでは、正常な露出は得られなかったのです。
でも、この機能は、現役のデジタル一眼レフでは廃止されましたから、外れる方向への力は加わらなくなりました。そのため、ストッパー板バネを外しての運用でも、レンズがいつのまにかカメラから脱落していた、というような危険性は少なくなったので、レンズ側に付けっ放しの運用が比較的安全に行えるようになっています。

いい加減な作りと言う誹りは、あまりあたらないのではないかと考えています。1975年のマウント変更時に、ユーザーの手元にある膨大な既存旧資産を大切に思ったPENTAXの良心のかたまりそのもので、よくぞ価格を30年も維持したと讃えるべきでしょう。これをためらいも無く捨て去った某社とは違うのだよ…

書込番号:17460786

ナイスクチコミ!14


スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

2014/04/29 17:11(1年以上前)

皆さま

書き込みありがとうございます!

なるほど…歴史を感じました。

そして、マウントアダプターKの仕組みも理解できました。
板バネとカメラマウント側の金色の小さな板部分が引っ掛かかって固定されているだけなのですね!
以後、M42レンズのねじ込み過ぎには気を付けます。

皆さまのアドバイスと知識の豊富さに助けられ、不安解消できました!
どうもありがとうございました!

また、何かありました時はお世話になりたいと思います(笑)ので、
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17462188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング