『料理撮影に関して教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『料理撮影に関して教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

料理撮影に関して教えて下さい。

2014/05/01 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:65件

この度、レストランメニューを撮影することとなりまして、手持ちの機材の中から

@ どのレンズで
A どのような設定で

撮影のアドバイス頂けたらと思い、質問させていただきました。

ネットなどで調べたところ、ポイントとしては

@ 基本的には逆光(もしくはサイド光)での撮影が望ましい
A ホワイトバランスで色を調整
B フラッシュは使わない
C F値を小さくして背景ボケを使う

等々のことは分かりました。

B フラッシュは使わない・・・とありましたが、照明販売店に教えていただいたところ、以下の商品を勧められました。

 ・ストロボ200W1灯セット http://www.excee.net/~fototech/item/FSK-1200L/
 ・レフ板

結果、上記ストロボセットを購入してしまったのですが、当初は、スパイラル蛍光灯4灯×2台セット http://www.excee.net/~fototech/feature/food/ の購入を考えたのですが、お話を聞いたところ
ホテル・レストランのメニュー撮影にはストロボを利用している事が多いとのことで、上記ストロボセットを勧められ購入しました。(料理以外の用途も考え、ストロボ購入といたしました)


ちなみに、手持ちの機材といたしては・・・

 EOS 40D ボディ

 EF135mm F2L USM

 EF35mm F2

 EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 EF70-200mm F4L IS USM

 以上です。


レンズ的には、日頃出番の少ないEF135mm F2L USMを使用したいところですが、皆様のアドバイスお待ちいたしております。

書込番号:17470346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/01 20:53(1年以上前)

経験が少ない場合
今お考えの方法で良いと思います

追加照明は無くとも良いかと思います

可能なら自作レフ板とLED照明一台追加

レンズは17-55が良いでしょう

書込番号:17470392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/05/01 20:58(1年以上前)

135F2Lの描写は素晴らしいと思いますが、寄れないので、料理の撮影には万能ではないと思います。
大き目の皿やメインデッシュ、コース料理全体ならOKかもしれませんが、デザート系は厳しいのでは…。

35F2は寄れますが、周囲が入りすぎるので、料理単品で画面を整えるのは結構苦労するかもしれません。

できれば、100F2.8Lマクロ等の中望遠マクロがあれば安心だと思いますが…。

書込番号:17470411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/01 21:05(1年以上前)

レンズの焦点距離は撮影環境次第ですからなぁ、なんとも言えませんなぁ。
歪みを押さえるには遠く離れて長焦点だが、狭い場所じゃあそうもいかんし、料理の大きさでもまた違うし。
照明は一灯でもレフやディフューザーを上手に使えばなんとかなるけど、色温度の異なる複数の光が混ざると厄介だからそこは気を付けて。

書込番号:17470446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/01 21:21(1年以上前)

yards7031さん こんばんは

ストロボ購入されたと言う事ですが 経験が少ない場合 本当は蛍光灯の方が光の回り方が直接見え使いやすいと思います。 
でも ストロボ購入したということですが ストロボ光対応露出計は購入されましたでしょうか?

露出計が無いと 撮影して確認しながら露出や ライティング決定しなければならず 手間がかかります。

書込番号:17470516

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/01 21:32(1年以上前)

レストランメニューの撮影ということですので…
色々なパターンがありそうですね
撮影場所や時間帯によって、条件も変わってまいります

お手持ちの機材や(ご購入された)照明機器
私の保有より^^;充実されてますね

135mmF2ですが…残念ですが、焦点距離が長すぎて扱いづらいでしょう
35mm換算で85mm〜100mm相当が、扱いやすいと思います

照明は自然光で試されてから、ストロボに移行しても遅くないと思います
私は(自然光で)リビング撮影が大半です
補助光は(100均の色紙や発泡スチロールに、アルミホイルを貼り付けた)レフ板でも、事足ります

設定としては既述の@〜Cを実践しています
メニューの場合、雰囲気重視か説明重視かで撮り方が変わるでしょう
ボカし気味の仕上げと、しっかり絞った場合のカットの両方を残しておいた方が無難です

市販のプリンと菓子パン、包装紙等々で撮った作例を添付します
ご参考になりましたら幸いです
こんなカットでよければ^^まだまだいっぱいありますよ♪


書込番号:17470570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/05/01 22:53(1年以上前)

メニュー数が多くて、時間を要する撮影の場合は、時間で変化する外光を暗幕等で遮断して、定常光となる照明での撮影のほうが自由度が高いと想います。

最近は安価で性能のいいLEDパネルライト等がありますから、検討されてみては如何でしょう。

フード撮影はライティングが肝です。

書込番号:17470930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/01 23:03(1年以上前)

こんばんは♪

料理撮影と「メニュー」の撮影はチョイと違います。

C F値を小さくして背景ボケを使う
メニューの料理は・・・基本ボケてはダメです^_^;
少なくとも、ボケは皿の淵がほんのちょっとボケる程度にとどめ・・・料理自体はしっかり被写界深度内に入れるべきです(キッチリ、皿全体にピントを行きわたらせるのが基本)。

メニューの写真は、芸術的なテクニックは必要ないです^_^;・・・上手い写真である必要が無いです。

メニューのデザインにもよりますけど。。。
基本は。。。
メインディッシュならメインディッシュ全て・・・
サイドメニューならサイドメニュー全て・・・
ドリンクメニューならドリンク全て・・・
「縮尺(撮影距離)」と「構図(アングル)」「露出」を揃えて撮影するのが基本です。

だから・・・「自然光」を使うのはNGです。。。
一枚一枚、皿の大きさ、向き、明るさが違っていては「メニュー」にはなりませんね??^_^;

一品、一品・・・全てテーブルウェアやレイアウトを変えて見せるなら話は別ですけど。。。
普通のメニューなら・・・1ページの中に数品の料理が並ぶんじゃないですかね??
その1ページに並ぶ写真は、全て同じ「縮尺」「アングル」「露出」の写真で撮影することが求められるはずです。

極論すると・・・季節メニューで写真を差し替える・・・なんて事を考慮して。。。
3ヶ月後・・・半年後・・・1年後であっても同じ写真が撮れるように撮影するのが「メニュー」写真です^_^;

表紙を飾る料理写真なら・・・自然光を使おうが、ボケを使おうが・・・腕自慢の芸術写真であっても構いません♪

レンズは17-55mm
ライティングは、トップライトを基本に組み立てた方が無難ジャマイカ??
まあ・・・2灯あるから・・・いろいろと悩んでちょ^_^;
こー言うのは・・・シャッター切る前にいかに時間をかけるか??・・・これが勝負ですから。。。

ご参考まで♪

書込番号:17470962

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/02 03:03(1年以上前)

レストランメニューで
前後ボケがうるさい写真が掲載されてたら、私はそのお店を疑います(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


物のサンプル写真は、F値を出来るだけ上げて、被写体の前後をしっかり写すの事が基本です!

実用するサンプル写真に「芸術性」は必要ありません^^;

書込番号:17471488

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/02 16:13(1年以上前)

三脚使用EF35mm F2で良いと思います。
rawでホワイトバランスと色かぶり、場合によっては、トリミングで構図の調整で良いと思います。

書込番号:17472975

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/02 17:17(1年以上前)

一番必要なのは
実際の見た目と同じようにできるだけ写し取ることでは
おいしそうにとることかと。


被写界深度って知っていますよね。
料理のメニュー撮影であれば、
できるだけピントの合う範囲を広げた方がよいのでは?
絞ったらピントの合う範囲が狭くなりますよ。
それでよいのでしようか…

回折現象を気にしながら8から11くらいに絞った方がよいかと
となるとシャッタースピードが遅くなりますので
三脚は最低必要になるででしよう。


レンズは17-55あたりで十分かと。

よくわかりませんが、逆光が本当に良いのでしようか…

フラッシュを使わないのではなく、使い方次第かと
発光による影を出さないようにバウンス撮影と多灯で影を目立たなくするとか…
一番ライティングが重要かと。



レストランのメニューの撮影…
どのようないきさつで頼まれたかわかりませんが、
スキルのないまま撮影をして問題ないのでしようか…
それと、撮影センスとか問題ないのでしようか…
ただとればいいような写真なのでしょうか…

一度、プロに頼んで撮影現場を見た方がよいかも…
その辺はどうですかね。
ある意味、メニューってその店の命では?
どのようなレストランかわかりませんが…


書込番号:17473123

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/02 20:32(1年以上前)

>よくわかりませんが、逆光が本当に良いのでしようか…

順光で撮ると、のっぺりと平面的「いかにも美味しくなさそう」な仕上がりになります


ちなみに設定ですが「彩度は若干高め、コントラストは若干低目」
(^^)♭ 一度、お試しになってみて下さい
※全部高めにすると、カッチリし過ぎた「ギトギト写真」になってしまいがちです

あと、本番撮影に臨む前に「空の器」で…
“食器の配置や構図決め、照明の当たり具合”
(^^)♭ 事前にチェックしておくのをお忘れなく♪
※料理の盛り具合が分からない時は、ティッシュを丸めて皿の上に置くのも一手です

書込番号:17473683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/05/02 22:42(1年以上前)

@ 基本的には逆光(もしくはサイド光)での撮影が望ましい
逆光とかはあくまで味付けだからメインのライトで綺麗にライティングさせて逆光でテカリや立体感を出すのが基本ね。でも、1灯でやるんだからメインとサブの光の両方を感じられる所にセッティングしないとね。当然レフ板として白、銀、鏡は必須です。

A ホワイトバランスで色を調整
これは何の撮影でも基本でしょう。でも、青いよりは赤くする方がたいがいは美味しく見えます。

B フラッシュは使わない
誰がそんなこと言ったの?フラッシュじゃなくてストロボ使いましょう。

C F値を小さくして背景ボケを使う
メニューなんだからそんなことしちゃだめよ。しっかり絞りましょう。料理の手前から奥までピントがあっても良いくらいですよ。でも、22まで絞っても無理だと思うので程々で手を打ちましょう。お店は料理がぼけてたらいやがりますよw

レンズは17-55で十分でしょう。寄れないと困るとか心配しないで良いです。後でトリミングすれば良いのよ。ポスター作るんじゃないでしょう?臨機応変にやりましょう。

購入したストロボセットは厚みが15cmって言うのが少し心配だけど自宅で練習していいポジション探したらなんとか使えるのかな、、、、
トップ気味にしたいけどこのスタンドじゃ無理っぽいからサイドから斜め後ろにセットしてレフ板でしっかり起こすしかないかなあ、、、、
メニューなのでオーソドックスな写真で美味しそうって所を目指しましょう。

できればpcを持ち込めると良いですね。大きな画面でライティングや構図のチェックすると完成度上がると思います。

よかったらわたしのHP見てください。料理の写真もあります。さすがに1灯で撮影はしていないけど多灯使っているようは見せないように撮影しています。

書込番号:17474223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/05/04 08:58(1年以上前)

皆様 お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

とても参考になるアドバイスが多くありがとうございました。
アドバイス頂いた内容は、事前に練習してみて試行錯誤してみたいと思います。

撮った写真は、用途にもよりますが、ボケ度などにも注意して試してみます、ノートPCつないで見ながらやってみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:17478447

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/22 10:13(1年以上前)

未解決のままですが^^上手くいきましたでしょうか?

書込番号:17543241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319756件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング