『Sound Blaster Zからの乗り換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Sound Blaster Zからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Sound Blaster Zからの乗り換え

2014/05/01 23:53(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:8件

現在DACとしてSoundBlasterZを使っています(オペアンプが交換できないモデル)
こちらを外付けのUSBDACにしたら音がもっと良くなるのかと思い買い替えを検討していますがどの程度のDACを買えば体感できるのかがわからなくて迷っています。
ヘッドホンアンプはJade Casaを使っています。
予算は30〜45k前後です。
一応検討先としてはDAC-1000 UD-301 DA-300USB HP-A4当たりを検討しています。
24bit192khzまで対応は最低でも欲しいです。欲を言うとDSDまで再生したいですがDSDが入ると価格が上がるので悩んでいます。
助言のほどよろしくお願いします。

書込番号:17471155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:21件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/05/03 13:10(1年以上前)

どうもです。
SoundBlasterZを使ったことはありませんが、ASIS Xaner Essence STX(オペアンプ交換せず)を使っていたことがあります。発売時期こそ大きく違いますが、製品ランクとしては近いかと思います。

この手の中級以上のサウンドボードって、オーディオ方面から見ると結構な性能を有しています。サウンドボードはコスパがよいとされる由縁です。
特に、アナログ段ではないDDCとDACは相当な単体外付DDC・DACでないと、納得できるほどの音質差は感じられないかもしれません。ヘッドホンアンプでJADE Casaを利用されているので、複合機では二重投資になってしまいますし。
もちろん、そこそこのランクでも、外付DACゆえの利点もあります。ノイズ分離と電源の質が最たるものです。でも、そこに投資するには別予算で30k程度でも厳しいと思います。

書込番号:17475893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2014/05/03 20:03(1年以上前)

>こちらを外付けのUSBDACにしたら音がもっと良くなるのかと思い買い替えを検討していますが

USBからの出音って,伝送路を疎かにするとろくな音を鳴らさないですょ。
立体感が乏しくて薄っぺらで,音に力強さもないです。
幾ら,DDCをDACの前へ入れたとしても。

で,伝送路を奢らない使い方は,余り期待しない方が佳いでしょう。

書込番号:17476926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:21件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/05/04 13:01(1年以上前)

ちなみに、DSD対応を優先するなら、SONYのプリメインアンプUDA-1という手もあります。
プリメインのヘッドホン端子は単体HPAやDAC複合機より劣ることが多いのですが、どの道HPAを所有しているなら関係ないことです。
将来的にスピーカーで聞く可能性があるなら候補に入れてもよいかと思います。

書込番号:17479055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/04 21:34(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
サウンドカードって思ってた以上に性能は高いのですね。これは予想外でした。
USBDACを買うなら最低でもUD501ぐらいのを買わないといけないとはなかなかハードルが高いです。
伝送路も大切なんですね。オーディオは生半可じゃやっていけないのは感じてましたがそこまでとは
UDA-1も選択肢として考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:17480465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング