『ヴェゼルの天井について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼルの天井について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェゼルの天井について

2014/05/09 09:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

ヴェゼルにお乗りの皆さんにお聞きしたいのですが
FIT3の掲示板で天井の鉄板が薄いために手を置いただけで凹んでしまったという書き込みを見ました。
FIT3についてはディーラーも天井の鉄板が薄くて凹みやすいことを認識しているようですが
ヴェゼルの天井はどうなんでしょうか?
また、納車の時に天井の鉄板が薄くて凹みやすいという説明等はありましたか?

書込番号:17496186

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/05/09 22:32(1年以上前)

FIT3の件は周知されていますが、ヴェゼルも薄いようです。
天板を指先で叩いた音が他の機種より高い。

薄さが気になるのは他にもあります。

フロントドアはノブがありますが、リアドアはプラスティックの薄いノブ。
そのプラスティックノブを押さえながらリアドアを閉じる時に
ノブの車内側の肉厚が薄いので毎回鳴きます。
たぶん数年の内に割れるのではと…。

使用上一番問題があるのはバックドアだと思います。
一部はプラスティックなのと金属が薄いので力を入れて閉じる時に場所を選ばないと凹む気がしてなりません。
他のドアと異なりノブや取っ手がない!


書込番号:17498468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/05/13 08:07(1年以上前)

Bluebird SSSさん
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはりヴェゼルも鉄板が薄いのですね。
鉄板を薄くすることで軽量化をして燃費をよくするためだと思いますが、
余りにも薄いとちょっとしたことで凹みそうで心配ですよね。

まだ納車は先ですが、納車されたら気を付けてます。

書込番号:17509689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/05/14 17:30(1年以上前)

後付でリアドアにベルトが付けられます。
リアドアはかなり上まで上がるので家内が閉めようとすると困ったので付けました。

どこを押さえるかは指で鉄板を叩いて音が低い場所を探して下さい。
たぶん下地がある場所なので、そこを押さえて閉めれば良いかと。

書込番号:17514548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/14 22:02(1年以上前)

単純に薄いだけではないですよ。

ハイテン材という鋼材を使用しています。
FIT3から、ホンダは新しいハイテン材を使用しています。

特徴として、薄く、軽く、引張り強度が強いという材料です。
この材料を使用することにより、FIT3で9キロの軽量及び剛性3割UPしています。

また、ホンダに限らず、
トヨタ、日産でも積極的にハイテン材は使用しています。
燃費向上、衝突安全向上は、どのメーカーでも優先事項です。

薄い為、力を加えるとベコベコしますが、
ハイテン材は、普通の鋼材より高価な代物です。
凹みやすいことで、色々なところで悪く言われていますが、
メーカーとしては、お金かけて採用した材料・技術になります。

これからの車は、ハイテン材がもっともっと使用されていくと思います。

悪く言えば、今までの車は、無駄に鉄板が厚かった
厚い鉄板でなければ、作れなかったということです。

自動車部品メーカー勤務ですので、ユーザーというより、
メーカーよりのカキコで申し訳ありません。

書込番号:17515642

Goodアンサーナイスクチコミ!7


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/05/15 06:32(1年以上前)

ハイテン材ってピラーやインナーシャシーなどに使われている物だと思ってました。
確か雑誌でVEZELのフレーム類に使われている記事を拝見したことが有りますが、面積の広いボディーパネルにも使われているのですか?

書込番号:17516745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/15 09:11(1年以上前)

軽量化と剛性UPのため、シャシーフレーム、ピラー、いわゆる骨格にハイテン材を使用しています。
ルーフ含むボデー外板は従来通りのプレス加工でハイテン材ではありませんが、フレームと併せた剛性確保と溶接技術の進歩によって、より軽量で薄くなっております。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/VEZEL/201312/P15.pdf#search='VEZEL+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E6%9D%90'

またスレ主さんの心配されているルーフ外板は一定の強度を確保ための靱性(粘り強さ)を出すよう素材に工夫があります。
靱性を出すということは逆に良くたわむということです。
つまり、ルーフは手で押すとたわんでベコベコするんですね。(ベコベコするから弱いってわけではありません)
しかし、ごく稀にたわんで戻らず凹んだ状態になる場合がありますので、必要以上の掌底などで負荷をかけることは
止めた方が無難で、ルーフに乗って作業することもしないほうが得策ですね。
洗車ではよっぽど気を付けていれば凹ますことはないかと思いますが、ルーフキャリアに乗せたスキー板などを降ろす時などバコッとやる可能性はありますのでご注意を!

書込番号:17517043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜305万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,596物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング