『レンズ沼から這い上がれそうです!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ沼から這い上がれそうです!

2014/05/09 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:44件

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
カメラ歴は浅く、いつかはここの板にも自分の作例をあげたいと思いながら、皆様のクチコミを拝見し日々勉強させて頂いております。
カメラの世界は、知れば知るほど、ゴールの無い世界であると(撮影の技術も、機材も)改めて実感しています。

さて、K-3を購入してからは、大した腕もないくせに、機材集めに走ってしまい、まんまとレンズ沼に溺れてしまいました…
しかし、DA★300を購入して、沼から這い上がれた気がします!(1.4リアコンもチラチラ見え隠れしていますが 笑)
【所有レンズ】
DA12-24mm
FA31mmLim
FA43mmLim
FA77mmLim
DFA100mmMACRO
DA★300mm

多少遠回りもしましたが、ようやく自己満足ではありますが不動のメンバーが固まりましたので、当分の間はこのメンバーでフォトライフを満喫したいと思っています。

しかし、同じ趣味を持った人間が周りにはいなく、まして、K-3オーナーともフィールドで出くわした事もありません…。
そこで質問ですが、K-3オーナーの諸先輩方のレンズ構成に大変興味があります。

構成全てではなく、お気に入りのレンズやオススメのレンズなどでも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17497072

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/09 15:28(1年以上前)

レンズ沼やボデイ沼には、縁がないです。
いつも、ボデイはメインが、1台です。
今回、そのボデイが、部品保有年数が、切れたので、買換えました。
それに伴って、画角が変わったので、長玉を新調しました。
今までのが、20年近く、サンニッパと70-200mmF2.8です。
今回、ヨンニッパになりました。
撮る物が、サッカーなので、ある程度の機種が必要です。
安物は、借りても買いません。
ある程度の物を、買ったら、「沼」にならないのでは。

書込番号:17497112

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/09 16:03(1年以上前)

いまさら聞くまでもないラインナップ(^ω^)

ペンタでいうところのいわゆる無敵状態ですね。

あえていえば広角もDA14,15あたりの単焦点で揃えて欲しいところです(^。^)b

書込番号:17497197

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/09 16:35(1年以上前)

後は16-50,50-135,60-250があれば完璧です。

書込番号:17497263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/09 16:39(1年以上前)

あれ?
★55mmf1.4がありませんね?

全メーカー合わせても秀でると言われるポートレートご用達85mm相当のレンズを、ここまで来たら揃えておくべきでは?

書込番号:17497271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2014/05/09 17:13(1年以上前)

>MiEVさん
仰る通り縁がないですね。
>安物は、借りても買いません。
説得力のあるお言葉です!

>arenbeさん
ありがとうございます。
広角側はどうしても12mmまで欲しくてズームになりました…

>kenta_fdm3さん
名だたる★ズーム達ですね!確かに完璧そうですが、かなりの費用がかかりそう…

>写真は光さん
★55mm、これまで購入候補にあがりながら、なかなか縁がありませんでした。
>全メーカー合わせても秀でると言われるポートレートご用達85mm相当のレンズ
非常に興味深いアドバイス、ありがとうございます!

書込番号:17497342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/09 17:26(1年以上前)

純正レンズには目もくれずツアイスばかり使っています

書込番号:17497376

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/09 17:55(1年以上前)

お気に入りのレンズと、お勧めのレンズを聞いておられますが、レンズ沼からの脱出は無理な感じがしますよ。

書込番号:17497457

ナイスクチコミ!12


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/09 18:18(1年以上前)

こんにちは。

それだけ王道レンズを揃えてるならFISH-EYE10-17mmのようなゆるり〜っとしたレンズがあっても良いと思います^^


書込番号:17497548

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/09 18:39(1年以上前)

別機種

敢えてモノクロで(^o^)

惜しい。

そこまで単焦点で揃えているなら
arenbeさんも言われている様に、
広角の単焦点が欲しい!

私も欲しいのですが、DA15mm Limitedかな。
それで完璧でしょ!って引きずり込んでみる(笑

私の常用レンズは
☆300とDFA100MACROです。
この2本で稼働率99%。

たまにFA31 Limi、ほとんど使わないFA77 Limi(^_^;)

書込番号:17497607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2014/05/09 19:25(1年以上前)

>星ももじろう様
ツアイスは未知の世界です。体験してしまうと恐ろしい事になりそうなので、今は見て見ぬふりしています。

>robot2さん
ご指摘の通りですが、当面先立つ物がありませんので、腕を磨くことに専念したいと思います。

>kagefune8さん
確かに魚眼も凄く魅力的ですね。ただ、私の場合魚眼は飽きてしまいそうな気がして…。

>kantyan-yさん
似たようなレンズ構成で嬉しいです。FALimitedのフードが興味深いです。広角の単焦点はやはりDA15mmLimですか。

書込番号:17497729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 20:22(1年以上前)

せっかくレンズ沼から出れる見通しがついたのですから、オススメレンズは聞かないほうがいいかも?

書込番号:17497904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/09 20:27(1年以上前)

私も色々とレンズを持っていました。
今はメイン機のマウント変更もあり
シグマ17-70 f2.8-4
タムロン70-200 f2.8
ペンタックスDFA100マクロ
の3本です。
しかし雨の撮影機会が多いこともあり
ペンタックスから最近発売になった
20-40リミテッドと55-300の赤帯2本が追加になりました。
後は10mmぐらいからの超広角が欲しいです。

書込番号:17497921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/09 20:36(1年以上前)

K−3ではなく、K−5Usですが、35oマクロはマルチで使えるレンズです。これは外せないでしょう。

メインとする被写体等も明記すると良いと思いますよ。

書込番号:17497949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/09 20:54(1年以上前)

すばらしい。
ぼくなら迷わずDA★55選びます。あと、DA★200ですね。

書込番号:17498026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2014/05/09 22:58(1年以上前)

>じじかめさん
仰るのはごもっともです。当分はこれ以上レンズを増やす予定は有りませんが、皆様のレンズ構成に興味がありまして、質問した次第でした。

>happy-shinさん
詳しい構成教えて頂きありがとうございます。非常に実用的なレンズ構成ですね!私の今の構成では雨に弱いので、防滴は魅力的です。

>t0201さん
35mmマクロは非常に良く出来たレンズの様ですね!
すみません、私の今の被写体は、風景40%、花20%、夜景10%、人物10%、バイク,電車,飛行機などの乗物10%、街スナップ10%です。

>ペンタイオスGさん
やはり★55mmですね! ★200mmは★300mmと最後まで迷いました。

書込番号:17498582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/09 23:03(1年以上前)

皆さんはじめまして、
初デジイチにK-3を第一候補として考えています。

レンズの情報等欲しかったので大変ありがたいです。

一眼レフはCanonのAE-1+PとPENTAXのMEスーパーがありましたが、
8年程前に処分して
コンデジ数台使っていましたが最近一眼レフ欲しくなり
小遣いを少しづつ残しています(^^;
今、折り返し地点位です

色々と教えて頂きたく、ちょくちょく拝見させて頂きますm(..)m

書込番号:17498611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/09 23:09(1年以上前)

それだけ揃えていれば、満足でしょうか?
止まらないかもしれないですね(笑)

それより気になるのは、「この揃え方」で使いこなされてるのかな…?
もし、揃えて満足されてるなら、
きっと使いこなされてなくて、実は、ラインナップが揃っていない、不要なレンズがあるんだろうな…
と感じます。

私は、色々レンズ使いましたが、デジタルでは、だいたい
プラナー50oF1.4とFA645 120o、A645 200oF4でいいかな…
目が疲れた時にDA40limも使ってますが、まぁ先の3本でいいかな〜( ´△`)
画角揃えて嬉しいあいだは、写真が下手になっていた…なんて笑えないのが、私も含めほとんどの人と沢山の人を見ていて感じます。

書込番号:17498636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2014/05/09 23:39(1年以上前)

普段の撮影で使うレンズのラインナップは、

DA 35mm Macro Limited
シグマ 70mm Macro
DA★ 200mm
DA★ 300mm

です。本当は、DA★200mmの代わりにシグマ 150mm Macroを考えていましたが、いつまでたっても出ないので、諦めました。

広角がどうしても必要なときは、標準ズームか、シグマのDP1を持っていきます。

書込番号:17498753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/05/10 00:04(1年以上前)

(゜_゜) DA14mmが ないですね〜 寄れますよ
広角での接写は これまた面白いですよ

DA Limitedもないですね〜 これまたFA Limitedとは
ぜんぜん違った作風になりますよ
あ〜!! DA★50mmとDA★200mmがない!!
あ〜!! 50マクロもないぢゃないですか〜!!
勿体ない 美味しいレンズが まだですよ
ああぁぁぁ!! 魚眼もないぢゃないですか〜!!

書込番号:17498846

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/05/10 00:29(1年以上前)

単焦点の構成は違いますが、ボクも似たような構成で沼ってますね^^;


★55は、家族等身近な人や室内など近距離でのポートレイトを撮影する時にいいですね。
FA77は、他人ポートレイトを撮影するときに最適な距離だと思います。

気合いを入れた撮影は単焦点ですが、普通に撮影するときの汎用18-135mmWR
単焦点と画質を比べるのはそもそも野暮ですが、便利さと実用性を考えると外せないレンズです。

35Limマクロは他単焦点と比べると少し暗いですが使ってみるとマクロもあり便利ですね。
人が認識できる視野角と同じくらいで見て認識している物をイメージ通り写せる万能レンズです。
テーブルフォトなんかは、立ち位置をさほど変えずに撮影できるのがよいです。


個人的には、せっかくの防塵防滴本体なので、レンズもWRや★で揃えたいと思っています。
今日は小雨の中、少し撮影しましたが、やはり安心というか信頼感がありますね。



沼・・・というか、やっぱり人の評価だけじゃ無く自分で色々使って見たいですよねぇ・・・?(苦笑)

書込番号:17498926

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/10 01:52(1年以上前)

ぐーにーず13さん、こんばんは。

かなりの最短距離でPentaxの強力なレンズを集めていますね!
すごいなぁ。。。

ある程度、どころか、相当強力なレンズがラインアップされているので、
ここは少しレンズから離れて、三脚、フラッシュ、防湿庫、PCモニタ、カメラバッグなどの、
周辺機器の充実を図ってみるとどうでしょう??
僕はカメラバッグ沼に嵌ってしまいましたが、それはそれで中々楽しいです^^

書込番号:17499110

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/10 02:32(1年以上前)

>お気に入りのレンズやオススメのレンズなど

 AFでなく、MFの領域になれば、
 もっと沼は、深いですよ。

 Kマウントでも、
 ペンタのsmc−A(特に☆)
 コシナのツァイスやフォクトレンダー

 お気に入りは、
  Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK
  COLOR-HELIAR 75mm F2.5SL
  APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus

書込番号:17499153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/10 06:48(1年以上前)

ぐーにーず13さん皆さんおはようございます
ツアイスでも諭吉さん1枚以下で買える物もあります
ツアイスは未知の世界です。体験してしまうと恐ろしい事になりそうなので、今は見て見ぬふりしています。まあそういわれずに次元の違う写りを体験してみてください
他機なので画像張れませんが600万画素でもきれいに撮れます

書込番号:17499324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/05/10 10:49(1年以上前)

こんにちは。

>DA★300を購入して、沼から這い上がれた気がします!

やれやれ・・で、シャワーでも浴びて身奇麗になった段階で、再度飛び込む・・・
結構有る話ですよね〜。

スレ主さんの場合、100から300の間によさげな単レンズが出てきたら行きそうな気が(笑)

書込番号:17499939

ナイスクチコミ!3


ikisu.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/10 11:20(1年以上前)

これを機に、今度は助走をつけてもっと沼の深いところに飛び込んでください^^

書込番号:17500023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/05/10 11:26(1年以上前)

>nonchi2000_jpさん
私も初デジイチがK-3でした。初心者の私が言うのも何ですが、非常にバランスの取れたいいカメラであると思います。これから長い付き合いになりそうです。ぜひオススメします!

>‡雪乃‡さん
もうレンズはお腹いっぱいです。
仰る様に使いこなせないと、ただのレンズコレクターになってしまいますので…。
やはり、これから先突き詰めて行くと、MFレンズという存在がありそうですね。

>GC@TBnk2さん
非常に計算されたラインナップのような気がします。
150mmマクロなんて魅力的ですね。
私も広角側はGRを併用しています。

>が〜たんさん
DA14、広角の接写なんてとても迫力ある写真が撮れそう♪ DA Limited、FA Limitedと違う作風というのは表現に幅が広がりますね♪♪ DA★55と200、痛いとこついてきますね〜♪♪♪ 50マクロ、なんだか楽しそう♪♪♪♪ 魚眼… それ以上オススメしないでください(笑)

書込番号:17500045

ナイスクチコミ!2


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/10 12:18(1年以上前)

ペンタお使いなら
ボーグ沼という恐ろしい沼もありますしね(^^;

書込番号:17500198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2014/05/10 12:47(1年以上前)

>k-utada77777さん
★55はポートレイトレンズとしてFA77があるので必要ないかなとおもっていましたが、その様な使い分けが出来るのですね!
やはり汎用ズームがあれば便利なんでしょうけど、変に単焦点に拘っています(苦笑)。
35Limマクロはやはり万能レンズの様ですね! 色々とありがとうございます。

>Pic-7さん
遠回りせずに、ちょっと無理して集めましたが、もうお腹いっぱいです。
実は三脚沼も経験済です(汗)
カメラバッグ沼というのも存在するのですね!恐ろしゃ〜(笑)

>1641091さん
MFの領域までは達していませんので、まだまだ未知の世界です。
しかし、K-3の良好なファインダーで操作するMFレンズは、想像しただけでも楽しそうですね♪

>星ももじろうさん
ツアイスもそんなに安く買えるんですね!次元の違う写りですか…非常に興味深いですね。とりあえず、今は手持ちのレンズで精進して、次のステップに進む時にツアイスが候補にあがれば良いです。

書込番号:17500302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/05/10 12:57(1年以上前)

>ミホジェーンVさん
シャワーを浴びて、しばらく休みたい気分です(笑)
DA★200というのも沼の中に見え隠れしていますが 汗

>ikisuさん
助走をつけるだけの財力があれば、色々な沼に飛び込めるのでしょうが、如何せん…

>pupa01さん
ボーグ沼ですね… 超超望遠の世界も楽しい世界が待っていそうですね (汗)

書込番号:17500329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/05/10 17:08(1年以上前)

ぐーにーず13さん こんにちは

 K−3以外でも、K-5やK-01などの時もありますけれども〜。

 花などを撮影したい時にはマクロレンズが加わりますが、DA12-24mm、
 DA17-70o、DA☆60-250oのF4トリオで構成する事もあれば、
 DA18-135mm、DA55-300mmという時もあります。

 また、DA12-24mm、DA☆16-50o、DA☆50-135oで構成する事もあります〜。
 (GWに出かけた時はK-3を持ち出した時はこの3本でした〜。)
 

 荷物を軽くし減らしたい時はDA18-250o+DA35mmF2.4という時もあります〜。

 単焦点で、DA15oL、FA31mmL or DA35mmL、DA70mmL or FA77mmLという
 トリオの組み合わせや、DA21mmL、DA40mmL or FA43mmLというコンビの
 組み合わせもあったりします〜。

 気分によってはTAMRONやSIGMAなども使います〜。

書込番号:17500919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/05/10 19:10(1年以上前)

>C’mell に恋してさん
こんばんは。詳しい構成教えて頂きありがとうございます。参考になります。
もちろん状況によって構成は様々でしょうが、それだけレパートリーが豊富だと非常に楽しそうですね♪
私はサードパーティのレンズは未体験ですが、それらも加わると構成がさらに楽しくなりそうですね!

書込番号:17501240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/10 19:57(1年以上前)

その程度ではまだわたしくしの友人である水田真理ですよ。
そしてわたくしはおおばかな(ry

書込番号:17501377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/05/11 23:17(1年以上前)

>大場佳那子さん
その通り、まだ水たまりに足を付けただけなのかもしれないですね。
ぼちぼち精進します!

皆様、たくさんのご意見、アドバイス等ありがとうございます!
千差万別、色々な方々の考え、どれも大変興味深く拝見させて頂きました。
これから、ひたすら腕を磨きたいと思います。

書込番号:17505764

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <952

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング