『この違いは何?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『この違いは何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

この違いは何?

2014/05/18 08:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:95件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 想い出がいっぱい 
別機種
別機種
当機種
当機種

D800E

D800E

E-M1

E-M1

E-M1を購入して約2ヶ月・・・。
ニコンとの2マウント体制ですが、最近はこちらを持ち出す機会が圧倒的に増えてきました。
小型軽量なのに高性能で、とても気に入っております。

ところで、昨日、バラを撮りにE-M1とD800Eの2台を持って行き、軽い気持ちで2台の差を比べてみようと、両機の撮り比べをしてみました。
厳密な比較をする予定ではなかったので、まったく同じ被写体を撮影してはいませんが・・・。

その結果、どちらかというとD800Eの方が深みのあるというか濃い画像で、E-M1の方はあっさり系の画像が出てきました。
レンズは両方とも同じもの(Makro Planar T* 2/50 ZF.2)を使っています。もちろん、E-M1はマウントアダプターを介して使用しています。
画像ソフトは、両方とも純正です。D800EがViewNX 2、E-M1がOLYMPUS Viewer 3です。
どちらもRAWで撮影し、何も加工せずにJpgに出力しています。ただし、D800Eは画像サイズが大きいので、サイズだけ約半分くらいに縮小しています。

撮影時のホワイトバランスの設定は両方ともオートで撮影しています。
また、赤色の色飽和を防ぐため、露出は少しアンダー気味で撮影しています。
なお、Makro Planar T* 2/50 ZF.2はご存じの通りマニュアルフォーカス専用レンズなので、オートフォーカスは使用できません。

アップした画像の違いは、何だと思われますか。
@ニコンとオリンパスのメーカーの違いによる発色の差
AフルサイズとM4/3のセンサーサイズの違い
B3600万画素と1600万画素の画素数の差
C画像ソフトの違い
Dマウントアダプターを介したことによる差
Eその他(この違いではないか、というのがあったら具体的に教えてください)

皆さんのご意見をご教授願いたく、スレを立てさせていただきました。
なお、フルサイズとの比較というとスレが荒れる傾向にありますが、本質問はスレを荒らしたい意図は全くありませんのでご理解をお願いいたします。

書込番号:17528149

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/18 08:26(1年以上前)

順光と逆光の違いじゃないの?

書込番号:17528195

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/18 08:26(1年以上前)

どちらも綺麗ですね。
@だと思います。
作例E-M1の方が背景が明るいせいもあるのかなあとも感じました。

書込番号:17528197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/05/18 08:27(1年以上前)

機材差は大きい要因ですが。

時刻同じで、同じ(太陽からの)角度方向じゃないと、自然相手ではね〜。上空を雲がよぎったかも。
私が自然光下で比較する場合は、曇天で同時刻に素早くを原則に。

書込番号:17528201

ナイスクチコミ!9


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/05/18 08:34(1年以上前)

僕もE-M1とD800Eを愛用していますが、確かに両機種の絵の傾向は違いますね。ただ、それって当たり前のことではないでしょうか?

画質の優劣(ただし、何をもって画質がよいとするかは人によりけりでしょうが)は被写体や設定、照明、使用レンズ等の条件を揃えることで比較検討も客観的に行えるかも知れませんが、異なる機種で撮った画像が異なるのは自然なことなので、主観というか好みの問題だと思います。

両機種の絵を設定やRAW現像で似せることも可能だとは思いますが、E-M1をはじめフォーサーズセンサーでしか撮れないものがあるでしょうし、E800Eというかフルサイズでなければ撮れないものもあると思います。

だからこそ異なる機種が存在するし、それを使い分ける楽しみもあるように思います。

何かすごい当たり前のことを書いてるんですが、スレ主さんのご質問を勘違いしてるのかな?

書込番号:17528217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/18 08:38(1年以上前)

E-M1の絞りわどーなってるの?  (●・ч・)??

書込番号:17528237

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/18 08:40(1年以上前)

当機種
別機種

E-M1+パナ20oF4

α7+Ai-s55oF2.8→F4



原因はいろいろあると思いますが、大きな原因としてフルサイズ用のレンズをマイクロフォーサーズにそのまま使うということも原因の一つだと思います。フルサイズ用のレンズをマイクロf−サーズにつけると、コントラストが低下してフレアー気味の絵になります。その結果、色に深みが無くなってしまいます。これを完全に防ぐ方法は、焦点距離の2倍の長さのフードを着用することです。50oレンズに100oのフードを着用すると、アダプターの厚みも含めると、200oの望遠レンズのような格好になります。その姿を見ると、随分無理をしているなあと感じること多多です。

それでもやってみたいと感じるかどうかはレンズに対する思い入れと、好奇心の強さに因ります。まあ、いろいろ試してみてください。参考にE-M1とα7でそれぞれフォーマットサイズに合ったレンズで撮影したものを載せてみます。画素数の違いによる精細感は若干違いますが、色味やコントラストはそれほどの差はないと思いますがいかがでしょうか。



書込番号:17528240

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 09:01(1年以上前)

おはようございます。

狙った被写体も構図も露出も(?)それぞれ違うので、「こういう傾向なんでしょうね」としか思いません。
07:39の1枚目/08:36の4枚目では約1時間違いますが、影響がゼロではないかも。ホワイトバランスも揃えた方が…
…って、そこまで比較しなくても(笑)。

ついでに言えばレンズ交換している間に少し雲が出てきたり逆に晴れたりとかですね、屋外での機材の厳密な比較ってのは意外と難しく、やってもあまり意味が無いです。あちこちのサイトで「こいつはこんなんやで」と、したり顔でカバチ垂れてるファーストインプレッションなんてそんなもんだと思ってます(爆)。

今日はいい天気、些細なことは気にしないで楽しみましょう。(^^)

書込番号:17528294

ナイスクチコミ!4


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/18 09:04(1年以上前)

ちょっと、考え方を変えるてもあります。
どうしてこんなに違いがあるのかを考えるより
沢山写真を撮って、両方のカメラ特性を体で感じて
使い分ける
せっかく別マウントにしたのですから。

個人的には1だと思います。
ただ、撮影条件に差がありすぎた場合同じ機種でも発色は全然違うはずです。

書込番号:17528307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/18 09:07(1年以上前)

(2)のセンサーサイズを中心として、レンズや画像処理エンジンの差(違い)だと思います。

書込番号:17528314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/18 09:08(1年以上前)

>>この違いは何?

撮影したときの光源の位置の違いとしか思わないですが…。。

三脚2台用意して真横に並べて、まったく同じ被写体を狙い、
ホワイトバランスも数字指定で。
絞り値も、センサーサイズの違いを換算して合わせる必要あります。
フルサイズとm4/3なら、フルサイズのほうを2段多く絞るのでだいたい同じ感じになると思います。

ここまでやって、やっと「比較」になると思いますよ。

書込番号:17528318

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/18 09:15(1年以上前)

@ACですかね。
デジイチに限らず、昔からコンデジでもメーカーによる味付けは変わります。
それがメーカーの個性であり、それぞれのファンがいるということ。
それと、フィルム時代でも、フィルムの種類によって画質や色味がいろいろありました。
同じメーカーの同じロットの撮像素子を使っていれば、メーカーの個性とかたずけられるのかもしれませんが。
色んな要素が複雑に絡むのでしょう。

書込番号:17528334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/05/18 09:47(1年以上前)

多くの方が言われるように違ってあたりまえ。?メーカー、機種によって違うと思います。
同じ条件下で、確認されればと思います。(ちょっと違いすぎ?)

書込番号:17528434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/18 09:53(1年以上前)

E-M1の方の露出を下げたらどうなりますかね。

書込番号:17528452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 想い出がいっぱい 

2014/05/18 10:03(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種
当機種

D800E逆光

E-M1逆光

D800E順光

E-M1順光

短時間でたくさんのレス、ありがとうございます!
まあ、違って当たり前との声がありますが、それは十分承知しています^^;
ただ、違う理由がある程度わかれば、今後の撮影の参考になるかな?と思って質問した次第です。

光源の違いというご意見も尤もですが、順光、逆光同士でも、同じような傾向にあるので、光源の違いだけということは考えられません。
やはり、メーカーの違いによるセンサーや画像処理エンジンの差が大きいのでしょうね^^

個人的にはD800Eの深みのある画質が好みなので、本気撮りにはこちらを持って行こうかなと思っております。
ただ、E-M1の機動性も捨てがたいので、普段はこちらをメインにしてRAW現像で対処しようかなとw

どちらの機種が良い悪いではなく、それぞれの機種の画質の違いを理解して、上手く使い分けられたらいいなと考えております。


書込番号:17528483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/18 10:30(1年以上前)

>どちらの機種が良い悪いではなく、それぞれの機種の画質の違いを理解して、上手く使い分けられたらいいなと考えております。

うん。
別なカメラで同じ写真撮ろーってほーが難しいよ。  (^_-)v

書込番号:17528557

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/18 10:34(1年以上前)

 
紅タマリンさんの2014/05/18 08:40の書込みは
非常に重要な事が書かれています。
マウントアダプター経由の撮影は、「元レンズの単なるトリミング」にならないんです。
さらには、後玉からセンサーまでの内部構造の違いでも、画質変化は起きるようです。

ちなみに同じニコン同士で、Nikon1にFT1を付けてニッコールレンズを付けた場合も、
同じレンズでも同じ写りになりません。ナノクリコートがされているレンズですらその傾向があるようです。
 
画つくりの違いとか書かれているかたも多いですが、同じレンズで撮ったから条件が揃っているとは言いがたい状況でもあります。
それもあり、全然比較になってない、と思いますよ。

変に「色を揃える」なんて考えず、それぞれの違いを利用するほうがいいと思います。

書込番号:17528566

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/18 11:06(1年以上前)

私が前のレスで書いたフルサイズ用のレンズをマイクロフォーサーズで使う場合に生じるフレアーは、逆光のみで出るものではありません。順光の場合でも、レンズ前方から入ってくる光をマイクロフォーサーズのセンサーサイズに応じてカットしてやらなければ、レンズの持つフルサイズのイメージサークルのわずか四分の一しかないマイクロフォーサーズの小さなセンサーに収まらなかった周辺部の光は、アダプター内やカメラのセンサー周辺部におびただしい乱反射を起こしてフレアーが起こります。これはある特定の条件が揃った場合だけでなく、程度の違いこそあれどのような光線状態でも必ず起こるものです。

フルサイズ用のレンズをマイクロフォーサーズに付けて使う場合は、長いフードをフレアカッターとして使うか、もし使わないのであれば、本来のそのフルサイズ用レンズやマイクロフォーサーズカメラが持っている描写力は半分程度しか発揮しないのを承知で使うということになると思います。スレ主さんはもうすでにカメラ自身の違いによるどうしようもない違いとして結論付けておられるようですが、もう少しきちんとした検証をご自身の手で行うことを強くお勧めします。

書込番号:17528661

Goodアンサーナイスクチコミ!18


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/18 11:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もと

いじった

ビフォー

アフター

E-M1はデフォルトではコントラストが軟らかですよ。
悪く言えば眠いですし、良く言えば素材感があります。
JPGで追い込むには、highlight・Shadowコントロールもありますし
せっかくRAWで撮っているなら、好みの画像に近づくように
調整すればいいのになぁと思ってしまいますが。
ちなみに僕は仕上がりの違いを楽しみたい方ですけどね。

写真をお借りして、弄ってみました。
8bit画像でトーンカーブをぐいっと曲げたので、花の階調が飛び気味ですが
全体的な雰囲気はスレ主さんの好みに近づいたのでは?

書込番号:17528663

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/18 11:18(1年以上前)

あとE-M1の設定ですが、階調オートになってませんか?
フードのこともあるかもと思いますが、どうもシャドウが明るすぎる気がします。

書込番号:17528708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/05/18 11:25(1年以上前)

E-M1は「諧調オート」になっているのでは?

書込番号:17528734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/18 12:13(1年以上前)

自分からはどの写真も良い仕上がりに見えますが。
1投目の4枚目のお写真は、ピント位置が
少し奥過ぎる様な感じがしますが。

E-M1の画は赤の階調がつぶれずに
よく残っているように感じます。

書込番号:17528907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/05/18 12:24(1年以上前)

ありゃ、Like thatさんにかぶってしまった。
7分も時間差があるなんて、のんびり書いたからですかね?

私もシャドウ部が明るく持ち上げられている印象を持ちました。

書込番号:17528945

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/18 13:19(1年以上前)

機種不明

こんにちは
違いは、画像エンジンの違いとカラー設定の違いです(基準の明るさも含みます)。
RAWで撮り、どちらも同じ他社ソフトを使うとそれほどの差はたぶん無いでしょう。
つまり、他社ソフトでは反映しないカラー設定ほかのカメラの設定と画像エンジンの差(純正ソフトの差)になると思います。

最初に上げられた、最後の画像をお借りしニコンの純正ソフトNX-2の自動レベルをクリックしてみました。
WB の修正と、コントラストの自動調整をするのですが(任意調整も)、画像はデフォルトの自動調整のみです。
NX2ではこうなると言うことで、どちらが良いかとは別のことになります。

書込番号:17529092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/05/18 13:58(1年以上前)

私の目には、機材間の露出傾向の違いに見えます。
フィルムの時代、リバーサルは0.3EVから0.5EVアンダーに設定すると、色乗りがこってりするというのがありましたが、これはデジタルにもいえることで、ニコンは全体にアンダー気味、オリンパスはオーバー気味に見えます。
私はオールドばかり使っておりまして、E-M1はデフォだとあっさりしてると感じるのでアンダーにすることが多いですが、これはレンズにも因ります。ミノルタのMC135oF3.5の開放だと光が滲んでコントラスト低いから大きくマイナス補正したくなりますが、キャノンFD135oF2.5だと開放から割りとコントラスト高くて通常のオート露出に任せて良い気もします。またオリンパスの50oF1.4だと、アダプターにフレアカッターをつけるかつけないかで、だいぶ光が強い時の絞り開放の感じが変わると感じてます。
紅タマリンさんの御意見が根本対策かなーとも思いますが、機動力重視で画は小改善程度でよければ私のようにフレアカッター設置と露出補正で対応というのもひとつの手かなと。
E-M1でもMakro Planar T* 2/50 ZF.2を ★クリスタル★さんの好みに近づける設定は出来るんじゃないかと思うので、機動力重視の時も諦める事は無いと思いますし、本気撮りはニコンというのもマインドセット的に人それぞれなので良いメリハリが出るんじゃないでしょうか。

書込番号:17529211

ナイスクチコミ!9


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/18 16:14(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
そんなところにまで差が出てしまうのですね。
勉強になりました。

★クリスタル★さん
実は私自身書き込みは悩みました。
機械の特性を知って、撮影に生かすという事だと思ったのですが
結局カメラが違うのだからその差という結論にしかいたらず

結局撮影枚数をこなすしか無いのかなーと思った限りです。

同じ傾向という事はなおの事、センサー事を気にかけるよりあらゆる条件で撮影をする事をお勧めします。

ちなみに細かい事を言うと、花撮りはそのカメラの発色の傾向を解る様になるには1年掛かります
理由は、まぁ、そう言う事です(笑)

書込番号:17529613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 想い出がいっぱい 

2014/05/18 16:51(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
グッドアンサー、迷いますねw
もっとたくさん付けられたらいいのに^^

先にも書きましたが、D800EとE-M1の画質を理解して、これからの作品作りに生かしたいと思います。
それと、フレアカッター用のフード、探してみます♪(お勧めがあったら、ご紹介ください^^;)

書込番号:17529777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/18 16:54(1年以上前)

E-M1ではまだやってみたことが無いですが、今までのオリンパスのマイクロフォーサーズ機では、M42レンズやαレンズをアダプタで付けて実絞り測光Aモードで撮ると、常に露出が明るめにとれていましたので、もしかしてE-M1でも少しマイナス補正する必要があるのでは?

書込番号:17529792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/05/18 20:59(1年以上前)

E-M1はデフォルトではあっさりなので気になるようでしたら
彩度+1、コントラスト+1で使ってみて下さい。

書込番号:17530745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/05/18 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

諧調「標準」

諧調「オート」

★クリスタル★さん

>この違いは何?

Eその他(この違いではないか、というのがあったら具体的に教えてください)
・・・なのではないかと。

スルーされてしまいましたが、諧調の設定はどうなっていたのでしょうか?

上の比較画像はE-M1にM.ZD12-40/2.8で撮影、ピクチャーモードはNaturalで、コントラスト「±0」。
諧調「標準」と「オート」のカメラ生成JPEGです。
緑の木陰が画面の大きな部分を占めるために露出補正は-1.3EVで。空がギリギリ白トビしない露出です。
E-M1の標準の画像では、とくにアッサリと言うほどでも無いかなぁと思いますね。

★クリスタル★さんの画像のシャドウ部と「諧調オート」の木陰の描写がよく似ていると思うのですが、いかがです?


>D800EとE-M1の画質を理解して、これからの作品作りに生かしたいと思います。

同じカメラでも、ピクチャーモードや諧調の設定によって違うカメラかと思うほどの違いがあります。
機種間の差異ばかりじゃなく、そのあたりも意識して使うといいと思います。

書込番号:17531246

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/19 01:29(1年以上前)

ダイナミックレンジに差がありそうとは思う

元データを自分でいじらないとなんともいえないけども…

書込番号:17531749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 想い出がいっぱい 

2014/05/19 07:07(1年以上前)

スレを閉めた後も、色々とアドバイスありがとうございます。

★Tranquility さん

ご報告せずに申し訳ありません。
前回のアドバイスを元に、階調を確認したところ、オートになっていました。
そのときに、手持ちの画像で確認しながら、標準に設定しなおしました。
わざわざサンプル画像も上げてご説明いただき、ありがとうございます。
何度もお手数を掛けさせてしまい、申し訳ありませんでした。


今現在の私のE-M1の設定は、皆さんのアドバイスを元にこうしております。

彩度+1
コントラスト+1
階調 標準

これでしばらく様子を見て、必要であれば取説P41のハイライト&シャドウコントロールもいじってみようと考えています。

書込番号:17532013

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/19 07:25(1年以上前)

やっぱり階調オートか( ;´Д`)

書込番号:17532035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/05/19 07:39(1年以上前)

風景写真で階調オートだと、コントラスト低くなっちゃいますからね。^^;
PLフィルター使っていれば彩度+1、コントラスト+1はやりすぎになる可能性があります。

書込番号:17532055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/19 09:12(1年以上前)

階調標準で撮影しておいて、もしシャドウがきつく感じるときは、ビュアー3のRAW現像で暗部を持ち上げて現像するか、JPEGに変換した後なら、同じくビュアー3の編集画面の一番上にある自動トーン補正を手動で調整してやると暗部の階調を適度に持ち上げることができますよ。

書込番号:17532253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/19 09:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フードなし

フードあり

フードなし

フードあり



フードによるフレアーカットの実例を載せておきますね。

ミノルタMD50mmF1.4で撮影したものです。
どちらの写真も、ごく普通の光線状態で撮影したものです。

花の写真は全体的にコントラストが上がり、花の色も鮮やかになっています。特に背景の白い花はフレアーカットした写真では白さが浮き出てすっきりとした感じが出ているのが分かると思います。池の写真では、パッと見、緑の鮮やかさが増しているのが分かります。拡大して向こう岸の木の下の暗くなっている水面に写りこんでいる木立の表情を見てみてください。暗部の階調がしっかり出てきていると思います。

これが別々のレンズだとしたら、それぞれ15000円、30000円という値段でも納得する人はいるかもしれません。


書込番号:17532339

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/19 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フードなし

フレアーカットフードあり

フードなし

フレアーカットフードあり


続きです。

上の書き込みに載せた程度のコントラストの違いなら、後の画像処理でなんとでもなるだろうと思いがちですが、
実際には撮影した画像の質が違いますので、どこまで行っても両者の差は縮まりません。

ためしに、ビュアー3を使って、ヒストグラムの形が同じになるようにコントラストを調整してみました。
分かりやすくするためにリサイズせずトリミングして掲載してみました。

花の写真は、ピンクの花びらと葉っぱや茎の立体感に注目してください。フードありのほうはいわゆる抜けのいい透明感のある画像です。花びらの中の微妙な色の階調が正確に出ているために透明感が出ていると思います。

池の写真では一目瞭然で暗部の階調がまったく違っています。フードありのほうは解像感までがワンランク上になりました。全くシャープ処理をしていないのに、両者に違いが出てきた理由は、遮光によって正確なコントラストと明暗の階調が細やかに表現された結果だと思います。高倍率ズームレンズと単焦点レンズ程の違いが出てきていると言えば大げさかもしれませんが、後処理で同じにできないとあれば捨てて置けない事実ではないでしょうか。


書込番号:17533586

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/19 19:17(1年以上前)

フズサイズとm4/3での比較で荒れない書き込みは珍しい

ののサイトも大人になってきた?

違いを理解して使い分けが1番!

書込番号:17533613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 想い出がいっぱい 

2014/05/20 07:04(1年以上前)

★紅タマリン さん

丁寧な説明ありがとうございました。
フードは、今度購入予定のMakro Planar T* 2/100 ZF.2のものを兼用しようと思っています。
ただし、単独で買うと8000円するので、Makro Planar T* 2/100 ZF.2を購入するまでガマンですが^^;
フィルター径が同じなので、たぶん使えるかとw
もし使えなかったら・・・・その時、考えます(笑)

★あさけんさん

普段は保護フィルターしかつけていないので、たぶん大丈夫かと^^:
PLフィルターを使うときには注意しますね。

★みなさん

色々と有意義な情報をいただき、ありがとうございました。
スレを立てて伺った甲斐がありました。
せっかくの2マウントなので、それぞれの機種の特性を理解して使い分けていきます♪

書込番号:17535386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/05/21 15:20(1年以上前)

ところで
E-M1の階調オートは分かったのですが、
D800EのアクティブD-ライティングはどういう設定をされてましたか?

書込番号:17540350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/22 13:17(1年以上前)

画像素子からも乱反射は起ってるんじゃなかろうかと・・・
んで蹴られる寸前までのフードによるカットって絞ってるのと変わら無い気もしますがどうなんでしょうか

書込番号:17543735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング