『ISO感度性能アップとRAW撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ISO感度性能アップとRAW撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度性能アップとRAW撮影

2014/05/30 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:4916件

例えば、kissX5はDISIC4で最高ISO感度が6400ですが、後継機のX6iはDISICが5になり最高ISO感度は12800になっています。

画像センサーは、1800画素なので同じ性能のものだとした場合、ISO感度のアップは、DISICの画像処理によるということになると思うのですが、そうすると、RAWで撮影したときには、ISO感度性能のアップの恩恵は受けられず、同じISO、例えば6400で撮影した場合、X5とX6iでは同等レベルの画質ということになるのでしょうか?

もしそうであるならば、古い機種でも、RAWで撮っておけば、最新の現像ソフトを使うと、センサー性能のアップもあるので同等とはいかないまでも、最新の機種並みの高画質で現像できるのでしょうか?

後継機がなかなか出ない中で、高感度が弱い(最高ISO6400)と言われている7Dでも、ISO3200でRAWで撮って最新のDPP等で現像すれば、6D並みとは言わないまでもX6iや70DのISO6400並みの画質が得られるのであれば、安くなった今、高速連写機としてお買得かなぁとおもうのですが、いかがでしょうか?

書込番号:17573566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/30 15:18(1年以上前)

kissX7iは、12,800ですね。
kissは、ほぼ毎年出ていますので、そろそろ、X8iが出るかもしれません。
そうなると、25,600になるかもしれません。

書込番号:17573612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/05/30 16:38(1年以上前)

tametametameさん、こんにちは。

> 画像センサーは、1800画素なので同じ性能のものだとした場合、

画像センサーの新旧は、画素数だけでは判断できませんので、同じ画素数の画像センサーでも、最大ISO感度が上がってるのでしたら、新しい画像センサーを採用してると考えた方が、どちらかといえば正しいように思います。

> 後継機がなかなか出ない中で、高感度が弱い(最高ISO6400)と言われている7Dでも、ISO3200でRAWで撮って最新のDPP等で現像すれば、6D並みとは言わないまでもX6iや70DのISO6400並みの画質が得られるのであれば、安くなった今、高速連写機としてお買得かなぁとおもうのですが、いかがでしょうか?

なので7DのISO 3200の写真を、いくら最新のDPPで現像しても、X6iや70DのISO 6400並の写真にはならないと思います。

書込番号:17573796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/30 16:40(1年以上前)

>例えば、kissX5はDISIC4で最高ISO感度が6400ですが、後継機のX6iはDISICが5になり最高ISO感度は12800になっています。
その数値が必ずしもISO耐性性能に比例するわけではありませんので、簡単な目安程度にしておいたほうがいいですね。実際X5とX6iで1段も進化してないと思いますから。

>画像センサーは、1800画素なので同じ性能のものだとした場合、ISO感度のアップは、DISICの画像処理・・・
RAWでもJPEGでも、エンジンや処理技術やセンサーも、より進化したものが良いです。

>古い機種でも、RAWで撮っておけば、最新の現像ソフトを使うと、センサー性能のアップもあるので・・・
現像ソフトでの画質アップは些細なものでやはりカメラ側での性能進化が大きいです。
カメラがデーターをすべての造り、それを現像ソフトがサポートすると考えればいいと思います。

しかし、DLOはレンズデーターを元に画質を上げているのですが、こういった斬新な技術で現像ソフトの高性能化があるかもしれませんね。

書込番号:17573803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/05/30 16:54(1年以上前)

帆場英一に頼めば…

(#-_-)/ ☆(/_ _)/ ouch.

書込番号:17573834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/30 17:12(1年以上前)

この方に頼めばずばっと解決(^∀^)σhttp://www.dailymotion.com/video/x14t4yf_%E5%BF%AB%E5%82%91%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-%E7%AC%AC1%E8%A9%B1_shortfilms

書込番号:17573881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/30 17:31(1年以上前)

ISO感度の数字のマジックには惑わされない方が良いよ。
7Dの「常用感度6400」に一体何人のユーザーが騙された事やら…
後、判ってるとは思うがsじゃなくgね。


しかし、マサちゃんとサクちゃん今回もスゴい夫唱婦随ぶりだな。
ルームシェアしてんの?

書込番号:17573929

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/05/30 18:14(1年以上前)

スレ主さんの理解でほぼ正しいです。
DIGICの違いはRAWには反映されないようなので、同じ性能の素子なら、機種の世代が違ってもDPPで現像すれば同レベルの画像となる、と言ってよいと思います。
ただし、DIGICとDPPの処理は同じではないですし、DPPの処理より最新のDIGICの処理が優れている場合などは、旧機種@DPP<新機種@DIGICということは起こります。同等というのは、あくまでも両方DPPで現像すれば、という話です。

Imaging Resourceというサイトでは、各機種で条件をそろえて撮影した画像のRAWファイルをダウンロードできますので、自分で現像して比較してみれば、上記のことが確かめられると思います。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E7D/E7DTHMB.HTM

>X5とX6iでは同等レベルの画質ということになるのでしょうか?
>X6iや70DのISO6400並みの画質が得られる

X6iについては、CANONの説明には「EOS Kiss X5と同じ画素数でも、画質や性能を高めるため新たに開発しました」とありますが、DxOなどのスコアは変わりませんし、実際の(RAW現像した)画像にも差は感じられません。
一方、70Dは新素子で画素数も違いますし、画質もよくなっていると思います。

書込番号:17574043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/05/30 18:15(1年以上前)

RAWとJPEGは別物だと思うのですけど。
RAWで撮っても液晶やPCに表示されるのはRAWを表示用にJPEG化したものですから、
結局は画像エンジンの影響が大きいと思うのですが違うんでしょうか?
つまり世代は違ってもRAWデータ自体はあまり変化ない??
間違った認識かもですがw

>しかし、マサちゃんとサクちゃん今回もスゴい夫唱婦随ぶりだな。
>ルームシェアしてんの?

どう見ても同一人物の複アカでしょw

書込番号:17574047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/30 18:39(1年以上前)

ソフト編集に長けている人と長けてない人では差が出ますね。

書込番号:17574126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/30 18:58(1年以上前)

RAW で撮るメリットですが…
カメラの設定の変更が出きる(出来ないメーカーのもあります)。
光の情報が残っており、それを使うことが出来ることがある。
現像ソフトは進化しますので、純正、他社を問わず更に画質が良くなることがある。
他社ソフトの、良いところを使うことが出きる。
他社ソフトで感じが変わる。
自分の、画像ソフトのスキルも今よりは上がるだろう。

書込番号:17574205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/30 22:38(1年以上前)

まさちゃんX7持てるけどー
さくちゃん持ってない(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17575103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング