『例えばレンズ込で予算が6万円くらいしかないとしたら・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『例えばレンズ込で予算が6万円くらいしかないとしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:204件

一眼レフ、例えばKissX5や6、D5300のダブルズームキットを買うより
シグマのDP1〜3メリルを買ったほうがきれいに写せますか?
それとも、ニコン1 V1中古(1万円)に5万円の定評のあるレンズを買ったほうがきれいに写せますか?
あるいはペンタックスk-50ダブルズームキットである程度の画質で色々撮れるかわりに画質は我慢。

限られた予算で画質を優先するとしたら、どうしましょう。

書込番号:17574011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/30 18:11(1年以上前)

携帯でも綺麗な写真は撮れますな。
何を撮りたいかが大切。
メインの被写体に合わせてカメラを選んで見てどうですかね。

書込番号:17574041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/30 18:26(1年以上前)

道具にこだわってるうちはまともな写真は撮れません。
腕と感性を磨きましょう。

書込番号:17574082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件

2014/05/30 18:31(1年以上前)

動物の毛の1本1本、葉脈、花の中心部のしべを立体的に、テントウムシの背中のデコボコ、被写体の色をはっきり写したいです。
ここまで描写できているカメラは作例を見た限りでは限られているのと
今持ってるデジカメ+露出補正では写せないので質問してまーす^^

書込番号:17574104

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/05/30 18:35(1年以上前)

セラミックぱんさん、こんばんは。

たとえば、ミラーレスを、50000〜65000円の価格帯で検索してみると、

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec116=2&pdf_so=p1&pdf_pr=50000-65000

こんな感じで出てきますので、まあこのあたりの
ダブルズームキットでも選ぶと、普通に使う範囲(含む望遠)で
お好きな撮影ができると思います。

仕様やカタログなどご覧になり、具体的な興味のポイントや
疑問点など質問されると、具体的なレスが付きやすいですね。

カメラの選択をご自身で決めきれない方には、いきなりSIGMAは
ちょっと勧めにくいところがあります。明確な目的意識をもって
選択することが必要なカメラです。

良いお買い物を。


書込番号:17574116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/30 18:46(1年以上前)

メリルは画質はいいけど動きものには向いてません。
先ずは動きものは全く撮らないのかどうかになりますね。

あと、メリルはバッテリー直ぐに切れるので予備に3つくらい必要になるのと、画素が多くパソコンに負担も掛かるのでパソコンが古いならパワーアップしないといけなくなります。

書込番号:17574157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/30 18:54(1年以上前)

>動物の毛の1本1本、葉脈、花の中心部のしべを立体的に、テントウムシの背中のデコボコ、被写体の色をはっきり写したいです。

・・・¥60,000じゃ無理です。どの社のカメラを選んでもいいですけど、その前にマクロレンズ(1/2倍じゃなく等倍のヤツ)用意してください。そうすればいくら必要かわかると思います。
それでも「テントウムシの背中のデコボコ」が写るかどうかは保証できません。

書込番号:17574190

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/05/30 19:15(1年以上前)

こんばんは。

>動物の毛の1本1本、葉脈、花の中心部のしべを立体的に、テントウムシの背中のデコボコ、被写体の色をはっきり写したいです。

マクロレンズが必要みたいですね。



下記サイトも参考にされてください。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:17574260

ナイスクチコミ!1


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 19:18(1年以上前)

最近のAPS一眼にマクロレンズあわせればいけると思いますよ。
ボディを新品でEOS Kiss X5、
レンズを中古でタムロンの272Eとかで何とかなりそう。

…ちょっとオーバーするかな?

書込番号:17574273

ナイスクチコミ!3


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/30 19:30(1年以上前)

 新品では厳しいと思います。

 中古品で考えてみても・・・・・・・・・MFで頑張ってみるしか無いような気がします( ;∀;)

 @モニターで何も加工せず見た状態なのか、等倍で見るのが前提なのか、拡大してトリミングするのかでも答えは変わるはずですがね((+_+))

書込番号:17574314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/30 20:23(1年以上前)

自分が撮りたい写真、目指している写真と同じような写真撮影しているプロなどと同じ機材を使うと良いですな。

スレ主は何を使っているのかな。
どんな写真を撮っているのか?
写真をアップしてもらえば実力もわかり、アドバイスも的確にもらえるかも。

書込番号:17574489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/30 20:34(1年以上前)

おそらく今持っている資金では、満足できないかと。

ご希望のものなら解像度が重要かな?
D800などのフルサイズにそれなりのレンズが必要では?

私なら、D800は別として、買える資金が出来るまで買いません。

妥協するなら、なんでもいいのでは、

書込番号:17574540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2014/05/30 20:39(1年以上前)

例えばキャノンだったら
X2からX4あたりの中古ボディにレンズは
シグマのマクロ50か
タムロンのマクロ90中古とか
レンズ重視でどうですか

書込番号:17574552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/30 21:11(1年以上前)

ソニーAマウント機(現行だと、α58、α65、α77あたり。中古限定でα57なども)にミノルタのマクロレンズ(中古)なら、他社で揃えるよりもお手頃な値段で揃えられますよ(^_^)

(minolta ミノルタ) (100mm 50mm) (macro マクロ) f2.8

もし興味があったら、上記をヤフオクの検索窓にコピペしてみてください(^_^)

近所のハードオフでは、100mmマクロが12,000円で置いてありました。


上記のAマウント機のメリットは、

・古いレンズでも手ぶれ補正が効くこと

・背面液晶の角度を変えて、地面スレスレでてんとう虫の撮影などできること(これは他社機でもできるものはあります)

・ミノルタのマクロレンズの評判がいいこと(これだけ抽象的なオススメポイントで恐縮です)

スレ主さんの用途に当てはめると、この辺りですかね(^_^)

書込番号:17574693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/30 21:23(1年以上前)

セラミックぱんさん こんばんは
シグマDP−1Merillは一台目のカメラとしてはお勧めしません。

カメラ自体の操作性は悪いとは思いませんが、扱いの難しいカメラだと思います。
データもRAWで撮ったら1枚当たり45MB〜62MB位になります。
ストロボも無い、手振れ補正も無い、高感度はダメ(私はISO上限を200に設定しています)
そのかわり解像力はほとんどの一眼レフを凌ぐと思います。
でもズームはできないので使うんでしたらある意味覚悟は必要です。
超個性的なカメラですので最初の一台としてはどうかと思います。

私は一眼レフがメインでDP−1Mも持ち出します。
サブ的な使い方がいいんじゃないかと思います。

書込番号:17574742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/30 21:39(1年以上前)

静岡市の駿府城公園です

裏山より静岡市街地

山梨県 身延山久遠寺

横浜大桟橋で・・・飛鳥Uです

セラミックぱんさん またまたです

作例を張るのを忘れました(^_^;)
DP−1Mで撮ったものです。 少し古いですが・・・
構図とか、腕前とかは別にして解像感だけご覧ください。

原寸でアップさせていただきますので拡大してみてくださいね。

書込番号:17574821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2014/05/30 21:50(1年以上前)

6万円程でお花や昆虫のアップの撮影で画質に拘るのでしたら、
例えばこんな組み合わせはいかがでしょうか?

ボディー D3200 35,000円〜
http://kakaku.com/item/J0000001568/

レンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 25,000円〜
http://kakaku.com/item/K0000271170/

マイクロレンズは比較的高価なものも多いですが、
この組み合わせは手軽に高画質を楽しめると思います。

ボディーも型落ち等ではなく最近の高画素モデルなので
とても鮮明に描写できると思います。

マイクロレンズなので、ズームはできませんが、通常の
スナップ撮影やポートレート撮影等も可能ですよ。
DX機で40oは標準的な画角なので扱いやすいのも魅力だと思います。

書込番号:17574868

ナイスクチコミ!2


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/30 21:54(1年以上前)

Pana G1 + 45-200mm + AC Close-up No.3

Pana G1 + 45-200mm + AC Close-up No.3

Nikon D800 + Tamron 90mm Macro(272E)

Nikon D800 + Tamron 90mm Macro(272E)

セラミックぱんさん こんばんは。

>動物の毛の1本1本、葉脈、花の中心部のしべを立体的に、テントウムシの背中のデコボコ、被写体の色をはっきり写したいです。

とのご希望でご予算6万円くらいでしたら、ミラーレスのPanasonic G6 WズームキットにACクローズアップレンズの組み合わせではいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000008224/

撮影距離が制限されるのでホンモノのマクロレンズに較べると使い勝手は良くないですが、描写は結構実用になると思います。
ピントの薄いマクロ撮影では、被写界深度が深くボケにくいμ4/3の特性はプラスに働きますし、精度の高いコントラストAF + バリアングルライブビューでの撮影アングル自由度はとても重宝します。

参考までに、
μ4/3+望遠ズーム+クローズアップレンズ(Panasonic G1 + Lumix G Vario 45-200mm + Kenko AC Close-up No.3)
フルサイズ + マクロレンズ (Nikon D800 + Tamron 90mm Macro(272E))
双方での作例をアップします。

私の提案した組み合わせが セラミックぱんさん の要求レベルに合うかどうかの参考になれば幸いです。


書込番号:17574890

ナイスクチコミ!3


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/30 22:04(1年以上前)

すみません。

上にアップした画像の2枚目(福寿草)は クローズアップレンズ無しの45-200mm単体でした。
お詫びして訂正します。

書込番号:17574934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/30 22:14(1年以上前)

ボディはなんでもいいです。

素直にNikon 60mm f/2.8EDを購入して下さい。
びっくりする写真が撮れますよ^ ^

(あれ?予算オーバー(≧∇≦))

書込番号:17574980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/31 00:56(1年以上前)

同じ頂点距離のレンズでも1万円で買えるものから10倍以上するものも有ります。
値段に「比例」して、いい写真になることはないですが
よりグレードの高いものがいい写真を撮れる可能性は上がります。
大きいもの、高いもの、重いものにはそれなりの理由があります。
下克上になっているケースが無いとは言いませんし、
何をもっていい写真というか、どう評価するかは個人の判断ですが。

無理をしてもろくなことはないです。
今の自分の、精一杯。
どうしても、待てないならその予算で手の届く物にするか
手もちのもので我慢する(貯めて機会を改める)しかないと思います。



書込番号:17575655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:81件

2014/05/31 06:10(1年以上前)

今持ってる機材で撮ってみることですね。

そうすれば何が必要か見えてくるのでは。

書込番号:17575998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件

2014/05/31 20:01(1年以上前)

こんばんは、

他の方も書かれているようですが、マクロレンズが欲しくなる被写体ですね。

虫を追えるAF性能というだけで、
キヤノンかニコンの超音波モータ仕様のレンズに限定されます。
(それでもかなり低いヒット率を覚悟すべきかと…)

それ以外だとMFになります。そうなるともうどれでもいいです。

どっちにしても予算的には中古という選択しか残らないと思います。

>限られた予算で画質を優先するとしたら、どうしましょう。

予算配分はレンズ優先、ボディはエントリー機の型落ちで十分です。

書込番号:17578250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/31 20:21(1年以上前)

メリルのメリットは、とにかくきれい、解像度が良好。

メリルのデメリットは、うす暗いところが全くダメ。ノイズ
がすごくなるだけでなく、色もなくなっちゃう。

なんでこんな基本的なことを誰も書かないの?

私は型落ちのニコ1勧める。動きものに強いので、ファミリ〜には
ぴったり。5万円でもお釣りが来る。パナでも良い。



書込番号:17578315

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/31 20:36(1年以上前)

マクロの話が出てきたので

マクロレンズは等倍撮影において、焦点距離が変わっても写る大きさは変わりません。
レンズから被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考えて購入しましょう。
一般的には、焦点距離が長ければ被写体までの距離が取れます。
つまり、虫など近づくと逃げやすいものや近くに寄れないものは、焦点距離が長い方が使いやすいです。
また、背景の写る範囲が、焦点距離の短いものは広く、長いほど狭くなります。
背景の映り込みをすっきりしたい時は、焦点距離が長い方が映り込みが少ないと言うことです。
まあ、背景との距離に持っても変わってきますが…

APS-Cのボディなら60〜100o位の焦点距離のものが使いやすいかと。
マクロレンズならどんな焦点距離でも良いと言うわけではありません。
目的に合った焦点距離のマクロレンズを選びましよう。
40oとかは、テーブルフォトとかの小物の撮影に向いていると思います。

書込番号:17578367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/01 13:30(1年以上前)

D5000とタムロン60mm

D3100とタムロン60mm

60Dとタムロン90mm(172E)

5Dとタムロン90mm(172E)

昆虫と花としべと動物の毛です

すべて中古購入品で6万以内の組み合わせです
D5000もD3100は今なら2万弱
タムロン60mmマクロ(G005)は3万円以内
60Dと5Dはそれぞれ43,000円と44,800円で購入したもの
タムロン90mmマクロは以前の172Eというモデルで、13,000円でした

書込番号:17581083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/06/18 00:11(1年以上前)

これから返信を読んでみようと思います。
みなさんどうもありがおつございました。

(ただいまコンデジのマニュアルで修業中です!)

書込番号:17638012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/06/18 00:44(1年以上前)

みなさんのご返信を読むとボディは何でも、レンズだけは数万円くらいの物がいいらしですね。
シグマのDPメリルはシャッターを押したらブレて現像も大変そうですので一旦あきらめました。
私は植物の写真をデジカメ(IXY)で撮るのが好きです(アップしました)。
カメラのことはわかりませんが、インターネットで写真を見てますと
ポチっと拡大して原寸になったときにぼやけていたり青赤黄の点々がたくさん付いてるカメラ(エントリーモデル)と今は安くなっていてもくっきり雄蕊の花粉まで写っているカメラがある気がします!
家にはミノルタのROKKOR F2.8 135mmとMINOLTAのEXTENSION
とボディがあります!
今のところニコンの中古が一番買いやすそうで今売ってるD7100モデルも気に入ったのでニコンにしようかと思います。
α77や7Dも高精細でいいですね!
たぶん私の求める質はいろいろ見てると新品でレンズ含めて20万はするような気がします。
しかしプロではないのでカメラ代を写真で稼げるわけもないしどこかで妥協しないといけませんっ。
でも原寸を見たときにボケてるのは楽しくないと思います。
ので壊れてもいいので精細に映ってる中古をフォト何とかという価格コムの写真サイトを見て探したいと思います。
失礼いたします!

書込番号:17638121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング