『マルチインターフェースシュー用おすすめフラッシュ』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『マルチインターフェースシュー用おすすめフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

クチコミ投稿数:34件

私もα77 II ILCA-77M2Qを予約しました。
これまで使っていたα55のフラッシュは使えないようですので、ガイドナンバー20〜40程度のお薦めのフラッシュを教えて下さい。
シューアダプターを購入するという手もありますが、あまりお薦めでないようなご意見がありますので、今回は新規に購入したいと思います。
またソニー純正品と他社のフラッシュでは機能にどの様な差があるのか、教えていただけませんでしょうか?

書込番号:17587224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/03 08:36(1年以上前)

ワイヤレス発光とかは、論外ですか?

書込番号:17587286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/03 08:46(1年以上前)

60Mならα55等で使うアダプターも付いていた気がします
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000416779

書込番号:17587310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/03 14:35(1年以上前)

MIシュー対応社外品ってあったっけ・・・

シューアダプタ不恰好なだけでそんなに問題ないよ。
どっかで試してから決めれば?

純正43買うのが一番かな?
お金があるなら60買えば良いと思う。

思い切って買い増ししたら?多灯楽しいよ。

書込番号:17588089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/03 15:22(1年以上前)

こんにちは

シューアダプタの納期遅れですよね。

であれば純正 GN43 のものが良いかと。

書込番号:17588155

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/06/03 15:48(1年以上前)

どんの飼い主さん

>シューアダプターを購入するという手もありますが、あまりお薦めでないようなご意見がありますので

多分、下記のスレッドを読まれたんですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16688174/#tab

メーカーがゆるむロットの存在を認識しているみたいなので、
不良品に当たってもメーカーに言えば良品に交換になるとは思いますが、
とは言え気が進まないのはわかります。

買い替え前提での話ですが、ご存知だと思いますが、純正の現行モデルで
GN20〜40位に該当するのはHVL-F20MとHVL-F43Mだけです。

HVL-F20Mは持っていますがやはり光量が少なく、チャージも遅く、
ワイヤレスでも使えず不便なシーンが多いです。なのでHVL-F43Mが
無難だと思いますが・・・

マルチインターフェースシューに対応した他社製品があるのか知りませんが、
HVL-F43Mは、例えばメッツの同クラスの44AF-1に対して、パッと見ただけでも
ADI調光が出来る、LEDライトがある、防塵防滴に配慮した設計、といったメリットがあります。

あと、α77Uとの組み合わせだとFELロックがカメラ側で利用出来るようです。

ニッシンのソニー対応の同クラスのi40はまだ発売していないみたいですね。
 

書込番号:17588208

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/06/03 16:18(1年以上前)

前レスで間違いがありました^^;

私が持っているのはHVL-F20MではなくてHVL-F20AMでした。

両者の光量、チャージ時間、ワイヤレススレーブにはならない、
という点に違いはありません。
 

書込番号:17588272

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオーナーα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/06/03 18:07(1年以上前)

現時点では純正を選ぶしかないと思います。
そうなるとソニー独自のクイックバウンズが使えるHVL-F43Mが無難でしょう。
スレ主さんがどのような写真をお撮りになるか、又どんなフラッシュを使用しているか解りませんが縦位置で使うことがあるならHVL-F43Mがバランスが良くいいと思いますが。

書込番号:17588559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/06/03 20:18(1年以上前)

純正のHVL-F43Mを使用していますが、このF43Mか上位モデルのHVL-F60Mをお勧めします。横構図はむろん、縦構図のときもバウンスがやりやすいですし、α99やα7Rで使用して調光性能の良さに感動しました。これはカメラ本体の性能かもしれませんが、とにかくこの2機種との相性は抜群です。おそらく今度のα77Uとの相性もいいのではないでしょうか。

従来は古い型のHVL-56AMを使っていたのですが、ガイドナンバー43のF43Mで光量不足を感じた事はありません。カメラ本体でISO も上げられますし。ですから日中シンクロを多用しないのであればF43Mでも十分と感じています。もちろん、大きさを気にしない、予算に余裕がある、というのであればF60Mを選択するのがベターであると思いますが。


私もα77 II ILCA-77M2を予約済みです。6月6日が待ち遠しいですね。

書込番号:17589004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/03 20:23(1年以上前)

いくら小型化が最優先といえども
電源に単4を使うかなあ。
と思う 20 型番です。

書込番号:17589019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/03 20:56(1年以上前)

>>いくら小型化が最優先といえども
>>電源に単4を使うかなあ。
>>と思う 20 型番です。

これは本当にそう思った。
それなら効率悪くても昇圧回路入れて
単三2本で動かせば良いのにって。
3V(単三2本)をUSB(5V)に昇圧する100円の電池ボックス
の基盤ってメッチャ小さいから6V昇圧出来ない事無いと思うし
単三と単四って容量結構違うから効率的にも悪く無いと思うんだけれど。
チャージ速度が遅くなるからかな?

書込番号:17589157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/03 20:58(1年以上前)

エネルギーは昇圧できない。増幅も。

書込番号:17589167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/06/03 22:42(1年以上前)

たくさんのご回答をいただきまして、ありがとうございます。
やはり純正のHVL-F43Mが無難なようですね。
6月6日にα77Uを入手したら、たぶんフラッシュも直ぐに欲しくなってしまうと思います。
あと3日ですけど、待ち遠しいですね。

書込番号:17589721

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/06/03 22:46(1年以上前)

どんの飼い主さん 初めまして。

私自身はここ数年、内蔵フラッシュしか使った事ないのですが^^;
予算と大きさ重さが許せばHVL-F43Mの方がチャージ時間も短く機能も豊富なので
「大は小を兼ねる」的な考えが出来るかと思います。

結婚式で使う場合とかだと、チャージ時間短い方が助かりますし、
バウンズにも余裕ができるし。

LEDライトってどの程度役立つのか分からないですが・・・


>色々心配人さん

HVL-F20Mは元々単四2本仕様なので、単三2本に変えても昇圧の必要無いかと。

小型軽量化とスタイル重視すると、単三2本じゃ大きく重くなっちゃうからじゃないですかね。

単三にする事で、容量UPで発光回数増加と、
最大電流が上がってチャージが短縮出来る効果が期待できると思うんですけど、
色々バランス考えて携帯性優先になっちゃったんでしょう。

単三1本でも昇圧・チャージは可能かと思うんですけど、
単三じゃ長さ的に納まらなかったのかな?(幅62mmには納まりそう?)
単四2本よりチャージに時間が掛かるんですかね?
放電時の熱も考えないといけないんでしょうか?
現場で急遽アルカリ電池買う時も、単三の方が助かりそう。

単三って、容量も流せる電流も単四の2倍位あるようなのですが・・・
適当なので、よく分かりません^^;

そういえば、写るんですってGN小さいけどチャージ時間掛かったな・・・

書込番号:17589735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/03 22:55(1年以上前)

>>HVL-F20Mは元々単四2本仕様なので、単三2本に変えても昇圧の必要無いかと。

二本なら余計に単三にすれば良かったのにw
縦グリップの乾電池ホルダーの件でもそうだけれど
電源喪失時に容易に手に入る規格のものを使うって
頭が無いところがカメラを常用してない人の発想なんだよね。
この容積の違いがどれだけ携帯性に悪影響があるのか?だよね。


>>エネルギーは昇圧できない。増幅も。

多分俺の書いた
>>これは本当にそう思った。
>>それなら効率悪くても昇圧回路入れて
>>単三2本で動かせば良いのにって。
>>3V(単三2本)をUSB(5V)に昇圧する100円の電池ボックス
>>の基盤ってメッチャ小さいから6V昇圧出来ない事無いと思うし
>>単三と単四って容量結構違うから効率的にも悪く無いと思うんだけれど。
>>チャージ速度が遅くなるからかな?

に対する言葉だと思うけれど、
単三電池2本入れてUSB5Vの電源を供給する電池ボックスって
セリエとか100円ショップに行けばある物だから。
現実にある商品までも否定して正しいと思っている所が
「エネルギーは昇圧できない。増幅も。」
と書いた人が正しい事を言えない人だと証明してしまう。

書込番号:17589789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/03 23:00(1年以上前)

電池の内部抵抗は、同じ仕組みなら、体積に反比例します。
内部抵抗が小さいなら沢山電流を流すことができます。
1本当たりの電圧は同じなので、結果的により多くの電力量を
取り出すことができます。あるいは、より短い時間で同じ
電力量を取り出すことができます。

だから、単4は私にとってあり得ない選択肢です。
とはいうものの、ワイヤレス発光のコントロール専用と
割り切って使っています。
発光量はどうでもいいので。

書込番号:17589820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/06/04 08:10(1年以上前)

B Yさん

> 私自身はここ数年、内蔵フラッシュしか使った事ないのですが^^;

実は私もα55では殆ど内蔵フラッシュしか使っていません(^_^;)
でもフラッシュを持っていないと心配なのです。
20年以上前にフランスに出張した際にα7700iを持っていったのですが、フラッシュは持っていきませんでした。(GN28の純正フラッシュはカメラと一緒に買いました)
クリスマス前のフランスは昼間でも薄暗く、ISO400のフィルムを使っても全体に光量不足で、ろくな写真が撮れませんでした。
フランスの知人がご自身のフラッシュを貸して下さいましたが、ミノルタは特殊なシューですので使えませんでした。
この件がトラウマとなり、いざというときに必要となるのではないかと思い、α55でもGN36の純正ストロボを持っています。
結婚式で撮る可能性もありますので、HVL-F43Mを買いたいと思います。

書込番号:17590556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/04 08:28(1年以上前)

フラッシュをまさしく手で発光させることができたなら
なんとかなったかもしれないですね。
幕が開いている間に手動発光させることでかきたなら。

書込番号:17590580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/04 14:17(1年以上前)

スレ主様、フラッシュは大きい方が良いです。連続して発行させられますから。
大きいF60Mは1秒間に2回写真を撮れる。
中くらいのF40AMは2秒に一回くらいのテンポで写真を撮れました。F43Mになると改善されていると良いですね。
花嫁・花婿入場では、1秒回に2回撮りました。だって、お二人の目線が一発で合うことは無いからです。


なお、HVL-F20Mは小型軽量が売りですので、今のまま単4電池でコンパクトな方が良いです。
NEXやα7にマウントしたまま倒しておいてもかさばりません。
よく考えられています。
脳内カメラ使用者は、大きなカメラしか使ったことがないので、大カメラの感覚で物を言いますから、小型軽量の良さは分からない。
F20Mはよく考えて作られたフラッシュです。愛用しています
振ら種は6個持っていますが、使用頻度の一番多いフラッシュですよ、F20Mは。

そうそう、F20Mでも、ISO感度が上がったので、きれいな写真を撮れます。
いつまでもフラッシュはISO100で撮ると言う、昔の考えでは進歩は無いんです。
α7はISOを上げて小さなフラッシュで撮ると、ISO 100でGN60あたりを使ったのと同値になります。
便利な時代になったものです。それだけ高感度での画質が良くなってきたのですね。

書込番号:17591302

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/04 14:32(1年以上前)

>>結婚式で撮る可能性もありますので、HVL-F43Mを買いたいと思います。

そうそう、先月の結婚式では、キャンドルサービスにはスポットライトがありました。
花嫁花婿に常にスポットライトが当たっていました。
フラッシュありとなしを撮り分けましたが、私としてはフラッシュ無しで撮ったのが良かった。
真っ暗な背景に、花嫁花婿が美しく映えている。花嫁さんの美しさが引き立つ構図でした。
しかし、お母さまの席だけはフラッシュで撮りました。 お母さまは雰囲気よりも花嫁さんのクッキリした姿の方を好む人が多いからです。
ちなみに、花嫁さんは、フラッシュ無しでお二人が浮き上がっているのがお気に入りでした。
スポットライト照明なので、F5.6、1/60秒、ISO1250で撮れていました(絞り指定のISOオート)。意外と明るいのですね。
これならα77Uで問題なしにきれいに撮れるでしょう。
F4にしておけば、さらに安心ですね。

書込番号:17591323

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2014/06/04 22:47(1年以上前)

そういえばα77も本体フラッシュの調光に関しては一級品だと思います
つい最近も使用したのですが、NEX5Nに比べ実に正確に調光します
狙った人の顔は白飛びしたり、また周りの人の顔が明暗で潰れたり
いかにもフラッシュ写真というコントラストのきつい写真も無く
女性達に好評でした。
グループの歓談写真でしたのであまり近づかず3〜4mの距離を置いたのが良かったのかも
夜の庭園での撮影でしたから、邪魔なライトアップも無く自然に撮れたのかも
α77の調光は太鼓判押せます。
外付けも純正なら良いのではないかと思います。
昔の機種や互換メーカーは解りませんがw

書込番号:17592971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/04 22:55(1年以上前)

電圧と電流と時間を分けて考えましょう。
それらの積が電力量でありエネルギー量です。
単位はジュールかワット秒なのかなあ。
後はご自分で調べてください。

書込番号:17593031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/05 00:45(1年以上前)

77の内蔵フラッシュ調光は、57より良く、33とは別物でした。

ちなみに、α99とα6000ですが、AEは99の方が優秀です。
一年半も古く、BIONZ Xなのに、なぜかAEは99の方が良いです。

そういう部分でも99Uに期待してます。

書込番号:17593561

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオーナーα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/06/05 09:43(1年以上前)

> そういえばα77も本体フラッシュの調光に関し ては一級品だと思います

仰るようにAマウントのADI調光は優秀だと思います。しかし、なぜかEマウント機にやADI調光が載っていないんですよね。
ボディ内手振れ補正とこのADI調光はEマウント機に搭載してほしいと思います。

書込番号:17594223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/05 11:27(1年以上前)

>>電圧と電流と時間を分けて考えましょう。
>>それらの積が電力量でありエネルギー量です。
>>単位はジュールかワット秒なのかなあ。
>>後はご自分で調べてください。

と、単三2本でUSB5Vの電力供給できるエネループブースターを
作成して販売しているサンヨー(現在はパナソニックかな?)
に言ってやれば?

アンタがデタラメな知識でいかにもそれっぽく説明しても
理解力ない人は納得できるかもしれないけれど、
普通に考えれる人は騙せない。詐欺ってそういうもの。

現実に存在するものや現におきている現象は
理屈でこねてもどうしようもないだろ?
そもそも昇圧回路で実用化されているものに対して
専門用語で煙に巻こうとしても無駄。

本当にかまうだけ無駄だわ。

書込番号:17594404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/05 13:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オフフラッシュ+擬似夜景

スローシンクロ

日中シンクロ

フラッシュ撮影は難しいですが使うと表現の幅が広がって面白いですね。

 どんの飼い主さんも購入された時には、折角の純正フラッシュなので日中シンクロに挑戦してみてください。
 私もシュー形状変更とF43AMでは昼間使うには発光量不足を感じるときもありF60M?なんて考えたりしますがカメラと一緒には中々手が出ません。夏までには何とか...。

なにか乾電池話で盛り上がっている様ですがフラッシュのチャージ自体が昇圧回路の動作待ちなのでは、小さいフラッシュがチャージに時間が掛かるのは昇圧回路自体が小さくて小容量だからなのでは、と思ってしまいます。

書込番号:17594652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/06/05 20:18(1年以上前)

ファイ・ウェーバーさん

素晴らしい写真を拝見させていただきました。
特に「オフフラッシュ+擬似夜景」の紅葉はISO1600とは思えないような、きれいな写真ですね。
「日中シンクロ」の輝いている梅も良いですね。
ところで「オフフラッシュ+擬似夜景」と言うのはどの様なテクニックなのでしょうか?

花や植物は私も結構撮っています。
他に旅行や結婚式などのイベント、ペットや孫の写真と雑多な趣味です。
しかし、これまで撮ったものを見直しててみると夜撮影したものは殆どなく、暗いところで撮った写真は出来の悪いものばかりです。
ファイ・ウェーバーさんの写真を見て、性能の良いフラッシュが一層欲しくなりました。


話は変わりますが、先程カメラ屋に電話したところ、既にα77Uは店には入荷しているとのことで、メーカーからのお達しで今日は渡せないが、明日なら開店と同時に来てもらっても結構ですと言われました。
遠足の前の子供のように、明日が来るのが楽しみです。

書込番号:17595634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/05 20:37(1年以上前)

>単三2本でUSB5Vの電力供給できるエネループブースターを
>作成して販売しているサンヨー(現在はパナソニックかな?)
>に言ってやれば?

500mAですか?
それを何秒間給電出来るのですか?
携帯やスマフォをお持ちですか?
そのバッテリーの単位は何ですか?

書込番号:17595705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング