『これがソニーの画質として「普通」なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『これがソニーの画質として「普通」なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ616

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:70件
当機種
当機種

友人を写真道へ引きずり込み、仲間にして切磋琢磨していければと思い、この a6000 を買い与えました。
太っ腹ぶりに、自分でも驚いています。

「ファインダ付き」「軽い」「小さい」という、イマドキの中年でも抱く傾向にあるワガママを凝縮したカメラですね。
見た目にずっしりと重そうなんですが、手に持ってみると非常に軽くて驚きました。

一緒に大阪駅周辺へ行ったので、友人がさっそく数枚撮っていました。
そのとき、液晶画面で写真を見せてもらったのですが、「おー、きれい」と思っていました。
ところが、その写真をパソコンに転送して見てみると、なんだか「もじゃ」っとした画質です。
感度が高すぎて、ノイズリダクションのせいなのかと思ったのですが、ISO 100 でした。

これは・・・!

僕自身、少し前に a57 を動画撮影用のカメラとして購入しましたが、もちろん、写真を撮る機会もありました。
写真を撮るのは、もっぱらスポーツ観戦のときです。
そういった写真については、スポーツ雑誌のカメラマンじゃないので、画質なんて重視していません。
熱い戦いを撮れれば、それでいいのです。
ただ、あえて画質に目をやれば、この、なんだか「もじゃ」っとした写真になっていたのです。
その写真を見ると、「スポーツと動画以外は、ほかのカメラを使おう」と思いを新たにしていた次第です。

さて、a6000 は、a57 からセンサもエンジンも一新されているので、進化していないワケがないと思っていたのと、サンプル写真なんかを見るにつけ、良いカメラだと判断したため、自分で画質を確認せずに購入 (プレゼント) しました。
実際にこのカメラで撮った写真を見せてもらうと、a57 からの画質の進化の乏しさに、少し落胆しました。
いや、もしかすると、これがソニーのカメラの画質傾向なんでしょうか?

ちなみに、a57 は連射性能が素晴らしいので、上述のとおり、スポーツ観戦では大活躍してくれます。
ただ、風景や人物を撮影するには、私としては満足できない画質です。
(大した写真を撮るわけじゃないんですけどね。趣味ですから、自己満足が大切なワケです。)

a6000 も連射性能が抜群ですから、スポーツ観戦に一緒に行けば、近いサイドは友人が、遠いサイドは僕が撮影するという分担で、楽しめそうです。

でも、やっぱり、友人も風景や人物を撮ることも多いと思うんですね。
僕が「画質が・・・」と言うと、友人は「え?何が不満なん?きれいに撮れてるやん。」と言っており、満足してくれている様子ですので、問題ないんですけど。

前置きが長くなりました。
質問は、ソニーのカメラって、ぜんぶ、この「もじゃ」っとした画質なんでしょうか?
とっても主観的な表現で、すみません。
なんというか、絵画にたとえるなら、ゴッホまでとは言いませんが、「印象派」的なタッチの写真に思えるのです。
等倍で見るからいけないんでしょうか?

ISO 100 なのに、2400万画素なのに、新型なのに、なぜかスッキリしていない理由が分かりません。
お分かりになる方、同じ感想をお持ちの方、「え?悪くないよね?」と思われる方、ご意見・ご賢察をお示しいただければ幸いです。

添付は、友人が大阪で撮った写真をもらったもので、許可を得て掲載します。
あと、ソニーのカメラを「イヤ」だとか「ダメ」だとか思っているわけではなく、むしろ愛用者のひとりである旨、添えておきます。

書込番号:17619196

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/12 17:50(1年以上前)

は?


は?

煽り荒らしですか?

書込番号:17619212

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/12 17:59(1年以上前)

>さて、a6000 は、a57 からセンサもエンジンも一新されているので、進化していないワケがないと思っていた

・・・惜しかったです。レンズが違います。お使いのレンズは長さが短いですよね? もうその時点で・・・。

書込番号:17619233

ナイスクチコミ!16


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/12 18:00(1年以上前)

全部キットレンズの「開放絞り」だから眠い写真になってるだけでは???

カメラの基礎を理解してない人はこういう質問が多いよね・・・


もうちょっと撮り方を工夫した方が良いと思う(´・ω・`)ショボーン



書込番号:17619235

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:15件

2014/06/12 18:01(1年以上前)

この機種は持っていませんが、a55やサイバーショットとかは持ってます。
全体的にそういうイメージがあるかも知れませんね。カメラに、詳しい詳しい人はソニーは…な所も有ります。

書込番号:17619238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/12 18:01(1年以上前)

自分の節穴の目ではいたって普通に見えます。(汗)

書込番号:17619239

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/12 18:02(1年以上前)

もじゃ?はわかりませんが(笑)…ソニーのJPEGの絵作りでしょうね。

お幸せに(笑)!

ごちそうさま(笑)!

書込番号:17619243

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/12 18:05(1年以上前)

こんにちは

写真を始めて間もない友人が撮って、友人が満足すればいいことでは?

せっかく買ってあげたのに、画像が良くないなどと言ったら、友人から恨まれるばかりか、こんなカメラお返しします
となるかも知れません。
何も貴方が先輩ぶって批評することなどないと思います。

書込番号:17619259

ナイスクチコミ!22


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/06/12 18:05(1年以上前)

所詮キットレンズなのでこんなものではないでしょうか。
解像させたければもう少し絞ってやる必要があることは他のカメラも使用されているスレ主さまならご存知だと思いますが。

2400万画素を生かしたければレンズを良いものにかえる必要があります。
それでもAPS-Cでこれだけの高画素なので、高感度に強いわけでもないので、なるべく低感度で撮りましょう。

書込番号:17619262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ゆん102さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/12 18:06(1年以上前)

例えば、Aマウント用のSAL18135などは開放から解像度が優れていますので、α57との組み合わせではかなり満足感が高い画像が得らますが、SEL1650ですと2段ほど絞って何とか見られるという感じでしょうか。

いずれにせよ、3枚目のその方々の許可無く人物が写った写真を等倍でアップするのはマナー違反だと思います。

書込番号:17619263

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/06/12 18:33(1年以上前)

>ただ、あえて画質に目をやれば、この、なんだか「もじゃ」っとした写真になって
>いたのです。
一枚目はまだマシだけど確かに二枚目、三枚目は「もじゃ」=「もやっと」してますね。

このレンズは結構、解像度が高いようなのでこんな写りじゃないと思います。
レンズのAF微調整が必要なのかな。






書込番号:17619339

ナイスクチコミ!4


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 18:36(1年以上前)

こんばんは。

ボディー性能に引かれてレンズキットを購入しましたが、この安価な
ズームに何を期待されるのでしょうか?

取り合えず撮影できるだけで、味も素っ気もない玉と判断しています。

今は猫と遊んでいますが、16-70mmを追加すればチョットは使えると
思われます。

Vテッサーの色収差は気になりますが、PhotoshopのCamera Rawで
開く時に色収差補正が可能にて何とかなると思っています。

書込番号:17619343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 19:09(1年以上前)

さすがに人気機種だけあって、返信も早いですね。ありがとうございます。

>Customer-ID:u1nje3raさん
「煽り荒らし」の言葉の意味が分かりません。
写真の画質に対する質問です。

>最近はα純正さん
ダブルレンズキットを購入すべきだったということでしょうか?

>葵葛さん
そういうことですね。
でも、解像感が低いというだけじゃなく、なんとなく色を塗った感じの印象を受けます。
もしかして、それが解像度が低いっていうことですか?
ちなみに、Canon の Kiss を買って使い始めた頃、開放で撮っても「もじゃ」っとしているとは思いませんでした。
あと、a57 では開放でなくても、「もじゃ」っとしています。
もじゃもじゃと意味の分からない言葉ですみません。
撮り方については、友人ともども勉強します。

>二俣のジァイアンツさん
「ソニーは…なところもある」というのは、どういう意味でしょうか?
良い (良さそう) なカメラがいっぱいあると思います。

>しんちゃんののすけさん
いたって普通なのかも知れません。

>松永弾正さん
「もじゃ」は主観的に過ぎる表現でした。反省しています。
「JPEGの絵作り」というところが気に掛かります。

>里いもさん
友人の満足と、僕の質問とは別のところにあります。
友人の写真を批評しているのではありません。
ソニーのカメラって、こういう傾向なのかなぁ?と思ったので、質問しただけです。

>06012737yさん
やっぱり、良いレンズを使えば改善する事象なんでしょうか?
低感度で撮るように、伝えておきます。

>ゆん102さん
「SEL1650ですと2段ほど絞って何とか見られる」ということですので、絞って撮るように伝えます。
3枚目は、個人が特定できる写真になっていないと思って掲載したのですが、削除するように対処します。

>毎朝納豆さん
本当に主観的表現のまずさを反省しています。
パワーズームレンズは、解像度の高いものなんですか?
ほかの方がおっしゃるように、絞ればいい、という感じでしょうか?

書込番号:17619461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/12 19:26(1年以上前)

50 1.8か35 1.8で
きちんと撮ってみるといい。

書込番号:17619520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/06/12 19:27(1年以上前)

http://www.photozone.de/sony_nex/842-sony1650f3556oss

標準ズームレンズは、あまり評価が高いレンズではありませんが、もうすこしクッキリ写ってもいいと思います。
絞りを調節してみても同じ写りなら、画像を添付してメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17619529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/06/12 20:03(1年以上前)

CuriosityKillsさん

photozone
Sony E 16-50mm f/3.5-5.6 OSS PZ (SEL-1650)
http://www.photozone.de/sony_nex/842-sony1650f3556oss?start=1
16oでは絞っても周辺部の解像度は今一つですが18oから50oにかけては
まずまずの写りかと思います。

やはり、メーカーに一度点検調整に出して見た方がよいと思います。
それでも変わらなければこのカメラとこのレンズの組合せはこんなもんだと
判断してよろしいでしょう。
実は自分もこの機種は購入候補のひとつにしているので気になっているのです。

書込番号:17619654

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/06/12 20:35(1年以上前)

いくらキットレンズの開放とは言え
今時のAPS-C一眼の最低感度で撮った1枚としては
ちょっと甘いかな・・・とスレ主さんが挙げてくれた写真を見て正直思いました。

もし可能であればSONYのサービスセンターなどで
同じレンズを使って撮り比べが出来ればいいのですが。

書込番号:17619777

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/12 20:40(1年以上前)

はっきり言ってAPS-Cのカメラなら「こんなもん」です。
若干カラーノイズが見えますが、彩度の上げすぎでしょう。

だから煽り荒らしと言っているんです。

結婚してみたらうちのヨメの体が
AV女優並に綺麗じゃない、と文句を言っているのと同じレベルにしか読めません。

書込番号:17619792

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 20:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
あまりにも早く返信が多くついたので、驚いています。
ありがとうございます。

質問が主観的表現での無駄に長い文章だったために混乱を招いてしまっていますが、主旨は、「その他のソニーのカメラでも同じ画質傾向なのか?」ということです。

「この不満をどうすれば解消できるか?」ということを質問しているのではありません。
「ソニーのカメラの画質傾向なのか?」ということです。

「もじゃ」というのが、伝わらない表現で申し訳ありません。
自分の感覚そのままで言葉にしてしまいました。
絵の具で塗ったよう、という表現に近い気がします。

>symmar125さん
「この安価なズームに何を期待」とのお言葉ですが、キットレンズにはそこそこの画質を予測・期待します。
ただ、自分で使うカメラ・レンズではないので、「期待」と違っているから不満というわけではありません。
あと、期待通りでない画質が、カメラ側なのかレンズ側なのか、出所が分かりません。
a57 の画質傾向と似ていたため、これがソニーのカメラの普通の画質傾向なのかと思い、カメラ側が原因かなぁと疑問に感じただけです。
Canon の Kiss (もちろん、キットレンズ) で撮影した写真には感じなかった違和感を、a6000 に感じました。
もちろん、Kiss が初めての一眼カメラだったわけで、それが僕自身の標準画質として刷り込まれたために、その写真に違和感を感じる術がなかったと言えるかも知れません。
逆に、ソニーのカメラを最初に使っていれば、Canon のカメラの画質に違和感を感じるのかも知れませんね。

>sutehijilizmさん
レンズを替えれば写真が変わることは分かるんですが、Kiss では、キットレンズでも大きな不満はありませんでした。
もちろん、色々と不満があったのでカメラを買い換えたわけで、Kiss が a6000 より良いと言っているわけではありません。
画質面では、Kiss が a57 や a6000 よりも「好み」でした。
あと、ご紹介いただいたレンズですが、カメラが僕のものではないので、買い足すことができません。
一応、友人には勧めてみます。

>じじかめさん
リンク先をご紹介いただいてありがとうございます。
キットレンズは f5.6 - 8.0 ぐらいが良いようですね。
友人は不満を抱いていないようですので、自由に撮ってもらえば良いと思っています。
もし不満が出るようなら、ご教示いただいたようにメーカーに相談することも勧めてみます。
確認のために、絞って撮影した写真を一度撮ってもらって見せてもらいます。

書込番号:17619817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/06/12 20:54(1年以上前)

ピン位置どこですか?
2、3枚目は見付からないのです。
ピンが取れてない上に絞ってなければそれはすっきりしませんよ。

1枚目は、ビルにピンを合わせて絞ればもう少し良くなるような気がします。
あの絞りとピン位置で、キットレンズのワイ端ならこんなもんじゃないですか?

書込番号:17619842

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 20:58(1年以上前)

いただいた返信への返信を書いている間に、さらに返信をいただいていまた。
ありがとうございます。

>毎朝納豆さん
リンク先のご紹介ありがとうございます。
じじかめさんがご教示くださったのと同じサイトですね。
カメラに関しては、あくまでも友人が使うものですので、友人が不満でなければ良いのです。
ご教示いただいた内容は伝えます。ありがとうございます。

>Akito-Tさん
友人と一緒にソニーストアに行く機会があれば、試してみます。
ありがとうございます。

>Customer-ID:u1nje3raさん
たとえ話はよく理解できませんでしたが、この写真が a6000 の普通の画質だとおっしゃりたいんですね。
ご教示ありがとうございます。
また、「煽り荒らし」とおっしゃっていますが、粗野な言葉遣いと下品なたとえ話で荒らしているのは、貴方だけのように思います。

書込番号:17619861

ナイスクチコミ!23


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/12 21:02(1年以上前)

友人の撮った画像をどうこう言われるなら、もう少しカメラの基本も一緒に伝えるべきではなかったか?
絞り優先での風景、半逆光での合焦のさせかたや露出補正などです。

買い与えるだけで、ソニーはこれだ はちょっとね。

書込番号:17619881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 21:05(1年以上前)

本当に、びっくりするぐらい多くの人がご覧になっているんですね、価格.com って。
次々に返信をいただいて、驚いています。

>コージ@流唯のパパさん
私が撮ったものではないので、ピントをどこに合わせているか分かりません。
オートフォーカスで撮っていると思いますので、どこかに合っているはずです。
一度、絞って撮ってもらい、その写真を見せてもらうようにします。
解像度は改善するかも知れませんね。

書込番号:17619894

ナイスクチコミ!3


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 21:12(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

失礼な表現でしたら、お詫び申し上げます。

当方、D800のPC Micro 85mm、Micro 105mmの描写を基本に思っていますので、
他は使い易さやAFの食いつきを楽しんでいます。

描写力を楽しむのには丁寧なライティングも必要と思われます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=17451912/ImageID=1881941/

書込番号:17619928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 21:12(1年以上前)

こんな質問に、多くの方々が時間を割いてくださることに、びっくりです。

>里いもさん
友人は RX-100 を使っていて、絞り優先で写真を撮っていましたし、そこから、ソニーのカメラの操作系には僕よりも慣れていると思っています。多分。
撮り方を教えるなんて、それこそ先輩ぶっているようで、性に合いません。
「友人の撮った画像をどうこう」なんて言っていません。「a6000 から出てきた写真の画質をどうこう」言っています。
あと、「ソニーはこれだ」とも言っていません。「ソニーはこうなんですか?」と質問しているのです。

書込番号:17619933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/12 21:15(1年以上前)

もっと短く、わかりやすく書けないもんかね。

”私は、ソニーのモジャっとした絵が嫌いだ。” と書いて、写真を
添付すれば済むんじゃないの? 友達がどうたらこうたら、とか
カメラ選択する人には関係なし。

書込番号:17619949

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 21:18(1年以上前)

さらにさらに、ありがとうございます。

>Symmarさん
写真を拝見しました。
素晴らしい画質ですね。
さすがに、a6000 に D800+マクロレンズと同レベルの画質を期待・予想していません。
丁寧なライティングというのは、難しそうですね。
勉強してみます。

書込番号:17619955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 21:23(1年以上前)

本当にありがとうございます。

>デジタル系さん
いや、おっしゃる通りですね。
でも、読んでくださったんですね。ありがとうございます。
a57 を愛用している身としては、「私は、ソニーのモジャっとした絵が嫌いだ。」とは書きたくなかったんですね。
そういう竹を割ったような物言い、憧れます。

書込番号:17619985

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/12 21:23(1年以上前)

友人が「どう?」と尋ねてる理由は何でしょう?
ご不満、それとも、こんなにきれいに撮れたとのお礼の言葉?
そのどちらかで、違いますが、カメラをプレゼントしてくれた主へ不満ではないと思われますが。

書込番号:17619988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 21:38(1年以上前)

毎度ありがとうございます。

>里いもさん
別に、友人は a6000 や僕に不満を言っているわけではありません。
a6000 で実際に撮られた写真を見て、a57 の写真で僕が不満に思っていた画質との共通点を見出し (感じ)、疑問を抱いたので、質問しただけです。
友人が満足か不満かは、この質問とは無関係です。

書込番号:17620065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/12 21:57(1年以上前)

>>最近はα純正さん
>ダブルレンズキットを購入すべきだったということでしょうか?

・・・ダブルズームのレンズも同じレンズなので、同じ結果です。
・・・単体として見ればそうでもなかったんでしょうが、Aマウントのレンズと比べてしまったので、差が見えてるんだと思います。なぜなら、「薄型」「パンケーキ」のレンズというのはもともと画質については構造上不利です。そこを踏まえての購入なら良いんですが、画質を求める、特に別のレンズと比較して同等以上を望むのはそれは最初から無理、ということです。最近話題にのぼることの多いシグマの50mmがどんな作りかを思い浮かべてみると理解できると思います。

書込番号:17620142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/12 21:57(1年以上前)

CuriosityKillsさん

kissのキットレンズで撮影したものを見せていただけませんか?
友達(彼女?)のsonyの写真だけで、sonyはもじゃっと言われても正直よくわかりません。

書込番号:17620145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/12 22:17(1年以上前)

別機種

比較写真昔のソニーカメラ

別にもじゃっとはしてませんよ
綺麗に撮影できています多少露出オーバーなところもありますが比較写真と並べてみます

書込番号:17620230

ナイスクチコミ!7


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/12 22:19(1年以上前)

こんばんは。
等倍で表示した際の印象でしょうか?

確かに等倍で見るとボソボソ感はありますが、(これが「もじゃ」?)
APS-Cで2400万画素でしたら、こんな感じじゃないでしょうか?
それでも、ちょっとシャープネスが強すぎる気がしますが。

等倍で見るということは、A2位に出力して、
さらにルーペで見るようなものですよ。

書込番号:17620244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

本当にたくさんの方々から返信いただき、ありがとうございます。

>最近はα純正さん
Aマウントのレンズを使用した a57 と比べて、画質面での進化が乏しく、また、同傾向だったための質問でした。
したがって、ご指摘は少し違うように思います。
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

>カールライスさん
「もじゃ」という表現は意味不明ですね。すみません。
Kiss のキットレンズで、絞り開放付近で撮影した写真をいくつか見付けました。
最初の頃は、食べ物ばかり撮っていましたので、風景写真がないことに気付きました・・・。
また、当時は撮影サイズを M (800万画素程度) にしていたことや、感度が異なる写真だったりして、比較対象として適していないかも知れません。

書込番号:17620391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/06/12 22:51(1年以上前)

別機種

自分はα6000ではなくNEX-6ですが、ちょっと緩い気もしますね。
調整に問題があるのかも・・・個体差でしょうかね?
そもそもこのレンズ、作りの精度も甘いのか描写はいいとは決して言えません。
コンパクトさで便利に使ってはいますが、繊細な結像は望めないです。
正確な比較は出来ませんがいちおうNEX-6での16mm開放画像をアップします。
自分の場合はRAWで撮ってLRで現像しています。
レンズプロファイルをあてたのみでシャープネス等は掛けてません。

書込番号:17620392

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/06/12 22:54(1年以上前)

ん?α57は持っていますけど、α6000の方が画質は上だと思いますよ?

アップされた写真、DROはオートですよね?
メリハリのないもやっとした感じになることが多いので、私は基本OFFにしています。

あと、キットレンズだとこんな感じになりがちなので、同等のレンズで撮り比べてみられては?
(買ってあげたのなら借りるのも簡単ですよね?)

書込番号:17620414

ナイスクチコミ!10


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/06/12 22:57(1年以上前)

別機種

撮って出しなのでJPEG FINE

こんばんは。

機種違いですが、α7で撮ったものを挙げてみます。
オールドレンズなのであまりご参考にはならないかもしれないですがご容赦ください。

それこそ解像第一でしたら、D800Eなどに写りの良い単が必須ですね。

書込番号:17620432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 23:09(1年以上前)

多くの返信をいただき、恐れ入ります。
これからは、「もじゃ」という表現を自分のボキャブラリーから抹消します。
本当に反省しきりです。

あと、よくよく考えたら、ここに書き込む前に、ほかの機種の作例を見て回れば済む話だったように思います。
すみません。

>星ももじろうさん
a900 とは、往年の名機というやつですね。
a99 についてはご存知ありませんか?

>interlaceさん
パソコンで写真を見るときは、等倍で見てしまいます。
見ることができるからです。
紙に印刷した写真の大きさとの対比を常に考えているわけではないあたり、デジタル世代です。
もちろん、紙に印刷するときは考えます。

>どあちゅうさん
写真の掲載ありがとうございます。
カメラ内 JPEG ではいかがでしょうか?

書込番号:17620483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2014/06/12 23:31(1年以上前)

まことにありがとうございます。
そろそろ寝ないといけない時刻になってきました。

>ふくしやさん
a6000 の写真は、10枚程度を見ただけでした。
a57 とおんなじ感じがするなぁと思いましたが、また暇があったら、たくさん見せてもらいます。
同等のレンズで撮り比べるには、同等のレンズを買う必要があるので、無理そうです。
a57 には、Sigma 18-250 を付けっぱなしにしています。動画撮影には十分で便利なので、これ以上の投資はしません。
また、画質の傾向として同じかを知りたいので、厳密な比較は望んでいません。

>06012737yさん
写真の掲載ありがとうございます。
オールドレンズというのは、年代モノということですよね?
掲載いただいた1枚だけを見る限り、a6000 と傾向として似ている画質のように見受けられます。
シャープネス処理のアルゴリズムのせいなのかも知れませんね。
貴重な参考写真を掲載していただき、ありがとうございます。

書込番号:17620567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/12 23:51(1年以上前)

スレ主さまは素直は感想を述べられたと思われますが、何せソニー製品は強烈は信者と
擁護に必死な方も中には居られますからお気をつけください。

それにしてもこれはカメラの性能というより、レンズが不調なんじゃないかな?と思いました。

ソニーと言えばこのカメラより77の新しいやつの絵が、私のきらいな塗り絵そのものに見えるんですが
怖くて言い出せません。言っちゃったけど、いま。

書込番号:17620644

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/12 23:58(1年以上前)

CuriosityKillsさん
恐らく画素数が多すぎるんでしょうね。JPEGでもじゃっとしない(^^;)APS-Cの画素数って1200万画素位が限度かと思います。恐らく所持されていたkissもそれくらいの画素数ではないでしょうか?

これ以上の改善を求められるのでしたら、RAW現像をお勧めします。

書込番号:17620675

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/06/13 00:09(1年以上前)

そうジャローさん、こんばんは。

ご意見はどんどん仰って頂いたほうが購入を考えている方のためにもなると思います。
一部見ていると気分が悪くなるような汚い言葉を書き込む方も見受けられますが、見なかったことにすればいいだけですよ。

脱線しました。
α77Uの作例はあまり見ていないので分からないですが、彩度を少し挙げるとすぐ塗り絵状態になりますよね。
仕方がないといえば仕方がないですが。
少し見た限りではピントが合っているのか良く分からない画像もあったりして微妙です。
買って試してみないと正直なところ分からないのですが、個人的にα77Uで使うとしたら多分望遠系(SAL70400G2)などになると思うのですが、価格も高いですし望遠はとりあえずD7000でもいいかなと思ってしまっています。
これさえもう1年以上使っていないのであまり使わない焦点域のものにこの金額は正直掛けられないです...。
また、ソニーは撮って出しのJPEGの高感度ノイズの処理もイマイチ上手いようには思えないところが痛いです。

書込番号:17620718

ナイスクチコミ!7


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/06/13 00:30(1年以上前)

CuriosityKillsさん、こんばんは。

情報が少なかったですね。すみません。
Exifに残らないので間違っているかもしれませんが、レンズは多分ズミクロンM50mm(4th)で絞りはf8くらいだったと思います。
ライブビューで頭上に持ち上げてフォーカスをあわせたのでジャスピンではないかもしれませんが、解像はこんなものです。
ビルなどの人工物はしっかり解像しますが、細かい花の集まりなどはローパスレスのものの方がいいかもしれませんね。
最もレンズもそれ相応のものが必要になってくるので財布が寂しくなりますが...。

2回目に挙げていただいた猫の次のお写真ですが、おそらくキットレンズのワイド端開放だと思いますが、さすがに開放ですと少し酷いですね。色味はキャノンらしいですが彩度がやや高いので細部が潰れてしまっていると思いました。絞って少し彩度を下げてあげるといいかもしれませんね。
また、何を求めていらっしゃるのか分かりかねますが、解像度を追求される場合はしっかりピントを合わせることとその場に合わせた絞りの調節が必要ですよね。
うどんのお写真はピントをどこにあわせたのか分からないですが、このようなお写真の場合は飛びぬけた解像度はあまり必要ないですので、風景を撮る場合に解像度を重視されるのならローパスレスで画素数の高いものを使うことになると思います。
結論としては、ご自身の満足のいく写真に仕上げるにはやはり現像するのが手っ取り早いと思います。

因みに、明るい場所ではα6000もα7もよく見比べないと見分けるのが難しい場面が多いですが、少し暗くなったりすると暗部のノイズの載り方がやはりフルサイズとAPS-Cの分だけ差が出てくるように感じています。(α6000はAPS-Cで2400万画素ですので、高感度や暗部には多少弱いです。)

書込番号:17620784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/06/13 00:38(1年以上前)

これを書き終えたら、寝ます。
皆様も、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

>そうジャローさん
「私のきらいな塗り絵そのもの」!
塗り絵!その表現はいいですね。
絵の具を指で塗ったよう、とも思うんですが、きっと同じ印象を抱いてらっしゃるんだと思います。
レンズが原因と考えられますか・・・。
カメラ側の可能性が高いと思っていました。
「a57 と a6000 が同傾向に思えました、そのほかはどうですか?」という疑問を尋ねたかったのですが、表現力不足と過剰に長い文章を書いてしまったせいで、ソニーのカメラ全般の文句を言っているだけのように受け止める方も幾人かいらっしゃたようで、苦々しく思っていました。
a57 は、その写真画質が好みでないことが分かった後も、その他の面で多機種にない特徴を持っているから、動画とスポーツ観戦での写真撮影に欠かせない相棒として愛用しています。
a6000 も、友人にとってどんな価値を持つにしろ、満足も不満もあるにしても、僕のa57と同じように、愛用できるものになっていくことを願っているのです。

>静的陰解法さん
Kiss は、X3とX4で、それぞれ1500万画素と1800万画素です。X3は姉に譲りましたが、X4は現役です。
a6000には画質改善を求めているわけではなくて、そうジャローさんのおっしゃる「塗り絵」になる傾向があるのかと疑問に感じて、質問を投稿した次第です。
a57は1600万画素程度ですから、Kiss X3とX4の間の画素数ですが、Kiss X3やX4ではさほど気にならない「塗り絵」のような画質になることが気になっていました。
RAW 現像も試しましたが、少しマシになる程度で、残念ながら大きな改善はありませんでした。
a6000も同じ画質傾向のように思いましたが、RAW現像は未確認ですので、暇があれば RAW で撮ってもらって、具合を見てみます。
ご教示いただき、ありがとうございます。

書込番号:17620809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/06/13 00:55(1年以上前)

えっと、本当にもう寝ます。

>06012737yさん
知らない名前のレンズですが、長く使われているということは、きっと愛着のあるものなんでしょうね。
Kiss X3 の写真は一眼を使い始めた頃で、「AVって何?」「分からんけど、カメラに慣れたければ、とりあえずAVで撮れってさ」という状態で撮っていた写真です。
ピクチャースタイルを風景にしたまま、友達を撮ったりするポカを犯しまくっては「しまった」と嘆いていました。
いえ、全然恥ずかしくありません。思い出深く、大好きな写真たちです。
何を求めているのかと問われると困りますが、単に「塗り絵がソニーの画質傾向なのか否かを知ること」を求めていました。
投稿してみて良かったと思います。

書込番号:17620846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/06/13 01:01(1年以上前)

別機種

みなさま、お時間を割いて返信いただき、本当にありがとうございます。
参考になる写真を掲載いただきました方々には、お手数をお掛けしました。

僕は、これから、ソニーのカメラの各機種の写真を見る旅に出掛けます。
探さないでください。

今後もどうぞよろしくお願いします。

a57 で、友人が撮った写真を最後に貼ります。
コンテストじゃなきゃ、画質なんて、結局、どうでもいいのです。思い出なのです。

どんなに高音質でも、好みじゃない音楽は聴きたくない。
どんなに低音質でも、あの頃を思い出せる歌は、最高なんです。

もちろん、できるだけ高画質で残したいから、相棒を探すのが楽しいんですけれど。

書込番号:17620864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2014/06/13 02:08(1年以上前)

当機種

1/80秒 f 9.0

私が使っているα6000のキットレンズの画質は
α57のキットレンズやRX100と比べて画像が甘いと思います。
三つとも使っていますが解像感が全体的に無くもやっとしています。
携帯性のために犠牲にしているのでしょう。

書込番号:17620967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/06/13 05:53(1年以上前)

あ、すみません、NEX-6の画像じゃなくてその前に
ちょっと使ってた3Nの画像でした。訂正します。失礼しました。
レンズは16-50で間違いないですが。
JPEGでは撮らないしカメラ内現像もしたことがないのでちょっと不明です。

書込番号:17621115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/06/13 06:49(1年以上前)

CuriosityKillsさん

スレッドはもう閉じられたようですが、

機会あったらノイズリダクションを「弱」、もしくは「切」にして試してみてくださいね。
私もαの愛用者ですが、最近の(多分α55辺りから)、カメラが生成するJpegは好きになれません。

私自身も、最近書いた覚えがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=17565258/#17565799

確かに、「写っているとは言えないような感じ」だとは思います。
私感ですが、レンズのせいでもないと思う。

ですが、画質探求の旅に出るにあたっては、
近頃のカメラには例えばDレンジオプティマイザーなど、高感度ノイズの粒状感を増幅させかねない機能などもありますから、「それらとのバランスを考えて、ソニーの考える落とし所がこういう画質なんだろうな」という考え方も必要になるだろうと思います。

つまり、「ソニーの考える『標準』が、こういう写り方なだけである」と、そういう受け止め方です。
他の選択肢は「ある」し、また用意されているので、現状のそこだけを見てソニーαに失望しないで欲しい。

以上、老婆心ながら。

繰り返しますが、私も最近のソニーαにおけるJpeg画質は好きになれません。
元々は、その画質に惚れ込んでAマウントを選んだはずだったんですけどね。


書込番号:17621182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/13 07:07(1年以上前)

デジ画像に不満なら
フィルムを使いましょう、質感が違いますよ不便な面は多いですが
99はわかりません

書込番号:17621209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/06/13 07:24(1年以上前)

塗り絵っぽい方が作品として好きなのは、私だけでしょうか?

書込番号:17621234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/06/13 07:31(1年以上前)

初めまして。
私は現在、当機種とC3、そしてニコン、キヤノン、富士のデジイチを所有しており、ペンタも一ヶ月ほど使用したことがあります。

私の率直な感想はSONYは彩度がちょっと低くメリハリをあまり付けてないのでデフォルトの撮って出しでは他社に比べて若干印象が弱いようです。

クリエイティブスタイルで彩度やコントラストを変更したり、ポートレート、風景などのシーンセレクトを変更して自分の好みを見つけるのも良いかと思います。

書込番号:17621255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/06/13 08:04(1年以上前)

おはようございます。
一通りのご意見が出揃ったと思い、「解決済み」とさせていただきました。
そこから、さらに返信をいただき、ありがとうございます。

>なむりん1さん
写真の掲載ありがとうございます。
失礼ですが、甘いというよりも大外れのように思いました。
友人のものよりも調整が必要なのではないかと、少し心配です。

>カールライスさん
貴方のやっていることが、荒らしそのものだと気付いてください。

>どあちゅうさん
私が掲載した写真は、すべてカメラから吐き出されるJPEG画像でしたので、ほかのカメラのJPEG画質を見てみたいと思っただけでした。
写真の掲載ありがとうございました。

>夜の世界の住人さん
ご教示ありがとうございます。
ノイズリダクションのせいかと最初思って感度を確認したのですが、ISO 100だったため、その影響は少ないだろうと考えました。
ソニーのカメラに失望なんて、まったくしていません。
2社とは少しベクトルの異なるカメラ作りは、常に注目の対象です。
JPEG画質が好きになれないという方が一定数いらっしゃるようですね。

>星ももじろうさん
デジタル画質に不満と言っているのではありませんが、フィルムも楽しそうですね。
まだまだ知らないことが多く、先が楽しみです。

>でぶねこ☆さん
もちろん、そういう方も多くいらっしゃって然るべきだと思います。
意見や感想が違うのは、十人十色と言われるとおり、当然のことだと思うのです。

>Silent Wings of Freedomさん
ご教示ありがとうございます。
そういう傾向があるんですね。
a6000のRAWを現像する機会があれば、試してみます。

書込番号:17621322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/06/13 08:45(1年以上前)

1枚目はピントの芯は信号機と丸ビルの上の看板の間のどこかにありますね。

SSからするとあり得ないのですが、手振れしたような画に見えます。

2枚目、3枚目は同じく盛大に手振れしてるように見えます。

ご友人はどのようにカメラ構えられてますか?

両腕伸ばして指先でつまむように持って人差し指浮かせてシャッター押してませんか?

思い出のスナップでも、きちんと構えて撮ってやるかどうかで全く出来栄えが異なると思うのですが。

書込番号:17621412

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/06/13 09:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

キットレンズ1650pz

単焦点50/1.8

もう解決になっていますが、以前レンズの比較をしてましたので、参考までに。
キットレンズの50mm側と単焦点50/1.8の比較です。共に絞りは5.6中央部分を拡大しています。ボディーは残念ながらα6000では無くNEX5Rです。

書込番号:17621508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/06/13 10:47(1年以上前)

大体、おっしゃってること理解しました。

夜の世界の住人さんが書いてますが、ノイズリダクションなどの設定は最低にしてください。
(α57は弱、α6000は切)
出来れば、各種補正も切りたいところです。
(一長一短有りますが。)
SONYのノイズリダクションは弱で他社製の標準並みなので、無駄に強めです。
自分はテスト以外で入れたこと有りません。

RAW現像でも、付属のIDCだと、カメラのjpegと同じ傾向になりますんで、LRなどの他社製で試してみてください。
ちなみに自分はLR5です。

α6000はα57より味付けがキヤノン機に似てきましたので、コントラストとエッジが強めに感じます。
後、α6000はより解像度が高いレンズで無限望じゃなければ、すっきりした画に見えるかもしれません。

αは色とレンズで決めましたが、jpeg撮って出しは破綻までいきませんが気になることが多いです。

高感度も多用してるので、撮って出しは確認用以外に殆んど使わなくなりました。


書込番号:17621655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2014/06/13 11:01(1年以上前)

当機種

1/320秒 f 8.0

スレ主CuriosityKills さん、コメントありがとうございます。
実はソニーにカメラとレンズ、画像を送りチェック・解析を依頼したところ
「カメラレンズに異常なし、このような現象はα6000では起こる」との返事でした。

参考にならず失礼しました。
この件に関しては5月22日に立てた「17543426 ピントが眠い画」スレで触れています。
今回ソニーから異常なしとの返事が来たので、ご報告を兼ねて続スレを立てるつもりです。

書込番号:17621680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/13 12:38(1年以上前)

8年前でもレンズが良ければこんなもんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17593312/ImageID=1922989/
ピクセル等倍で鑑賞できます。500万画素機

書込番号:17621877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/13 12:39(1年以上前)

スレ主さんのレス自体はまっとうな気がするのですが,
グッドアンサーの選び方からして,まともなスレッドを装った
SONYたたきにしか見えませんよ。

もっと参考になるレスをされた方がいらっしゃるのではとしか言いようがありません。

書込番号:17621880

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/13 15:17(1年以上前)

当機種
別機種

α6000

EOS M

いつもソニーは塗り絵だって書き込みがあるんですが、どのカメラも高感度はどうしてもその傾向がありますし、どうして低感度の写真にまでそんないちゃもんをつけてくるのか本当に不快ですね。

例えばこのアヒルですけど、実際はα6000のほうに近くて実物を見るとどうみてもEOSのほうほどのここまで鮮やかな黄色ではないんですよね。どっちが好まれるかというとEOS Mなのかもしれませんし、シャキッとした絵に見えるのですが、私はαのほうが臨場感を感じてEOS Mのほうには申し訳ないですが、塗り絵のように感じるのです。
我々ソニーユーザーも言わないだけでソニーのJPEGが好きで使っている人のことも考えて欲しいですね。
いちいち嫌がらせの書き込みをしないで自分の好きな会社のカメラを使ったらいいではないですか。

書込番号:17622235

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/13 17:19(1年以上前)

相対的にEマウントのレンズは良いレンズがないですよね。
そのためキットレンズでは、ISO 100でも塗り絵に見えるのだと思います。
ツァイスの24-70F4ZAや16-70F4ZAなんぞも皆さんのサンプルを見るかぎり塗り絵ですね。
Aマウントの24-70ZAや16-35ZAでは良く写りますので、お求めになる画質傾向からすると、がっかりされると思います。
ただ、キットレンズで塗りだと決めつけるのは間違いだと思います。

Eマウントでは、Touit 2.8/12,FE55mmF1.8ZA,E24mmF1.8ZAあたりが、まともなレンズだと言えると思います。

書込番号:17622495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/13 17:24(1年以上前)

>ただ、キットレンズで塗りだと決めつけるのは間違いだと思います。
すいません解決済みだと思いますが、スレが長すぎて読むのが面倒なので全部読んでおりません。
上記の発言は解決済みの場合、カットして下さい。

書込番号:17622508

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/13 17:28(1年以上前)

機種不明

2400(左)800(右)

スレ主さんはkiss(JPEG M)の800万画素を基準に考えられて、
等倍での比較をされているので、
ちょっとスレ主さんの写真を拝借して、
2400万画素と800万画素に縮小した写真の比較を作ってみました。

どちらも等倍です。
これでもし、左の写真の方が塗り絵っぽいってことでしたら、
単純に画素数による、等倍の表示範囲の違いが影響しているんじゃないですかね。

書込番号:17622522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/06/13 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

盛大にゴミ写ってますけどゴメンナサイ

CuriosityKillsさん

5年前発売のNEX5のキットレンズでさえこの程度には写るので、撮り方に関係なくこのレベルだと、故障だと思いますよ。

なむりん1さん

「仕様」との判定だったとの事ですね。
今回の添付のもの含め、撮り方に問題なくコレが数十枚に1枚でも発生するなら故障だと思いますねぇ。
α6000特有の問題なのでしょうか?個体レベルの不良?

どなたかがおっしゃっていましたが、顔認識Onで狙っていないところにフォーカスが引っ張られているって事は・・・いや、今回のではないですね、どこにも合ってないですから。
スレ主さんの2-3枚目に似てます。

書込番号:17622687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2014/06/13 18:47(1年以上前)

ソニー叩きで「塗り絵」を使うのは常套手段。

書込番号:17622723

ナイスクチコミ!7


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/06/13 19:23(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

塗り絵というと、この機種よりもE-PM2の方がセンサーが小さいからか絞っても塗り絵に感じました。
今、自分で撮った等倍画像がなかったので、オリンパスのHPのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのサンプル画像を参考に挙げますが、かなり塗り絵だと思います。
それに比べたらいくらかましということで許しませんかね...

書込番号:17622840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件

2014/06/13 19:52(1年以上前)

いぬゆずさん、レスありがとうございます。
ソニーはあくまで異常なしを主張しています。
この件については本日「NO.17621874 続・ピントが眠い画ーこれでかめら・レンズ・AFに異常なし?」
でスレを立てていますのでよろしかったらご覧下さい。

書込番号:17622916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2014/06/13 22:19(1年以上前)

閉めてしまっていますので、さらに返信をいただくのは心苦しいのですが、お礼の言葉だけでご勘弁ください。
ありがとうございます。

まず、閉じた際にGoodアンサーを選びましたが、3人までしか選べないんですよね。
たくさん返信をいただいた中で、3人を選ぶのは大変なので、直感で選びました。
一応、基準は下記のとおりです。
- symmar125さん...個人的に、とてもきれいだと感銘を受けた写真を掲載してくださいました。
- どあちゅうさん...質問の主旨に沿って、ソニーの他機種のキットレンズの画像を掲載してくださいました。
- そうジャローさん...「塗り絵」という、妙にしっくりくるな、と思う表現に妙味を感じました。(ただ、その後の数々の返信を読むと、けっこう一般的に使われている表現のようですね・・・。)

ほかにも、とくに写真を掲載してくださった方々には、Goodアンサーをつけたかったのですが、イイネ!しかできませんでした。
あと、その他のほとんどの方々にも、イイネ!をつけています。
ありがとうございます。

>いぬゆずさん
どのようにカメラをホールドしていたかは見ていませんでしたが、ファインダーにこだわっていたので、ファインダーを使って撮っていたのではないかと推測します。
手振れ補正が ON だったかは確認していません。

>でぶねこ☆さん
むしろ、NEX5Rの写真を貼っていただいたことが嬉しいです。
ありがとうございます。
黒の締まりが違いますね。
ご教示いただいたレンズを試し撮りさせてもらえればいいのですが、そういう店に行くことがあれば、試してみます。
やっぱり、単焦点は持つべきですよね。

>コージ@流唯のパパさん
ご教示ありがとうございます。
その設定にならって、再チャレンジしてみます。
a57は、基本的にRAW+JPEGで撮影していましたので、現像の際には、DROはオフにする・効果を下げる方向、ノイズリダクションは下げる方向を基本方針に調整していました。

>なむりん1さん
有用な情報ありがとうございます。
これが普通だと言われると、困りますよね。
再現率の高い現象なのでしょうか?

>ボトムがきいろさん
やはり、レンズが原因なのかも知れません。
試し撮りをさせてもらったりして、単焦点を検討するように勧めてみます。
もちろん、プレゼントしたときから「単焦点あるといいよ」とは伝えているんですけどね。

>をーゐゑーさん
ソニーたたきなんて、何のためにするものですか?
何度か書いていますが、ソニーのカメラを愛用しているんですよ。
何か1つでも不満を書けば、たたきになるんでしょうか?

>ボトムがきいろさん、もう一度
本当に、ものすごく長くなりましたね。
僕もびっくりしています。
キットレンズで判断するのは、キットレンズが最初にそのカメラの画質に触れるレンズだからです。
もちろん、レンズを買い足していくのは写真の楽しみでもありますし、友人には、単焦点を1本買うように勧めているんですよ。財布との相談でしょうね。
先日、シグマの単焦点を買う一歩手前まで追い込んだんですが、まずはキットレンズでシャッターを切りまくるそうです。
せっかく時間を割いて返信いただいているので、削除なんてしません。
ありがとうございます。

>intelaceさん
比較写真を掲載いただき、ありがとうございます。
そういう比較はしていませんでした。
暇があれば、ここに掲載できない風景や人物の写真で、画素数を揃えて比較してみます。

>いぬゆずさん
キレイですね。
実は、NEX5Tが欲しいなぁなんて思っているんです。
カメラだらけになってしまうので買えないんですけどね。

>いぬゆずさん
香港でしょうか?NEXは旅行に便利そうですね。
この写真で旅の思い出を残せるなら、不満はなさそうです。
キットレンズなんですね。絞って撮られていますね。
a6000でも、F8ぐらいで試しに撮らせてもらってみます。

>全タヒ音さん
常套手段とおっしゃるくらい、その傾向があるということでしょうか。

>06012737yさん
参考画像を投稿いただき、ありがとうございます。
オリンパスは使ったことも見たこともありませんが、CMのあの女優さんは大好きです。
許すもなにも、少なくともa57は大好きです。

書込番号:17623422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/14 00:47(1年以上前)

CuriosityKillsさん のお悩みの正体はコレデス↓

http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index02.html
レンズの収差

「色のにじみ」
「像の流れ」
「鮮鋭感やコントラスト不足」

これらの単語にピン!ときませんかね・・・。


同じお悩みの方の同じようなスレッドはコレデス↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17554640/
『(マイクロ)フォーサーズは本当に高画質なのでしょうか?』
(パナのレンズの愚痴をオリにぶつけた、何とも凄まじいスレッドデス。しかも最後まで原因をボディのせいだと思っている)

こういうのはみんな通る道デス。
レンズのことをちゃんと教えないメーカーも悪いしネ。
?な写りのレンズをシレっと付けてるメーカーも悪いしネ。
ただネ・・・24ミリスタートでネ、しかもパンケーキっていうスペックからするとネ、これはもう割り切りで使うしかないでしょ!っていうところはアルと思うんですヨネ。そこは分かってあげないとネ。

メーカーはそうは言わないケド。そこが悪いっていえばそうなんだケドね。でも利便性重視なレンズってそれはそれで存在意義はアルんですヨ。そう理解して使うもので、でも収差とかどういうものか知らなくてでも細かいトコロに気づいちゃうヒトからするとアレ?って思うのは当然と言えば当然でしてネ、(以下略)

で、CuriosityKillsさんは、画質っていう意味不明な言葉でミスリードした形だからネ。この言葉ってケッコウ強力な説得力がアルからネ。祟りだ!とかそういう感じで。
レンズについて理解できた時点で、ソニー板で何等かの形でゴメンナサイしようネ。

じゃ、オッサンはこのへんで。

書込番号:17624027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/14 08:54(1年以上前)

塗り絵感って、とっても抽象的な表現ですよねー。

具体的には”彩度が高い”という状態だと、私は認識しています。
ソニーのエントリー機のデフォルト状態JPEGでは彩度が高い設定になっているのは事実だと思いますし。

ならば、、、、単純に彩度を下げれば良いだけの話。。。

その程度の話なのではないですか?(苦笑)

書込番号:17624708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 21:21(1年以上前)

レンズを換えてみるといいでしょう。
http://ganref.jp/m/itachi/portfolios/photo_detail/67e815b0a0f2695014e500b44422323d
http://review.kakaku.com/review/K0000505823/ReviewCD=625257/ImageID=139152/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505823/SortID=16151917/ImageID=1562111/
焦点粋もかぶらず安価で高画質な単焦点SIGMA60mmDNはいかがでしょう。
ヤフオクでも1万円台前半なのでそう痛くもないと思われる価格でしょう。

書込番号:17626931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/15 17:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

NEX-6にて

NEX-6にて

NEX-6にて

α580にて

そんなにもじゃっとしてるかなぁ?

自分の持ってる機材ではそんなことはないけどなぁ。

何かおかしいきがするけどなぁ。

書込番号:17629869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/15 17:30(1年以上前)

私も先日まで、α6000とNEX-6の購入で悩みましたが、APS-Cでの2000万超え画素数への懸念でNEX−6の購入を致しました。

NEX−7もK−3も正に、画素数オーバーと感じてましたので、6000もこれが実力かと思います。
セットアップで、落とせるとおもいますので、その様にされたらどうでしょうか?

また、私が購入したNEX−6の画もEOSMに比べると付属レンズの性能も違うとは思いますが、かなり落ちますね。

これは、ファインダーが使えるのを最大の目的でしたので、画質は想定内にて我慢しています。
でも、画質以外の機能においては、SONYはとても素晴らしいと思いました。
良い所を見てあげて下さい。

書込番号:17629895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/15 18:16(1年以上前)

レスノートさん
まだ結論を出すのは早すぎるのでは…?(^^;

書込番号:17630047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/15 18:30(1年以上前)

そういえば
このレンズSEL-1650って、
SAL1855みたいに、絞るとピントが移動しちゃたりします?

書込番号:17630086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/06/15 19:25(1年以上前)

DレンジオプティマイザーがONだとモジャっとしますよ

書込番号:17630247

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/15 19:47(1年以上前)

スレ主さんの画像、モジャっとしてます。
モジャっとしてるは良い表現で、実情を良く伝えています。

これではみっともなくて、人には見せられません。
解像力が低いのはレンズの品質の問題て、このレンズでは高品質の
画像を生成出来ない。
ひどい製品ですね。

書込番号:17630313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/15 23:21(1年以上前)


 最近のソニー機の、カメラ内現像撮って出しJpgの傾向として、シャドー部を思い切り絞り込み、コントラストを強め、尚かつ色の出方は元来濃いめな方ですから、それが暗い所だとCMOSからくる色分離の悪さで相互干渉して悪い方へ作用し、ご不満な写りとなるようです。またホワイトバランスも殆どが寒色傾向ですね。

 ブツ撮りで簡便さを狙うなら兎も角、大切な思い出の記録をメーカーの謳い文句に乗せられてこのようなコンパクトデジカメに託すなんて、私には到底考えられないことです。

書込番号:17631135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/16 00:00(1年以上前)

どの会社もJPEGは癖があるから、もしソニーのJPEGが好みが合わないなら、
RAW出しにするか、他社に乗り換えるのが懸命かと。
ソニーのRAWは素性がいいからポスト耐性は高い。

どっちにしても写真道と言えるぐらいのレベルのものを撮ろうと思ったら
RAWで取る以外の選択肢はないよ。

書込番号:17631265

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/17 17:27(1年以上前)

キットレンズで風景をF6.3ですか・・・・(笑)
恐らくオートモードで撮ってるんだと思われますが、DROもオンになるだろうしオートの勝手な画像処理も加わるでしょうから、こんなもんでしょう。
ちなみにキットレンズの画質としては前のパンケーキじゃないほうのが良いですよ。

α6000はしっかり撮れば非常に良い絵を出してくれる、素性の良いセンサーを積んでます。
あなたが友人にちゃんとしたレンズを教え、設定も教えて撮ってあげてください。
それから画質を判断しましょう。

書込番号:17636341

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/18 12:31(1年以上前)

スレ主様
>>「ソニーのカメラの画質傾向なのか?」ということです。


大丈夫です。
スレ主様の写真は、電動ズームの傾向です。
NEXやα6000などのズームでは、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA使えば、とても素敵な写真になります。
このズームは出色です。青空がクッキリと映ります。(露出補正をー0.3にすると、さらに鮮やかな青空になる)
これが、ズームでソニーのAPS-Cカメラの実力を出すレンズです。
ふつう、良いレンズの方がカメラ本体よりも高価です。レンズは20年使えますから、平均すれば安くなります。
私はこのレンズだけは気に入っています。
電動ズームも上手に使えばそこそこきれいに撮れます。青空は、露出補正で暗くすると青くなることを覚えてください。ただし、この電動ズームでソニーカメラの画質を評価することだけはおやめください。カメラがかわいそうです。コンパクトにした反動で画質的に最低のレンズでも、ここまで写す性能があるカメラだとお思い下さい。

共に写真を楽しみましょう。

なお、αの写真遍歴に出るからには二つのレンズを忘れないでください。
  Sonnar135mmF1.8ZA の超解像度と
  135mm F2.8 [T4.5] STF (通称STF)の世界一の美しいボケ
  おまけでPlanar85oF1.4ZAのポートレート
Eマウントなら
  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA の超高解像度
が群を抜いています。

ズームなら
  APS-C Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA 小型軽量でくっきりとして彩度が良い
  フルサイズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAの素敵な彩度 
などを中心に見てください。
色々と良いレンズがあります。
OLDレンズになると、果て知らず・・・底なし沼がありますからご注意を。

書込番号:17639336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2014/06/26 00:00(1年以上前)

2400万画素機と1600万画素機(あるいはMサイズでの800万画素)を等倍で比較するのはあまり意味がないと思います。
印刷物であれば、画面鑑賞であれ、必ず鑑賞サイズがあります。そのときの同じ鑑賞サイズで2機種を比較すれば、高画素機のほうが画素ピッチが細かい分だけシャープに見えるはずですが、
ピクセル等倍で比較してしまうと、拡大率が異なるアンフェアな比較になってしまいます。
(たとえるなら1600万画素機ではA4で印刷しているのに2400万画素機ではB3で印刷している感じ)

Interlaceさんも書かれていますが、2400万画素→1600万画素、または2400万画素→800万画素に、縮小して、画素数を同じにしてから比較してみてください。1ピクセルの画質は格段に向上すると思います。

書込番号:17666546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2014/06/26 00:02(1年以上前)

訂正です。

>印刷物であれば、画面鑑賞であれ、必ず鑑賞サイズがあります。

印刷物であれ、画面鑑賞であれ、必ず鑑賞サイズがあります。

書込番号:17666554

ナイスクチコミ!0


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5 フォト人 

2014/07/11 21:59(1年以上前)

>ところが、その写真をパソコンに転送して見てみると、なんだか「もじゃ」っとした画質です。
>感度が高すぎて、ノイズリダクションのせいなのかと思ったのですが、ISO 100 でした。

ありがとうございます。
スレ主さんの回答はいりませんので・・・・・・

この機種を買おうかどうか迷っていました
コンデジのRX100で画素数だけではない解像度の高さに目覚め、ペンタから、ニコンD800の
3630万画素にデジイチに買い換え、その後、RX100M2とソニーの解像度の高さに満足していま
した。

その後、高感度耐性に優れたキャノン5DmarkVを買い増しましたが、最近RX100M3が出たので
この機種にしようかどうか検討中でした。

ただ100M3は値段が高すぎるので、値段でも手ごろな本機が気になっていました。

そこで気になったのが、画質です。
スレ主さんの画像で「モジャ」としたありましたが、APS-Cサイズで
   一枚目 F6.3
   二枚目 F5.6
の画像を見て安心しました。

この画像、中心部の合焦している部分は良く解像していますね。

まあ、これのノイズをフルサイズのD800や5DMarkVと比較するのは酷です。

でも、APS−Cサイズの中では、ペンタも含め、優秀な部類に入る
と思いました。(周辺部の流れは仕方ありません)

ということでこの機種を狙うことに決定しました。

ちなみにF11まで絞らないとAPS−Cでも周辺まで解像しません。
逆にフルサイズでもD800などはF8以上に絞ると小絞りボケでうまく解像しません。

キャノンはF16まで絞っても、ソフトのデジタルレンジオプティマイザーで周辺部まで
綺麗に解像します。

いずれにしてもこの機種の実力が判りました。
ありがとうございました。

書込番号:17722341

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/07/12 13:42(1年以上前)

大胸筋さん、こんにちは。

たしかにα6000のキットレンズではかなり絞らないと周辺の画質がイマイチだと思います。
ただ、F11まで絞らなくてもしっかり解像するレンズもあります。

D800や5DVを使用された方でしたらご存知だと思いますが、周辺の画質の多くはレンズの性能に依りますので、Eマウント純正ではSEL24F18ZやSEL55F18Z、SEL70200Gなどのレンズでしたら、開放から1,2段絞った(絞らなくても開放から周辺まで解像するものもありますが。)ところから周辺まで解像すると思います。
F11まで絞ってしまうと解像度が落ちる場合があるのでご注意ください。

D800でF8で小絞りボケするとは思えないので、キットレンズなどの性能のイマイチなレンズでしたら絞っても改善しないだけだと思います。
SEL2470Zは焦点域によってはF13くらいまで絞らないと周辺まで解像しない(流れる)ので微妙なレンズですね。
それでも改善しない焦点域もありますが...。

書込番号:17724551

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング