『屋内での撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『屋内での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内での撮影について

2014/06/20 23:32(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:11件

D800を所有しています。幼稚園の運動会が体育館で行われるため、クロップやトリミングなしでズームできるレンズとして本レンズの購入を検討しているド素人です。

このレンズの過去の他の書き込みをいろいろと拝見させていただきました。

500mm:f6.3
300mm:f6.3
200mm:f6.0

ということですが、ISO6400になるとかなりノイジーなD800ですが、ISO3200程度で撮影することを前提として、AF-Cで追いながら撮影することは厳しいものでしょうか?

本レンズは50mmスタートと言うことで、屋外の運動会では非常に重宝しそうで悩んでいます。

本製品をお持ちの方で、屋内での撮影をされた方がいらっしゃいましたら、参考にサンプルを拝見できなかと投稿させていただきました。

なお、スピードライト SB-700も所有しております。

よろしくお願いします。

書込番号:17648283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/20 23:59(1年以上前)

 キヤノンマウントで使ってます。200ミリ付近でF5.6と言うデータが残ってますが、とにかく開放で使えるのは300ミリくらいまでのような気がします。テレ端付近だとF8くらいに絞らないと甘い感じがします。

 体育館の明るさがどの程度はわかりませんが、屋内のスポーツ撮影にこのレンズは向いてないと思います。撮影距離が不明ですが70-200F2.8クラス(サードパーティ製も含めて)をトリミングやクロップ覚悟で入手されたほうが綺麗に写りそうな気がします。

 あと、ストロボの使用は如何なものでしょう。全力疾走で競争してるときに発光されたりしたら危険ではないですか?

書込番号:17648369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/06/21 00:10(1年以上前)

遮光器土偶様

早速のご回答ありがとうございます。

>あと、ストロボの使用は如何なものでしょう。全力疾走で競争してるときに発光されたりしたら危険ではないですか?
幼稚園なので危険なほどのスピードはでてないのでストロボは平気でした(去年バチバチ撮影しました^^;)

幼稚園と言うこともあり、あまり激しい動きを撮影するわけではないのですが、長女がマーチングのメジャーに選ばれたこともあり、頑張って記念に残してあげたいと思っております。距離が300mmでは、多少厳しく感じる広さなため400mm以上のレンズで安価なものを探してたどりついた次第です。

書込番号:17648400

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/21 00:32(1年以上前)

平気だからとパシャパシャ、スピードライトを焚くのは…
回りからすれば( ̄∀ ̄)ドン引きです

書込番号:17648448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2014/06/21 01:14(1年以上前)

MWU3様

貴重なアドバイスありがとうございます。

誤解があったようですがリレー等の走っている際は使っておりません。マーチングや遊戯等の撮影に使いました。

詳しい方からすると運動会のストロボ撮影は迷惑な行為でしょうか? ママさんたちがコンデジでフラッシュ使ってたくさん撮影されていますが私は気になりませんでいした、以後、気をつけたいと思います。

書込番号:17648529

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/21 01:25(1年以上前)

小学生のお子さんなら、自分から「眩しい」と言ってくるかもしれません
幼稚園のお子さんは「眩しいのが当然」なのか「止めて欲しい」 なのか、分からないでしょう

若いママさん達は、ご自分のお子さんに夢中です
他のお子さんが「眩しい」と感じてることにまで、気が回らない場合も多々あります

運動会が始まる前に「フラッシュの使用はお控え下さい」
こんな案内を幼稚園側からしてもらえれば、一番よいのですがね^^

書込番号:17648545

ナイスクチコミ!3


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/21 06:59(1年以上前)

このレンズとD7100を使って体育館でのフットサルを撮影したことがあります。
結論から言いまして、屋内撮影には全く向いていないレンズだと思います。
館内の明るさにもよりますが、一般的な小学校の体育館だと、ISO3200での
SSは1/100〜1/125ぐらいが精一杯です。かけっこ等だと被写体ブレでボケボケ
になると思います。
お遊戯等でも、頭の位置が変わらない一瞬を撮影出来れば顔は比較的ハッキリと
写るかも知れませんが、手足はぶれるでしょうね。
全てをキッチリと止めて写したいならば70-200F2.8クラス、足りなければ
300F2.8(サンニッパ)、400F2.8(ヨンニッパ)を使わざるを得ないでしょうね。
70-200で撮影してトリミングしてもいいかと思いますし、サンニッパ等はレンタル
という手もあります。

体育館でのスポーツ撮影は難易度が高く、機材もそれなりの物を揃えなければ
きれいに撮影出来ません。結局はどこで妥協するかによります。

また、フラッシュ撮影についてですが、体育館内で行うスポーツ撮影の場合は
基本的なルールとしてNGと認識して頂いた方がよろしいかと。
「幼稚園だから」「他のみんなも使っているから」というのは単なる思い込みや
わがままです。
たとえフラッシュを使用出来たとしても、70-200でも足らない距離ならばフラッシュの
光は届きません(コンデジでフラッシュ撮影しているママさん達はその辺を分かって
いない人です)。

書込番号:17648858

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/06/21 07:21(1年以上前)

D800と50-500で室内ですか

FZ200等の方が良い結果になる場合もありろます

書込番号:17648899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/06/21 08:22(1年以上前)

生涯勉強さん おはようございます。

体育館の明るさによると思いますが一般的な小中学校の体育館で暗幕を閉めればISO3200 1/250秒 F2.8程度の明るさしかないので、F5.6以下くらいレンズでは開放でも1/60秒程度になり運動会などでは被写体ブレして撮れないと思います。

但し大きな大会などの行われる体育館で幼稚園が照明代をケチらず全灯点灯や光の入る体育館なら撮れないことも無いと思いますが、室内スポーツならば70-200oVRUなどのF2.8通しの高性能なレンズで撮られてトリミングされた方が仕上がりは良いように思います。

また2キロ近くあり大きなレンズを室内で振り回すのは大きな体育館の観覧席からならば良いですが、そうでないなら顰蹙ものですしストロボ使用はマナーとしてはいまいちですし光も届かないかもと思います。

回答にはなりませんが私は自身の子供が幼稚園から高校を卒業するまで追いかけましたが、自身の子供でなく全ての子供の写真を常に撮り幼稚園から学校へと差し上げてきましたので、どんなときでも一番良い場所で自由に撮らしてもらえたのでお子様が小さいなら今から頑張ればあなたのお子様の良い写真はいっぱい撮れると思います。

書込番号:17649041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/21 08:45(1年以上前)

屋内体育館で500mmは無用の長物でしょうね。
同じ予算を掛けるならタムロン70-200/2.8VCにすべきかと。明るい大口径は絶対に有利です。

書込番号:17649107

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/21 09:32(1年以上前)

500mmなら(状況にもよりますが)お子さんのバストアップは撮れるかも?
但し、周りの様子とかは削られてます
後々、お子さんが写真を見たときに…
「当時の雰囲気」を思い出せるのかな?と、疑問に感じました

お子さんを画面いっぱいに写し込みたい気持ちは分かります
けれども、それが全て思い出を甦らす写真になるとは限らないです

書込番号:17649232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/21 10:05(1年以上前)

>距離が300mmでは、多少厳しく感じる広さなため400mm以上のレンズで安価なものを探してたどりついた次第です。

 私も被写体こそ違え、同じような考えで50‐500に至りました。で、このレンズ使ってみて思うのは、やはり安価なレンズは便利だけれども、犠牲にしている部分も多いということです。このレンズでいえば解像度、AFスピード、明るさだと思います。解像度は絞れば改善されますので、等倍鑑賞しなければそう問題はないかもしれませんが、明るさは特に屋内での動体撮影などでは致命的だろうと思います。AFスピードは幼稚園の運動会なら大丈夫かな?

 D800ならかなりの高画素機ですから、トリミング耐性は十分にあります。トリミングが嫌でノイズまみれの写真を撮るか、トリミング前提でノイズの少ない写真を撮るか、後で、お子様や親族の方が見て喜ぶのはどちらでしょうね?

 ストロボは、先の書き込みで、マナーより先に危険と言う言葉を使いましたが、例えば、あなたが大光量のストロボを使うのを見て、他の父兄の方が同じように大光量のストロボを次々と使ったら、カメラをお持ちでない方はどう思われるでしょう。

 明るい望遠でクロップまたはトリミングされることを改めて提案します。

書込番号:17649322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/06/21 22:09(1年以上前)

皆様のご意見大変に参考になりました。f2.8通しのレンズの購入をしたいと思います。大変ありがとうございました。

書込番号:17651676

ナイスクチコミ!1


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/22 10:39(1年以上前)

Goodアンサーを頂き恐縮です。

体育館での撮影のコツとして、露出をマイナスに設定してRAWで撮影し、
現像ソフトで現像する際に露出を持ち上げてやるといいです。
撮影時に露出をマイナスにするのは少しでもSSを稼ぐ為です。
また、アクティブDライティングもOFFにします。
それから、インバーター照明ではない体育館の場合、フリッカーにも
注意しないといけません。SSの設定で回避したり、連写で回避したりの
工夫も必要です(詳しくはググってみて下さい)。

「頑張って記念に残してあげたい」という気持ちはとても良く分かります。
僕も同じ気持ちから、かなり機材に投資しましたから(笑)。
今しか撮れない一瞬を残せるようにお祈りします。
頑張って下さいね。

書込番号:17653398

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング