『【質問】α7+Eマウントレンズで無限遠はきちんと出ますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『【質問】α7+Eマウントレンズで無限遠はきちんと出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

はじめての一眼カメラでα7の購入を考えています。
用途は日常のスナップと星の写真撮影です。

先日、知り合いのα7持ちに聞いたら、α7のキットレンズとAPS-C用のEマウントレンズ数本の全てで無限遠にピントが合わないと言っていました。

にわかには信じられないのですが、α7にSony純正のレンズで無限遠にピントが合わない経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

星の撮影を考えているので無限遠が出ないなら候補から外れてしまいます。
でもそんな事は本当にあるのでしょうか?

アダプタをかませて他社レンズを載せた場合ならあり得るでしょうが……
無限遠でピントが合う、合わない、両方の情報をお待ちしております。

書込番号:17674801

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/06/28 12:55(1年以上前)

三本しか持っていません。問題なく合焦しています。
お友達の話との間に齟齬があるかもしれないので根拠を確認されてはいかがでしょう。

書込番号:17674936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/28 13:22(1年以上前)

齟齬って、「そご」って読むんだー。  φ(.. )
むずかしい字だね。  w(°o°)w 


>先日、知り合いのα7持ちに聞いたら、α7のキットレンズとAPS-C用のEマウントレンズ数本の全てで無限遠にピントが合わないと言っていました。

その知り合いさんのα7が、ゆがんだりしちゃってるのかも?  (*ω*?

書込番号:17675009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/28 16:14(1年以上前)

マウントアダプターに問題があるのかも?

書込番号:17675543

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/28 16:20(1年以上前)

マウントアダプターに問題って?

α7のレンズキットとAPS-C用のEマウントレンズって言っていますが…



書込番号:17675562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/28 16:25(1年以上前)

私が知らないだけかもしれませんが、
メーカーが異なるのならいざ知らず、同じメーカーのボディとレンズの組合せで
無限遠にピントが合わないことってあるのでしょうか。

過去にそのような事例があったのでしょうか?

書込番号:17675585

ナイスクチコミ!1


ろろたさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/28 16:25(1年以上前)

私のは全て問題なく合いますね
知り合いの方の機種不良なのか、それとも合わせ方が間違っているのか…

書込番号:17675588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/28 16:34(1年以上前)

同じ会社のEマウントのAFレンズ、ピントが合わなかったら商品(製品)ではありません。

書込番号:17675631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/06/28 18:15(1年以上前)

初期不良品を掴んだ、という可能性もありますが、それが複数も重なるというのは‥‥


無限遠の景色が、コントラストが低くAFが合いにくい状況で、レンズを取っ替え引っ替えした、とかいう話じゃないでしょうか。

書込番号:17675941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/06/28 18:16(1年以上前)

知らないのに・・・知ったようなコメントをする(最初に知らないと言えば良いのに!すべての事について、知らないと絶対に言わない・・・そんな友人や会社の人が必ずいますね!)

実際にα7と28-70、24-70、35を持ってます。マウントアダプターLA-EA4で70-300Gや16-80カールツァイス、沢山の単焦点レンズで写してます。

結論・・・ありえません!

書込番号:17675944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2014/06/28 19:00(1年以上前)

皆さま

スレ主のななしです。

説明が一部不足していて申し訳ありません。
知り合いは日常使用では気づかなかったらしいのですが、星の写真をMFで撮った時にどうしても星が点にならず、ある程度の大きさの丸に写ってしまったそうです。
天体写真は昔から撮っている方で、ニコンなど他社のカメラ・レンズではちゃんと合焦できるそうです。
もちろん、赤道儀など必要な機材を使用の上です。

私も最初に話を聞いた時に本体の不具合を疑ったのですが、ご本人はレンズも売り払った後で、「半額でしか売れなかった」と嘆いていたので、それ以上あまり突っ込んで聞けませんでした。

もう少し聞き方を変えると、ソニーのEマウントレンズ(特にFE)はMFで∞方向に回しきるとピントが無限遠を超えるオーバーインフ状態になりますでしょうか?

星の写真を撮る時は一旦オーバーインフまで回して、そこからほんの僅かに戻して合焦させる(写真を何枚か撮りながら)のが常道のようでお聞きする次第です。

書込番号:17676084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/28 19:17(1年以上前)

 Aマウント、Eマウント、FEはもちろんボディーも揃っていますが、よくぞここまで
考えてくらたものだと感心するくらい合焦します。

 もし、それが本当だとしたら友人のカメラボディーの方をサービスセンターに持ち
込んでみたらどうでしょう・・・・。

 それは、さて置き、NEX-7なりα6000などAPS-Cサイズセンサーと、α7のフルサ
イズの差がどれくらいあるか確認してみると面白いし、フルサイズが何故必要なのか
を実感させてくれます。

 そして、注意しなければならないのは、7です画素数1100万前後になるので、フル
サイズの意味合いが薄れます。

 初めての一眼でしたら、まだ、専用のレンズが少ないですが、一寸我慢すれば
2014年内には10本くらいに増えそうです。LA-EA4マウントでAマウントレンズも
専用レンズのように使えますが、やはり、取り回しや7のフル機能を使うのには不自
由します。

 もし、α6000のボディーとα7のキットレンズ(28ー70o)を購入可能でしたら、
6000用にはE10〜18oだけを購入し、他の焦点(特にズームの場合)はFEレンズを
揃えていけば、フルサイズとAPS-Cサイズの違いはあると云えどやはり2450万画素
クラスカメラの楽しさを、合理的かつ廉く堪能することが出来ます。
 
 ともあれ、α7はやはり専用のFEレンズを装着することで、その真価を味わうこ
とが出来ます。

 この楽しみは他メーカーの製品でも不可能ではありませんが、SONYの両機を凌ぐ
ことは出来ないだろうと考えています。

書込番号:17676133

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/06/28 19:19(1年以上前)

私の経験では、NEX5R使っていて、夜景や望遠で月を狙った時など、AFでピントが合わずにMFで撮ってました。今使ってるα6000では、問題無くAFで月が撮れます。

恐らく、その友人は暗い時のAFの事を言っているのだと思います。

α7の暗い時のAF性能がどの程度なのかは私はわかりませんが、心配ならα7sにしたら、問題ないのでは無いでしょうか…

書込番号:17676145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/06/28 19:29(1年以上前)

補足部分迄読まずに投稿してしまい、失礼しました。

MFならば、ピント拡大をすれば合わせられると思います。Eマウントレンズはピントリングがくるくるといつ迄も回ります。当然、オーバーインフィニティは有りますよ。

ピント拡大を使わずにピントリングを無限方向にくるくる回して撮影すれば、当然ぼけます。

書込番号:17676190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/28 20:12(1年以上前)

EFレンズはわかりませんが、
私のもっているEレンズはMFならクルクルクルとエンドレスでまわり続けますね。

OVFと違って
EVFはその点、星でも点が一番小さくなるところで合わせればよいかと
拡大機能も使えるしね。

AFレンズになってからは闇夜で∞に合わせるって難しいですよね。
止まったところが∞じゃないし…

書込番号:17676358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/28 20:52(1年以上前)

α7のキットレンズ、SEL2870ですが、ピント位置は無限遠を超えますよ。

私もたまに星空を撮りますが、仰るように無限遠を超えた状態から合焦位置まで戻します。

心配されなくても大丈夫ですよ。コンパクトで高性能な楽しいカメラ&レンズです。

書込番号:17676499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/06/28 21:11(1年以上前)

「この国に生まれてよかったさん」が書かれている通り、無限遠が出ないんじゃなくて
無限遠を超えてしまって、合焦しないと仰ってるのではないでしょうか?
昔のマニュアルレンズの場合、回しきった処が無限遠って事はよくあったのですが、
最近のAFレンズは、回しきった処が、無限遠ではありません。

星撮りや、夜景、マニュアルでのフォーカスを行う場合、微妙な最終調整が必要です。

書込番号:17676582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/06/28 21:55(1年以上前)

スレ主ななしです。

> 杜甫甫さん、この国に生まれてよかったさん、ろろたさん、明後日も晴れるかな?さん、Mt.No Nameさん、でぶねこ☆さん、okiomaさん、カイザードさん

多数の情報ありがとうございます。
やはりはじめてのソニーカメラでMFでの無限遠合焦がうまく出来なかったのかな、と思えてきました。

>橘 屋さん
ですよね。もし無限遠で合焦できない仕様だったら今頃クレームの嵐ですよね。

> guu_cyoki_paaさん
もしかするとご指摘の可能性もあるかと思います。

> じじかめさん
 okiomaさんがご指摘の通り、αにEマウントレンズなので、知人はアダプタを使っていないのです。

フルサイズの画質と、筐体のAPS-C機なみのコンパクトさ(軽いので赤道儀が小さいので済む)との2点でα7購入予定だったのが、知人の言葉でずいぶん動揺してしまったのですが、皆さまの投稿で大分勇気づけられました。

予定通りα7で行きたいと思います。

書込番号:17676772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/06/28 22:07(1年以上前)

今、どのレンズにするか迷っている真っ最中です。

筐体がコンパクトなのは大変良いのですが、ズーム(SEL2470Z)はF4なので天体写真では少々暗いかなと。

いっそのこと単焦点の SEL55F18Z と SEL35F28Z の二本立てで行こうか、なんて迷っている一番楽しい時期です。

書込番号:17676824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 22:31(1年以上前)

いっそのことAマウントレンズはどうですか?

星空を撮影できるなんて羨ましいなぁ。

書込番号:17676927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/06/29 00:41(1年以上前)

当機種

私の持っているレンズはFE55oで、星野撮影をしました
液晶ビューで明るい星でピントを合わせF1.8の開放で撮りました
無限遠になっていると思いますが、いかがなものでしょう

書込番号:17677411

Goodアンサーナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/29 04:23(1年以上前)

>スレ主さん

個人的には、そのご友人の扱い方に問題あるのかなぁ・・・って気がしますね^^;

α7ズームキット購入時、動作チェックの為にキットズームとAPS-C用Eレンズで星撮りしましたが
問題なく撮れましたよ(´ω`*)


書込番号:17677672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/29 04:35(1年以上前)

脱線しますが。

スレ主さんの仰るように、星撮りでありがたいのはα7が小型軽量であるおかげで、
コンデジ用に使っていたポタ赤が使えることです。三脚もゴッツイものが必要ないですし。

星撮りが随分と楽になりました。
軽装で出掛けられるので、その分、今まで以上に撮影を楽しめますよ。
撮影後の画にも大満足の一台です。

レンズの件、まずはSEL2470Zで様子を見られてはいかがでしょうか。
高感度耐性もありますので、レンズの暗さはISO感度アップでカバーできます。

書込番号:17677678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/29 14:44(1年以上前)

okioma さん、ご指摘ありがとうございます。
EFレンズと勘違いしてました。

スレ主さん、失礼致しました。

書込番号:17679243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/06/29 18:30(1年以上前)

スレ主のななしです。

> たらこのこさん

星の写真を撮っていただいてありがとうございます!
素晴らしいです。固定撮影で露出15秒でここまで写るのですね。
赤道儀を使った追尾撮影なら、ちょっと絞ってもう少し露出を長くするか、複数枚撮って比較明合成すると素晴らしい天の川の写真が得られそうです。

本当にありがとうございました。
背中をぐっと押されました。


> 静的陰解法さん、この国に生まれてよかったさん

レンズはまだ迷ってます。普通に考えれば取りあえずSEL2470Zで様子見なんでしょうが、Zeissの単焦点は評判がいいみたいですし、たらこのこさんのあの写真を見てしまうと……


> 葵葛さん

ご本人にとっては黒歴史らしいので、これ以上聞かずそっとしておいています。真実は、正直分かりません。


> じじかめさん
いえいえ、FEとEFは私もいつも間違えるのでお気になさらずに。

書込番号:17679999

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/30 10:57(1年以上前)

オーバーインフはバックラッシュ対策でどのメーカー、どのレンズでもあるでしょう。
特に星撮りでのピントはMF拡大なりピーキングなりでピントを厳密に合わすのが常識です。
無限遠に合わせて撮ればバチピンなら星撮りも全く苦労が無くていいんですがね(笑)

ご友人も含めはじめての一眼にα7でも良いとは思いますが、知識不足のまま使うと機種のせいにしてしまいがちです。
(最近本当にそういう人が多いです。)
アダプターを噛ませるとメーカーの造りによっては更にオーバーインフが強く出ます。
買うからにはそれ相応の知識をつけて楽しみましょう。
初心者の場合、機種を疑うのは一番最初ではなく、最後です。
まず最初に自分の知識を疑うことから始めましょう。

書込番号:17682246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/07/01 08:36(1年以上前)

別機種

α7じゃないけどMFです

じぇじぇ?(死語)

>ソニーのEマウントレンズ(特にFE)はMFで∞方向に回しきるとピントが無限遠を超えるオーバーインフ状態になりますでしょうか?

ならない機種・レンズがあるのですか?
てか、赤道義まで動員してて、ちゃんとLVないしファインダーでMF追い込みやらずに、端まで回しっぱなしって方がいるんですか?

無限遠の合焦ポイントは回しきったところから僅かに戻ったところにあるってのは世間の常識だと思ってました。



書込番号:17685268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/01 09:00(1年以上前)

常識も年代によって違うでしょうね。

1970年代から1980年代にかけてのMF一眼レフの熟成期には、回しきったところでバッチリ無限遠が出る個体が「精度の良い」「高品質な」レンズとされてました。

そのため、設計段階でそうはならないことが判っている(オーバーインフにせざるを得ない構造の)レンズは、取扱説明書にその旨が申し訳なさそうに注記されてました。ミノルタの場合、反射式望遠レンズの RF250mm F5.6 が意図的にオーバーインフになっていて、同世代の他のレンズの取扱説明書にはない注記がありました。


50代より上の世代で、その頃の常識を引っ張っている人だと、最近の機材で「あれれ〜?」ってな具合になるでしょうね。

書込番号:17685315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/07/01 12:18(1年以上前)

さんま@目黒さん

そうだったのですね、勉強になります。「デジカメの常識、フィルムカメラの非常識」って感じですね。

書込番号:17685692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/01 12:35(1年以上前)

正確には、AFの登場、特にレンズ側に超小型モーターを内蔵するようになってバラダイムが変わりました。

AFで無限遠でピタッと止めるのはモーターに無理な力がかかるので耐久性に問題がでる、ピタッと止めるのではなく少し行き過ぎてまた戻す‥‥という動作をさせたい、そのほうがAFの精度も高くなる、だからフォーカスリングには最短・最小撮影距離の前後に遊びが必要、その帰結としてMF時にはオーバーインフになる、ってことでしょう。

書込番号:17685741

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/01 14:32(1年以上前)

さんま@目黒さんがわかりやすく説明してくれてますね。

いぬゆずさんが言うように複数マウントを使って赤道儀準備でその程度の知識というのは考えづらいので、その友人が知ったかぶりでソニーを語っている可能性もありますね。
スレ主さんも本気でα7を考えているなら、大丈夫、ちゃんと無限遠出ますよ!(笑)

書込番号:17686050

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/01 14:41(1年以上前)

ウフフ
>>α7のキットレンズとAPS-C用のEマウントレンズ数本の全てで無限遠にピントが合わないと言っていました。


それはそうですよ。
Eマウント機はコントラストAFですから、AF合焦作業時には、かならず無限遠を通り過ぎる必要がある。そのあとでバックして無限遠にピントを合わす。
このことをしらないで、目いっぱいレンズを回せば、無限遠を通り過ぎている。コントラストAFのレンズは原理的にこのように作るのです。

書込番号:17686070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/07/06 21:52(1年以上前)

ご無沙汰してます。スレ主のななしです。

知人が初心者かどうかは、まあともかく。
ふと振り返ると私がこのスレで一番の初心者なのは多分間違いなく、皆さまのご意見・ご教示参考になります。

とうとう買う決心がつきました。
無印α7の本体にレンズだけはおごって SEL55F18Z と SEL35F28Z の2本立てで行こうと思います。
本当はそれにくわえて明るい24mmがあると良いのですが、これはアダプタ経由の別マウントも含めてゆっくり考えたいと思います。

書込番号:17705754

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング