『カワセミ撮りには70Dか7Dか』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『カワセミ撮りには70Dか7Dか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カワセミ撮りには70Dか7Dか

2014/07/01 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 白い鹿さん
クチコミ投稿数:121件

以前7Dでカワセミを撮ってました。その時はAIサーボよりもワンショットのほうが確率はよかったような気がします。その後引っ越してカワセミから遠ざかっていたのですが最近近くにカワセミスポットがあるのを知り、また、熱がでてきました。

 70Dの画像は7Dよりも切れ味がよくなったとの書き込みがあって惹かれますが、ボデーのチープ感(少しですが)、連写が秒7と7Dよりダウンしてるところもあります。

 そこでお尋ねしますが、動体追随能力、連写で1コマダウン、画像の切れなどからして70Dと7Dではカワセミ撮りにはどちらがよりいいか教えていただきたいと思います。できれば、両方を使ってらっしゃるかたの実感を教えていただければありがたいです。タッチパネル、フリーアングルモニターは関心ありません。

書込番号:17686026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/01 16:33(1年以上前)

明るい場所で撮れるのなら7D,暗い場所なら70Dではないでしょうか?

書込番号:17686316

ナイスクチコミ!2


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/01 17:13(1年以上前)

白い鹿さん、こんにちは。

仕事(学校写真)で両方使用してます。
スペック的にとか、苦手なので”使用感”と言う事でも良いですか?

>AIサーボよりもワンショットのほうが確率はよかったような気がします。

私もワンショットで撮影しています。

70Dは、7Dよりひとまわり小さいので、持ちにくい。
ただ、白い鹿さんは三脚を使用なさると思うので、逆に小さい方が良いでしょう?。

”動体追随能力”という事では、7Dより良い様な気がします。
中学生の運動会の撮影に行った時そう感じました。

>70Dの画像は7Dよりも切れ味がよくなったとの書き込みがあって・・

個人的には7Dの方が好きです。
画像関係の補正は両方とも同じ設定にしているのですが、
・・70Dはなんとなく色がべったりしたような・・。
エンジンの差かとは思います。

>タッチパネル、フリーアングルモニターは関心ありません。

タッチパネルは兎も角、狭い場所では”フリーアングルモニター”便利な事 有りますよ〜!。

・・細かく7Dと70Dを比べてみた事が無いので、一先ず失礼します。
また、部屋の中の小物類で良ければ同じ条件で撮影してサンプルをアップしますが?。

書込番号:17686390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/07/01 17:16(1年以上前)

7Dも70Dも持ってないのに僭越ながら…

ここまで来たら7DIIの発表を信じて秋まで
じっとガマンの子! ( ̄▽ ̄)/

ワタクシならば、そーします。
出なかったバヤイは、腹括って1Dえっくs…

書込番号:17686398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/01 17:39(1年以上前)

Masa@Kakakuさん、
>ここまで来たら7DIIの発表を信じて秋までじっとガマンの子!

私も首をなが〜くして待っていたんですが・・
CANONが一桁番でAPS-Cを出した事自体が”異例”の様な気がしています ^ ^;。

・・駄レス申し訳ない・・ m(_ _)m 。

書込番号:17686465

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/01 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

距離があったのでトリミングもしてます。

メインはこの子でした。

同じようなポイントに居ます。

今は両方とも持っていませんが昔7Dは所有していました。
とは言えカワセミは久しく撮っていません・・・・

本題ですが
7Dと70Dでは大差は無いと思っています。
AFポイントも中央1点で狙うと思うので精度面でも同等と思われます。
連写コマ数にしても着水なり飛び出しを狙うにしてもむやみに連射したところで
コマ間がジャストって事も多々あるのでタイミングを見計らって数コマのパターンの方が
ジャストタイミングで撮れると思います。
後はスレ主さんの環境がわかりませんが
人馴れした都会のカワセミなら適度に寄れるしブラインド等で身を潜める必要もないので
レンズを振り易さも変わると思います。
もちろんスレ主さんの機材にも寄るので一概には言えませんが
以前経験がある様なのでやはりそこの固体の習性をよく観察してAFポイントでしっかり
追従出来る様になる事が一番の近道と思われます。




書込番号:17686473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/01 18:12(1年以上前)

こんにちは

合わせるレンズと撮影環境にもよるんじゃないかな?

またスレ主さんの原像テクニック等々によるかと

ぶっちゃけ70Dの画質の良さは、Jpeg撮って出しでの 優位性のみと思ってます
逆に言えば、7DでもRAWで撮ってレタッチやノイズ処理などの編集技術があれば、
70Dに負けない画質に^^

っとすれば、7Dに有って70Dに無い機能として
領域拡大AFそして
連写力とバッファ容量の差により
未だに7Dが上を行くかと( ̄▽ ̄;)

でもJpeg撮って出ししかしないのであれば70Dで
良いと思いますけど・・・(^-^ゞ

でも今さら7Dも・・・ってことならば
7DmarkUを待ちますか?

書込番号:17686566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/01 19:10(1年以上前)

うちの4姉妹さん、・・すいません・・。
どーしても気になっちゃったんで・・。

>合わせるレンズと・・

7D、70D どちらを使うにしても、レンズ群は同じかと・・。

>撮影環境にもよるんじゃないかな?

確かに、しかし撮影スタイルは同じかと・・・。

>またスレ主さんの原像テクニック等々によるかと・・

これもまた、ボディーが変わったからといって、変わらないかと・・・・・ ^ ^;。

・・小さな事が気になったので、申し訳有りません。

書込番号:17686729

ナイスクチコミ!12


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/01 20:51(1年以上前)

>70Dの画像は7Dよりも切れ味がよくなった

jpg撮って出しのことですかねぇ・・・
シャープネスのパラメータが少しきつめになった気はします。

連写に関しては、やはり7Dが圧倒的とはいわないまでも、かなり快適です。
1秒当たり1枚の差は、効くときには効きますし、RAWで撮影中のバッファの余裕も全然違います。

AFにかんしては・・・
通常の撮影であればそんなに違う気はしないんだけど・・・
もし、枝を抜くようなショットが多いなら、70Dより7DがかなりAFは楽なような気がしました。
スポット1点でなくても、その差があるように感じています。
領域拡大は、動きの速いモノには便利です。70Dには搭載されていないですけど。
ゾーンは広すぎて、違うところへピントを持って行かれる確立が高くなります。
カワセミさんだとやはりAFのエリアが広くなるので、70Dなら1点で狙うことになるのかな・・・
AFの追従については、レンズに依存するかも・・・
高速で向かってくるモノにはどちらを使ってもそれなりのスキルはいるかも・・・

画像と高いISO感度時のノイズは・・・
70Dのjpg撮って出しの場合は、かなりキレイに見えますが、高いISOだとディテールがなくなっている部分もあったりするかも・・・
RAW現像だと、そんなに違わないような気もしますけど・・・個人的には発色は7Dが素直かと思ってはいます。
設定がきつめのピクスタを当てた場合、70Dは色飽和をしやすいと感じたものですから・・・
70Dの高ISOのノイズ粒子は7Dより細かいので、好みに調整をとりながらだと、1段くらい高めがいけるとおもいます。

撮影環境の明るさにもよると思いますが・・・
明るさがたっぷりでISO感度が下げられるなら7D。
少し暗くて、ISO感度1段の差でも大きいと思うなら70Dかな・・・
急がないのなら、7DIIがどうなるかを確かめてからでもいいかも。でも値段は7Dの倍じゃきかないかも・・・
7DII出るのかな・・・

7Dと70Dの両方を持っているわけではありませんが・・・
7Dは私が使っていて、70Dはうちの子のメイン機なので、その時の個人的感想ということでお許しを。

書込番号:17687065

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 白い鹿さん
クチコミ投稿数:121件

2014/07/01 22:43(1年以上前)

 皆さん、ご教示大変ありがとうございます。まとめてのご返事をお許しください。それと、私はJPEG中心だったことを告げずに申し訳ありませんでした。RAWにもチャレンジと思いつつ怠けてきました。

 今度のカワセミ環境は川幅が15メートル、郊外で人なれしていないカワセミ君です。光は当たる場所です。皆様方からのご教示の全体的なイメージとしてはいまだ7D健在という印象を受けました。70Dは使ったことないだけに使ってみたい気もしますが、7Dの安定性が好ましくももあって、もう少し研究したいと思います。(当面高倍率コンデジファインイックスS1で静止カワセミを追います)。

 7DマークUは高値の花になりそうです。それと、harockさん、是非、両機種の比較写真を見せていただきたいです。楽しみにしています。よろしくお願いします。

書込番号:17687576

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/02 00:49(1年以上前)

別機種
当機種

7D

70D

一先ず羽毛感ぽさを出す為に竹製の箸立てに、色乗り具合の参考に少しでもなればと思い、
RGB色のマーカーで撮影してみました。

書込番号:17688055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/02 12:35(1年以上前)

横レス失礼します
harockさん
合わせるレンズでというのは、
暗いレンズを使えばそれだけカメラ自体の
高感度性能の必要性が必要になるかと

逆に明るいレンズを用いて低感度しか使わないのであれば
高感度性能の差は、少ないのでは?

って意味です(^-^ゞ


例えば、Σ50-500やタムロン150-600を使う場合
実用的な絞り値は、一段絞り位からになるので
F8以上となり、環境によっては、ISO1600位まで
引き上げないとシャッタースピードを稼げないので
そこで高感度性能が必要に・・・( ̄▽ ̄;)

逆に明るいF2.8レンズを使うのであれば
ISO400以下でも十分なシャッタースピードと
画質を得られるので、機種の差は出にくいかと(((^^;)

なので、レンズに依存するとね(^-^ゞ

書込番号:17689194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 白い鹿さん
クチコミ投稿数:121件

2014/07/02 13:45(1年以上前)

 harockさん、比較写真ありがとうございます。すごいことになりました。私には両者がまったく同じにしか見えません。改めて7Dの実力を思い知らされました。何度も何度も見比べましたが差がわかりません。

 ブルーの滑らかさが70Dのほうがごくごくわずか滑らかかと、ということは少しぬっぺりかなとも思いますが、ミクロの世界です。竹質感もよく解像していますが、光がよく当たっている部分は70Dのほうがこれもほんのわずかですがシャープかなと。いやー、ここまで近似してるとは驚きました。7D,70Dどちらを選んでも間違いはないですね。

 これは素人の私の見た目で目の肥えた方にはどう映るかわかりませんが、大変貴重なサンプルを見せていただいたことに深謝いたします。ありがとうございました。

 ところでレンズは私は100−400Lを使ってました。古いレンズですがカワセミには相性が良かったです。今は7Dもこのレンズもないのですが、今一度あの100−400Lを使ってカワセミを撮りたいとの思いが湧いてきて、ボデーについてあれこれ思いを馳せているところです。

書込番号:17689383

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/02 20:08(1年以上前)

以前7Dで撮られていた時、AFはどのモードを使っていたか…じゃないですか?
精度的にはどちらも大差ないかと…7Dも大して良くないし(汗)
しかし7D+EF100-400は自分も愛用していますが
とても扱いやすく万能コンビだと思います(笑)

書込番号:17690384

ナイスクチコミ!2


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/03 12:54(1年以上前)

うちの4姉妹さん、大変失礼致しました。

そこまで、色んな事を考慮しての事だったんですね。
お詫びさせて頂きます。

私は、ただ単に”カワセミの撮影”と言う事だけで考えてしまいました。
人物の撮影(学校写真やバレエ)しか撮影した事がないので、想像の範囲なのですが、
撮影は日中、シャッターは300(シャッター優先)以上、絞りは開放近く、ISOは場に応じて1200位まで。
が、無難に撮影できる処かと想像してます。

今回のサンプルは、かなり判り難いでしょう ^ ^; 。
でも、撮影していて一つわかった事があります。
同じ明かり(照明)、同じレンズなのに70Dの方がファインダー内の表示で露出が1ステップアンダーになるんです・・。
しかし、「同じ条件で」を考え、そのまま撮影しました。

ちなみに7D、70D共に”コントラスト”と”色の濃さ”を1ステップ下げて有ります。
なので、デフォルトの場合はもう少しその辺りに差が出ると思います。
曇りの日に外で撮影した場合は70Dの方が色乗りは良いですよ。
でも、7Dより70Dの方が露出がアンダーぎみに感じます。

書込番号:17692784

ナイスクチコミ!0


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/03 13:29(1年以上前)

>一先ず羽毛感ぽさを出す為に竹製の箸立てに、色乗り具合の参考に少しでもなればと思い、
RGB色のマーカーで撮影してみました。

なにがしたいんかようわからんw

書込番号:17692878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/03 16:48(1年以上前)

>CANONが一桁番でAPS-Cを出した事自体が"異例"の様な気がしています ^ ^;。

確かに…
実は現行7Dだって発表ギリギリまで「待望の廉価版フルサイズ」って予想が圧倒的だった。
ところがフタを開ければ5DよりデカいAPS-c。
大ブーイングが起こるかと思いきや、「連写最高!高画素万歳!」と大絶賛。
キヤノンユーザーの変わり身の早さに驚いた記憶が有る。




でもさ、70Dユーザーが持って無い人に詫び入れるつうのも変な話だよな。(笑

書込番号:17693332

ナイスクチコミ!0


スレ主 白い鹿さん
クチコミ投稿数:121件

2014/07/03 17:30(1年以上前)

 皆さん、詳しくご丁寧に教えていただいて大変ありがとうございました。久々にカワセミのことを思い浮かべ楽しい気分になりました。グッドアンサーが3件という制約がりましたが皆様のすべてがグッドアンサーだったことにお礼を申し上げます。

 追伸:今日、カメラ雑誌を立ち読みしたらGH4に4K動画機能がついていて800万画素で切り出しができる、つまり秒30コマと同じという記事がありました。かなり鮮明に鳥が撮れていました。カワセミにも使えそうですね。

書込番号:17693467

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/03 19:06(1年以上前)

>なにがしたいんかようわからんw

不出来な物で申し訳有りません。
この場合、どの様なサンプルを作れば良いでしょう?

考慮点:
* 全く同じ環境での撮影
* 色の乗り具合などが判るように
* 明暗部の差が判る様に
* 高感度でのノイズ
* 鳥の撮影と言う事から、高ズーム

・・夜中の0時過ぎ、結構へべれけに酔っている・・。

比較する為のサンプル撮影、した事がないので良かったらアドバイスお願いします m(_ _)m 。
・・私は鳥の剥製を持っていません・・。

板汚し、スレ違い、駄レス、申し訳ありません・・。

書込番号:17693790

ナイスクチコミ!2


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/04 00:49(1年以上前)

>・・夜中の0時過ぎ、結構へべれけに酔っている・・。

酔ってるときは、書き込みをしない。
これが一番だと思いますけどね。

書込番号:17695165

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング