『フィットのワイパーゴム交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィットのワイパーゴム交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

フィットのワイパーゴム交換

2014/07/13 01:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

リコールで盛り上がっているので、少し話題を変えてみます。

土曜日、ディーラーへ立ち寄った時にフィットの納期について聞いたところ、

ハイブリッドに関しては1ヶ月程度、ガソリンについては1ヶ月〜2ヶ月程度と言う事で、

ガソリン車の方が納期が掛かるようです。ヴェゼルHVについても1ヶ月程度との事。

1月、2月は2万台を超えるペースで登録があったものの、6月は16,066台と落ち着いて

きたようです。増税前の駆け込み需要の反動でしょうか。。。。

9月には、何かテコ入れしそうですね☆

さて本題のワイパーゴム交換の件ですが、量販店においてあるNWBにラインナップされていません。

ディーラーで購入すると定価で売ってくるので高いです。

NWBは純正採用率1との事ですが、フィット3は発売から1年が経とうとしています。

なぜ売っていないのでしょうか。このフィットのワイパーゴムは特殊ですか?

ガラコ以外で純正に近いものを購入したいと考えています。



書込番号:17726780

ナイスクチコミ!8


返信する
hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 01:50(1年以上前)

ブレードから交換するしかないと思いますよ(^^;
ゴムは色々探しましたが見つからず。

純正と同じタイプのブレードが各所で出ているのでそちらに交換して欲しいゴムを装着が現状手っ取り早いかなと思います(^-^)

しかしなぜ出てこないのか、それよか何故この形状にしたのか。
些細なところの戦略ですかねw

書込番号:17726847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/13 02:08(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

フロントガラスのコーティングしますした。
私は、納車時にDでお願いしましたが、1年経つた、いまでもバッチリですよ。ギャラコもありませんか?

書込番号:17726870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/13 05:47(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

リコールの対応まだなんですが、待ち時間にアコードハイブリッドとフィットのガソリン車の試乗を希望したらガソリン車の試乗車はありませんと言われてしまいました。
ハイブリッドのオーダーがかなり入ったので生産ラインをそちらに振ってガソリン車のラインはあまり台数流せないんですかね。

フィットのワイパーブレードですが、形状があまり見ない特殊なモノですよね。
ただNWBのブレードを買ってつけている人もいるようです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/394922/car/1617914/6052294/parts.aspx

形状が特殊だと汎用的なゴム使えないので、ブレード毎汎用的なゴムを使っているモノに交換してしまうという手もありますよね。

書込番号:17727011

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 06:24(1年以上前)

フロントガラスにガラコを塗っておりまして。ビビり音が嫌だなぁっと思ったので、
ゴムだけ変更しようと思い、近所オートバックスにいったのですが、
今だとブレード金具ごと交換になるから、ちょっと待った方がいいって言われました。
フィット3は数が出ているのでそのうち各社で出てくるでしょう。というのが
店員さんの見解でした。
音だけ気になるならゴムのすべりよくするコーティング剤でしのいでは?
と、勧められ、とりあえずそれを使ってます。

書込番号:17727055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/13 06:31(1年以上前)

ワイパーブレードの形状ぱっと見ですが、ドイツ車(VWとか)のに似ているんですよ。
(歩いていて、駐車場に止まってる車を見てなので写真は撮れないですが・・・)

もしかして、この形状、ドイツ製のものかも・・・

誰か確認できる方いませんか? 

書込番号:17727063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/13 06:37(1年以上前)

焼肉バンバンさん

> 今だとブレード金具ごと交換になるから、ちょっと待った方がいいって言われました。
> フィット3は数が出ているのでそのうち各社で出てくるでしょう。というのが
> 店員さんの見解でした。

純正装着のゴム自体多分NWBで作っているはず(もしかしたら他社かもしれませんが)なので、純正部品でなくても数が出て採算とれそうなら出てきそうですけど。
自分は見積もりの際に撥水コート処理とそれ様のワイパーが入れられていたので、そのままつけて貰いましたのでワイパーのビビりは殆ど起きていないです。
半年超えたので撥水効果弱くなったような気がしたのでガラコを塗ったらビビるようになりましたが、使っているうちに収まりました。

> 音だけ気になるならゴムのすべりよくするコーティング剤でしのいでは?
> と、勧められ、とりあえずそれを使ってます。

それって何処のガラス撥水剤ですか。
こういうのはディーラよりも自動車用品店の方が詳しいみたいですね。


機械オタクさん

自分の駐車場、隣にPOLOが止まっているので見てみます。

書込番号:17727074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 07:34(1年以上前)

越谷市民さん

写真のもの使ってます。

オートバックスの店員の人にフィット3のワイパーを見せたら、
「これは、外車タイプと似てますね。このフニャフニャが高速で走ったりした時に風圧でおさえられて、効果を発揮するんですよ。なので従来品は使えないですね。」
って感じでした。
で、ビビり音だけ気になるならって流れで
このコーティング剤です。

撥水剤はあくまてもガラコを使ってます。

書込番号:17727178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/13 07:41(1年以上前)

訂正です

1年 を 9ヶ月

ギャラコもありませんか? を ギャラコ使ってませんか?
もうしわけありません。m(._.)m

書込番号:17727192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/13 08:28(1年以上前)

POLO

FIT3

機械オタクさん

見てみました、他人の車のためワイパーのゴムの細かい所まで確認していませんが。

断面形状とかブレードの形は非常に似てますね、完全に同じというわけではないようですが。
ワイパーアームの取り付け部の形状が同じかどうかは確認していませんが。

書込番号:17727292

ナイスクチコミ!6


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/07/13 09:39(1年以上前)

以前のスレで、PIAAとか(だったと思うけど・・・)に問い合わせしたら、フィット3は形状が特殊だから、今後も出す予定は無いそうだ。という書き込みを見た記憶があります。

来週納車予定なので、ガラコの撥水ワイパーAEROを用意しました。

書込番号:17727468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/13 09:48(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこ様

今、助手席側だけ確認したところ、こちらのワイパーはMITSUBA製でした。

あくまでも自己責任ですが、GE6から使っているホンダアクセス扱いスノーワイパーも、昨シーズンGP5に取り付けましたが、問題なく使えました。ヤフオクで格安で購入しました。パートナー、オルティア用のようで多少短いですが、大丈夫でした。Uフック在来品のストックがあるので、そちらから消化する予定です。

以前他スレでも書きましたが、運転席側が異常に固く、整備担当の方も苦戦してました。今朝も試しましたがやはり固かったです。スノーワイパーの部番は08T22-S04-000NWB製と08T22-SEA-001製造元不明です。

ビビり音は気になりませんが、クリンビューを使っています。

リアワイパーはまだ替えてませんが、こちらもGE6時のストックが見た感じ使えそうです。エアコンフィルターも先日見比べたところ、サイズなどはほぼ同じに見えました。

書込番号:17727504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 11:45(1年以上前)

hi632さん メジナabcさん 埼玉県越谷市民さん 機械オタクさん
焼肉バンバンさん neo373さん 魔法の紙石鹸さん

皆様からの情報ありがとうございましたm(__)m

私も色々と探したのですが見つからず・・・

量産車なのに、特殊形状はほんと困ります。今まで我が家の車はすべてNWBを使用しているので、

フィット3にも使用する予定でした。

純正のブレードは気に入っていて、ゴムだけを交換したいと考えています。

リア、サイドガラスをガラコ処理し、ドアミラーはアクアクリーンミラーを購入しました。

あとは運転席側の右端部分が雨水が溜まる傾向があるので、ワイパーが掛からない部分だけ

ガラコを塗っております。(違和感はありますが)

MITSUBA製と魔法の紙石鹸さんが調べてくれたので、会社を調べてみると電装関係の大企業でした。

http://www.mitsuba.co.jp/products/autoelectricalsystems

って事は、ゴムはどこか別系列の企業かもしれませんね。

生産ライン効率を考えると、すでに組み付けされた状態で納品されると思いますので、

ミツバ(もしくは下請け)で組み付けし、納品と・・・

現在ミツバに問い合わせ中なので、後日報告したいと思います。

書込番号:17727862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 11:46(1年以上前)

当方、ヴェゼルですが、

フィット同様、ミツバ製のワイパーが付いています。
ガラコやNWBには、設定がなく、PIAAの物にブレードごと、交換しました。

純正より、ビビリが少なくなりました。

書込番号:17727864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/13 14:46(1年以上前)

自分も調べましたが替えゴムはありません
純正ですが2種類ありたしかコーティングがどうこうとノーマルだったかと
コーティングの方は結構高かったのですがノーマルは確か1000円しなかったと思いますが
自宅パソコンのメール見ればわかりますが
1000円なら社外と対して変わらない&自分ところはガラコ使ってもビビりはないので問題なさそうです

輸入車ってNWBじゃなくBOSCHと記憶してましたが
BOSCHなら同じ形のブレードだしてます
ゴムの形状は違ったはずなので
純正は先端のカバーらしきものが取れませんがBOSCHは取れるので違うものかと


2代目フィットと3代目フィットでPIAAのエアロヴォーグが同じサイズで対応なので
BOSCHの2代目フィットに対応しているエアロツインマルチが3代目フィットでも使えるかと
なのでBOSCHの650と340に替えれば見た目はあまり変わらないと思います

書込番号:17728304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 15:19(1年以上前)

ウルトラウィンドコーティングデラックスなる物を施工してもらいました。
ガラコほど雨粒が吹き飛びませんが、ワイパーのビビリは感じませんし、ワイパー使用も少なくなります。
効果は2年ほど持続するそうです。
撥水処理ウィンド用ワイパーブレードも有りますが、私は体験していません。

書込番号:17728378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/14 01:09(1年以上前)

えりりんたんさん 田舎のおじいさん プレプレ蔵さん レスありがとうございます。

今は社外のブレードごと交換しか選択の余地が無い訳ですかぁ・・・

フィット3は常に10位以内に入る車種なのに・・・・

ヴェゼルもミツバ製との事ですので、同じ様な悩みの方が大勢いると思います。

今後の新型車はミツバ製になるかもしれませんね。ミツバとホンダとの間で

コスト面での契約になったのでしょうね。

そもそも、特殊形状にする意味あるのかぁ・・・ホンダさん!

ディーラーの収益確保の為だったら怒っちゃおうかなぁ^^;

書込番号:17730464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/14 03:16(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

NWB(日本ワイパーブレード)の会社概要

http://www.nwb.co.jp/company/

を見ると
主要取引先に「株式会社ミツバ」が載っています。
ゴムの部分はNWBで作っている可能性がありますね。
NWB製だけどMITSUBAのロゴをわざわざ入れているのかもしれないと言う事です。
そうであればホンダ車が今後も同じタイプのワイパーを採用していけば、車外品パーツで替えゴムだけ出てくると言う事も考えられるのではないでしょうか。

書込番号:17730609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/14 07:46(1年以上前)

>埼玉県越谷市民さん
返事が遅くなりましたが、確認ありがとうございます。

ヴェゼルでも、長さは違うけど、同じものを使っていると、Dで聞いています。
今は、リコールで新型の販売開始が延期になっていますけど、
採用車種が増えれば、社外品メーカも作らざる得ないかもしれませんね。

書込番号:17730918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/14 10:15(1年以上前)

機械オタクさん

ワイパーの単語で検索していたら、

こんなの http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20101220_415374.html

見つけました。
フォルクスワーゲンのワイパーブレードはゴムだけ交換というのは考慮されていないみたいです。
純正部品はブレード毎となるので、ゴムだけ交換したい場合は同じ断面形状のゴムで長さが同じモノを無理矢理?入れ替えれば良いみたいですが。
フィットのブレードは形状こそよく似ているモノの似ているだけみたいです。

ホンダのブレードだけ断面が特殊な形状のゴムとは考え辛いのですが、もし特殊だったらコストアップするような事にもなると思うのですが...
自分は撥水処理用のワイパーブレードに交換した状態で納車されたのですが、こんな事なら元々着いていたゴムは処分しないでとっておいて貰った方が良かったかもしれなかったです。
一度はディーラでゴム買って交換して、その取り外したゴムの形状を見て同じモノを探してみるのもありかと。
長さが合わないのは長い分には切れば良いので、ゴムの断面形状だけ同じであれば良いわけですからね。

書込番号:17731207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/14 21:52(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん

ミツバが主要取引先になってますねぇ・・・

ならば単純にNWBから発売されないのはおかしい。。。

大きな力が圧力を?と変に勘ぐってしまいます。

NWBだって補給部品として市場に出せるハズ。でも出さない・・・

ホンダとミツバからの回答がまだ来てないので後日報告します。

相手は企業ですから、固いお返事しか期待は出来ませんが、経緯は知りたいです。

焼肉バンバンさんが使用している、ビビり防止しか今のところないですねぇ。。

7/20にアップデートがあるので、その時に値段を一応聞いてみましょう。

書込番号:17733112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/14 23:59(1年以上前)

純正ですが
ノーマル650mmが972円 350mmが756円
撥水タイプが650mmが2052円 350mmが1728円です

ついでに純正のゴムの形状も載せておきます

書込番号:17733659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 00:14(1年以上前)

えりりんたんさん

画像と価格まで情報頂きありがとうございます。

価格は税込みだと思いますが、案外安いですね!!!

お恥ずかしい事に、私はディーラーでの純正購入品は高いと感じていたので、

価格を知ってビックリしました。1,800円前後はするかと予想してました。

1,000円切るなら・・・・ディーラー購入でもオッケーですね。


皆様からのレス、大変ありがとうございました。m(._.)m

書込番号:17733708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/15 19:05(1年以上前)

ちなみに自分はボッシュのワイパーブレードを頼んでみました。
ボッシュはRの違いでAとBがあるのですが2代目はBだったのでとりあえず650はBで発注
明日には取り付けできるかと


なおボッシュのワイパーゴムは安いとこを探しましたが
金額は純正のほうが安いです
なので買った意味まったくなしw

書込番号:17735743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 19:40(1年以上前)

今回のGP5はわかりませんが、お世話になっているディーラーさんは、1年点検時にフロント2本分のワイパーブレード無料交換チケットを出してくれてました。まかせチャオ&マモルに加入しているからかもしれません。

記載していただいた断面だと既存の替えゴム使えそうですね。今度試してみます。

4回目リコール後の経過ですが、昨日国道16号線→国道6号線で都心方面試しましたが、リコール後ECOモードになっていなくて、スイッチいれると若干改善効果が薄れるような感じがしました。ECOオフ時の方があらゆるショックが少なく感じました。

リコール当日のインターナビ走行履歴が途中表示されず、27件目位から記録されていました。その間の約20件はデータ書き込み作業だと思われます。Bluetoothの接続要求も作業中何回か携帯画面にてました。

皆様も作業後、ECOモードスイッチ使われる方は、押し忘れにご注意ください。

書込番号:17735843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 21:17(1年以上前)

魔法の紙石鹸さん 

私のディーラーは、びた一文負けませんね。当たり前ですが、1円単位でしっかり

管理されています。クリオの時代は良かったけどなぁ・・・色々サービスあって、

車検時ディーラー持ち込みでオイル無料とか、新車購入時にアレくれコレくれで、

無料でモデューロのグリル装着して頂いたたり。。。今はそう言う事は一切無くなりましたね。

OPも2割値引きが当たり前でした。

エコモードは常にオフにしています。私には使い難いです。みなさんアップデートされてる

ので、ほんと私も早くやって欲しいですけど、今週の日曜日まで我慢です^^;







さて、ホンダから連絡がありましたので、報告させて頂きます。(一部抜粋)

@特殊形状にした理由

フロントワイパーブレードはフラットブレードを採用するとともにフード
 ガーニッシュ下に収めることで室内からのワイパーの見え方をすっきりさせ
 視界を良くし商品性を向上させる目的で形状の変更を行いました。

Aディーラーでの購入金額と品番

部 品 名:ラバーブレード650mm(運転席側)
 部品番号:76622-TY2-A01
 価  格:900円(メーカー希望小売価格/税抜)

 部 品 名:ラバーブレード350mm(助手席側)
 部品番号:76632-T5A-J01
 価  格:700円(メーカー希望小売価格/税抜)

ミツバ、NWBとの関係については全く触れてませんでした。

特にNWBに関しては、採用の情報が無いと突き返されました。


書込番号:17736196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/15 21:39(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

楽天で純正のゴムを売っているのですが、100円前後しか安くないので1セットとかだと送料が別に掛かってしまうと割高になるはずです。
大量購入すれば別ですが、ゴムなので買い置きしても保管状態が悪いと経年変化で劣化してしまいそうです。
あまり値引きがないと言う事は卸価格がそれなりなんでしょうね。


> 特殊形状にした理由

ブレードの高さを抑えたかったと言う事みたいですね。


> ミツバ、NWBとの関係については全く触れてませんでした。

関連会社(NWBがミツバの実質子会社)みたいな事をWeb上に記載しているページ(個人のブログ系)を幾つか見つけました。
NWBとホンダが直接やりとりしていないので、直接関係ない事に関しては知りません(と言うか回答しない)というスタンスなんではないでしょうか。

書込番号:17736279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 22:44(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこ様

埼玉県越谷市民様

モーターファン別冊、第485弾新型フィットのすべて、69ページによると、ワイパーはフラットタイプを採用。見た目や風騒音に効果があるのはもちろん、伝統的なトーナメント型だとワイパーゴム支持部が先に磨耗して拭きムラが出やすいが、樹脂フレームで均一に抑えるこのタイプなら、拭きムラが出にくくワイパーゴムの寿命を延ばすことができる。と書いてありました。

書込番号:17736566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/15 23:04(1年以上前)

魔法の紙石鹸さん

なんか色々?あってあのワイパー形状になっているみたいですね。


NWBとミツバの関係ですが、日本ワイパブレード(株)の求人(マイナビ)情報ですが、

http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp86077/outline.html

の会社データの沿革に

> 1965年 日本電装(現デンソー)・田中計器工業(現アスモ)・三ツ葉電機製作所(現ミツバ)等の出資により設立。

となっているので(元々は)関連会社みたいですね。
ホンダのバイクのウインカーリレーはミツバ製のリレーが使われていた記憶がありますが。

書込番号:17736665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/15 23:14(1年以上前)

http://www.nwb.co.jp/company/history.html

にも書いてありました。
現在資本的なつながりがあるかどうかはこれだけだとちょっとわからないですね。

書込番号:17736705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 23:27(1年以上前)

埼玉県越谷市民様

MITSUBAっていうと今から30年位前、イエローハットなどで売られていた後付けのパワーウィンドウやホーンなどもMITSUBA製だったと思われます。

カーエレクトロニクス面では、近年ホンダ車で三菱電機製がやけに増えてきた印象です。

書込番号:17736764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/15 23:43(1年以上前)

魔法の紙石鹸さん

MITSUBAのホーンは純正でも採用されています。
前のFITのガソリン車、ホーンの音が情けないのでディーラオプションのBOSCH製のダブルホーンに変えたのですが、取り外したホーンが確かMITSUBA製だったかと。
バイクのホーンも(ホンダ車に関しては)MITSUBA製がよく使われていますよ。

アフターパーツのホーンでもMITSUBA製品普通に自動車用品店においてありますよね。
BOSCHとかFIAMM等よりも価格もお手頃ですし純正採用の部品メーカが出しているものなので安心して使えるのではないでしょうか。

デンソーもNWB設立時に出資しているのでデンソーのワイパーのゴムもNWB製かもしれないです。

FIT2のメーカオプションのインターナビ、三菱電機製だったようですね。
FIT3のはどこ製なのかわかりませんが。

書込番号:17736835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/17 00:52(1年以上前)

ボッシュのブレード届いたので付け替えました
ボッシュの場合ブレードの曲りで2種類あったのですが純正の曲がり具合がちょうど中間っぽいんで2代目と同じものを購入
問題なく使用できました。

まあ先に書いた通りノーマルタイプであればボッシュの替えゴムよりも純正のほうが安いのでまったく意味はありませんが

書込番号:17740432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 21:29(1年以上前)

えりりんたんさん

ボッシュのエアロワイパーは前車のオデッセイにも取り付けしておりました。

対向式ワイパーだったので少し高かった記憶があります。

オデッセイのオフ会の時は、シビック純正(対向式)を装着されてた方がいましたが、

やはり短くて少し物足りない感じがしました。オデのアームの部分が貧弱で、純正シビックを流用

する方が多かったですねぇ。。。

ボッシュ製は見た感じ風切が良さそうな感じがしますが、室内から見た感じはどうでしょうか?


魔法の紙石鹸さん

埼玉県越谷市民さん

ミツバに関しては、回答も頂けませんでした。訳のわからんクレーマー扱いされたかもしれません。

どう考えて関連性があるとしか思えませんがね。

また、ホーンについてもミツバ製は聞いた事があります。

私の想像ですが・・・・やはりホンダの圧力でNWB替えゴムをディーラーでしか販売させないよう

にしたのかも^^ 


〜色々調べた結果〜

新型アコードHVの替えゴムは、なんとミツバ製で製造元はNWBです。

イエローハットで購入できるみたいです。もしかして、フィット用もあるかもしれませんね。

商品に黄色い帽子が印刷されてます。

書込番号:17743082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/12 22:35(1年以上前)

自分も同じくガラコとか塗った後のビビリでかなり悩まされてました。
皆様かなりの方が困ってるらしいので、色々調べて人柱覚悟で購入してきました。


純正のブレードは使いたいので、替えゴムです。(・∀・)ココ重要!!

カーメイト製 Vクリア VHR65  とVHR25
少しだけ断面形状が違いましたが そのまま替えゴムで使えます!

全く問題なく超絶快適になりました。 是非皆様参考にしてください。

書込番号:18263760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/17 15:00(1年以上前)

お世話になります。
FIT3のフロントワイパーゴムの交換方法をご存知でしたら教えてください。
ワイパーは外せたのですがプラスチックの止め金の外し方が分かりません。
よろしくお願い致します。

書込番号:18379017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/17 15:47(1年以上前)

El condor pasaさん

オーナーズマニュアル232ページに詳しく書いてあります。

書込番号:18379145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/17 16:05(1年以上前)

無事取れました。
ありがとうございました。

書込番号:18379196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/23 17:48(1年以上前)

ワイパービビリ発生の為、助手席側のみ交換しました。運転席側に関しては全く異常無しです。

交換後まだ雨が降っていないので改善効果はわかりませんが、ワイパーを上げた時に掛かる力は軽くなった

気がします。ただ、画像の様な未塗装?の部分が気になります。(2ヶ所)

ブレードではなく、アームの交換で直るのか?!

雨天時に検証したいと思います。

書込番号:18900780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/26 22:40(1年以上前)

本日、待望の雨。

検証した結果・・・・・またビビリました;;

どうやらアームに原因は無いようです。となると、やはりブレードか・・・・。

後日、対応をご報告します。

書込番号:18911566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/07/17 21:45(1年以上前)

本日、ブレードの交換が完了しました。

ゴムは以前のまま使用し、ブレードのみの交換でビビリが解消しました☆彡

完全かどうかは、もう少し雨天走行してみないとわかりませんが、今の所問題なしです。

品番自体に繰り上がりがありませんが、水面下で改良がなされてる可能性があります。

材質変更はよくあることですから。。。

では参考までに・・・・






書込番号:18975433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/17 23:37(1年以上前)

私はオートバックスで、
CARMATE フィット3用/グレイス用 純正ワイパー交換用撥水ゴム H1
運転席・助手席2本セット
2916円
を買いましたけど、既出でしたか?。

書込番号:18975762

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/07/18 16:31(1年以上前)

ドレン(エイブ)さん

それイイですね。
欲しくなっちゃいました。
情報ありがとうございます!
ビビりとかでないですよね?
そこだけ気がかり。
今までワイパーは絶好調なので、変えたらビビりじゃガッカリ…。

書込番号:18977423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/18 18:51(1年以上前)

交換ゴムはすでに既出ですね
自分も交換しました
がビビり音はないですが運転席側はビビってます

なのでやはりアームの問題で間違いなさそうですが

ちなみに長さがあってませんでした(微妙に長いので強引に押し込まないと行けなかったです)

書込番号:18977777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/07/19 04:21(1年以上前)

雨天時に走行しましたが、一度もビビる事はありませんでした。

アームとブレードの一式交換で完治しました。


以前とは雰囲気が全く違います。

晴天時にウォッシャ液だけでの作動では、ゴゴゴォって小さい音がしてましたが、交換後は全くしません。

これで雨天時の不快な音が無くなり、走行中のストレスもなくなり安心しました☆彡

えりりんたんさんの情報で運転席側がビビるとなると、社外は少し抵抗が出てしまいますねぇ。。。




書込番号:18979121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/19 10:44(1年以上前)

私の車はグレイスなので、アーム形状までフィット3と同じかどうか判りませんが、
H1取り付けても、ビビリはありませんね。

書込番号:18979802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/07/22 15:39(1年以上前)

ワイパーアームですが、某所?で交換した現物を見せて貰い、別件でディーラに行ったので聞いてみた所、品番が違うモノがでており交換対象との事でパーツを取り寄せて交換して貰う事になりました。

S字状になっている部分の角度というかひねりを買えてあるらしいとの事で、ディーラでは現物も写真もないので詳細は分からないが取り寄せて交換可との事でした。
黙っていても変えましょうとは言ってこない(問題が出ていてディーラがサービスニュースを見て気が付く)ので、不具合がある方はダメ元で交換要求をしてみた方が良いと思います。

自分のは現状で特に顕著に問題は出ていませんが、車台番号が該当するという事であっさり対応して貰える事になりました。

書込番号:18989222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2015/07/22 16:46(1年以上前)

>NWB製だけどMITSUBAのロゴをわざわざ入れているのかもしれないと言う事です。
>そうであればホンダ車が今後も同じタイプのワイパーを採用していけば、車外品パーツで替えゴムだけ出てくると言う事>も考えられるのではないでしょうか。

一般的に考えれば下請けメーカが「車外品パーツで替えゴムだけ出てくる」という事はあり得ない事でしょうね。

汎用のワイパーゴムは、その形状をどこの会社が考えたか明確ではありませんし、特許も切れているはず。
意匠権も無い。
だからどこのメーカーでも互換品として製造・販売が可能。

このワイパーゴムの形状が、ホンダが図面を引いて、下請けメーカが製造をしているとなると、下請けメーカはホンダの図面を用いた汎用品は製品化出来ませんし、類似形状でも不正コピー品となってしまいます。

大陸の国が、新幹線を元に改造してオリジナルの高速鉄道だ!とか、下請け部品メーカが同じ金型を使ってコピースマホを作ったり、それらと同じ事になりますよ。

下請けメーカは、純正品だろうと車外品パーツだろうと、売れるのには変わりない。
PBブランドと同じで、1系統で売れる方が営業コストがかからない。
メーカは定価販売なので、利幅に変動が起こらない。
なので、下請けメーカが積極的に互換品を出すことはあり得ない。

メーカも専用形状にすれば設計の自由度が上がるので、ガラスへの密着や空力等を考慮した開発が出来る。
そして、定期的に交換が必要である消耗品の売り上げを系列ディーラへ誘導できる。

書込番号:18989317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/23 22:07(1年以上前)

自分にはワイパービビりは縁がないと想っていました・・

が。。良く見るとD席側のワイパー下側が作動時左右に震えています。
※気がつくと、突然気になりますね♪

埼玉県越谷市民さまご指摘の、某所情報もあるようなので
ダメもとで、ディーラーに相談してみます(*^_^*)

書込番号:18993085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/24 09:46(1年以上前)

音がないがビビってる現象はまさに運転席側で上に向くくらいでしたがふるえる状態です
やはりアームの問題なのかも

書込番号:18994297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/09 22:20(1年以上前)

助手席側のアーム&ゴムを交換したので、1年経過した運転席側のゴムも交換しました。

その時にディーラーから聞いた話ですが、あの高級車レジェンドもビビリが発生し、アームごと交換した事例があるそうです。

レジェンド・・・・・これはマズイでしょ。

今の所、フィットの運転席側が大丈夫そうですが、ビビリが発生したら交換してもらうつもりです。

書込番号:19125951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング