『もう遅い?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 もう遅い?

2014/07/13 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 KooLNikonさん
クチコミ投稿数:68件

いよいよ木曜日に発売ですね
さすがに今注文しても発売日は無理ですよね・・。
近くのキタムラやヤマダは無理と言われました。
あと悩みは24-85mmのキットレンズにするか
24-120mmをがんばって買ったほうがいいのか??
24-70F2.8Gをローン組んで無理してでも買ったほうが
幸せになれるのか・・。悩みは尽きません(笑)
どうしても120mmまでほしいというわけではありません。
望遠はサンヨン単体しかないので70-300mmを追加購入予定です

書込番号:17728528

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/13 16:15(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-Nikon-D810-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/pd/100000001002338954/

ヨドバシは発売日にお届けとなっているようでs。

書込番号:17728549

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/13 16:20(1年以上前)

本来はキットレンズがお得なんでしょうが、将来的な事を考えれば
24-70F2.8Gを買った方が良いと思います。

書込番号:17728566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 17:03(1年以上前)

9日にNikonダイレクトでD810ボディを予約しましたが、発売日にお届けOKとのことでした。

書込番号:17728702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/13 17:05(1年以上前)

私は下位機種のD610の24-85レンズキットを購入しましたが、
暫く使用してみた結果,D610には力不足と感じて売却しました。
ですので、D810なら、なおさらではないでしょうか?
ちなみに下記のテストサイトの評価も決して高くないですよね。

http://www.photozone.de/nikon_ff/768-nikkorafs2485vrff

ところで私は、KooLNikonさんが追加購入を検討されている
70-300VRを(数年前より)所有していましたが、
D610を購入した結果として、24-85と併せて売却をしてしまいました。
理由はやはり、D610には力不足だと感じたからです。

ちなみ当レンズの評価は下記リンク先のとおりです。

http://www.photozone.de/nikon_ff/620-nikon70300f4556vrfx

以上、ご参考になれば。。。

書込番号:17728709

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 17:29(1年以上前)

ヨドバシにはまだ若干数余裕が在るそうですよ。
次回の納入は分からないとの事だったので、欲しい方は聞いてみては如何ですかね。

私は購入予定が無いので、立ち話しのついでに聞いたんですが、顔なじみのヨドバシ店員さんがそう言っておられました。

書込番号:17728784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/13 17:36(1年以上前)

24-85mmのキットレンズも
24-120mmも
D810にはちょっと性能が足りないレンズだと思いますよ。

D810の画質を堪能するには、重さを許容できるなら24-70F2.8Gですが、
軽くしたいなら標準域は単焦点で賄うべきだと思います。
28/1.8、50/1.8の2つを持って行動するのがよいと思いますよ。

望遠も、純正70-300は、もはや力不足ですね。
タムロンの70-300のほうがちょっとだけ画質が良いらしいですが、やはりD810には似合わない性能な気がします。

書込番号:17728811

ナイスクチコミ!7


アナ代さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度4

2014/07/13 17:47(1年以上前)

ヨドバシ.comでは先週も発売日お届けとあったので注文したら20日お届け予定との連絡が来たのでキャンセルしました。
昨日ヤマダ電機で16日納品確約との事でしたので、338600円ポイント10%で購入しました。

書込番号:17728859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 18:15(1年以上前)

>近くのキタムラやヤマダは無理と言われました。

そうですね、当方も自宅の近くがキタムラカメラですので同じことを言われました
現在所有しているD800も探し回って結局値段設定の高かかった、ジャパネットで購入
しました。

D800の時にも懲りていたのですが、D800とD810との気持ちの葛藤がありました
が、結局D800を下取りでいざ近くのキタムラに行くのが、遅すぎました・・・・。

結局昨日、マップカメラに問い合わせると、僅かに台数があると思いますが
保証は出来ませんと言われるも、藁にもすがる気持ちで購入予約完了致しました。

ヨドバシも最後まで悩みました、ポイントでMB-D12が購入できるとは思いましたが
下取り等が無かったと思いますので、最終的には×でした。

他の方の17日までの予約状況はどうなんでしょうね。
当方も知りたいと思っておりました。

書込番号:17728951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/07/13 18:43(1年以上前)

なじみのカメラ店で予約をしております。

24-85mmは画角的にはちょうどいいと思いますが、ちょっと暗めですね。
キットレンズは避けたほうが良いと思います。

24-120mmf4は、f4通しで使い勝手の良いレンズだと思います。一本だけという選択ならコレが良いと思いますよ。

24-70mmf2.8は、描写も素晴らしく、私にとって一軍レンズです。値段が高いですね。

D800系で24-120mmf4を使ってらっしゃる方も多くいらっしゃいましたし、私がレンズ資産無しに新規でD810を購入するなら24-120mmf4とストロボのSB-910を購入して撮影の幅を広げると思います。

いずれは大三元や単焦点を追加することを念頭に、このシステム+お手持ちの機材+ご要望の望遠ズームをですね。

もっと安くならば、タムロンの28-75mmf2.8も良いレンズですけど。ポートレイト向きですね。

あと、70-300も純正も良いですがタムロンもいい感じですよ。

書込番号:17729066

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 18:54(1年以上前)

30万以上するカメラ ポンと買える腹あるのに 

サンヨン使いが今更24−85や70−300・・・

レンズには腹がまったくないじゃん



レンズ遠回りするなら

カメラも遠回りしたらいいと思った

書込番号:17729108

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 18:58(1年以上前)

こんばんは
スレ違いかもしれませんが

発表日に予約入れた店から連絡が入り、
前日の16日午後以降に手渡し出来るそうです。
店開いてる時間に退社出来れば勿論入手です。
いよいよです♪

過去の経験上、気になるものは後で後悔
せぬよう予約は早期に入れるようにしてます。
勿論キャンセル対応を確認した上でです。

書込番号:17729126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/13 19:08(1年以上前)

D810をお使いになられるのでしたら、
キットレンズはおやめになった方がいいと思います。
なんてったって3600万画素ですからね(^^;。

ズームなら大三元の24-70mmf/2.8Gが、
単焦点ならf/1.8G単玉がスタートラインだと感じます。

個人的に、28mmf1.8Gや60mmマクロあたりは如何でしょうか?
(もちろん、用途にもよりますが・・・)

書込番号:17729161

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/13 19:09(1年以上前)

こんばんは。

D810ですか。落ち着いた頃を見計らってとは考えています。
レンズは24−70をおいて勝るものはありません。
しかしお手軽程度なら、24−85キットで良いと思います。

24−120F4は陣笠形の歪曲収差が目立つ傾向にあり開放はアマめなので、焦点距離が便利な範囲をカバーしているのと抜けが良いくらいのほかは、無理して買うレンズではありません。
キットにして浮いた分、少しでも24−70にまわされたほうが…と考えるレンズです。

ただ描写だけが全てではないので、前出の利点を良しとするなら、アリのレンズと言っておきましょう。
これとキヤノンのEF24−105Lは短所を意識しておけば、使い勝手の良いレンズではあります。
勿論、それぞれを持っています。

まぁ、可能なら24−70といったとこでしょう。

70−300も古くなってきてますが、良心的なレンズです。
値段だけをみればタムロンも捨てがたく、そのわりに描写は悪くありませんので、安さか純正の安心感かで選ばれると良いでしょう。

書込番号:17729164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/07/13 19:43(1年以上前)

D810を是が非でも手に入れたいユーザーは、確実な馴染みの店を持っていなければ、複数のお店で予約してるのが常ですので、複数のお店でキャンセル待ちでもいいから今からでも予約を入れておくべきです。
純正の24-120よりは、大きくて重いのが苦でなければシグマの24-105のほうをオススメします。

書込番号:17729293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sss-siさん
クチコミ投稿数:136件 D810 ボディの満足度5

2014/07/13 19:56(1年以上前)

D800Eで24-120F4、24-70 2.8Fを併用しています。
使い勝手で24-120F4、描写で24-70 2.8Fはお決まりですが、
使い勝手は結果的に、使用頻度を上げています。

書込番号:17729334

ナイスクチコミ!8


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2014/07/13 21:16(1年以上前)

KooLNikon さん、こんばんは。

D810いいですね!私はD800Eでたまに娘のバスケットを撮りますが、もう少し低感度に強くなって欲しいと思っていました。D810は低感度にも強そうですね。
羨ましい限りです。そこでレンズなのですが、24-70mm2.8 70-200mm2.8 70-300mmを所有してます。
70-300mmを購入予定とお聞きしましたが、それは辞めて70-200mmにテレコンで対応したほうがいいと思います。

70-300mmを辞めて最初は28-70mm 2.8を購入お薦め致します。

70-200mm 2.8とテレコン購入に向けて貯金してください。

その為にも70-300mmはお預けです。

無駄使いはない方が良いかと!

私は70-300mmは今でもD5000とV2で使用してます。これも良いですがD810には少し役不足かもです。

楽しいカメラライフを送って下さい。

書込番号:17729630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/07/13 21:25(1年以上前)

私も、D810に使うなら24−70oF2.8がいいと思います。
近々モデルチェンジの可能性がないなら、これがいいです。
私は、24−70oは軽く感じますし、フォーカスが速いのがいいですね。
スナップ的な写真がとても撮りやすいです。
おすすめです!

書込番号:17729677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/07/13 21:52(1年以上前)

レンズは単焦点ですね、ズームはお気楽ですが、F2.8からと暗くて高い。

AF-S24mmF1.4Gは絞り開放からシャープでおすすめですが、秋にはシグマから24mmF1.4が出るという噂なので今なら待ち。

AF-S35mmF1.4Gよりもシグマの35mmF1.4のほうが安くて良いようですね。

AF-S50mmF1.4Gはコマ収差が目立つので高いけどAF-S58mmF1.4G。シグマの新型50oF1.4が安いので迷うところです。

AF-S85mmF1.4Gは良いですね、でも高い。

しかしAF-S28mmF1.8、35mmF1.8、50mmF1.8、85mmF1.8Gの4本セットがコストパフォーマンスでは最高でしょう。AF-S24-70mmF2.8Gよりも安いかな?

書込番号:17729806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/13 22:26(1年以上前)

D3でAF-S24-70mmを付けて初めて構えたとき、なんて持ちやすいレンズだと感動しました。形もカッコよくAFスピードも速い、今でも大好きなレンズです。

しかし最近では50mm1.8Gや35mm1.8GEDに、Picture Cntrolの輪郭強調を弱め設定し撮影する方が好きです。開放〜f2.8の描写が気持ちいい。

24-70mmを使い込んだからこそ、もっとこのシーンではこうしたい欲が出てきたのだと思います。

D810発売日に買えるといいですね!

書込番号:17729966

ナイスクチコミ!3


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/13 22:41(1年以上前)

KooLNikonさん こんばんは、

ボデイのみ購入 + 24-70 F/2.8に一票です。
高価なボディ購入で資金繰りに厳しいかもしれませんが、ここは分割ででも頑張って手に入れてください。
望遠は遠回りせず、純正70-200 F/2.8 がいいでしょう。
余計なものにお金をかけるほど、ばかばかしいことはありません。
後々きっと後悔しますよ。
単玉は その後で、ご自身の撮影スタイルにあわせて、揃えられた方がいいですよ。

書込番号:17730017

ナイスクチコミ!3


スレ主 KooLNikonさん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/13 23:05(1年以上前)

皆様沢山のアドバイスありがとうございます(*^o^*)
個別の返信でなく申し訳ありません。
皆様使われたことがある経験談
とても参考になります!
完全な結論はまだ出ておりませんが単焦点は
どのみち欲しいので(28mmf1,8は所有)50、85を
取りあえず揃えてズームはもう少し貯金しながら
考えてみます!広角足りないかな…。
望遠側はサンヨンでしばらく凌ぎます(笑)
なによりもまずはボディーを確保しなければ!

書込番号:17730108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D810 ボディの満足度5

2014/07/13 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16-35mm f4がイイ!

70-200mm f4 1.4テレコンを付けてもシャープさは失われません。

タムロン70-300mmも持ってましたが・・・どうもヌルい。

16-35mmf/4Gならここまで引けます。

スレ主さん、こんにちは。結論が出た様子ですが今後の参考にして頂ければ幸いです。

私はレンズは資産だと思ってるんですよ。
ボディは数年で更新されて後から出る機種が当然高性能にはなります。寂しいですがこれは仕方なし・・・
が・・・レンズはいいものを買っておけばずっと使えます。特に純正ニッコールだとリセールもいいですし、買い換え時の下取りなどに有利になります。

皆さんオススメの24-70mmf2.8も持ってはいますがデカい&重い。荷物が制約される登山に持ち出すには躊躇します。そこで追加で16-35mmf4を買いました。これがイイんんですよ。無理をせずf4としているので全域シャープですしVRも付いているので山やスキーにもガンガン持ち出し私の標準レンズとなりました。

タムロンの70-300mmも持っていましたがどうもヌルく結局、友人に譲りました。その後70-200mmf2.8と散々悩んだあげく、替わりに70-200mmf4を求めました。
これも実にいいレンズです。シャープかつ、寄れるので望遠マクロとしても使えるし、なにしろ軽い。

どれも安いレンズではありませんが少しづつ揃えて行って下さい。ニッコールのナノクリは裏切りませんから。

書込番号:17730300

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/14 00:10(1年以上前)

取り敢えず、つなぎの意味でAF-S24-85f3.5-4.5G VRでもいいんじゃないですか?
確かにD810から見れば解像度不足かもしれませんが、「全く用をなさない」と言うわけではありませんしねえ。
タムロンのA09とか「取り敢えず」でも良いと思いますよ。

AF-S24-70f2.8が最良、私もそう思いますが、先立つものはなんとやらです。
とりあえず、まず使う1本を検討してください。いっぺんに何でもかんでもは無理ですから・・・

個人的には、私も最近はAF-S16-35f4AVRとAF-S70-200f4VRがもっぱらで、あとは50mmF1.8G・AF-S24-70f2.8G・A09
の標準域は使い分けという状況です。

書込番号:17730336

ナイスクチコミ!1


スレ主 KooLNikonさん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/14 00:41(1年以上前)

解決済にもかかわらずコメント
ありがとうございます(*^o^*)
まだまだ参考になるlens講座大歓迎です!
恐らくlensに関して宝くじでも当たらない限り
解決しないでしょうし(笑)
色々な諸先輩がたのlens構成や考え参考になります!
カメラの趣味はこの先長くなりそうなので
ゆっくり楽しんで揃えていきたいです(´▽`)ノ

書込番号:17730416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Indochinaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/14 02:37(1年以上前)

だらだらと、何とかの小便のようですが。

D810のご購入羨ましい限りです。当方、D800を使っています。どなたかの投稿で、カメラ本体は新型の寿命も2年だとか・・・レンズ沼に嵌まりながらの更新はなかなかなので、これをやり過ごしD820にかけることにします。。

本題のレンズ、皆さんが指摘されているように純正30-700はFX機ではアラが目立ちます。皆様ご推奨の純正24-70mmですが、70-200mmに比べると感動は薄く、しかも重くてお散歩での使用は気が滅入ります(体力次第ですが)。穴場は35mmf/1.8G、比較的廉価で、立ち位置の移動さへ面倒がらなければ24-70mmよりいい絵が撮れますよ。しかも、D8xxのボディーに小型レンズの組み合わせは、なかなか格好良いと思います。

書込番号:17730586

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/14 09:22(1年以上前)

KooLNikonさん
レンズはボディよりも確実に長く使えますので、レンズはいいものをお選びになってください。
私は20年以上前のサンニッパや、1995年発売の8514Dを現役バリバリで使っています。

>色々な諸先輩がたのlens構成や考え
私の考え方は完全にボケ味重視でして、
14-24o、2414G, 3514G, 5814G, 8514D, 105mm2.8D, 328D, x2テレコンで、
超広角以外はすべて単焦点です。
24-70mmもいいですが、1.8G四兄弟から入るのもお勧めですよ。

書込番号:17731100

ナイスクチコミ!2


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/14 14:43(1年以上前)

KooLNikonさん こんにちは

既にチェック済みかな? デジカメwatchに実写編が掲載されてますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140714_657693.html

早く手元に届くといいですね。

書込番号:17731827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/14 18:53(1年以上前)

思い切って買ったほうがいいよ。

買い物なんて金で解決できることなんだから。

過ぎた時間はもう戻りませんよ…w

というわけでキャンセル分があるかもしれないので片っ端から問い合わせるべしw

書込番号:17732411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/14 20:58(1年以上前)

>レンズ遠回りするなら
 カメラも遠回りしたらいいと思った

とてもきつい表現ですが、素晴らしいアドバイスです。
D810にはそれなりのレンズがお似合いです。

遠回りは避けましょう。
結局はお金の無駄使いになってしまいます。

書込番号:17732868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/14 22:14(1年以上前)

KooL NIKONさん
キタムラカメラでは、D810のバックオーダー分を解消するほどの入荷が
あるそうです。

メーカーがあまりの反響で、出荷数を増やしたそうで当方も17日には手に出来ます
諦めずに、もう一度問い合わせては如何でしょうか。

書込番号:17733215

ナイスクチコミ!2


スレ主 KooLNikonさん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/14 23:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます(*^o^*)

D810には最高画質で撮れるlensが必要ですよね!
夏旅行に楽しみたいので
キタムラさんにもう一度確認もしてみます♪

書込番号:17733550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KooLNikonさん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/18 21:55(1年以上前)

先日は皆様相談に乗っていただきありがとうございました。
本日無事D810届きました。
28mm、50mm、85mmf1.8でしばらく様子を見ようと思います。
レンズと保護フィルムCFカードなどが1日遅れで届くので
触った程度ですがシャッターの感じがとても大人しいのが印象的でした。
また今後とも宜しくお願いします。

書込番号:17746229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング