OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
カメラのモードをManual(M)にしてISOを200 シャッター速度を3秒(厳密には3.2秒)
フォーカスをManualモードに変え、レンズキャップをして光が入らない状態でシャッターを押した場合の画像について
長秒ノイズ低減をオートに設定してると出来た真っ黒な画像に10ヶ所ほど白い点が現れます
小さい点なので拡大してゆっくりとスクロールしながら見ていかない分らないほどですが
ISO 200 シャッター速度3秒程度でホットピクセルは現れるものでしょうか?
1〜2秒でも現れます。決まって同じ場所です
皆さんのE-M1も同じですか?
ちなみにピクセルマッピングは効果ありませんでした
試しに長秒ノイズ低減をオートからONにしたら綺麗さっぱり白い点は消えます
長秒ノイズ低減ってオート設定では露光3秒程度ではONにならないのでしょうか?
書込番号:17736752
1点
・・・持ってないのに、いきなりすみません。
長秒ノイズ除去機能は、大体のカメラで、
「露光後に、シャッターを閉じた状態でカメラがもう一度同じ時間をかけて(ブラックフレームを)撮影する」
事になると思います。
例えばSSが5秒だとすれば、撮影後にも一度5秒待たされると思います。
・・・そのようにカメラが動いていなければ、長秒ノイズ除去は必要なしと判断して、動いてないのではないでしょうか。
ちなみに、パナのカメラだと5秒より速いSSだとノイズ除去されないことが多いです。
質問の回答にはなっていないと思います。
おまけに持ってませんし^_^;
ただ、長秒ノイズ除去機能は働いていなかったのでは?と思い、書き込みました。
なんだか見当違いだったら、ごめんなさい。
書込番号:17736798
5点
今、手元に持っているのですが…やってみる気力と技量がありません。
ごめんなさい<(_ _)>
書込番号:17736900
4点
まず最初にセンサー由来のノイズは高感度だからとか長時間露出だからというよりそういう撮影をすることでセンサー温度が上がることによってノイズが目立ってくるわけで、逆に言えば高感度撮影であろうが長時間露出であろうがセンサーが冷えていればノイズは目立ってきません。
オートでリダクションがかかるかどうかですが、カメラは自分でノイズが出たかどうかなど分かりませんので、ある時間以上の長時間露出になったらとか、ある感度以上になったらとか、あるいは上記の理屈を踏まえてセンサー温度が一定の温度より高くなるとかかるという仕組みになってる場合もあると思います。
センサー温度は同じ明るさに撮るなら感度を高く露出を短くした方が感度を下げて長時間露出するよりゲインアップのための通電量増加によって上がる傾向がありますので、今回のようにほとんど基準感度あたりのISO200ではあまり温度上昇はなかったかもしれず、その場合センサー温度によってかかるかからないが決められている場合はかからなかった可能性もありますね。
どの仕組みでかかるかからないが決められるかは取説に書いていなければ一度超高感度長時間露出でセンサーを過熱状態にしておき、その直後にセンサーが冷えないうちに今回と同じ設定で撮ってみると分かるんではないでしょうか。
いずれにしても必要と思われるならオートではなく常にオンにしておくしかないと思いますが。
書込番号:17737191
3点
grgLさん
パナソニックは5秒くらいからですか〜
ありがとうございます
松永弾正さん
・・・・・
takuron.nさん
詳しい説明ありがとうございます
なるほど〜
書込番号:17737419
1点
おはよーございます。
3秒くらいでなるときもあるのです。
ですので、takuron.nさん が書かれたように、条件が色々あるのだと思います。
単にSS・ISO・絞りの組み合わせなのか、また別に。
条件揃えて試したことはないので、そこら辺はなんとも・・・です( ̄▽ ̄;)
書込番号:17737486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんが思われている状況かどうか分かりませんが試してみました。
レンズキャップしたままでManual・ISO200・SS3.2秒・F2.8。
確認の為SSを2秒、1秒と撮ってみてホットピクセルかどうか確認しました。
撮ってみた感じでは長秒ノイズ除去が働いていないような気がします。
左側、特に左上の白い光点がホットピクセルっぽいです。
そこでピクセルマッピング実施したところ白い光点が消えたように見えます。
外していたらすみません。
書込番号:17737617
![]()
2点
VFVさん
検証ありがとうございます
やっぱりISO200でこの程度の露光時間ではそれが普通ですよね〜
私のE-M1のセンサーが不良なのかもしれませんね
メーカーに出してみようと思います
ありがとうございました
書込番号:17737635
1点
アップした画像が分かり難いので目立つところを切り出して
(OV3でRAW画像をトリミング後JPEG書き出し)再アップします。
書込番号:17737655
2点
VFVさん
私の場合はピクセルマッピングをしても10ヶ所ほど白い点が現れるのです
同じ場所ばかりに
長秒ノイズ低減をONにしたら ISO200 3.2秒程度なら綺麗に消えてくれますが
オートだとダメです
VFVさんのはピクセルマッピングで消えたということは通常時にもその場所に異常があったものと考えられますね〜
1ピクセルなので気がつかなかったのでしょう〜
ピクセルマッピング後の映像は綺麗な真っ黒ですね〜羨ましい
書込番号:17737667
2点
>長秒ノイズ低減ってオート設定では露光3秒程度ではONにならないのでしょうか?
長秒時ノイズ低減オートは3.2秒までは働かず、4秒以上で動作しますね。
書込番号:17738043
6点
Tranquilityさん
本当ですね〜ISO 200 4秒に設定すると長秒ノイズ低減をオートでも白い点が現れなくなりました
本体が熱くないときは4秒以上にならないと長秒ノイズ低減が働かないようですね〜
情報、ありがとうございます
書込番号:17738102
1点
ホットピクセルは外気温や長時間使用の影響等でCMOSセンサーの温度上昇が大きくなるにつれ多く発現します。
・・・で、この厄介な現象を避ける為、天体等の長秒撮影時はわざわざダークフレームを撮影し、ダーク減算なんぞしています(近年のデジ一はこれらも自動でやってくれる長秒時ノイズリダクションと言う機能も普通に付いています)
冷蔵庫で機体を冷し、同じ様に撮影すれば消えると思いますよ
数秒の露出時間でもデジカメの夏場使用は酷な環境です^^;
E-M5での検証記事もあります。
http://ganref.jp/m/nature-photo/reviews_and_diaries/review/3449
炎天下の酷暑時でもっと厄介な問題として温度上昇によるEVFのブラックアウト(故障)があります。
自分はこれで一度E-M5を入院させました。
今夏、E-M1が同状況下でも耐えてくれるのが心配です。
書込番号:17738175
2点
SniperXさん、こんにちは。
私もE-M10ではありますが、試してみました。
そうですね。
ISO200, 3秒ではじめは8個ほど出ました...
ピクセルマッピング後も4個ほど残っています。
等倍で見ないと分からないくらい小さいですが。
長秒ノイズリダクションはオフにしています。
今手持ちで持っていたα7とα6000では、長秒ノイズリダクションオフ, ISO100, 3.2〜10秒まで試しましたがどちらも出ませんでした。
それ以上は確認も等倍で見なくてはならなくて面倒なので試していません。
4個程度だと持ち込んでも修理の対象になりそうもないですし、後で修正もできるのでよしとしました。
参考にならずすみません...
書込番号:17738431
![]()
2点
Moriban250Fさん
詳しい説明、ありがとうございます
06012737yさん
E-M10はE-M5と同じソニーセンサーですよね〜
長秒露光に強いセンサーだと思います
なのでE-M1とセンサーが違いますね〜
でも、長秒露光に強いE-M10でも個数こそ少ないものの出るのですね〜
参考になりました〜ありがとうございます
E-M1、購入したばかりなので1度メーカーへ出してみようかと思います
みなさん、ありがとうございました
書込番号:17738459
1点
SniperX さん
長秒ノイズは製品の仕様の範囲のことですから、おそらくメーカーに出しても修理または
交換ということにはならないと思いますよ。
E-M1は他の製品と比べると、驚くほど長秒ノイズが出やすいですから、夏場にセンサーの温度を
上げないように工夫して撮るか、最初からノイズが出るのを覚悟して撮るしか方法はないと思います。
書込番号:17738523
3点
紅タマリンさん
紅タマリンさんがお持ちのE-M1だとISO200 露光3秒でどのくらいノイズが現れますか?
長秒ノイズ低減をオートにした場合とOFFにした場合
もしお手数で無ければお願い致します
書込番号:17738619
1点
防湿庫(庫内温度29度)から出してすぐに設定して、ボディーキャップをして、ISO200、3.2秒、
長秒ノイズNRオートで撮影してみました。EVFで確認したところ、ダーク処理はしていませんでした。
つまり、OFFと同じ結果ですが、輝点ノイズは1個だけ確認できました。
SniperX さんの結果と開きがありますが、室温が1度上がるだけでも大幅にノイズが増える場合も
ありますし、操作に時間をかけたり、事前にシャッターを何回か切っているだけでも結果は違いますので、
私のテストで少なかったからと言って、直ちにSniperX さんの購入された個体の不良と決めつけるわけには
いかないと思いますよ。
書込番号:17738920
![]()
3点
紅タマリンさん
検証ありがとうございます
1個ですか〜いいですね〜
羨ましいです〜
書込番号:17739088
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














