『標準レンズの代わりに』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]

ニコン1用標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」

最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (22製品)


価格帯:¥34,800¥34,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.5mm 最大径x長さ:56x36mm 重量:70g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の買取価格
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のレビュー
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のオークション

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]ニコン

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の買取価格
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のレビュー
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のオークション

『標準レンズの代わりに』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]を新規書き込み1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズの代わりに

2014/07/17 17:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]

スレ主 なお2007さん
クチコミ投稿数:30件

J1のダブルズームキットを昨年春購入しましたが、
標準レンズ1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6装着時に
「レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください。」
とのエラーメッセージが表示されるようになりました。
オートフォーカスが効かない時があり、
撮れたり撮れなかったりします。
ズームレンズは使えたので、
やはりレンズの不具合のようです。

こちらの口コミで同様のエラーで修理費が8,000円とのことでしたし、
Nikonのサイトから申し込みしようとしても12,000円の見積もり?
のようで、それなら新しいレンズを買った方が良いかと思っているところです。

画角はズームレンズの18.5の目盛あたりと同じになるということですか?

用途は主に室内での子供の撮影です。
明るいレンズとのことで用途に合っているかと思いますが、
標準レンズの代わりに使えるでしょうか。
たまに旅行など屋外に持ち出したときに不便を感じるものでしょうか。

書込番号:17742332

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/17 17:49(1年以上前)

なお2007さん こんにちは

>画角はズームレンズの18.5の目盛あたりと同じになるということですか?

お考えの通り ズームの18.5と同じになりますし 絞りが F1.8と明るい分 シャッタースピード早くしたり 被写界深度浅い写真撮る事出来ます。

その為 ズームを18.5の所で固定し 撮影してみると 単焦点と同じ画角で使えますので 購入前にテストしてみるのも良いと思います。

書込番号:17742379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/07/17 18:14(1年以上前)

なお2007さん、こんにちは。

> 標準レンズの代わりに使えるでしょうか。

代わりには使えないと思います。
なので多少修理代がかかったとしても、標準ズームレンズは、正しく使える状態にされた方が良いと思います。

書込番号:17742442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/17 19:30(1年以上前)

35mm判換算で焦点距離50mm相当の画角ですから
まさに「標準レンズ」そのものです。

ですけどちょっと望遠側になるので、室内は使いにくいと思いますよ。
室内であればこっちです。
http://kakaku.com/item/K0000291099/
1 NIKKOR 10mm f/2.8

書込番号:17742625

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/17 21:31(1年以上前)

純正の標準レンズは持っておく方が良いと思います。(あまり使わなくても)
トラブルの時に役にたつと思います。
ボデーと問題のレンズを持ち込んで修理するのが良いと思います。

それに加えて明るい単焦点を加えると、室内でも問題なく使えますし、屋外でも問題ありません。

書込番号:17743088

ナイスクチコミ!1


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の満足度5

2014/07/17 21:46(1年以上前)

なお2007さん

こんばんわ

この1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を買って大変気に入っているものですが、標準ズームの代わりにはなりませんし、お使い道をうかがう限り、標準ズームは必要と思われます。標準ズームがあって、さらに室内で明るいレンズでシャッタースピードを稼いで使うには1 NIKKOR 18.5mm f/1.8はもってこいですので、お勧めしますけど。

キタムラの中古、A(美品)が9000円です。近くにキタムラがあれば取り寄せて試すこともできます。カメラのキタムラで検索してください。修理するより安上がりです。

ちなみにキタムラではなんでも下取りといって新品購入時にどんなカメラ・レンズでも下取りに出したら何円引きとか特価が付く下取り値引きがつく時があります。今後、新しいカメラを購入するときのため、壊れたレンズも撮っておかれることをお勧めします(壊れたレンズでもなんでも下取りに使えます)。

書込番号:17743158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 なお2007さん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/18 00:26(1年以上前)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり標準レンズはあったほうが良いのですね。
修理に出すか、
他の機種の標準レンズキットの購入を検討してみます。

では更に買い足す場合、
提案していただいた
1 NIKKOR 10mm f/2.8と比べるとどちらが良いのでしょうか。

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6使用時は、
10mm(ズームしていない状態?)だと広角すぎるし、周りがゆがむような気がして
常に少しズームして使っていました。
逆に屋内でズームいっぱい使うこともほとんどありません。

10mmのレンズで寄って撮影するのと、
18.5mmのレンズで引いて撮影するのでは、
どんな違いがあるのでしょうか。

屋内、たまに屋外での子供の撮影に向くのはどちらでしょうか。

書込番号:17743784

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の満足度5 犬の写真 

2014/07/18 05:51(1年以上前)

別機種
別機種

レンズが異なりますが広角レンズで寄る場合、背景が広く入ります。

同じくレンズが異なりますが、長めのレンズで離れると背景は狭くボケます。

10mmと18.5mmのどちらがお勧めかと言うと18.5mmです。

10mmは中央以外の描写が10-30mm同様の傾向があり、少し絞りたくなるので、それなら10-30mmの方が便利というものです。
それでも10mmは薄いと言うメリットがあるので、とにかく持ち物を小さくしたい場合は、10mmのメリットがあります。

もちろん本来は画角が異なるので、同列に比較するものではなく用途が違うレンズなのですけど。


10mmで寄るのと18.5mmで引くのとの違いは
背景の写り方が異なり、10mmで寄る方が背景が広く写ります。
また、絞りの設定で変わりますが、18.5mmの方が背景のボケが大きくなります。

子供の撮影にどちらが…ですが、どのように撮りたいかによるので難しいですね。
10mmの方がボケない分、失敗は少なくなりますが、広角レンズなので寄らないと
つまらない写真になりやすいですが、寄ると歪みやすいので撮り方に気を使いますし。

書込番号:17744055

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/18 07:52(1年以上前)

なお2007さん こんにちは

10oと18.5oの差 画角的には お持ちのレンズで10oと18.5oにした時と同じで 

同じ大きさに撮った場合 10oでは 背景との遠近感が強調され 歪みが大きくなり 18,5oでは 逆に圧縮効果が強くなり  ボケ量が多く 歪みも少なくなります。

>屋内、たまに屋外での子供の撮影に向くのはどちらでしょうか。
人物全体を撮るのでしたら 10oが良いと思いますし 上半身撮る時は18.5mmが合うなど どのように撮るかで 変ってくると思います。

書込番号:17744223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 なお2007さん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/24 11:06(1年以上前)

M.Sakuraiさん、もとラボマン 2さん、
ご回答ありがとうございます。

やはり18.5mmがいいように思いました。
家計に余裕ができたら買うつもりです。

が、とりあえず皆様のご意見どおり、
標準レンズを修理に出すことにしました。

皆様ご親切に、どうもありがとうございました。

書込番号:17765116

ナイスクチコミ!0


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2015/02/03 17:11(1年以上前)

スレ主さんのレンズ故障って、これだったのでは?
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html
連絡したら返金されると思います。

書込番号:18435603

ナイスクチコミ!2


スレ主 なお2007さん
クチコミ投稿数:30件

2015/02/04 11:28(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。

なぜ今更欠陥品であると認めたのでしょうね?
申告した人にだけ返金されるのだろうかと不思議に思いながら連絡しましたところ、
すでに修理済みの人には郵送で連絡が来て、
そこから返金手続きができるとのことでした。

1ヶ月ほどかかるようですが、
修理費8,126円が戻ってくる可能性が高く得した気分です。
ありがとうございました。

書込番号:18437878

ナイスクチコミ!0


スレ主 なお2007さん
クチコミ投稿数:30件

2015/02/24 12:36(1年以上前)

ご報告
先日封書にて、一律1万円返金との連絡が来ました。
なぜ今頃こうなったのか不思議でなりませんが、
この機会にこのレンズをいよいよ買ってしまおうかと思っています。
が、いままたちょっと高くなっていますね…
一時期のように17,000円くらいまではもう下がらないのかな。

書込番号:18512973

ナイスクチコミ!0


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/03 17:15(1年以上前)

余計なお世話を書き込んだ者です。
無事返金でよかったですね。(迷惑料込み?)
不謹慎ながら、私は該当品を持っていないので、こういうケースがどう処理されるか知ることができました。

なぜ今頃なのかはニコンの社内ルールでしょうから完全な想像ですが、標準レンズで生産数が多いので、故障率のグラフを睨みながらコスト計算していた、といったところではないでしょうか。

書込番号:18539212

ナイスクチコミ!0


スレ主 なお2007さん
クチコミ投稿数:30件

2015/06/13 12:32(1年以上前)

Nikonから1万円も戻ってきたので、1年越しでやっと購入しました。

室内での子供の撮影にぴったりです。
子供の表情はくっきり、背景がきれいにボケていい感じです。

キットの発売があったので、
バラしてのオークション出品を狙って、
新品を安く買えました。

アドバイスをくださった方々、どうもありがとうございました。

書込番号:18866786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]
ニコン

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥34,800発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング