『初の三角カンです。強度は・・・大丈夫?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『初の三角カンです。強度は・・・大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初の三角カンです。強度は・・・大丈夫?

2014/07/18 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 yamasowさん
クチコミ投稿数:7件

先日K-3をビックカメラで購入しました!
(具体的な価格は言えませんが、価格交渉で納得の価格まで下げてもらいました)

前機種がK-30でした。エントリー機はカメラストラップを通す穴がカメラの肩についていますが、Kの一桁機は肩にちょこっと金属パーツが飛び出ていて、そこに三角カンを通してそこにストラップを着けるようになってますね。
(・・・わかりますか?(^_^;))

カメラの重さを三角カンで支えるというのは、エントリー機のストラップ穴より少し強度に不安がある気がするのですが・・・問題は無いのでしょうか?


K-3及びK-5系の機種を使っている方、これまでの使用上の実感などあれば教えて下さい!
(バッテリーグリップをつけても大丈夫ですかね・・・?)
よろしくお願いします。

書込番号:17745117

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/07/18 14:39(1年以上前)

yamasowさん、こんにちは。
K-3購入おめでとうございます!
ビックカメラも、ヨドバシカメラも、
結構価格交渉にはのってくれますよね。
声かける人次第の所はあるように感じますが。

K-7,K-5IIs,K-3と使ってきましたが、
三角環で問題になったことはないですね。
他社含めて、結構上位機種は三角環が多いように感じます。
マグボディに直接接続されていると思いますので、
強度面は心配しなくてもいいのではないでしょうか。

# いずれのボディにもBG+エネループ取り付け、
# 外部フラッシュ540も付けたりしてます
# SIGMA70-200mmF2.8HSMや50-500mmの重量級レンズでも問題ありませんでした

書込番号:17745143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/18 14:41(1年以上前)

>カメラの重さを三角カンで支えるというのは、
 エントリー機のストラップ穴より少し強度に不安が・・・・・

まったく、問題ありません。
重量級の望遠レンズ等を装着するときは、
マウント保護も含め、レンズの方に
ストラップを装着します。

K-30に比べ、段違いに電池の持ちが良いですよ。
また、DRも静かで、K-30より効果的です。

>バッテリーグリップを・・・・

電源に関係するので、
純正を選択されて下さい。

書込番号:17745146

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/18 14:42(1年以上前)

yamasowさん こんにちは

このカメラではないですが 三角カン使用する機種は ニコンやキヤノンの上位機種にも使われているのを見ても 初級機種 よりも重量級の機種に使われる場合が多いので ペンタックスでも 大丈夫だと思います。

でも最近 このメーカーではないですが 製造中の取り付け不良の話を聞くこともたまにありますので 完全に安全とは言えませんが 問題なく組み立ててあるカメラであれば 大丈夫だと思います。

書込番号:17745148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/18 14:44(1年以上前)

ニコンはあるけどキヤノンはないです、残念ながら。

書込番号:17745153

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/07/18 14:46(1年以上前)

追加で。
エントリー機は金属ボディではなくプラボディが多いですよね。
この場合、三角環のような小さな接点では強度保てず、
あのような形状になっているのではないでしょうか。
なので、むしろ強度はエントリー機よりあるように感じます。

書込番号:17745155

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/18 14:47(1年以上前)

さすらいの「M」さん 訂正ありがとうございます。

yamasowさん 間違った書き込み ごめんなさい

書込番号:17745158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/18 15:18(1年以上前)

三角環の方が、ストラップが摩耗しにくくていいと思いますよ。
キヤノンの場合ストラップが摩耗しがちで、交換しないといけない時期が出てきます。
特に、重いレンズを装着しがちなフルサイズ機でも三角環じゃないので、エントリー機より消耗が激しいです。
K-3が三角環であることに感謝しましょう!

書込番号:17745212

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/18 15:30(1年以上前)

無問題でしょう(^。^)v
丈夫さこそペンタの売りみたいなもんです。

書込番号:17745235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/18 15:31(1年以上前)

三角環は、アプリコットアップリケさんがお書きのように、ストラップよじれを環が吸収しますので、
ストラップ摩耗が低減できることと、よじれを直さなくて良い特長があります。

通常、裏側に充て金を入れて、大きな面で力を受けるように補強していますので、大丈夫です。

書込番号:17745238

Goodアンサーナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/18 15:35(1年以上前)

三角環は丈夫です、サビにも強いです、
ストラップも通し易いです。
キヤノンもF-1は三角環、ペンタ645Zも三角環です
三角環でないほうがサビ易いようです。

書込番号:17745246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/18 15:56(1年以上前)

こんにちは

わたしは
三角環の方が見た目に良いので好きです

ニコンは上位機種?になると三角環です
プラボディは棒1本なのかな?

ニコンD300に70−200/2.8付けて
1日中肩からぶら下げて使うこともありますが
強度は全く問題ありません

好みはそれぞれですがご安心を

書込番号:17745295

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/18 17:13(1年以上前)

ストラップはニコン巻きで取り付けましょう。取説はニコン巻きの取り付け方を記載しているようですから、取説どおりに。
このとおりにやれば、ほどけて落ちることはまずありません。

書込番号:17745427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/18 17:20(1年以上前)

K5にBG付けてますが、今のところ大丈夫です

…それよりBGのボタン類の少なさが残念です(/ ̄∀ ̄)/

併用しているα77のBGを見習って欲しい(;^_^A

書込番号:17745446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/18 18:33(1年以上前)

>カメラの重さを三角カンで支えるというのは、
>エントリー機のストラップ穴より少し強度に不安がある気がするのですが・・・
>問題は無いのでしょうか?

他機種の話だけど、三角環を通してる金具もろとも取れた事例があるよ。
そのとき見た構造上、金属製のボディかどうかは無関係でした。
乱暴な扱いをしたわけでもなく、壊れる可能性も想定内だったので落下する前に気づきました。
それ以後、高級機種だから大丈夫という考えは完全に捨てました。

書込番号:17745582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/18 19:38(1年以上前)

D700と28-300が最大重量の吊り金具になりますが、今のところ問題はありませんね。

5D2のストラップは消耗したため、二代目になります。

Canonみたいなストラップ取り付け金具は、消耗してストラップが切れる恐れがあるから不安ですね。

E-M5も吊り金具です。

書込番号:17745733

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/07/18 19:55(1年以上前)

オリとニコンの数機種で使ってますが、重量級のレンズでも大丈夫です。むしろ、マウント部分を心配しましたが、杞憂だったようです。

取り付けの不具合といった初期不良にだけ注意して、問題ないようなら、あとは存分にお楽しみください。

書込番号:17745780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/07/18 19:59(1年以上前)

K-3はどうかわかりませんが
K-5は三角カンおよびボディすれ防止用?
のためなのか革製のチョットしたものも
付いてますね。

K-30も使っていて同じようなレンズを双方に
付けて使ってますが強度的には三角カンが
あろろうがなかろうが全く関係ないように
思います。

上位機種であることの見栄え的なチョットした
こだわり装備のような気がしますけど。


書込番号:17745797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/18 20:28(1年以上前)

GH2では、過去に問題があったようですね?

書込番号:17745876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/18 20:34(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>三角カン

では長所のみ記載すると

@上カバーの本体への固定手段で、上下方向はダイヤル付け根、サイド方向は三角環用金具で
 固定できますので、ビスを使わない精密機械らしさを演出できます。

A取付け金具用のネジ穴さえあれば良く、本体の部品配置設計の段階で自由度が高い。

B貧乏世代だった方にとっては光物(クロームメッキ?)は高級感の演出に役立つかも?

最新のキヤノン機は全機種採用しておりませんが、遠い昔は三角環タイプでした。


書込番号:17745887

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/18 20:35(1年以上前)

こんばんは
私もNikon D777さんが言われていますように、他機種で三角カンを
取りつけている金具ごと外れたという書き込みを最近見ました。
確かオリンパスの機種だったかと。
しかし、フィルム時代から有った構造で、強度が心配になった事はないです。
どうも無い事をお祈りします。

書込番号:17745889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/18 20:44(1年以上前)

専門家の人たちが設計して強度試験して「バッテリーグリップの重量を加味しても大丈夫!」と
判断した上でリリースされているはずです。もちろん、他社の失敗事例も参考にしていると思います。

心配には及ばないと思いますよ。

三角環は目に見えるから分かりやすいですが、内部の電気配線などは不明です。
「揺すったら部品が動いてショートして回路が壊れるかも?」と心配されるのと同じような気がします。

心配に終わりはありません。
それよりも、ペンタックスを信じて使い倒しましょうよ。

書込番号:17745927

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/18 21:54(1年以上前)

問題ないと思いますよ。以前K-5Us
逆に僕の手では取り付ける事が出来なかったです。取り付けにくいという事は取り外しにくいと解釈しています。
一番重いレンズで16-50でしたが全く問題は無かったです。
長期間使った訳でもないので分かりませんが、キヤノンはストラップが痛みだし不安があったので、なんどか交換しました。

書込番号:17746226

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamasowさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/18 21:59(1年以上前)

機種不明

皆さん、返信ありがとうございました!
小さい部品ですが、十分な強度があるのですね(゚д゚)!
安心してバッテリーグリップ(もちろん純正♪)付きで使用できそうです!

でも破損したという話も無いわけではないということなので、気をつけます←
いや、大事に、壊すまで使います(・ω<)

今日、初持ち出ししてきました。良いカメラですが、シンプルにいい写真を撮るのはかえって難しいですね・・・。使いこなせるように頑張りたいと思います!

書込番号:17746243

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/07/18 23:34(1年以上前)

解決済みですが…

前にも書きましたが、私は三角環どころか
ストラップ自体を使っていません。

もう4年間、このスタイル。
望遠レンズだろうが、マクロレンズも広角レンズも
ストラップなしのカメラを持ち歩きます。

ストラップって、どうにも邪魔で…。
もちろん、カメラを落とした事はありません(^o^)
おすすめはしませんが…。

書込番号:17746634

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/19 04:56(1年以上前)

別機種

私はAPS-C機の大きさのデジイチだったらショートストラップ派です(=゚ω゚)ノ

望遠レンズはほとんど使わないし(笑)

で!三角環タイプは
三角環を外して、直に装着出来るタイプのショートストラップを使ってます(笑)

書込番号:17747091

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/07/19 09:12(1年以上前)

↑その手もありましたね。

葵葛さん
他機種ですが、綺麗なカメラフォト。
今度パクらせてください(笑

カメラ機材を撮るのが、妙に好きなんです(^_^;)

書込番号:17747522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング