『「耳が痛くなる」ことありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ウーハー CW250A [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CW250A [単品]の価格比較
  • CW250A [単品]のスペック・仕様
  • CW250A [単品]のレビュー
  • CW250A [単品]のクチコミ
  • CW250A [単品]の画像・動画
  • CW250A [単品]のピックアップリスト
  • CW250A [単品]のオークション

CW250A [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月中旬

  • CW250A [単品]の価格比較
  • CW250A [単品]のスペック・仕様
  • CW250A [単品]のレビュー
  • CW250A [単品]のクチコミ
  • CW250A [単品]の画像・動画
  • CW250A [単品]のピックアップリスト
  • CW250A [単品]のオークション

『「耳が痛くなる」ことありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CW250A [単品]」のクチコミ掲示板に
CW250A [単品]を新規書き込みCW250A [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

「耳が痛くなる」ことありませんか?

2014/07/20 01:15(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]

以下、本製品のレビューにも書いたこと(「耳が痛くなる」)についてですが、皆さんのご経験・ご意見は如何でしょうか?

●本製品(サブウーファ)はパイプオルガンの超重低音(16Hz?)まで出るし、(重)低音の反応が素早く締まった音なので、大変気に入っているのですが、

本製品のボリュームを控え目にしても、私の場合、耳が痛くなることが多いのです。
購入・設置後まだ1週間ですから、慣れの問題(或いは加齢<60歳>のせい?)かもしれませんが、長年のオーディオファンとはいえ、健康を損なうのも考えものです。

この痛みは、本製品をリスニングポイントの正面に置いたこと(耳が低周波振動を真正面から被ること)にも起因するかも知れません。
本製品からリスニングポイントまで5m近く離れているので、波長の長い重低音がモロに耳に入ってくるせいかも知れません。
<本製品の音をAVアンプでミュートすると、こうした痛みはすぐ消えるので、原因が本製品にあることは間違いないと思います>

なお、これまで使っていた「バスレフ型AV用サブウーファ」の実効下限はせいぜい40Hzくらいで、フロント(右)SPの後ろに隠れていた為か、こうした「症状は全く出ませんでした。

以上

書込番号:17750482

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/20 05:39(1年以上前)

ハア

耳が痛くなるですか

原因はよくわかりませんが、

サブウーファー使用時に起こる症状なら、サブウーファー使用はただちに中止して、

メーカーに問い合わせるてみるか、

または、耳鼻咽喉科で相談されてみてはいかがでしょうか


余談ですが

昨日、JBL 38cmダブルウーファー DD67000を試聴しました

やはりというか、さすがというか、38cmウーファーの音は伊達じゃないと感じました

でわ、失礼します

書込番号:17750726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/20 06:31(1年以上前)

>本製品(サブウーファ)はパイプオルガンの超重低音(16Hz?)まで出るし

そんなに低いところまで出るなら壁や家具も16Hzで揺れますね

風力発電装置の近くに住んでる奴が何かの病気になりやすいとか

書込番号:17750773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/20 10:03(1年以上前)

難聴の前触れでしょう。耳鳴りしだしたら危険ですよ。ヘッドホン難聴のように過ぎた刺激を長時間受けてるからですね。
観客までに減衰する音を、楽器間近で聴いているようなものかもしれません。

書込番号:17751271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/20 10:24(1年以上前)

> 本製品からリスニングポイントまで5m近く離れているので、波長の長い重低音がモロに耳に入ってくるせいかも知れません。
> <本製品の音をAVアンプでミュートすると、こうした痛みはすぐ消えるので、原因が本製品にあることは間違いないと思います>

空港の近くに住んで健康被害に遭うのと同じかもしれませんね。
16Hzじゃなくて、せいぜい25Hz程度に抑えた方が健康に良いのかも。自分も気をつけないと(笑)

ちなみに16Hzだと波長は20m近くになりますので、リスニングポジションと製品の位置関係はあまりないでしょう。
センターに置かなくても定位に関係ないということです。

書込番号:17751357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/07/20 11:33(1年以上前)

CW250Aが16Hzまで出るなら素晴らしいです。

私のはパイオニアS-W1EXですが30Hz程度までです。

書込番号:17751619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2014/07/20 12:15(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

●「16Hzまで出る」と書いたのは、メーカーの宣伝文を鵜呑みにしてのことで、実測したわけではありません。<悪しからず・・>

●「難聴の始まりかも」とのご指摘は痛いです。防音工事をした部屋で聴いているせいか、オーケストラなどの再生では大音量で聴いていますので、これからは注意したいところです。

書込番号:17751749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 CW250A [単品]の満足度5

2014/07/20 13:13(1年以上前)

せっかく購入された機材で、視聴に難が出ておられるとのことで、お気の毒に思います。

参考ながら、当方は、
サラウンド環境(AVプリアウト接続)
別室のピュアオーディオ環境(右アドオン)
の2箇所で使用しており、ともに、すれ主さんがおっしゃっておられるようなことはありません。

ソースによって、低音の量感が出すぎて、長くは聴いていられないということはありますが、さすがに耳が痛くなるというところまでは追い込まれておりません。(早々にボリュームを絞ってしまうこともあるかも知れません。)

ちなみにピュアオーディオ環境(部屋の広さは約14畳、左右スピーカーは3m弱の感覚。スピーカーから視聴位置までは約3m)の方ではセンター設置が可能なため、低音が出すぎる感じているソースで試してみましたが、さすがに耳が痛くなるというところまで追い込まれることはありません・・・。

部屋の調音等のセッティングで改善されるといいですね。

書込番号:17751904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2014/07/20 14:49(1年以上前)

豆腐屋2 様
書き込みありがとうございます。

●家内にも叱られるのですが、大音量での再生が一番の問題かも知れません。
ことに交響曲などの大編成のオーケストラ曲やパイプオルガン曲などソフトは超低域まで入っていて、これを大音量で聴き続けるのは耳に過大な負担となるのでしょう。

19畳ほどの部屋ですが、部屋のセンター軸を外れた場所は、所々で低音域がブースト(定在波?)されていて、以前から気になっていました。
低域の調音、定在波対策はとても難しいようで、放置したままでした。

●とはいえ、耳の痛みは、SWを本製品に買い替えてから始まりましたから、本製品の仕様(超低域まで再生されること、非バスレフ、密閉型など)や置き場所に起因している可能性は否定できないと思います。
本製品を含め一般にSWは「ハイカット」は出来ても、「ローカット」は出来ないわけで・・・。(それをしたらSWの存在意義がなくなってしまいますよね)

●これから出来ることは、SWのボリュームをより控えめにすること、カットオフの設定を見直すことくらいでしょうか。
カットオフ設定は本来メインSPとの自然な繋がりを最優先して決めるべきで現在は90〜100Hzに設定していますが、これをギリギリ40Hzまで下げるか、逆に140Hzくらいまで上げてみて、耳の痛み具合を確認してみます。

なお、接続方法(以前から、SWはAVアンプのSW出力に接続)に起因する可能性は低いでしょうが、試しに、「右アドオン接続」もしてみます。

以上

書込番号:17752125

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/20 15:25(1年以上前)

高い音圧でおとを聞いていると、耳道が閉じてしまうことがあります、人間の防御機能の1つですね。
僕もやりましたよw
鼻から、金属のチューブを差し込んで、空気を送って閉じた管を開くという治療と、ビタミンB群の投薬をしました。
まだ、そこまでの症状が出ていないみたいですが、とにかく、1回耳鼻科に行くことをおすすめします。

書込番号:17752217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

2014/07/20 15:42(1年以上前)

こんにちは。

6畳間で小型SP+CW250Aでミニシアターを楽しんでます。

部屋のレイアウト状、
SWは中央には置けずに、
視聴位置で開脚したら、脚が届きそうな至近距離での使用です。特に違和感はありません。

音量は10時、クロスオーバーはメインSPに合わせて80Hz、
AVアンプのSW音量は0付近で少し物足りないぐらいが丁度良いかなと思ってます。

クロスオーバーを高め(120以上)、音量を増して、
低音過多で頭がポ〜ッとのぼせる感じはありますが、痛みに感じた事はありません。

ちなみに、右アドオンとLFE接続です。

書込番号:17752259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2014/07/20 16:47(1年以上前)

T2A 様
がろう伝説 様

書き込みありがとうございます。

●「耳道閉鎖!」、怖いですね・・。
でも、耳鼻科診察は、もう少し症状が固定・確定、悪化してからにします。

●「カットオフ周波数の見直し」は重要ポイントのように思えてきました。

100Hz超〜140Hzに高めると、何か緊張感が解けて聴きやすくなるのですが、僅かに甘くぼやけた感じが出て来てしまいます。
これで、耳痛が起こらないようなら暫くこれで聴いてみます。

●ウチのメインSPも密閉型でウーファユニットは25cmあり、カタログ上の再生周波数帯の下限は27Hzと記載されていますからカットオフは50Hz程度が本来かも知れませんが、90〜100Hzに設定していました。
何故なら、ウチの場合、40〜50Hz設定だと低音域の量感が減ってしまい物足りないので、敢えて100Hz前後にした次第ですが、この設定値が耳痛の原因かもしれません。

なお、フェーズは、何れの場合も0度(正相)です。
180度(逆相)にすると低音が打ち消し相い(?)になる感じで、正相が正解と思っています。
(耳痛の出なかった以前のSWも正相で聴いていました)

以上

書込番号:17752410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 CW250A [単品]の満足度5

2014/07/20 17:05(1年以上前)

奥様にお叱りを受けているという下りに思わず笑ってしまいましたが、お気持ちよく分かります。
特にこのSWを鳴らしていると、真下へズーンと響く感じが気持ちよすぎて、ついつい低音をむさぼってしまいたい衝動にかられます。
映画でSWを上げすぎると、「地震の初期微動か!」と身構えてしまうことがある位ですから、良く出来てますよね。

私の場合、シアター環境ではfostex社のGX-100PBがフロントになっています。
クロスオーバーの位置は、メーカーのアドオン設定を参考にして、70Hz、より気持ち下位の位置で聴いています。
これで、オケを聴いても、ホールの空気感がほどよく伝わってまずまず、というところに収まります。

書込番号:17752443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/07/21 21:47(1年以上前)

音を脳に伝える信号に変換するのは耳の中にある非常に細い毛が振動して細胞に伝えているのだそうで、その毛が一度抜けると再生することはないそうです。その毛が抜けるたびに難聴に至るそうです。くれぐれも大切に。

書込番号:17756775

ナイスクチコミ!0


beatklfさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度4

2014/07/21 23:49(1年以上前)

個人的な見解ですが、バスレフで低音感じるレベルと同等レベルにしようと思い
レベルを上げすぎてるのではないかと思います?
単純にレベルを下げてしばらく使ってみるのがいいと思います。
以前自分はバスレフ2台使用して、低い低音がいい音見たいな感覚で使用して
耳が痛くなり、低く音圧があればいい音?みたい感覚は違うと実感しました。
年齢的にも低音控えると言うか、痛い思いして聞くのは苦痛だと思うので
痛くならない程度まで低音を控えるのがいいかと?
CW250Aを見切るより、CW250Aを使って生かせるシステムを目指した方がいいと思います。
パンチ力不足を感じるならバスレフとの2台使用がいいのではないかと思います。

書込番号:17757253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2014/07/22 01:32(1年以上前)

皆さん 書き込みありがとうございます。

経過報告ですが、末尾記載の設定値にすると耳の痛みや頭痛は殆ど感じなくなりました。

●ウチのメインSPのウーファが25cmクラスで、再生周波数帯の低限が27Hz(但し、カタログ記載値)なので、「カットオフは50Hz前後が適切」との思い込みが強かったのですが、

カットオフ:40〜80Hzの設定ですと「鼓膜にやんわりと、常に圧力が掛かっている感じ」です。
この圧力の程度はソースや曲目で相違しますが、今のところ、これが痛みの主因のような気がしています。

●私が好んで聴く管弦楽やパイプオルガンなどの収録現場は大変広い空間ですから、カットオフ:40〜80Hzの設定ですと、低音系の楽器音と一緒に録音現場の暗騒音(例:空調機器音、会場の空気のうねり?)も強調されてしまい、それが鼓膜への圧力になっている感じです。

また、40〜80Hzの設定ですと、メインSPだけで聴いていたときには埋もれて殆ど聴こえなかった「指揮者の足の踏ん張り」とか録音会場で何かが当たって発生した低音のノイズ(ボコボコというノイズ)、大型車両の通過音(?)も強調されてしまい、少々興ざめです。

録音技師もB&WなどのモニターSPでチェックしているはずですが、そこで許容されたノイズ(一般的なフロント用SPならまず聴こえないレベル)が、SWを併用すると聴こえてしまうことまでは想定していないのでしょう。

以上の推論は、SWだけが鳴る形にしたうえで、特定の音楽ソース(パイプオルガン曲、交響曲)を様々なカットオフ設定値で聴いた結果です。


(記)
◆カットオフ:80〜100Hz
◆ボリューム:最小目盛(10%の位置)

※カットオフ:100Hz超となると音場が「甘くなる感じ」で、低域の締りもなくなってしまいます。

以上

書込番号:17757489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

2014/07/22 22:02(1年以上前)

何だか素朴に思うに、

サブウーファーってより、メインウーファー的な使い方ですね。

承知千万な事柄だと思いますが、

メインSPの出せない低音を、SWに任せる形で良いのでは?

AVアンプ(設定等不明ですが)や、SWのクロスオーバーは40Hz、
あと音量はお好みで、

耳が痛くなるほどの低音は健康にさわります。

量感不足でしたら、左右にアドオン設置をオススメします。

私もSW購入の際、イロイロ調べてみましたが、
メインと同等又は小経の物では、意味が無い(メインの性能を活かせない?)との記述をよく見かけました。

メインより大口径のSWを、探して見る選択肢もありますね。

書込番号:17760091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2014/08/05 12:53(1年以上前)

皆さん 書き込みありがとうございました。
遅くなりましたが、以下ご報告します。

●このSWの設置位置を30cmほど手前に移動することで、耳の痛みや頭痛は殆ど感じなくなり、低音の音質そのものが激変しました。
僅か30cmですが、「スピーカーを生かすも殺すも設置場所次第」を改めて痛感しました。

●耳の痛み・頭痛の原因は、殆ど「設置場所」にあったようです。
移動の結果、前後方向では背後の壁から70cm位離れ、左右方向では隙間なく迫っていたAVラックから開放されたました。(左右方向はほぼ完全オープンです)
これによって重低音の「質」が激的に良くなり、クリアで、耳への不快な重圧感を感じない低音になりました。
不快な重圧感はなくなりましたが、(超)重低音<パイプオルガン、コンバスなど>はズシンと聴こえますし、細かい音階も明瞭になりました。

●それまでは、背後の壁や左右のラックに重低音が乱反射(?)してブーストされるとともに、歪んだ「汚い」低音になっていたようで、それが耳痛・頭痛の主原因だったのでしょう。
<試しに、当初の設置場所に戻したら、やはり頭痛が始まりました・・・>

以上

書込番号:17804045

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > CW250A [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サブウーファー 導入 設定 7 2024/11/13 19:23:36
cw200aとの違いについて 1 2017/04/16 16:54:48
スターリングにに合いますか? 63 2015/08/09 13:48:11
ノイズ対策 13 2015/08/24 22:59:56
サブウーファ選び 8 2015/02/04 17:47:31
?? 6 2014/12/22 19:36:24
値上がり? 14 2014/08/15 17:52:37
「耳が痛くなる」ことありませんか? 17 2014/08/05 12:53:32
サブウーファの設置について (ご意見求む) 5 2017/11/23 11:45:32
ファステクス250Aの対抗馬は? 13 2014/05/04 11:57:19

「FOSTEX > CW250A [単品]」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CW250A [単品]
FOSTEX

CW250A [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月中旬

CW250A [単品]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング