『見積について質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

見積について質問です。

2014/07/21 09:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

設置個所は和瓦で支持瓦方式です。

パネルは載せられるだけ載せてほしいと希望を伝え

現在2社から見積もりを取っています
以下の内容です。

@シャープのNQ-203ADとNQ143ADの組み合わせで
4.5Kw設置で
総額190万円(税込)

AシャープのNU-205ADで
3.6Kw設置で
総額175万円(税込)

両方とも税込価格です。
このほかには市から補助金が出ます。
載せられるワット数の差はそれぞれの社が
各自調査して載せられるのはこれだけです
ということでした。

まずは第一弾の見積もりを受け取りましたので、
そこで内容を吟味しているところです。

よくKwあたりいくらを目安にとありますが、
消費税込み?消費税抜きで考えるのでしょうか?


情報不足の分もありますが、
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17754591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/21 21:02(1年以上前)

ここで言われてるのは皆さん税込ですよ。
シャープにしては微妙な値段ですね。最安値を求めるのであればもう少し交渉出来ると思います。しかし2社ともシャープなのはシャープを要望されたからですか?正直シャープは今や特筆すべきメリットはないと個人的には思います。パナソニックや東芝のパネルならもっと設置容量は稼げると思います。
支持瓦はいいと思いますがどのメーカーでもできるのでもう少し他メーカーも検討されることをオススメします。

書込番号:17756560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/07/21 21:43(1年以上前)

太陽光マンさん回答ありがとうございます。

イベントでAの業者と話をし、ためしに見積持ってきてとお願いして
先に見積もりを貰いました。
その時にパナソニックの見積もりも合わせてもらいましたが、
3.66Kwで200万円でしたので、それは除外しています。
VBH244SJ33を15基設置の内容でした。

そこでシャープが安いのかと思い
@の業者にシャープの見積もりをお願いしました。

シャープは
15年保証やWebモニタリングサービスがよさげだったので、
シャープで見積を取りました。
あまりメリットないでしょうか?

書込番号:17756755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/21 22:32(1年以上前)

Aのパネルは変換効率を抑えたコスパに優れたパネルです。一方パナソニックHITは狭小屋根でも設置容量を稼げるパネルです。それらが同じ容量というのはどうも府に落ちません。図面を見てないので何とも言えませんが恐らくパナの見積りはシャープを売りたいが為の捨て見積りかと推測します。webモニタリングは確かに魅力的ですが15年保証は今やほとんどのメーカーが採用してます。しかもパナソニックは無料です。今回の見積りは小容量+1kwあたり54万というかなり高めの価格ですので比較になりませんがもう少しパナ、東芝に強そうな業者をあたってみてもいいのではないでしょうか。ちなみにシャープも決して悪くはありませんよ。パネル1枚あたりが小さいので@のパネルは狭小屋根でも設置容量を稼ぐことができます。@の業者が下請けを使わず自社で施工する会社でメンテナンスもしっかりしてくれてもう少し金額が下がれば決めてもいいかと思います。もし自社施工でないのであればやめておいたほうがいいと思います。下請けを使う業者はまずメンテナンスは期待できないと思います。

書込番号:17756982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/07/25 23:16(1年以上前)

たびたび回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

2社しか見積もりがなかったので、3社目を貰いました。

BCIC(長州産業)
 CS-N244SJ03
 4.88Kw
 202万円でした。

載せられるワット数も各社違いますが、家の図面を提示して
各自調査した結果です。

私の地区は、単価が高いのかもしれません。
30万円代には到底届きそうにありません。

Bの見積もりは長州産業ですが、
パナソニックへ変更しても同価格で対応するとのことです。

なおBは瓦に穴をあけて設置する工法ですが、
雨漏りは今までありませんとのことでした。
Bの会社は県内や近県でも有名な会社ですので、
実績は確かに多いと思います。
ただ瓦に穴をあけるということが不安です。

@とBの見積もりで検討を進めていこうと思いますが、
アドバイスなどありましたらお願いします。

書込番号:17770395

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/31 06:28(1年以上前)

長州産業のHIT244Wと、
パナソニックのHIT244Wは同じ製品。

長州産業は、三洋電機と付き合いがあったため、
三洋電機を吸収したパナソニックとも付き合いが続いており、
パナソニックの製品を扱っている。
ブランドを気にしないなら、どっちでも良いですね。

面積当たり出力の大きな製品なので、
乗っけられる出力も、初期費も高額になりがちですが、
法制度上、なるべく多く発電して余剰売電した方が儲かるので、
高出力パネルが人気になっています。

性能上シャープが悪いと言うわけではなく、
特性が法制度にフィットしているのがパナという感じ。

書込番号:17787272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/08/01 08:03(1年以上前)

お二方ありがとうございました。
各社とも特色が違うため悩ましいですね。
アフターを含めたトータルコストで
考えようと思います。

書込番号:17790474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)