『星景写真の撮り方をお教えください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星景写真の撮り方をお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 星景写真の撮り方をお教えください

2014/07/22 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

皆様こんばんは。
今月の25-27日にかけて尾瀬近辺に行くことになり、星景写真を撮ってみようかな〜なんて考えていますが撮ったことがないため撮り方が全く分かりません。一応調べてはみたのですがあんまり理解できてません。
星が止まっている写真と、星の軌跡の写真を撮りたいと思っています。
機材はD5200,18-55f3.5-5.6,55-300f4.5-5.6です。
三脚もあります。
情報が足りないのでしたら言ってくださればお答えします。
ご回答お待ちしてます。

書込番号:17757381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/07/22 04:20(1年以上前)

ちょうど新月で星空を撮るには良い日取りですね。

初めてとのことであれば焦点距離は色々試さず点像に撮るのも軌跡を撮るのも使うのは18ミリF3.5開放だけとし、あとはリモートタイマーコントローラとレンズの曇り防止のためのヒーター、木炭とかベンジン使用、あるいはエネループ電池仕様のものと女性用ストッキングを用意していって、レンズに縛り付けられるようにすると道具の準備は大丈夫と思います。

カメラ設定はまず点像に撮る場合はRAW撮りにすることとノイズリダクションは全て切ることが大事で、カラーバランスは太陽光が一番自然ですがこれはRAWであればあとでなんとでもなります。

露出に関しては精密にはその時その場の空の明るさが分からないと何ともいえない部分がありますが、この焦点距離で点像に撮るためには北天北極星方向以外は20秒くらいまでに抑える必要があり、F3.5だとISOは6400まで上げたい感じです。

それで大丈夫かどうかは試し撮りをしてみてその画像の輝度ヒストグラムを見ます。

星空が画面大半を占めているような画角ならヒストグラムは結構単純な山形になってると思いますので、山の頂点がグラフ真ん中前後であれば大丈夫。

左端から1/3くらいとか右端から1/3くらいだとちょっと暗いか明るすぎるかといった感じですので感度で調整するようにします。

次に軌跡を撮る場合は枚数が何十枚何百枚になるのでメディア容量やあとのパソコン作業を簡単にするためにJPEG撮りにします。

ノイズリダクションは全て切ることは同じですが、カラーバランスも初めてなら太陽光がやはり一番自然と思います。

CANONでいうピクチャースタイル、風景とかポートレートとかの設定はNikon機でどうなっているか知らないんですが、とにかくシャープが一切かからないものにしておくと星の繋がりが滑らかになります。

軌跡撮影の場合は点像に撮るより暗めの露出でも比較明コンポジットが終わると思ったより明るくなって軌跡もよく分かりますので感度は低めでよく、露出時間も短い方が軌跡の繋がりがよくなりますが、メディア容量のこともありますのでとりあえずはISO1600の10秒、インターバル1秒といった感じで大丈夫ではないでしょうか。

実際の撮影時にはヒーターを付ける前にズームリングを18ミリでビニールテープなどで固定してしまい、ファインダーで出来るだけ明るい星を真ん中に入れてライブビュー拡大で星が出来るだけ小さい輝点になるよう手動でピントを合わせ、そのままピントリングもテープで固定してしまいます。

その後ヒーターを巻き付け、次は画角設定ですが、これは高感度で試写を繰り返しながら調整し、同時に露出が適切であるかどうかを確認します。

具体的には点像に写す前には上に書いたようにISO6400の20秒露出で写す予定なら試写で20秒待つのも何なのでISO12800に上げて10秒で露出してみて画角と同時に輝度ヒストグラムヒストグラムも確認して予定の露出設定でいいかどうか決めるということです。

軌跡撮影の場合はこの作業は基本的には必要ありませんが、逆に出来上がりがどのくらいの明るさになるか、あとでパソコン作業してみなければ分からないというのがちょっと不安なところではあります。

個人的には星だらけでどこにどの星座があるかも分からないようなものになるより少し暗めの出来上がりが好きですが、人によっては隙間無く星の軌跡が重なってるのがいいかもしれず、そういう場合は上に書いたISO1600だけでなく3200も試しておいていいかもしれません。

ここまでで設営、カメラ設定、ピントと構図合わせ全て済みましたので、あとは露出を開始するだけですが、ここで特にこの暑い時期に大事なコツがあって、それはデジカメで星を撮る際常に大敵になるノイズ対策ですが、点像に撮る場合は特に高感度になるので重要なこととして出来るだけセンサーの加熱を抑えるように撮るということがあります。

やることは単純で、ピント合わせのためのライブビュー使用や構図決めのための試写が終わったら実撮影する前に出来れば2〜3分待つとか、実撮影しだしてからも連写するのではなくやはり2〜3分は間をおいて撮ることで少しでもノイズを減らすことが出来ます。

ただし、これは1枚撮りで点像に撮る時の話で、軌跡用の連写では必要ありません。

勿論インターバルを開けてしまうと軌跡が繋がらないということもありますが、何十枚何百枚と重ねる比較明コンポジットではランダムノイズがある程度打ち消しあわされる効果があり、枚数が多くなればなるほどノイズは目立たなくなるからです。

最後にその比較明コンポジット用のフリーソフトですが、現在日本で使われる代表的なものは草分けのKikuchiMagick

http://kikulab.blogspot.jp/p/kikuchimagick.html

後発で多機能のSiriusComp

http://phaku.net/siriuscomp/

この二つで、初めてだとよりシンプルなKikuchiMagickの方が分かりやすいかもしれませんが結果には大差ありません。

以上、簡単に書いてみましたが晴れるといいですね。

書込番号:17757595

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/22 05:13(1年以上前)

わかりやすいのはこのあたりでしょうか。

http://photo-studio9.com/starry_sky-1/

ここでピントリング固定のテープの話が出てきますが、私は養生テープを使用してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006003/SortID=17718057/ImageID=1956684/

http://photo-studio9.com/making_star_locus/

難しく考えないでやってみましょう。きれいには撮れないかもしれませんが、お近くの公園や河川敷などで一度練習してみれば、段取りだけでも身に付くと思いますよ。

書込番号:17757624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/22 06:58(1年以上前)

レンズは明るい広角レンズた必要です。
三脚は長時間露光するので、がっちりしたもの。

赤道儀のポラリエという、ポータブルのものを使うと、
星の撮影には便利です。
検索して、調べてみてください。

書込番号:17757737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/22 07:21(1年以上前)

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm

ご参考まで。

書込番号:17757779

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/22 09:12(1年以上前)

星の軌道→ レリーズ(リモコン)購入→ 安定した三脚も(高価)欲しい→ 星野写真(止まってる)→ 赤道儀も買わなきゃ→ 散財

書込番号:17757979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/22 15:08(1年以上前)

こんにちは♪

思いっきり初心者扱いしたレスになりますが・・・(^^;;;お許しを。。。(スレ主さんのレベルが分からないので)

写真が写る「原理」が分かってないと・・・中々皆さんのアドバイスや、ググッた情報を見てもピン!と来ない場合があるかもしれません??

写真は、お日様の光を丁度良い「時間」・・・フィルムや撮像素子センサーに「感光」させる事で写真が写ります。
つまり・・・「青写真(日光写真)」と同じで、お日様の光に感光紙を丁度良い時間さらす事で、丁度良い青さの写真になる。。。
フィルムや撮像素子センサーを丁度良い時間、お日様の光にさらす事で、目で見た景色と同じ明るさや色彩の映像が写真に写ると言うわけです。

この「時間」と言う「概念」を理解しないと・・・皆さんのアドバイスや参考サイトの情報が理解できなくなります。

従って・・・写真には。。。
1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、「短時間」で写真が写る。
2)室内や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」。。。
と言う2つの法則があって、これに逆らう事が出来ないわけです。

この、写真が写る時間=フィルムや撮像素子に光をさらす時間の事を・・・「感光時間」と言います。
この、「感光時間」=「シャッタースピード」です。

お日様の光がサンサンと降り注いでいる・・・眩しい位に豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに当てれば・・・1/500秒とか、1/1000秒って言う、「超短時間」「瞬間的」な時間で写真を写す事が可能になります。
つまり、素早く動く被写体でもピタリと静止した写真を撮影する事が可能になります。

光の乏しい室内撮影(室内照明)ならば・・・チョロチョロと少しずつしか、光を当てられないので、1/15秒とか1/30秒なんて言うスローシャッターになってしまいます。
だから・・・被写体が動いていると、その動いた軌跡=残像が写ってしまうために、ブレブレ写真になってしまうわけです。

これが、さらに光の乏しい夜景(100万ドルの夜景)ならば・・・さらにチョロっとしか光を当てられないので、2秒〜10秒と言う感光時間が必要になります。。。もはや、手持ちでは撮影できず、三脚にカメラを固定して撮影しないと、静止した風景でさえ綺麗に写せない、と言うわけです。。。

んで・・・さらに星景写真(写真の世界では「星野(せいや)撮影」と言います)となると。。。
15秒〜数分と言う感光時間が必要になります(^^;;;
一方・・・「星」と言うやつは、地球の自転運動によって「動く」わけですから。。。
カメラを三脚に固定して、数分間シャッターを開けていれば・・・星がブレブレ写真になる。。。
つまり・・・ブレ=残像=星の動いた「軌跡」が写ると言うわけです♪

逆に・・・星を「点像」として撮影したければ。。。数分間、ブレ無いように撮影しなければなりませんから。。。
星の動きに合わせて、カメラを動かしてあげれば・・・星をずっと同じ位置に捉え続ける事が可能♪
そのために「赤道儀」と言う道具を使用します。
この赤道儀を使って・・・地球の自転と同じスピードで同じ方向へカメラを回転させれば・・・星は画面上の1点に捉え続けられると言う事です♪

これが・・・「写真」が写る「原理」です♪

実際の撮影では、「数分間」と言う長時間の露光は困難なので・・・
数秒〜15秒程度の露光時間の写真を何枚も撮影して「合成」する・・・と言うテクニックが使われるわけです♪
原理さえ理解できれば・・・テクニックを覚えるのはそれほど難しい事ではないと思います。。。

やはり・・・道具を買うのが大変かな??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:17758835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/22 17:00(1年以上前)

レリーズ使用 18mm 30秒

シャッターボタン手押しのセルフタイマー2秒 28mm 8秒

シャッターボタン手押しのセルフタイマー2秒 300mm 1秒

こんにちは

三脚にカメラを固定して撮ったサンプルを貼っておきます。

星が止まっている写真を撮る時の参考になれば…

書込番号:17759057

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/07/22 21:57(1年以上前)

スレ主さんがどの程度理解されていて書かれたかは分かりませんが、このスレの趣旨は「星景写真」を撮ってみたいということかと思います。

星景写真とは星と風景どちらに比重を置くかは人それぞれながらも前景になる地上風景は普通の風景写真と同じようにぶらさないで撮ったものです。

最近の赤道儀には星景モードという日周運動を追尾する速度が半分に出来る機能が付いたものも多くなってきましたが、これを使っても写野が微妙に星を追って回転していくわけですので星景写真として撮ろうと思えばそんなに長時間露出出来るわけでもなく、どのくらい流れても気にならないかは人それぞれながら、実際許容出来るのはせいぜい固定撮影の倍程度、つまり感度にすれば1段分くらいでしょうか。

そのくらいであれば何年も前のノイズの多かったデジカメを使いたいならともかく、最近のカメラの高感度ノイズ耐性の進化もあり、出来るだけノイズを出さないよう気をつけて撮れば赤道儀を使ったものとそんなに変わらない、かつ地上風景が流れていない写真が撮れるわけで、実際星景写真を撮っておられる方のほとんどは赤道儀など使わず固定撮影で撮っておられます。

そしてこのような「星景写真」と「星野写真」は別のものです。

星野撮影は基本的に星だけに重点を置いた撮影で、勿論最初は固定撮影でも星を止めて撮れるくらいの短時間露出で出来ますが、突き詰めていけばより暗い星や天の河まで十分写し込むために分単位の露出をかけたくなり、必然的に赤道儀が欲しいということになっていきます。

そしてそのような撮影の場合でも例えば今なら射手座あたりの濃い天の河を広角でとなると写野の下に地上風景が入ってしまうことなど普通にありますが、赤道儀を使って数分単位の露出をすれば当然その風景は流れてしまい、どんな風景であるのかも定かでなくなります。

しかし星景写真と違って星の写りだけが重要な星野写真として撮るならそれで何の問題も無く、ぼやけた地上部分はあとでトリミングしてしまうこともありますし、せいぜいここらへんが地平線だったのかと分かる程度残すだけで十分とも考えられます。

このように何を重視して撮るのかによって撮り方も呼ばれ方も変わるわけですが、例えばレンズの選択などどちらにも関係ある話の場合は個人的には星撮りとか星空の撮影などと書くようにしています。

今回はたまたま空の綺麗な所に行くことになったから撮ってみようかなということのようで、これからも星の写真を撮っていきたいということかどうかも分かりませんし、一応星景写真をと書かれているところからも赤道儀など考えずに固定撮影で十分ではないかと思いましたが。

書込番号:17760067

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/23 08:32(1年以上前)

深夜の尾瀬ヶ原(写真では明るいように見えるが目で見ると真っ暗です)

エントリークラスのカメラではこれが限界(高感度に強いカメラが必要)

星の日周運動では月明かりがあるとこういう写りになる

月明かりがないと日周運動する星が目立ち過ぎる

 尾瀬近辺に星景写真を撮りに行くなんて、素晴らしい計画ですね。今月の25〜27日にかけては新月に近く、尾瀬近辺では空が真っ暗になり、晴れ渡れば星景写真の撮影には絶好のコンディションです。

 尾瀬とは言っても広いので、どこでしょうか? 私のお勧めは「尾瀬ヶ原」です。というのも、星と一緒に周りの景色も入れようとすると周りが木立で囲まれていると具合が悪いので、それなりに見晴らしのよい奇麗な光景の場所を選ぶことになります。それなら尾瀬ヶ原です。

 私は深夜に尾瀬ヶ原で星景写真を撮りに行ったことがあります。鳩待峠から約1時間かけて尾瀬ヶ原に向けて坂を下り、山小屋で宿を取ります。撮影は夜になってからですが、できれば明るいうちに尾瀬ヶ原を歩いて撮影ポイントを探しておくことです。星景写真では星だけではなく周りの景色も奇麗に入れなければならず、真っ暗になってからでは景色は分からないからです。

 尾瀬ヶ原の撮影に欠かせないものとして懐中電灯はもちろんですが、携帯ラジオか熊除けの鈴も必ず持参します。尾瀬ヶ原の木道を歩いていると、ところどころで熊除けの鐘が設置されていますので、それを鳴らして歩きます。
 それと星の日周運動を撮るのなら、念のために方位磁針も用意しておきましょう。そうすると昼間に下見しても北の方角が分かります。

 新月に近い夜に尾瀬ヶ原に出ると暗黒の世界があり、自分の足元さえほとんど見えません。足を踏み外して狭い木道から落下しないように、足元を照らして慎重に歩いてください。私は足を踏み外して肋骨と撮影機材を木道に酷くぶつけたことがあります。幸い大事には至りませんでしたが。
 木道から落下すると大変です。低い処では腰くらいの高さですが高い処では背丈以上にあり、暗黒の世界では何をどこにぶつけるか分かりません。
 携帯電話は圏外になりますから、助けを呼べません。できれば何人かと一緒に行動することです(私は一人でした^^;)。

 尾瀬ヶ原で星景写真によい場所は、鳩待峠から下りた山小屋から昼間だと木道を15分から20分ほど歩いた処です(夜なら歩くのにその数倍は時間がかかります)。

 星景写真と言っても、星を点像として撮る場合と日周運動として撮る場合とで、撮り方が違います。星を日周運動として撮る場合は(比較明でコンポジットすることが前提ですが)、星の写りが貧弱でもコンポジットすれば豪華に見えます。言い換えるとあまり星を多く写し込むと星景写真の「景」は「星」に負けてバランスの悪い写真になります。
 それと、あまり暗いと景色が十分に写り込まないので、新月に近い日の場合は日没後のまだ明るさのあるうちに撮り始めるか、未明の明るさが出始めた時間まで撮り続けるか、いずれかの工夫がいります。

 星を日周運動として撮るのなら、新月の尾瀬ヶ原ではISO感度を許せる範囲にまで上げ、レンズの絞りは開放にし(明るい広角レンズが必要です)、露出時間は20秒から30秒くらいにします。露出時間をこれ以上長くすると、点像のはずの星に流れが目立ってきます。

 レンズの焦点距離は(私の好みで言えば)なるべく短いもの、APS-Cの場合は10mmくらい、フルサイズなら14mm〜16mmくらいですね。星景写真の撮影方法は他の方の回答を参考にしていただくとして、手ぶれ補正機能はoff、レンズはMFにし(夜の焦点合わせは練習しておいてください)、レリーズを使ってシャッターを切ります。星の日周運動を撮る場合はjpgとし、長秒露光時のノイズ低減機能はoffにします。

書込番号:17761332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/07/23 11:46(1年以上前)

iso6400です。ノイズの出具合の参考になれば...

たくさん返信ありがとうございます。

takuron.nさん
持ち物や撮り方の細かいところまでありがとうございます。
なるほど、軌跡の写真は合成しているのですね。
紹介していただいたソフトなんですが、見た漢字Macに対応していなさそうなのですが、対応しているものでおすすめ等あれば教えていただけると幸いです。

opaqueさん
リンクありがとうございます。
拝見しました。
養生テープは家にあるので忘れずに持っていきます。

今から仕事さん
ありがとうございます。
赤道儀、調べてきました。
これがないと撮れないですかね?学生に撮って3.5万円は少し厳しいです...

じじかめさん
リンクありがとうございます。
拝見しました。
本番までに覚えておきます。

arenbeさん
ありがとうございます。
尾瀬に行くのでせっかくだから撮ってみようくらいの気持ちでいるので散在はしない”はず”です。

#4001さん
長文ありがとうございます。
やはり・・・道具を買うのが大変かな??(^^;;;
図星です(笑)
コップ一杯の水を適正露出だとすると明るさ=水の量、ss=水を入れる時間、みたいな感じで記憶していたのですがあってるでしょうか?

スーパーポラリスさん
実例参考になります、ありがとうございます。
どれもノイズが少なくていいですね。

isoworldさん
実例参考になります、ありがとうございます。
撮る場所は宿舎の上だそうです。本当は紹介された場所に行ってみたいのですが。
APS-Cの場合は10mmくらいとありますが18mm(35mm換算27mm)だと厳しいですか?

書込番号:17761759

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/23 12:52(1年以上前)

 
国鉄電機少年さん:

> 撮る場所は宿舎の上だそうです。本当は紹介された場所に行ってみたいのですが。

 あまり明確な記憶はないのですが、もし宿舎が尾瀬ヶ原の鳩待峠寄りの山小屋であれば、周りには木立があって星がどのくらい下まで見えるかですね。
 また、深夜にならないと宿舎の明かりであまり露出時間が撮れないかも知れません。星を十分に露光させようとすると、宿舎の明かりで周りの木立が昼のように明るく写るかもね。

> APS-Cの場合は10mmくらいとありますが18mm(35mm換算27mm)だと厳しいですか?

 これは好みの問題です。焦点距離が長くなるほど下のほうに写し込める景色が少なくなりますし、空半分、景色半分にすると北極星の位置が画面のかなり上に来るかも知れません。

 また焦点距離が長くなるほど、露出時間が同じなら、星が点像にならずに流れやすくなります。18mmなら露出時間は15秒かせいぜい20秒くらいにすべきかも。

書込番号:17761934

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/07/23 15:34(1年以上前)

Macを使われてましたか。

それだと日本語ネイティブのフリーソフトが無いようなので皆さん海外ソフトを探されるようですが、最終的にこれが使いやすいようだとよく目にするのはStarStaX

http://www.markus-enzweiler.de/software/software.html

こちらでしょうか。

まあ私はMacは使ったことありませんし、言葉も分からないのでお勧め出来るのかどうかまでは分かりませんが、とりあえず一番よく目にするものということで、他にも探せばきっと幾つもあると思いますが。

撮影場所に関しては当然現地を知っておられる方の情報が一番ですのでisoworldさんが書いてくれているレスが最も肝心ですね。

宿泊先の屋上でということになると窓からの明かりや常夜灯などもあるかもしれず、それが周りの木々に反射して明るくなってしまったり、細かいことをいえば湿度が高ければ空気中の水蒸気にも反射して空が白っぽくなってしまうこともありますので、せっかく尾瀬に行かれてもこと星空の撮影に限ってはそこまでの恩恵はないかもしれませんが、それも天候状況にもよるわけですし、光害地で撮るよりは良いと思いますのでせっかくのチャンスはやはり逃したくないところでしょうか。

まず星を点像に撮る場合はその環境だと前に書いたISO6400は厳しいかもしれず、これも書いたように試写し適度ヒストグラムを見て判断するのが確実ですが星の写りはっちょっと弱くなってもISO3200とか状況によっては1600まで落としてといったことになってしまうかもしれませんが、これは仕方ないことですね。

しかし比較明コンポジットによる軌跡撮影なら少しだけ対処の仕方があります。

それは動かない地上風景は普段の撮影と同じように感度と絞りと露出時間によって光が蓄光されて明るさが決まるのに対し、動いていく星の写りは露出時間はあまり関係なく、ほぼ感度と絞りにのみ左右されるという特長を活かし、同じ感度と絞りであっても露出時間を短くすることで地上風景の明るさを落とすことが出来るという方法です。

まあこれでも勿論周辺の明るさによって限度はありますが、例えば前に書いたISO1600の絞り開放F3.5の10秒露出ではバックグラウンドが明るくなりすぎる場合でも、露出のみ半分の5秒にすることで星の写りは変わらず、バックグラウンドや前景の明るさのみ半分にすることが出来るわけです。

ただしこの場合はトータル同じ時間撮って同じ軌跡の長さにしようと思えば当然倍撮ることになりますので、メディア容量に注意が必要になります。

なお、今回は一回だけのことかもしれず、出来るだけ新しい機材は買わないでも済むようにとお持ちの機材で撮れる範囲について書いてきましたが、星野星景写真を撮るために何か新しい機材を導入してもということであればレンズに関してはAPS-C機なら確かに最初は10〜15ミリくらいで明るいレンズが一番使いやすいです。

それは星空は広く18ミリくらいだと思ったより狭い範囲しか撮れないということ、特に星景写真のように地上風景も入れたいとなるとより広角が欲しくなることが多いということもありますし、画角が広くなるほど見かけ上の日周運動による星の動きも小さくなるので動かない点像に撮る場合でも露出を長くすることが出来、暗く淡い対象まで写りが少しでも良くなったり、逆にその分感度を落とすことでノイズを減らすことに利用出来たりと、星の撮影では便利なことが多いためです。

しかし普段使われている18ミリと10〜15ミリでは画角がまったく違い、18ミリで不便を感じていないのに今回のためだけに新しいレンズを買われるかどうかと思うと、最初の質問の中にそういうつもりがあるということも書かれていなかったので書き込みませんでしたが、どんなレンズがあるのか興味くらいでもおありなら

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=17642853/?lid=myp_notice_comm#17643038

こちらのスレを読んでみて下さい。

書込番号:17762326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/08/03 13:04(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ございません
結果はぜんぜんだめでした。宿舎の周りに電線がたくさんあったり、時間がなかったり...という感じでした。
軌跡も撮りたかったのですが与えられた時間は10っぷンだったので断念しました。
来年は顧問に掛け合ってみて違う場所で撮ろうと思いました。

書込番号:17797862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 20:36(1年以上前)

星撮りは時間に余裕がないと厳しいですね。

星の軌跡の写真は比較的明るい場所でも練習できますから、次回のためにも機会があれば練習しておいたほうがいいかもです。

書込番号:17798975

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/08/03 23:07(1年以上前)

これは厳しい条件でしたね〜(^_^;)

どこを撮られたのかなとちょっと確認してみたらほぼ南西方向、右端に一番明るいのがうしかい座のアークトゥルスのようで、そうして見てみると写野真ん中はへび座から天秤座にかけてで、残念ながらこの時期としては最も星の寂しいあたりになってしまってます。

もう少し下の方の写野が開けていればちょうど左右真ん中下の方、この写真では木で隠れているところには土星がいるはずですし、それより少し左の木の葉のすぐ左横にちょっとオレンジっぽい明るい星が写ってるのはさそり座のアンタレスのようで、よく見ると左辺あたりがモヤモヤしているのはさそり座左上の濃い天の河が写りかけてるようです。

これがほんとに天の河が写ったものなら天候には恵まれたようですし、この明るい中この設定でこれだけ写るのは都市部から離れたおかげで、これはやはりもっと宿舎から離れたところで撮ってみたかったですね〜。

まあ天候次第ではありますが、来年に期待でしょうか(^。^)

書込番号:17799540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング