『α7無印を使用してますが、他の機種ではどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7無印を使用してますが、他の機種ではどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:401件

α7無印を使用して、室内で子供の写真を撮ってますが、
撮って出しのJPGが気に入るのが少ないため、
RAWから編集してます。露出やホワイトバランスを
調整してます。

他のメーカーでは、撮って出しのどうなのでしょうか。

いろいろな情報をいただけますか?

よろしくお願いします。

書込番号:17772925

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/26 18:51(1年以上前)

最近特に感じるのはホワイトバランスの精度がよくなっていると思います。(使用カメラX-T1)
ミックス光、逆行では撮った事は無いですが。
露出はヒストグラムを参考にして、数枚撮っています。

見方はそれぞれだと思いますPC、TV、タブレット等によって変わると思います。
特にプリント時は差が大きく出ると思います。好みのメーカーやプリントの種類、
自動補正、補正無し等で色味は変わりますね。
同じ写真を複数毎、他のメーカー等で比較すれば好みが見つかると思います。

書込番号:17772979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/26 18:56(1年以上前)

JPEGで撮ったらこんなのだ、この部分が気に入らんのでRAWで撮ってます、見てくださいといって見せてくれたらいいのだが。
見せてもくれずに、気に入らんという方が多い。

6月に2台買ったら両機ともRAW撮影ができるが、必要ないのでJPEGで撮ってます。

書込番号:17772991

ナイスクチコミ!2


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/26 19:47(1年以上前)

お子さま写真はなかなか作例を出して論じるわけにもいかなくて難しいですよね〜。
僕はPentax K-5UsでWBオート、カスタムイメージ人物で撮ることが多いですが、jpeg撮って出しでOKであることが非常に多いです。と言うかほぼすべて?

ユーザーのブログでPentaxのカスタムイメージを大変褒めておられるところもあるようですが、確かにそうだなぁと思って撮る今日この頃。
http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-905.html

こども相手だと人物、風景その他はリバーサルフィルムを基本にしておいて、撮ってみて違和感があれば変更や調整、という感じで使ってます。ご参考まで。

書込番号:17773109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/26 20:15(1年以上前)

ホワイトバランスというところに引っかかったのですが、
室内撮影の照明が蛍光灯でフリッカーとか起きているだけ
ではありませんか?

書込番号:17773175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/26 23:58(1年以上前)

 撮ったままのJpeg 画像と、Raw現像後のJpeg 画像はどちらが良いか、また、
画像操作をしていないJpeg画像、他社のカメラではどうなんでしょうか? と、
云う質門を同時にしているようですが・・・まあ、それは、どうでも良いとして

 デジタルカメラは画像生成のため特化されたPCと考えれば、Rawで撮って現像
したJpeg画像の方が、良いに決まっていますね・・・・。

 しかし、近年のデジタルカメラは、PCを操作出来ない人でも撮った写真をその
ままカメラ店に持ち込んでプリントして楽しめるように設計されていますね・・。

 それでも、レンズ交換が出来るカメラなら必ず、価格の高い携帯型カメラでも
Raw撮り機能が付いています。これが、基本だからでしょうね。

 しかし、何れのメーカーのカメラでも、見た目はJpeg画像の方が綺麗です。Raw
との差は縮まったとは云え、α7(無印ってこの機種ですよね)などプロクラスの
カメラになるとその差は歴然としています。

 強いていえば、Canonのカメラがその差が他社に比較すると、その差が小さいよ
うに感じます。

 そうした理由で、初心者の方や、デジタル一眼(ミラーレスも含めて)のどれを
選んだら良いのか、と、問われた場合にはCanon製を奨めています。

 だから云ってCanonのデジタル一眼がアマチュア向けの製品かと云えば、決して
そのようなことは無く、プロクラスカメラの一つの代表ですし、Canonには特異の
色彩理論があってこれを米Apple社が採用しているほどです。

 Canonで撮ったJpeg 画像をよく見ると、他メーカーのそれよりも線が太く明快な
ので、一見すると綺麗に見えるのでは無いかと思います。

 それに反して、SONYの7シリーズは、物体の本来は線で形成されるものではなく、
色のMassによって可視なのだと云う原理に基づいて画像を生成しようとするのか、
ますます線が細く繊細になっているようにも思えます。

 まあ考えてみれば、SONYと云うメーカーは映像機器に関する限り、4Kでも8Kで
も、あるいは衛星搭載の特殊なもの、また、世界のTVカメラなどプロ中のプロが使
うカメラを造ってきていますから、私たちコンシューマー(プロ・アマ問わずの意味)
用のカメラにも、そうした傾向があるのかも知れません。

 余分な説明になってしまいましたが、様々なメーカーのデジタルカメラを操作して
、最近、ようやく7シリーズで落ち付いたものになった自分が感じるままを書いてみ
ただけのものです。

書込番号:17773993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/27 00:34(1年以上前)

私やキタムラ某店長のイメージ

ニュアンス的な意味合いで

SONY・・・処理技術で画質の良さを出す、撮って出しに向く。
他社・・・根本的なボディやレンズの性能を生かす、RAWでこそ本領発揮。

α7S、暗所に強いカメラです。
でも設定できる範囲すべてカバーできるかと言えば出来ない。
ある程度からは微妙な写真に。

α7を現状で気に入らない点を我慢しつつ
今後出るフルサイズ用のレンズが出るのを
私なら待ちますね。

書込番号:17774096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/27 14:40(1年以上前)

 都内の販売店を覗いていますが、デジタルカメラについて最も分かって居ないのが
K店ですね・・・・。

 だから、SONYのカメラが分からない・・・自分たちの受けた社員教育が、どういう
ものかこちらには分からないが、デジタルカメラを分かろうとしないから、SONYの
カメラは撮って出しに向く、などと噴飯ものの意見を平気で云える。

 やはり、都内でのカメラ小売店は中野と新宿の2店のみ、量販店ならばヨドバシ、
他の量販店は店によって違う・・・。

 何れの店が最後まで残るのかそれこそ予想も付かないが、銀座のカメラ店のように
なったらお終いですよ・・・。

 もっとも、銀座のカメラ店はそれなりの客層を掴んでいるし、アナログであれ、
デジタルあれ、カメラは大いに好みが付きまとう道具であるから、例え、それが単な
るノスタルジックな気分から逃れらないものであっても文化遺産の一つの形とも云え
ますから・・・。私も、時折、覗いては懐旧の念に浸ってくることがあります。

 が、RawとJpegと言うフォーマットの実体を理解することもなく、SONYのデジカ
メが撮って出しに一番向いているなどと云う店舗の将来は、それほどバラいろじゃな
いでしょうね・・・・。

 これも、ここのクチコミには相応しくないとして削除されるかもしれないが、それ
はそれで仕方が無いだろう・・・。と、考えている。理由はこの掲示板に最もCM経
費を使っている店舗の一つだから・・・・。

 ヨドバシカメラは大都市に限られているし、中野や新宿のようなどのような質門や
疑問にも中立な立場から物言う、小さな店舗が全国に広がると、デジタルカメラの普
及に、どれほど役に立つか分からないのだが・・・。

書込番号:17775721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2014/07/31 22:01(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ございません。

ご指摘もありました写真がアップロードします。

設定は、オートです。

レンズは、SEL2470Zです。

これは普通なのでしょうか?

設定の問題なのでしょうか?

こんなJPGばかりなので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:17789453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/01 04:17(1年以上前)

MP3初購入さん、おはようございます。

私の場合ですが、WBをオートで撮ることはまずありません。
カメラ任せにはせずに、最初から自分で設定します。

露出についても、カメラごとに傾向が違うようですので、購入直後にそのカメラの
「露出の癖」みたいなものを掴んでおいて、それを反映させるようにしています。

でも、RAWで撮影して、後で画をさわることが多いです。
JPEGは緊急用にRAWと同時保存させているくらいです。
画質調整も、写真撮影後の楽しみの一つと考えていますので、面倒だとか感じたことは
ほとんどありません。

余談ですが。
さすがにフラグシップ機ともなりますと、WBや露出もオートのままでかなり正確に再現してくれます。
1DXのJPEG出しなら(かなり)信用できます。

書込番号:17790198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/01 04:24(1年以上前)

α7無印を使用
デジカメ撮影はほとんどJPEGです。
他メーカーの機種は・・・
ニコン Df,D700,D300,D40,P7100
フジ S5pro,S3pro,S2pro,X100
オリンパス E-1,E-300,E-500,E-510,E-PL3
ルミックス L-1
ペンタックス K100D,K10D
キヤノン 20D
コニカミノルタ α sweet D
その他・・・
どちらか?と言うと古いCCD機が多いです。

お子様の写真ですが…
室内での撮影ですが、天井照明は一つでしようか?
天井照明が頭上背後で撮影の為、顔に影が出て暗い表情にみえますね・・
ストロボは使用しませんか?(直射させないで)α7には内蔵ストロボが無いので、一つ購入されては?
照明の真下でカメラを構えお子様の顔に影が出来ないように、
また夜間でなく外光の入る昼間に撮影しては如何でしょうか?

書込番号:17790207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/01 09:09(1年以上前)

輝度差の大きい場合の撮影での問題ですね。
これ、夜景を背景にした人物撮影にも通じることです。

今のカメラでは人物夜景撮影というシーンモードを使えば難しくないことです。
単にストロボ発光だけでは人物は明るく写せるが背景は暗く落ち込んでしまいます。
シャッタースピードがストロボ発光に同調して1/60と夜景を写すのには速過ぎる速度になるからです。
人物夜景シーンモードでは夜景の暗さに応じたシャッタースピード(低速です)で露出が決められ、人物には距離と露出に適正な絞りが選択されて発光量は自動制御される便利なものです。
スローシンクロ撮影という方法になります。

室内で人物の顔が暗くなるのを防ぐ方法は、簡単なのはストロボ1発ですがやりたくない方が多い。
その場合は露出補正でプラスに1段ほど補正すると、人物の表情が出てきます。
またスポット露出を人物に合わせるとこれもいい結果が出ます、背景は明るくなりすぎて白く飛ぶこともある。
モードダイアルのオート設定では表情が暗くならないようにストロボが自動発光するカメラがほとんどですね。
この自動制御を否定する撮影では撮影者が工夫しなければなりません。

書込番号:17790584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2014/08/05 23:59(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。


この国に生まれてよかったさん

そうですか。自分で設定ですか。
オートなのにだめなんですね。


橘 屋さん

おっしゃるとおりです。
天井にシーリングライトがあるだけです。
ということは、どのカメラでも同じようなことになるのですかね。

神戸みなとさん

フラッシュはなしでいきたいですね。
夜景モードなんですか。


皆さんの話をききますと、天井照明がひとつだけだと
同じようなことが発生する、どのカメラでもという
感じでしょうか。

皆さん、ありがとうございます。

書込番号:17805981

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/14 00:09(1年以上前)

こんばんは!

天井照明は一つでもいいですが、お子様の背後にあるため逆光になっているのがイマイチだと、皆様が仰られています。
室内ではSEL55F18Zがあったら尚良さそうですね。

また、オートだからこそ駄目なことが多いです。
それなりに高価なカメラですし、ご自身で設定を色々変えながら撮影してこそ楽しめると思いますよ♪
あまり熱中するとこわいですが...(笑)

書込番号:17832412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/14 00:24(1年以上前)

すみません。
SEL55F18Zはお持ちでしたね!

ストロボ直射は目に良くないですが、バウンスなどでしたら如何でしょうか。
純正ですとHVL-F43(/60)Mがあります。
壁や天井が白でしたら有効だと思います。

後は先ほどのお写真ですと、背後に見える遊具?のようなところでしたら順光のような気がするので、うつむいてなければ暗い表情ではなく、明るく写ると思います。
このような場面ではチルト液晶も便利ですよね。

書込番号:17832466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング