太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
◆東西向きの屋根の太陽光発電の発電効率につきご教示ください。
◆いくつか見積もりを取ったのですが、南向きの屋根のみパネルを載せることを勧める業者と東西の屋根にも載せる見積もりを出す業者があります。東西屋根では日照量が減ると思いますが、南向きに比べて発電量はどのくらいの割合になるでしょうか?
◆屋根の3方向は真南、真東、真西に向いていて地面から31度の角度です。
◆業者により東西は効率が悪くお勧めしない、だったり真南の80%くらいの発電量が見込めますよ、との業者もあるので東西にも乗せるべきか迷っていまい質問させていただきました。
◆南だけだと発電量が少なく東西屋根でも費用対効果が高ければ載せようかと迷っています。
書込番号:17800396
0点
◆東西向きの屋根の太陽光発電の発電効率につきご教示ください。
⇒傾斜31°の場合で南向きに対して85%程度となります。
◆いくつか見積もりを取ったのですが、南向きの屋根のみパネルを載せることを勧める業者と東西の屋根にも載せる見積もりを出す業者があります。東西屋根では日照量が減ると思いますが、南向きに比べて発電量はどのくらいの割合になるでしょうか?
⇒東西と南それぞれに搭載可能な容量で変化します。見積もりの東西南の容量を出してもらえれば大体わかります。
◆屋根の3方向は真南、真東、真西に向いていて地面から31度の角度です。
⇒設置地域で日射量が結構違うのでご注意ください。
◆業者により東西は効率が悪くお勧めしない、だったり真南の80%くらいの発電量が見込めますよ、との業者もあるので東西にも乗せるべきか迷っていまい質問させていただきました。
⇒kw単価と設置可能な容量次第で判断は変化しますので、判断にはそのあたりの情報開示が必要だと思います。
◆南だけだと発電量が少なく東西屋根でも費用対効果が高ければ載せようかと迷っています。
⇒容量が多い方がkw単価が安くなる傾向(設置面増加による費用増を上回ればだが)なので、マルチストリングス方式のパワコンを採用しているシャープかパナが対応しやすいとは思います。
過去スレで相談されている設置条件テンプレみたいなのを書かれた方がレスが付きやすいと思いますよ。
書込番号:17801761
1点
それぞれに載せられる枚数と工事費などを提示した方が回答しやすいのですが。
とりあえず、ソーラークリニックでシミュレーションしてはどうでしょうか。
書込番号:17801776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
見積もり内容ですが、場所は東京都小平市です。
@業者Aさん、パナソニックのモジュールです。
南:VBHN244 11枚 VBHN120 2枚
東:VBHN244 1枚 VBHN120 2枚
西:VBHN244 1枚 VBHN120 2枚 合計3.892KW
2階スレート屋根 設置工事税込 153万3600円 (補助金10万円除く)
A業者Bさん、上記南側だけ東芝の場合です。
南:LPV200VBLKJ 200W 11枚 合計2.2KW
2階スレート屋根 設置工事税込 81万2000円 (補助金6.7万円除く)
家にスキャナーがなく見積もりがUPできず恐縮です。
見積もりこんな感じですが東西屋根への設置は効率的にどうでしょうか?
書込番号:17803486
1点
失礼しました、Aの価格が違いました。以下の通りです。
A業者Bさん、上記南側だけ東芝の場合です。
南:LPV200VBLKJ 200W 11枚 合計2.2KW
2階スレート屋根 設置工事税込 87万9000円 (補助金6.7万円除く)
書込番号:17804641
0点
寄棟屋根の場合、東西の発電効率が南面より15%下がるので、それだけでデメリットを感じて設置をあきらめる人もいれば、エコを重視して設置をあきらめない人もいます。
マツミン511さんの屋根は東西の屋根面積が南面に比べて極端に小さいため、業者によっては東西設置は無駄と思うこともあるでしょう。
私も狭小面積の東西設置には疑問視する感覚があります。屋根傾斜角が緩ければ東西設置はあり(発電量が増える)ですが、31度の6寸勾配だと発電量が落ちます。
HIT244で南のみ設置、すなわちフル244Wが11枚、ハーフ120Wが2枚の2.924kWがベストチョイスと思いました。
これだと2.7kWのパワコンが採用できます。
東西にパネルを追加設置した場合、パワコンはマルチストリング4kWとなり、パネル容量に対してパワコンがオーバースペックになりコストパフォーマンスが悪くなります。
参考になれば幸いです。
書込番号:17805216
3点
まず、@が東西にもフル設置してこの内容なら、圧倒的に南面に設置したパネルが多いので全体に対する方位によるロスは5%以内で大した問題では無いと思います。
また、南面のみで2.2kwだと容量が少な過ぎて売電比率の問題で収支が厳しく無しだと思います。
それから、発電効率が高いパナの@が東西南に隙間無くパネルを載せてこの容量なら、東西南全てにフル搭載する条件で相見積もりを沢山取るって検討しないとこの価格では10年でトントンの域を出ない感じだと思います。
個人的には余裕を持って10年以内にペイ出来ないなら、屋根に穴を開けるリスクや、11年目以降のメンテ費なんかを考えると無理して載せる必要は無いと考えています。
東西南フル設置を前提にシャープなど他のメーカーも検討し比較しどこまでkw単価を抑えられるか、揉む必要があると思いますよ。
書込番号:17805490
2点
皆様、ご回答有難うございます。皆様本当にお詳しいですね。
たしかにkwあたりの設置価格を当該HPで拝見していると35万未満とかすごいコストパフォーマンスで羨ましい事例がありますね。最初に見積りいただいた業者は、回収期間が19年で、東京の狭小住宅で2階建てスレートぶきならこれが普通です、と言われ10年未満は、無理かなと思ったのですが、なんとかなりそうな業者も出てきましたのが質問した2つの業者なんです。
gyongさん、追加質問で申し訳ないのですが2.924kWだと2.7kWのパワコンでは0.224kwパワコンの数値が低くなりますが許容できるものなのでしょうか?パワコンもやや余裕があるとして、パネルの方の発電量もカタログデータより多くなったりするとどうかなと心配で・・・
ussy155さん、gyongさん、追加質問すいません、東西の発電は斜度31度で南向きの85%とは、南向きの同じサイズのパネルを想定し、そのパネルの総発電量の85%程度発電できるということですか?シロウト感覚的には南向きと比べ東西の発電量比率は大きく下がるような気がしまして・・・
書込番号:17805823
0点
東西の設置面に限って年間で南面設置の場合に対して約85%の発電量になるという事です。
太陽の高度の絡みから、東西設置は南面に比べて夏期は多く発電し、冬季は少なくなりますが年間通すと前述の比率になりますよというデータです。
因みに拙宅は南東北西の2面でSF5.1kwの設置で2年経過しましたが、1kwあたり1300kwを発電しています。
マツミン511さんの屋根は東西の占める割合が少ないので、大きく影響はしないと思います。
書込番号:17806032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こちらの質問にお答えしますね。
>2.924kWだと2.7kWのパワコンでは0.224kwパワコンの数値が低くなりますが許容できるものなのでしょうか?パワコンもやや余裕があるとして、パネルの方の発電量もカタログデータより多くなったりするとどうかなと心配で・・・
パネルのホコリ、温度、配線、パワコン機器などでの発電ロスを足すと20%くらいあります。
パネル定格の80%発電できれば上出来です。ですから大丈夫です。
うちの太陽光もパネル定格容量>パワコン容量です。
書込番号:17806386
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

