『輸入車の支払い方法と買い換え時期』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『輸入車の支払い方法と買い換え時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 輸入車の支払い方法と買い換え時期

2014/08/10 15:58(1年以上前)


自動車

スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

初めての投稿です。
来年、車を所有して初めての買い換えを予定していまして、妻は輸入車(ステーションワゴン)が良いって
言っています。

もし輸入車を購入するならば、現金一括か残クレどちらを選択するのがよいのでしょうか。

保証期間外の故障リスクを考えると残クレを選んで、保証期間内に次の車に乗り換えるという方もいるかと思います。
輸入車乗られている方の支払い方法や乗り換え年数を聞かせていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:17820979

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/08/10 16:19(1年以上前)

残クレというかポルシェではパワーローンというのを利用してボクスターとケイマンに乗っていました。現金一括が可能なら残クレは留保分も利が発生していますので、現金一括が有利なのは言うまでもありません。
まあ残クレなら上級グレードの車種が無理なく乗れるという事位しかメリット(?)は無いと思いますよ。
残念ながらケイマンは手放してしまいましたけど輸入車ってそれほど故障もしないし子供が巣立ったら911でも狙ってみます。

書込番号:17821032

ナイスクチコミ!2


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/10 16:19(1年以上前)

私はミニクーパー(F56)を現金で買いました。

残価クレジットは、ディーラーも有りそうな基準で残価を設定するし、金利、その他の制約も有って、どちらを選んでも最終的な差は少ないと思います。
と言うよりディーラーに損の無い仕組みであって、ユーザー側のメリットは殆ど有りません。

唯一のメリットは最終的に車を手放す迄の、見かけ上必要金額が少なく済む事です。
残価クレジットを使わずに全額を用意して、同時期に買い取り等で手放した場合との比較で優位になるかどうかは解りません。(多分、不利では無いかと)

ちなみに
>保証期間内に次の車に乗り換える

乗り換えるかどうかと支払方法は無関係では無いでしょうか。

書込番号:17821036

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/10 16:28(1年以上前)

一番の心配事は、どんなことなのでしょうか??

書込番号:17821055

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/10 18:27(1年以上前)

JTB48さん、h-createさん、PE4さん、早速の返信ありがとうございます。

残クレは金利分だけ現金にはかなわないことは認識しています。

心配事は現金一括で払っていざ手放す時に、残クレの買い取り保証額よりも低い査定で損するのではないかと思ったのです。
それなら残クレを選んだ方がいいかなって思った次第です。

書込番号:17821399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/10 18:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。

金利負担よりも残クレで保証される買取価格のメリットの方が大きいかどうか、ということですかね??(^_^;)


あと、よくわからないんで教えていただきたいのですが…

残クレって、いつでも売れるんですか?

書込番号:17821436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/10 19:36(1年以上前)

残クレって同一メーカへの買い替えには当初の査定のままでいけるみたいですが、
他社へ流れる人にはわざと査定を下げて追金が加算される仕組みがあるみたいですよ。
要は携帯の2年縛りとかと同じ。

あとは純正状態で戻す必要があるため、カスタムできないレンタカーと同じとか?

書込番号:17821588

ナイスクチコミ!1


スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/10 20:32(1年以上前)

PE4さん、仰る通りです。
残クレについては調べてみたところ、ローン分を先に支払えば売却可能みたいです。

νアスラーダAKF-0/Gさん
そんなペナルティーがあるのですか?
カスタムができないとありますが、どの程度までOK何でしょう?まさかホイールもダメとか。。。

h-createさん
〉乗り換えるかどうかと支払方法は無関係では無いでしょうか。
私が聞きたかったのは、
保証期間である3年や5年で乗り換えする人は、常に現金一括なのか、常に残クレやローンを活用して乗り換えしているのか知りたかったのです。

書込番号:17821767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/10 20:58(1年以上前)

なるほど。


私の偏見ですが…ww

○外車買うのにリセールなんか期待しちゃダメですww

○買った瞬間、代金は捨てたと思ってww外車ライフを楽しみましょう。

○(たぶん僅かな)リセールの保証の気休めのために金利を払うなんてもったいないww

○そもそも残クレの買取金額はディーラー有利に設定されてるように思いますが…。そのように思われませんか?スレ主さん(*^_^*)

○なじめずにすぐに売るおそれもあります。制約の少ない普通の買い方wwがよろしいのでは??(^_^;)

○外車乗りたる者、みんながどんな風に買ってるかなんて気にしちゃダメですww

○どうしても知りたかったら、こんなとこwwで聞くよりディーラーに聞いた方が確実です。

○3年後、5年後の予想買取予想額も、率直にディーラーに聞いてみましょう。たぶんびっくりされるのでは…ww

○昔(?)よりは身近かになったと思いますが、まだまだ経済的に余裕があってこそ楽しめるものです。

○お金を超えた楽しみを見いだせなければ、やめといた方がいいような…ww

○そんなこんなを苦にしない方でなければ、外車ライフが嫌になるおそれありですww御家族でじっくり御検討を(*^_^*)

書込番号:17821850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/10 22:29(1年以上前)

残クレは国産も外車も基本同じです。

基準の走行距離内であれば契約した内容で買い取ってくれる。
走行距離が少なければ、多少返金がありますが、多いと想定した金額より少なくなります。
早いとこ言えばリースみたいなもんですね。

登録諸費用が全部分割されるので、一見得なように見えますが、値引きも無く損です。
人気車なら買取も大きいので普通に買った方が得です。

逆に、マイナーな車種に乗りたいのであれば、手放す時のリスクと苦労を考えれば楽です。

書込番号:17822213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/10 23:08(1年以上前)

>保証期間である3年や5年で乗り換えする人は、常に現金一括なのか、常に残クレやローンを活用して乗り換えしているのか知りたかったのです。

そう言う問題では無く、残価クレジットは例えローンを使うにせよ、全額を用意する能力が有るかどうかの問題なのです。
その能力が無いのにどうしてもその車が欲しいと言う人が利用する制度でしょう。
(これは国産、外車とは無関係です。)

だからディーラーに足元を見られて、最終的に決してユーザーに有利とは言えない条件で購入することになるのです。

ちなみに外車購入者もリセールは気にします。
ミニクーパーはその点がすこぶる良いらしいです。

書込番号:17822390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/11 00:41(1年以上前)

>カスタムができないとありますが、どの程度までOK何でしょう?まさかホイールもダメとか。。。

純正状態に戻せば良いだけですよ。
アルミ変えたら純正は物置に保管して売却前に元に戻すとかね。
そのままだと査定で減額されて追金が発生すると思うよ。

書込番号:17822719

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/08/11 07:05(1年以上前)

>保証期間である3年や5年で乗り換えする人は、常に現金一括なのか、常に残クレやローンを活用して乗り換えしているのか知りたかったのです。

大方の人は現金一括じゃないでしょうか?わざわざ金利分をお店に支払うほどばかばかしい事はありません。h-createさんも仰っているように残クレは支払い能力が足りないのにどうしてもそのクルマに乗りたいと思う人が利用する制度でしょう。付き合っていたディーラーのお客さんを見渡しても裕福そうな老夫婦が多かったし、たまには私みたいな年代の人も見かけましたが少数派でした。

書込番号:17823102

ナイスクチコミ!1


スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/11 07:28(1年以上前)

皆さん返事ありがとうございます。

整理すると、
残クレは制約が多く、リースみたいなもの。
全額費用を用意できないけど、欲しいっていう人に
メリットがある。
確かにその通りですね。
常に何かに気をつけて運転しないといけないのがついて回るのは国産外車問わず疲れますし、自分のものではないっていうのも嫌ですね。

現金一括払いが制約もなく一番ですね。

もし、馴染めず売るようなことがあることしても、リセールの良い車種を選べばいいってことですね。

家族会議開いて、検討します。

書込番号:17823133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 15:13(1年以上前)

残念ですが、リセールの高い輸入車は皆無だと思われます。減価償却激しいですから。ですのでオススメは保証を5年まで延長して乗る。その後買い替えがベストなのでは?

書込番号:17824231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/11 16:31(1年以上前)

国産のBOXミニバンとかと比較したらリセールバリューの良い輸入車は皆無。

メルセデスやBMWですら値落ちは大きい。

書込番号:17824394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/11 17:58(1年以上前)

サイタマダイスキさん、油ギル夫さん、コメントありがとうございます。

〉乗りたい車を保証期間いっぱい乗って買い換え。
そうですね、多分そうします。

輸入車の値落ちがどの程度のものか良く分かりませんが、5年で3割程度のイメージでしょうか。
例えば買値500万なら5年で150万の価値?

書込番号:17824575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/11 18:07(1年以上前)

>保証期間である3年や5年で乗り換えする人は、

3年 や 5年 で買い替えるつもりなら、
キャッシュで支払うか、
ローンを組むにしても 3年 か 5年 でしょう。
残価設定だと金利で損をしますから。

例えば、
3年で買い替えるつもりで 3年ローンを組む分には、
買い替え時には制約が無くなっているので、別に平気じゃないでしょうか。

書込番号:17824611

ナイスクチコミ!1


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/11 20:03(1年以上前)

サイタマダイスキさん
>残念ですが、リセールの高い輸入車は皆無だと思われます。減価償却激しいですから。

意味不明!

リセールなんて人気だけじゃないですか?

書込番号:17824955

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/11 20:22(1年以上前)

感覚wwですが…

車種にもよりますが、5年後に買値の3割ならば、かなり優良な部類では??(めったにない気がしますが…)

同一メーカーの下取りでなければ、5年後「車両価格」3割も厳しいように思います。

差し支えがなければ、スレ主さんが検討している車種と期待しているリセールを書くと、もっと具体的にイメージできるような返信があるかもしれませんね♪

書込番号:17825031

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/12 08:28(1年以上前)

意外と意味不明ではない。

そんなことないし、
測りようがないけど、
ある国産車とある外車で、
当初の販売価格や、
中古市場に出回ってる台数も人気も、
いろいろ同じだとしても、
どうしても、外車のほうが安くなる。


結局、
壊れるから、
中古車屋のリスク分を考慮するから。

しかし、
実際は、
そんな条件はないだろうし、
外車左ハンドルだと、
為替にもよるけど輸出があるし、
なんとも言えないのも事実。


だだ、
総じて、
やはり、外車の下取りは安め

書込番号:17826563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/12 12:57(1年以上前)

>壊れるから。
そこで、足元を見られてリセールバリューに反映されているんでしょうかね。

>検討車種
候補として
BMW:3-TW、メルセデス:C-TW、ボルボ:V60、VW:ゴルフヴァリアント(車格落ちですが)
リセール:5年でVWなら20%、それ以外は25〜30%
期待しすぎかな。。。

書込番号:17827251

ナイスクチコミ!0


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/12 14:43(1年以上前)

kasuge21cさん
>リセール:5年でVWなら20%、それ以外は25〜30%

うーん、だから残価クレジットにこだわって居たのですね。
でも残価を決める時、3年後、5年後の予想価格の下限で決めるだろうから、自分で全額用意して買い取り屋に売ったほうが上限の価格が期待出来ます。(ディーラーに損の無い様になってる筈)

それに外車のリセールってそんなに安いのですか?
私はミニクーパーのリセールは3年後60〜70%、5年後50〜60%を予想しています。
(月刊自家用車の予想リセールはAランクだし、下記の買い取り屋の人もミニのリセールはすこぶる良いと言っていた。)

ちなみに私は今年、共に3年落ち、30プリウスS白(車両本体価格200万、諸費用9万、社外ナビ10万)を155万
マツダキャロル水色(車両本体価格86万、諸費用8万、ナビ付け替え3万)を52万
で買い取り屋で買って貰いました。

高額車ほど色でリセールが10万〜20万違って来るので注意が必要です。

書込番号:17827497

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/12 18:25(1年以上前)

数台乗った(最高総額500万円程度。ドイツ車ではない。)経験からですが…

3年後、定価の40パーセント。
5年後、定価の20パーセント。

あたりかなと。


もちろん一部の優良な車種にはあてはまらないでしょうけど(^_^;)


私は、車業界の人が言う「リセールがよい」と、ユーザーが言う「リセールがよい」には、かなり開きがあるように感じますww

車業界の人がウソをついてるわけではないのですが、具体的な金額が出てくると、「え!お前さんの言っているリセールがよいとは、こんなレベルか!?」と驚いたことがありました。

それ以来、営業さんから「リセールがよいアピール」があった時は、「じゃあ、3年後(5年後)に、いくらくらいで買い取れそう??」と具体的に聞いてみて、プロと素人のギャップを埋めるように努めています。


逆の立場で考えてみると…

クルマとしてのおいしいところが終わり、保証(延長保証)が切れて、いつ高額の修理費が発生するかもしれず、そして、前のユーザーに見切りをつけられた(例外はあるでしょうが)クルマを、一体誰が欲しがるのかとww、そして、いくらなら買うのかとww

よほどの事情がない限り、購入の動機は価格ということになるのではないでしょうか(^_^;)

すっかりネガティブな話になってしまいましたが、そんなこんなを上回る楽しみが外車にはあると思っています(*^_^*)

損得勘定なんかどうでもいい、とにかく乗ってみたいんだ!!みたいな一台が選べるといいですね(*^_^*)

書込番号:17828065

ナイスクチコミ!2


スレ主 kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/12 19:31(1年以上前)

h-createさん
ミニクーパーは人気があるって聞いてますが、そんなに高いんだ。5年で買値の半分ってすごい。
むしろ、そのリセールバリューに驚き。

PF4さん
やはり、減価償却による価値の下落が大きいですね。リセールの件については、参考にさせてもらいます。

書込番号:17828246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 21:03(1年以上前)

ha5255さん

貴方は輸入車に乗られて何度か売却されたことはありますか?
もし無いなら話の土俵に上がらないで頂きたい。

書込番号:17828530

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/13 00:31(1年以上前)

値落ちは「車体の本体価格のみ」からですのでご注意を。

500万円払っても、消費税抜きの車体価格は400万で、OPと登録諸費用、税金で500万なんていうことは良くあります。
下取り、買取りは400万から考えなければならないので、高額車ほど値落ちが大きくなるのは仕方がない事です。

ミニクラスだと額もはらないし、人気もあるので高値安定なのでしょう。
メルセデスやBMWも人気車ですが、以前ほどモデルチェンジが長いわけでは無いので値落ちは日本車と変わらないと思います。

リセールバリューを考えたら、日本車の人気車の方がはるかに優れているので、外車に乗るのであれば期待しない方が良いです。
メルセデスやBMWの本当の良さがわかるのは10万kmくらい走って、日本車がへたってくる頃に違いがわかると言いますし。
古いドイツ車をよく見かけるのは、それを実感して長く乗るからでしょう。

書込番号:17829318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング