『次の一歩に・・・』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 次の一歩に・・・

2014/08/13 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。こちらのサイトを参考に今年からデジタル一眼ライフを始めた40オバタリアンです。趣味で20過ぎからバイクに乗ってまして、今現在SSバイクに乗ってます。話がそれましたが、今年の1月からバイクでツーリング時のカメラ係りをやってまして、説明書・ムック本を読んでから即実践で失敗を繰り返しながらも仲間の御要望(今の時期は箱根の山道など・・・綺麗なフォームでコーナーを駆け抜けてくる等)姿を撮影しています。私が1月に購入した機材は、キャノン7D本体・純正70−200mmF2.8 isUusmと純正エクステンダー2XV・スナップ用に35mmF2 is usmです。本題なんですが、バイクが趣味の私がカメラが楽しくなってきまして、他の対象物を撮影の為にフルサイズといわれているカメラに足を踏み入れようと思うんですが、6Dを購入する場合に私の今ある機材との関係で、どのキットレンズがお勧めでしょうか?。(5DVも考えましたが、そうなると1月に買ったばかりの愛着ある7Dの必要性が無くなるみたいで・・・。)これからは日常の生活風景・旅行時の景色等もと考えていますので、その辺を考えてのご意見・アドバイスをお願いします。(現時点の機材の選択は、私の用途をお話してヤマダの店員さんのお勧めで購入しましたが、その時にもフルサイズと言う事を言ってたような・・・私はカメラ沼にハマッテきたのでしょうか・・・。)

書込番号:17830385

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/08/13 12:32(1年以上前)

>私はカメラ沼にハマッテきたのでしょうか・

その通りです

間違いありません

書込番号:17830398

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/08/13 12:38(1年以上前)


便利な 24-105 にするか…

簡易マクロの 24-70 にするか…


どちらを選んでも良いと思います。


書込番号:17830411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/13 12:54(1年以上前)

望遠側はほぼ無敵状態ですので広角の補強ですかね(^_^)v
ただツーリングで広角ならコンデジでも十分だとは思います。

書込番号:17830448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/13 12:55(1年以上前)

おばちゃん同士のだらだらした井戸端会議みた
改行もなく書かれると読みづらいなあ(^_−)−☆

書込番号:17830450

ナイスクチコミ!15


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/13 12:58(1年以上前)

こんにちは。

撮影用途が風景で幅広くであり、つながりを考えるなら24ー70F4Lのキットが良いかと思います。
7Dにも、このキットレンズは転用できますので。

ただ、行った先などでの汎用性からしますと24ー105Lが良いかなとは思いますが、レンズ交換が面倒でなければと70ー200等の画質に慣れていますと、24ー105Lは少々厳しいかもしれませんね。

それと、5DmkVと7Dなら自分も持っていますが、特に使わなくなるといったことはないと考えます。
フルサイズ云々を抜きにしても、微妙に性格が似てるようで、似て非なるものと思ってます。

またカメラ沼は、まだほとりで水浴び程度だと思いますよ(笑)
この先どうなることやらですから(失礼)

書込番号:17830458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/13 13:03(1年以上前)

直接は関係ありませんが
70-200F2.8Uに2×エクステンダーを付けて不満とか無いのですかね。
もし、不満がなく、それに気づかなければ、
フルサイズを必要としないとも思いますが…

7Dで日常の生活風景や旅行の景色はだめなのですかね。

書込番号:17830474

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/08/13 13:36(1年以上前)

ご質問に対するお答えでは全く無いのですが・・・・・

スマホかタブレットからの質問投稿でしょうか?
自分は普通のノートPCで見てるけど、全文にわたって 改行 が無いので、非常に読み辛いです、
出来れば、句読点 「。」 を打ったら改行していただけませんか?

最近、このような "ベタ打ち" の投稿を多く見かけるようになりましたね、
スレ主さまには まったく悪意は無いものと信じますが、読んで文意を理解しようとするものには とても苦痛に感じます、

次の一歩に・・・  まずは 改行の打ち方を覚えられることをお勧めしたい ( ^ ^ )
                        

書込番号:17830530

ナイスクチコミ!16


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/13 13:38(1年以上前)

>私はカメラ沼にハマッテきたのでしょうか・

いいえ、まだ入り口に立った程度だと思います。(笑)
もし、6Dを購入されたら次は広角、そしてマクロ、単焦点、それはそれは深いですよ♪

スレ主さんは7Dをお使いなので、財力が許されるのなら5D3が満足すると思います。

私は沼には縁がないので6D使ってます。

書込番号:17830534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/13 14:03(1年以上前)

連スレすいません。

>今年からデジタル一眼ライフを始めた40オバタリアン
こんな方に

>1月に購入した機材は、キャノン7D本体・純正70−200mmF2.8 isUusmと純正エクステンダー2XV・スナップ用に35mmF2 is usm
こんな機材を進めた某ヤマダの店員さんが凄過ぎる。

最初から5D3進めなかったから、まだましか・・・

失礼しました。

書込番号:17830567

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/13 14:05(1年以上前)

こんにちは。
私もバイクに乗りますし写真も撮ります。
撮影目的で移動手段がバイクという場合は一眼レフとレンズその他諸々を使います。
ツーリングを主体とするときには専らコンパクト機です。
駐輪の際の手荷物の多さや、高温多湿、振動、転倒などによる破損のリスクを考えるとつい・・・。
どうしても一眼レフを持ち出す必要があるときは7Dに高倍率ズーム1本です。

書込番号:17830570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/13 14:05(1年以上前)

チョーセレブに見えたんでしょう(^_−)−☆

書込番号:17830571

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/08/13 14:24(1年以上前)

haruうららさん こんにちは

70-200mmが有るのでしたら 24-70mmでも良いと思いますが 70-200mmが重く 家でお留守番が多いのでしたら 24-105mmの方が 使い易いと思います。

後 35mmがメインで使われているのでしたら 6Dだと少し広角になりますので 50mmのレンズも良いかもしれません。

書込番号:17830605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/08/13 14:34(1年以上前)

初めての書き込みですが、返信ありがとうございます。

gda hisashiさん
やはりそうなんですね・・・でも趣味の世界が一つ増えて楽しいので良しとします。。。

☆M6☆さんを
そのどちらかで悩んでる毎日です・・・。

arenbeさん
ツーリング時には今ある機材で十分だと思ってるんですが、これから室内・野外、昼夜問わずにカメラを持ち出して皆さんの様な写真を撮影できればと考えてますので・・・。

sand-castleさん
はつ投稿の40おばちゃんですので・・・慣れない事をするのは難しいです・・・。

Hinami4さん
気持ちは24−70にいってたんですが、この趣味に精通した皆様のご意見を伺いたくて・・・。
5DVも使われてるんですね。私も考えたんですが、7Dをこれからも使用していく上で6Dでも十分過ぎると思いました。
カメラ沼に関しては水浴びで十分楽しめるので・・・溺れないように注意注意します。

okiomaさん
70−200にエクステVをつけて使用するのは日中のツーリング時のライディング撮影時ですので、今のところ別に不満はないです。(撮影ポイントによっては着けたり外したりしますが・・・)
又、この機材はバイクの写真を撮る為に購入しましたので、バイクで出かける時以外は持ち出しません。(7Dは高感度ノイズの事もありますし、今ある機材を活かして夜間等の撮影も容易に出来るフルサイズとの2台持ちがベストと考えまして・・・。)

まだこの趣味の世界に踏み入れて1年もたっていませんので、色々とご意見・アドバイスお願いします。

書込番号:17830622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/13 14:37(1年以上前)

どうしてフルサイズ機が必要だと考えたのでしょうか?
それ考えればおのずと答えも出ようかと思いますが、、、

もしそれさらはっきりしていないのであれば、フルサイズの
必要性から考えることから入った方がいいかもしれません。

フルサイズ機はAPS-C機の上位互換ではないですよ
それぞれ違う特性のある、役割の違うカメラです。
そしてレンズ選択はそれに応じたものです。

物欲を満たしたいのであれば、とりあえず一番高いのか
一番新しいの選ぶのが遠回りなくていいと思います。
5D3と24-70/2.8Lとか。
6Dにしたところで7Dのような高度な動体撮影できないですし
24-70/4Lや24-105/4L選んでも、上がりが悪いとレンズのせいに
して「24-70/4Lがいまいちです。やはり24-70/2.8の方が画質は
良いのでしょうか?」なんてスレ立てるのが関の山です。
初めから次がないもの方が迷いなくて済みますよ

書込番号:17830630

ナイスクチコミ!12


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/08/13 15:00(1年以上前)

こんにちわ!

「フルサイズ」

大変良いものに目をつけましたね。

わたしは60Dからフルサイズへ移行しましたが
フルサイズを買うまでは60Dの高感度ノイズISO1250程度まで気にならなかったですが
6Dになれてきてから以前の60Dの写真を見るとISO800程度でもノイズを感じました

6DならISO6400でもいけます

また風景やポートレイトでの解像が全然違います

それだけAPS-Cとフルサイズでは画各以上に画質がちがいます

ハナシがそれましたが24-105のレンズキットがオススメです

レンズのみで10万以上しますがキットで買えば7万程度で買えます
これはボデーを買うときを逃すと後ではどうにもなりません

24-70と悩むと思いますがその70-105の差が非常に大きいです

また24mmはAPS-Cで約15mm程度の感覚です
広角レンズではありませんがフルサイズなら24mmでも十分パースペクティブのきいた写真も楽しめますよ

書込番号:17830684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/08/13 15:28(1年以上前)

個人的には、恐らく24-70を買うと思います。
焦点距離のつながり的にも、簡易マクロが使えるところも高評価です。

ただ、やはりバイクで一眼レフ、それも70-200に加えて・・・となると相当重くなりませんか?
そういった要素ではミラーレスをサブに持たれるのはどうかなあ、と思います。
6Dを買えば、恐らく7Dは使わなくなりそうですから、7D売って、サブにコンパクトなミラーレスや、高倍率ズームを持った
コンデジなどがお奨めです。

書込番号:17830770

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/13 15:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

まぁ、風景など動かないものに特化するのでしたら、6Dもアリだと思います。
そうすると、解像度優先で24ー70で良いかと考えます。
自分の場合でしたら、5DmkUも持っているので、こちらを風景に使って7Dは動体用と分けてます。
ですから、戦闘力は5DmkVのほうがありますが、役割分担なら6Dとなるでしょう。

ただ、バイクにそれだけ持っていけるのかということもありますので、1台でまかなえつつ6Dの代わり(?)になれる5DmkVが良いのかな…と思っていました。
バイク以外のときに使うことも考えると、広く対応できるのは5DmkVが良いかということもありました。

ところで行った先の風景などを、ここのお茶のマークの「縁側」に載せている人もいます。
暑かったとか寒かったや雨にあったなど様々な事柄もありますが、それをして得た風景などは格別のものがあるのでしょうね。
そういったとこを参考にし、場合によっては参加されることで、この趣味が広く楽しむことができますよ。
勿論、カメラ沼とは別ではありますが…。

書込番号:17830779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/13 15:32(1年以上前)

若いおばちゃん、がんばれ!

書込番号:17830782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/08/13 16:44(1年以上前)

別機種

syuziicoさん
はつの書き込み投稿になりますが、書き込みするにも色々と決まりの様なものがあるんですね・・・。
私が書き込んだ文章で皆様に苦痛を与えたんですね・・・カメラに精通されてる方々のアドバイスが頂きたかっただけなんですが・・・。
私にはこちらのサイトは敷居が高いようです。

jycmさん
沼の入り口に立ってるだけでも楽しいです・・・。
6Dを使われているんですね。
5DVも考えましたが、7Dとの2台持ちでの6Dで行こうと思います。
私には十分過ぎますし、後はどちらのキットにするかが悩ましいです・・・。
ヤマダの店の方には70Dを進められましたが、私の大柄な手には7Dが吸い付く様に馴染んで・・・私の一目ぼれです。
その後は延々と話して今の機材に落ち着きました。(今あるレンズがフルサイズのカメラに使えるので選択はよかったです・・・私が決めてたわけじゃないですが。)
ついでに写真の防湿庫もついてきましたが・・・。

少年ラジオさん
私はロープロのバーテックス100のリュックに入れてバイク乗ってます。(大柄なんで丁度いい感じです)。
転倒・破損の場合は保険で落ちるかな・・・。

sand-castleさん
至って平凡な一般庶民です。。。

もとラボマン2さん
今あるレンズにプラスしての6D購入を考えていますので、キットレンズの二択で悩ましいです・・・。
6D本体に50mmのレンズですか?・・・少し調べてみます。

オミナリオさん
私が7Dを選んだのは最初の手触り・シックリ感等・・・表現しにくいのですが私の一目ぼれです。
もちろん私の用途のバイクのライディング撮影の為の高速連射・AF等なども考えてですが、とにかく触って一番シックリきたからです。
ですので7Dを手放すことはないです。(日中の7Dの写りには十分満足してますから。)
ただ、これから色んなシュチエーションで撮影しようと思った時に・・・夜間の撮影・高感度ノイズ・室内等。
日中のバイクの時は7D、普段使いや旅行時に6Dに現在あるレンズ・・・。
この考え方はおかしいでしょうか?。

EOS.comさん
私が聞きたかった事がその事なんです。
7Dは今まで通りツーリング時のバイク撮影限定で使用しますが、普段使い・夜間・旅行時に6Dと考えていました。
ただ、今あるレンズを活かしてのキット選びに迷ってましたので・・・。



書込番号:17830943

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/13 17:34(1年以上前)

haruうららさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

>私の大柄な手には7Dが吸い付く様に馴染んで
マジですか! 私には重かった・・・
私は、Kiss X5 Wズームからのスタートでした。

防湿庫、拝見しました。
私、預言者ではありませんが、近い将来その箱が大きく育っているのが見えます。

価格.COMいろんな情報を提供してくれますが、おかげで小物から、大物まで色んな物が増えて行きます。
私には関係有りませんが、世間ではそれを沼と呼ぶらしい。
2個目の防湿庫がもう入りません。

書込番号:17831052

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/13 17:54(1年以上前)

バイク移動でも7Dとの二台持ちなんでしょうか?
一台にまとめるなら5D3でしょうけど二台持ちなら小さい6Dが良いでしょうね…
バイク仲間のカメラ係り、楽しそうですね♪

書込番号:17831098

ナイスクチコミ!2


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/13 18:01(1年以上前)

スレ主様。

還暦を迎えた私からしたら、バイクと7Dと70-200oF2.8を操る40歳マダムはとてもお若くて眩しすぎます。
バイクは以前乗っていましたが、7Dと70-200oを背負ってバイクに乗る勇気は私にはありません。
まして5DVとのセットでしたらなおさらです。

ペンタックスK-3から、軽薄にもフルサイズにあこがれ6Dに乗り換えたわたくしは最近になって7Dを手に入れて
こちらにハマっております。
K-3と比べ 6Dの画像、操作性に不満を感じ7Dを使ってみたらとても楽で解像感も増したように感じて6Dを持ち出す機会が減りました。(私にはこちらの常連様のような慧眼は持ち合わせておりませんのであくまで私感です)
7DUが発売されて、もし6Dに近い高感度耐性があれば6Dは手放す予定です。

それはさておき、スレ主様の手持ちのレンズからしましたらいつでもフルサイズに移行が可能ですので、お勧めするとしたら、17-40mmF4L、もしくは高額ですが16−35mmF4Lはいかがでしょうか。
広角レンズですが、7Dでは標準レンズとして使えます。

また、予想ですが、カメラ2台になりレンズも増えれば画像の乾燥庫も2台になりそうですね。

書込番号:17831115

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/13 18:03(1年以上前)

〉私にはこちらのサイトは敷居が高いようです。
そんなに気にする事は無いと思いますよ。
改行は欲しいけど文章もまとまってるんで問題無かったですね。
まぁ句読点の使い方も知らない人に突っ込まれても、ねぇ…(--;)

書込番号:17831123

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/13 18:10(1年以上前)

>簡易マクロの 24-70 にするか…
>
店員さんいわく:
マクロ切り替えは昔の銀塩のリ−バースです。
使用しましたが
やや面倒でした,マクロの必要性はないので不要。

他が良いのでは!!

書込番号:17831139

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/13 18:11(1年以上前)

24−105キットのほうが安くて便利だと思う。解像度が、っていう人もいるけど開放主体じゃなきゃ十分だよ。

でも問題は、6D買って7Dと使い分けできるのかな? フルサイズのメリットって何? いまいち何を期待しているのかわからないよ?

書込番号:17831144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/13 18:19(1年以上前)

>24−105キットのほうが安くて便利だと思う。解像度が、っていう人もいるけど開放主体じゃなきゃ十分だよ。
>
室内・授業参観など使用中です。

御意!!

書込番号:17831173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/13 18:27(1年以上前)

haruうららさん
お返事ありがとうございます。

目的別に使い分けする考え方は普通の事だと思いますよ。
ただはじめに6D追加ありきではなく、7Dを活かすアプローチとかも
検討されたのかなあ、と思った次第です。

「暗所や室内=高感度に強いフルサイズ機」とよく言われますけど
フルサイズ対応レンズはAPS-C専用に比べて寄れないものが多く、また
同じ程度の画質を求めると高価なものがほとんどで、かつ携行性も
悪くなりがちです。スレ主さんの具体的な撮影シチュエーションは
わかりませんが、もしかしたら今の機材にスピードライト追加した方が
いい場合もあれば、30/1.4などの寄れてかつ明るいレンズの方が
向いている可能性もあります。

その上でフルサイズ機追加という結論ならいいのですが、標準ズームは
どれがいいかを人に尋ねるという事は、そのあたりよく考慮したのかな、
フルサイズに幻想持ってないかなあ、と感じたところでした。

余計なお世話でしたらごめんなさいです

書込番号:17831191

ナイスクチコミ!2


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/13 18:37(1年以上前)

・EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

・EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

悩ましい選択ですが、EF24-70L セットでも良いとは思いますが、EF24-105L セットの方が何かと便利でしょうね。バイク撮影にも有効でしょう。6Dで、70mm だと望遠が・・・あまり効きません。


7D&70-200 に 6D&24-105 追加したらパーフェクトかと思います。でも、私だったら、バイクの場合なら、1セットだけにすると思いますよ。2セットはタイヘンそう。


「私には・・・敷居が高いようです。」・・・気にしない気にしない。ヒガンでるだけです。わたしなんて、自己満足投稿の度に、カメラ持ってない中高校生からのヒガミコメントが複数、確実に間違いなく、ありますからネ。それでなくても、写真の趣味は世の中にヒガマレます。幸せそうに見えるからです。ガンガン遠慮しないで、投稿してください。


SSバイク 私も好きですよ。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/34/15/46/500_34154621.jpg
SSでないのも。キャノン1眼カメラで撮影してます。


コーナーリング撮影なら、海外サイトの killboy が有名で楽しいサイトですね。

書込番号:17831223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/13 18:40(1年以上前)

>7Dは今まで通りツーリング時のバイク撮影限定で使用しますが、普段使い・夜間・旅行時に6Dと考えていました

こういった使い分けでしたら、意味があると思いますよ。
メインは7Dですよね。しっくりくるわけですから。

で、キットレンズですが、24-70のほうがいいかなと思います。
24-105は便利ですけど、それだけかな。ちょっと重くてかさばりますしね。
便利なほうがよければ24-105で。

私も、7Dに6Dを追加した口ですが、現在は専ら6Dがメインです。
夜景や星景をとりますので。
星なんかだと、ISOは3200とか6400とか使いたいので、やはりフルサイズですね。
反対に明るい場所での動体は7Dが圧倒的に撮りやすいのでこちらを使います。

いいレンズをお持ちなのでフルサイズも活かせると思いますよ。

あと、沼にはいったら防湿庫は確実に増えると思います。
(私は三脚が増えています)

書込番号:17831232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/13 19:09(1年以上前)

>>転倒・破損の場合は保険で落ちるかな・・・

確認したわけではないですが、今はバイクの自損で携行品損害は効かないのでは??

書込番号:17831323

ナイスクチコミ!2


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/13 19:36(1年以上前)

6D セットはあくまで、バイクとは切り離しで考えてみました。以下シリアスなインプレ抜粋です。


24-105
・どの焦点距離でもあまり解像度は高くありません。絞ってもそれほど改善されず、飽くまで画質より利便性を優先したレンズだと思います。また開放での周辺減光や、広角側での歪曲は結構目立ちます。 1段絞ればシャープですが、望遠側はやはり甘い気がします。色のりもやや浅い。 



「あまり解像度は高くありません。」・・・手持ち撮影だと、特に、そう感じるかも。個人的には、広角は、EF 2.8 ズームも所有してます。当然、不満は、御座いません。




24-70
・写りの兼ね合いからいうとコストパフォーマンスが悪いと言わざるをえないと感じました。

・多くの場合、24-105のほうが使い勝手は良いのではないかと思います。両レンズの描写の違いは気になるほどではないと思います。




それでも、24-70 の方が満足度が高い様子です。70-200 も、お持ちですから、70-200 は、6Dとの組みあわせでも、使えます。だから、フルサイズの望遠には困らない。 なので、24-70 セットかなぁ〜と思い直しました。

書込番号:17831397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/13 20:08(1年以上前)

haruうららさん

ご返信ありがとうございます。

夜間の撮影・高感度ノイズ・室内等を期待してフルサイズですね。
確かに7Dと比べると使い道はあるかと思います。


私が先ほどレスした内容は×2を付けても不満がないと言うのはAFもそうですが、
画についてを聞き出したかったからあえて伏せて書きました。
それほど画にこだわってもいないように感じました。
で、本当にフルサイズが必要としているのかな?とも思います。
最新のAPS-Cの機種でも十分とも感じますが…
サブで7Xとかでもよいような…

せっかくフルサイズに行くのであれば、
また、急ぐことが無いのであれば、
資金を集めて、
もっと上のボディやレンズに投資すべきかなと正直思います。

書込番号:17831489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/13 20:10(1年以上前)

haruうららさんこんちゃ(^-^)/

敷居が高いと感じたらそんな敷居なんぞ下げちゃればよろし(* ̄∇ ̄)ノ"ワシャシャ(笑)

24-105のキットが使いやすいように思いまっせぇ~(*´∀`)

オラは単品で購入したけど必ず持ってく一本です(*´∇`*)

書込番号:17831498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/08/13 20:27(1年以上前)

7Dと5DIIIを主に使っているモノです。

>普段使い・夜間・旅行時に6Dと考えていました。

このご利用なら、24-105mmのキットを推したいと思います。
普段使いのスナップも意識するなら、マクロがあるよりも焦点距離レンジの広い方が使いやすいと思います。
また、24-105mmを7Dで使うと、35mm換算で38mmくらいから、170mmくらいまでの中望遠として使えます。
テレ端で170mm近くまでいけると、7D装着でツーリングでも使えそうじゃないですか?

7Dと6Dのコンビだと、相互補完的な組み合わせになると思うので、2台で持ち歩きたくなるかもしれません。
ちなみに・・・私の場合、7Dと5DIIIのコンビでも相互補完的に使ってます。
私には5DIIIは7Dの代わりにはなりません。画角と連写の違いはかなり大きく感じてますから。
で、2台持ち歩くこともありますよ。荷物に余裕があれば。
7DにEF-S10-22をつけて、5DIIIに24-105、望遠に70-300か70-200を持って出てます。望遠は7Dに付け替えが多いです。

CANONのフルサイズ機は内蔵ストロボがないので、外部ストロボも欲しいかもしれません。

35mmF2をお持ちなので・・・7Dでも室内は困らない気もしなくもないけど・・・
7Dに標準域のズームがないのなら、思い切ってフルサイズで標準域を楽しむのもあるかもね。
ただ、フルサイズ機にした場合、ボディーを軽くしてもレンズはそれなりに重たくなるから軽量化は難しいかも。
7Dから6Dに持ち替えたとき、レスポンスと操作性の違いがストレスにならないといいけど・・・

書込番号:17831564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/08/13 21:02(1年以上前)

こんばんは。

>山道など・・・綺麗なフォームでコーナーを駆け抜けてくる等)姿を撮影しています。

サーキット走行よりリアル感(危険とお友達?)がありますよね〜。
さしさわりのない写真があれば、添付していただけるとありがたいのですが・・


書込番号:17831688

ナイスクチコミ!2


WKCさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/08/13 21:51(1年以上前)

初めまして 最近6Dを追加購入したものです。(1DXからですが)
6D結構気に入りました。

スレ主さんの書かれた一部を何カ所か、抜粋させていただき、
ちょっとだけ私見を書かせていただきます。
あまり大したこと書けないとは思いますが、
お考えの参考になれば幸いです


>私の今ある機材との関係で、どのキットレンズがお勧めでしょうか

・今お持ちの物があるからこそですが、bodyだけでもいいかもしれません

 キットで購入すると数万円安くレンズを入手できますから、欲しい
 レンズがあれば、そうされればいいと思います。ですが、その2つの
 どちらがいいかは、難しいかもしれませんね。
 私的には、6Dは小さなカメラですから、2種類の中では24-70のほうが
 (F2.8ではなくF4)あってるかなと思っています。

 ただ、35F2ISをお持ちですので、まずはそれをつけっぱなしにして
 使ってみてもいいんじゃないかなと思いましたが、如何でしょうか。

 それと、フルサイズ未経験でしたら未知の世界になるかとは思いますし、
 それが好みにあうかどうかもわかりませんが、16-35F4LISにされたら
 広角域が今までとは大違いになりますし、はまったら、それはそれで
 楽しいかなと思います。 7Dにつけたら広角〜標準ズームにもなりますし
 結構世界が広がっていいと思いますよ。

 もし、35から70mmの標準域〜短望遠域が抜けてしまいそうに思われるの
 でしたら、6Dに35で35mm、7Dに35で50mmちょっと、6Dに70-200で70mm
 から上はOKと、一応、ほぼ全域対応出来ちゃうシステムになると言う
 こともできますのでご参考まで。(埋めなくてもいいとは思いますけどね)

>これからは日常の生活風景・旅行時の景色等もと

 6Dおすすめです。AF測距点の配置・数等からも小さな動き物対応には
 苦しいところがありそうですが、それ以外だと、5D3なんかに、あまり
 引けをとらないと思います。
 小ささも武器ですし、WiFi,GPS何かも便利と思われることもありそうです。
 私はF2.8しか持ってないのですが、買えるなら24-70F4LISか16-35F4Lが
 いいなとは思っています。(実は35F2ISが欲しいんですけど、、)

>今ある機材を活かして夜間等の撮影も容易に出来るフルサイズ

 ぴったしかんかんです 

>エクステVをつけて使用するのは日中のツーリング時のライディング撮影時ですので、
今のところ別に不満はないです

 どなたかも書かれていましたが、日中であれ、x2の絵に不満ないのであれば、
 極端に言えば、Lレンズ何でもいいかもしれません。 
 ですから、そうなりますと、大きさが許容できれば、24-105のほうが
 1本でいける範囲が広くなりますから、便利は便利と思います。
 私は所持していないので、わかりませんが、24-70のほうが絵はいいと
 書かれていることが多いように思います。

>カメラ沼に関しては水浴びで十分楽しめるので・・・溺れないように注意注意します

 はは、もう遅いと思います ^^;  もう少し、肩まで深くつからないと、風引きますよ ^^;

と言うことで、まずはbodyだけ、、後に、16-35F4LISを追加に 一票とします。

書込番号:17831904

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/08/14 08:09(1年以上前)

機種不明


私は 24-70 を選びました。

本格的なマクロ撮影までは考えないけど簡易マクロ機能があると便利かな思いましたし、チョッピリ画質が良い!?事にも期待しました。

後は、軽量・小型な6Dには軽量・小型な 24-70 が似合うと思ったからです。

レンズが短い分は足でカバーしてます。



ボディのみ購入をすすめる人もいますが標準ズームはあった方が良いと思いますので、どちらのレンズでも良いのでキットでの購入をオススメします。


書込番号:17832956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/08/14 09:19(1年以上前)

 7D使っていて、6D+24-105Lのキットを追加購入しました。経費を別にすればフルサイズの敷居が高いとか、ここの書き込みの敷居が高いとかは無いと思います。ただ、皮肉や茶化すことしか考えない書き込みもあるので、そんなものは無視しましょう。

 私の場合は高感度性能と、ボケに期待しての買い増しで、その点は後悔していませんが、逆に言えば高感度性能とかをあまり求めないなら、6Dボディより、7D用の標準ズームとか、広角レンズやマクロレンズを購入したほうが満足感は高いかも。

 7Dは連写番長とか動体撮影専門とか言われることもありますが、散歩や旅行に持って行っても不便を感じたことは余り無いです(確かに室内の手持ちは苦しい場合があり、その辺が6Dにてお題た理由でもありますが)。標準ズームはフルサイズ対応の物にすると少し使いにくいですが、それ以外はフルサイズ対応のレンズにしておけば将来仮にフルサイズ移行を考えてもスムーズに移行できます。

 どうしても6D購入なら、ズーム比を優先すれば24-105Lのキット、簡易マクロがあったほうがいいとお考えなら、24-70F4Lのキット購入が単品購入よりお買い得です。特に24-105Lは今さら単品で買うレンズではないと思いますが、キットならかなり安く、画質もこだわる人には不満もあるでしょうが、普通は問題ないと思いますので、マクロ撮影しないなら24-105Lのキットを選んでおけばいいと思います。

 ちなみにすでに指摘もありますがいわゆる「沼」って、もっと深いです。

 

書込番号:17833104

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2014/08/14 12:23(1年以上前)

私もバイクに乗っていて6Dと7DとM2を所有しています。
6Dは星景静物、7Dはサーキットやスポーツなどの動体、M2はツーリングや持ち歩き、と用途に応じて使い分けています。
ツーリングには6Dを持ち出していましたが、どうしてもかさばってしまうので最近M2を追加しました。

使用用途に応じて使い分けるなら7Dと6Dはいい組み合わせだと思います。
私も最初は5D3を購入するつもりでしたが、中途半端になるので6D+7Dの組み合わせにしました。

キットについてですが、6Dを購入して持ち歩く際に70-200mmもあわせて持ち歩くのでしたら24-70、
そうでないなら24-105を選ばれたほうがいいと思います。

書込番号:17833594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/08/14 14:38(1年以上前)

haruうららさん こんにちは

6Dも良いカメラですが、後悔しないためには5D3の方が良いと思いますよ。
私も7Dと5D3を持っていますが、使い分けは出来ますよ。
便利さを求めるならば、EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット が良いのでは
本体+16‐35of2.8L2+24‐70of2.8LUなんてのもありですね。
ようこそレンズ沼へ(笑)


楽しい フォトライフを

書込番号:17833907

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/08/14 17:41(1年以上前)

予算はどのくらいで考えていますか??


定番としては24-105F 4L のキットでしょう。

フルサイズで70だともうちょっとと思う事がありサブとして28-135を中古で追加してみました。
値段的にも過度な期待はしていませんがお手軽ズームとしてお勧めです。


書込番号:17834308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/08/14 18:35(1年以上前)

この度はカメラ知識・経験から同じ趣味の者として、ご意見・アドバイスをありがとうございました。
初めての投稿でしたが、温かいお言葉やアドバイスを頂き、長く熱中出来る趣味が一つ増えました。
私の中では6Dの二択のキットレンズで考えていましたが、悩ましいですが本体+単品レンズの選択も出てきましたので、
今週末まで考えて日曜のツーリング後に御店へ→→→します。

gda_hisashiさん ☆M6☆さん arenbeさん sand-castleさん Hinami4さん okiomaさん syuziicoさん jycmさん

少年ラジオさん もとラボマン2さん オミナリオさん EOS.comさん kenta_fdm3さん じじかめさん TOCHIKOさん

B.ODYSSEYさん YAZAWA CAROLさん @yacchiさん yuji8737さん くろステさん ぼんぼんちーさん myushellyさん

ミホジェーンVさん WKCさん 遮光器土偶さん ZX636B2Hさん 湘南ムーンさん Dr.T777さん

色々と教えて頂きありがとうございました。
私の様な者でも敷居が高くないとの事ですので、6D購入後も宜しくお願いします。

皆様、今回は本当にありがとうございました。

書込番号:17834442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/08/14 18:39(1年以上前)

>…70Dを進められましたが、私の大柄な手には7Dが吸い付く様に馴染んで・・・

それでしたら、60D/70Dと変わらない6Dだと物足らないかもしれませんね。
予算があり、重さ・大きさが許容できるのなら、5D3にしておかれた方が満足度は高いと思います。
7Dが馴染む女性なんてそういないと思いますよ。
カッコいいです!

書込番号:17834452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/14 18:43(1年以上前)

こんばんは

レンズキットにすることは決定事項で
24-105F4LIS か 24-70F4LIS 
のどちらがいいか、ということでいいでしょうか?

もしそうでしたら、いくらかの写りの差をとるか、
画角の変化の広さをとるかってことになろうかと
思いますが、普通は、24-105にされたほうが、
便利だしいいかもしれませんね。
ただし、70g重くなり、10mmちょっと長くなるのでもよければです。

24-105 日頃つけっぱなしで使うには便利なレンズです。
ただ、絵はそれなりと思います。 それなりとは、言い言葉で
それでも決して悪いとは思いません。
沼へ入らないおつもりでしたら、24-105にされてはどうでしょうか。

自分としては、ズームなら24-105よりは、24-70 16-35 (F4LIS) を選びたいですけどね。
おそらく多くの方が思われていると思いますが、24-105は沼中で選ぶレンズじゃないです。

でも、それよりもいいレンズを、既にお持ちなんですけどね、、、
35F2IS それじゃ駄目なんでしょうか? ズームでないと駄目でしょうか?
と、私も思います。





レンズキットなら24-70F4LIS
そうでなかったら16-35F4LIS

書込番号:17834467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 18:02(1年以上前)

6D購入後 7Dは待機になるかもしれませんね。
デジタルは新しいものがよく見えてしまいます。

お気をつけ頂きたいのは最近のデジカメは裏面液晶の
性能が良いので帰宅後PCでみるとがっかりする事が
あります。

きちんと撮れていれば裏面の液晶など30万画素も
あれば充分かと。

電気店よりもカメラ専門店で購入された方が、
カメラに対する知見が豊富な方が多いので先々
損はされないと思います。



書込番号:17837571

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/15 18:36(1年以上前)

haruうららさん、こんばんは

6Dの購入が決まったみたいで、先ずは一段落…いや沼への第一歩ですねえ♪(笑)

私は6Dを初めて使って、ニヤついたのを覚えています。スレ主さんもきっと笑顔になると思います。

このスレを初めて見たときに、半分はあり得ないと思ってました。俗に言う釣りか。
でも、防湿庫の写真を見て、マジか!!、これはおそれいったと思いました。
スレ主さん、大変失礼しました。
初めから良い物を使われていますので、これからのレンズ選び下手なものでは満足できないかもしれません。

沼に第一歩をいれたので、財力の続く限り、写真ライフを楽しんで下さい。
私も負けないように頑張ります。

書込番号:17837643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/18 11:15(1年以上前)

フルサイズと7Dは使い分けが出来ると言う人も居るけど、それは人それぞれ。
俺も5D3を買う前は使い分けプランを色々考えてたが、あっさり崩壊した。
バックアップ用にバッグには入れてるが、まず使わなくなった。
たまに、レンズ交換が面倒くさい時に使う事も有るが、後で「無精せずに、フルサイズで撮れば良かった」ってなる。
人間、高画質に慣れるのは早い。
6D&7D体制にして、フルサイズ画質が身についてから、7Dで撮影した画像見て「あ〜フルサイズ画質で撮りたい!でも6Dだと連写がキツい!」ってなったらどうする?

俺は5D3をお薦めする。

書込番号:17846704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/20 19:54(1年以上前)

さて、その後どうされたのかな?

ツーリングから帰って、お店にGO! されたのでしょうか、、、

書込番号:17853470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング