『結局、「ミラー異常動作問題」はどうなっているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『結局、「ミラー異常動作問題」はどうなっているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

ここの掲示板でも結構な数の報告事例が上がっている「ミラー異常動作問題」ですが、今どのような状況になっているのでしょうか?

このカメラを使っていて唯一気がかりなところだけに、メーカーとして認識しているのか、対策は採られているのか、白点問題でのニコンの対応のようにちゃんとアナウンスして欲しいところです。

もし現にこの問題についてサービスセンターとやり取りをされているなど、進展についてご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

書込番号:17857241

ナイスクチコミ!6


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/21 23:23(1年以上前)

>メーカーとして認識しているのか、対策は・・・・

 サポセンとの電話のやり取りでは、
 今回ファームで、可能な対策はとったが
 完治したかの確認はとれないとのこと・・・
 認識は、あります。
 ソフト・ハードどちらの問題なのかの
 説明は、ありませんでした。

他のカキコを見ると、
ミラー暴走は、
ファームアップでも、再発してるようですね。
私は、ミラー暴走は再発してませんが、
フリーズの頻度は増加しました。

書込番号:17857281

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/22 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カタツムリ! DFA 100 MACRO WR

SLやまぐち号(C56+DD51) FA31 Limited 雨ひどい!

SLやまぐち号(C56+DD51) DA☆300

水流! DFA 100 MACRO WR

K-3のミラー暴走。

4〜5日前に、久し振りに起こりました。
4ヵ月振りくらいだったと思います。

周囲に何もない山の中…電源OFF/ONの繰り返しで治まりました(^_^;)

3〜4ヵ月に1回くらいの頻度なら
個人的には許せます。
写りや操作感自体には、なんら不満が無いので。

書込番号:17857495

Goodアンサーナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/22 00:50(1年以上前)

フジのXT-1はカメラ本体で白点対策されています。

メーカーは把握していると思いますよ。次回のファームウェアで改善されのでは?
しかし、ユーザーには何かしらの情報提供して欲しいですね。

書込番号:17857542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/22 07:21(1年以上前)

>もし現にこの問題についてサービスセンターとやり取りをされているなど、
あまりにも気になるようなら、
直接、サービスセンターご自身のカメラの製造ロット番号を伝えて問い合わせた方が良いかと。

書込番号:17857869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/22 08:20(1年以上前)

いいタイミングの質問ですね。今日…

でも、ご自身で体験がないなら、あまり気にしなくてもよいかと。

書込番号:17857993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/22 08:22(1年以上前)

kantyan-yさん

> 周囲に何もない山の中…電源OFF/ONの繰り返しで治まりました(^_^;)

電源OFF/ONで止まってよかったですね。雨の中、バッテリーを抜くしかない状態に陥ったら?悪夢だと思います。

Roswell_Woodさん

> 直接、サービスセンターご自身のカメラの製造ロット番号を伝えて問い合わせた方が良いかと。

製造ロットとの関係があるのですか?
根本的な原因が未だにわかっていないというのが、メーカーのスタンスだと思うのですが。それだと、原因の目星が付いていることになりますね。

せめてメーカーでの再現が出来ているかくらいは告知して欲しいと思います。

書込番号:17858002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/22 10:03(1年以上前)

>製造ロットとの関係が

 K-3 Prestige Editionでの
 報告待ちでしょうね。

Prestige Editionで、現象が出なければ、
製造ロットの違いは、はっきりしますね。

ただし、ロットの違いを公表すれば、
該当ロットの製品は、
部品交換・ボディ交換になりますね。

たまに発生する、軽微な現象と捉えて、
分っていてもしない可能性も・・・・・

書込番号:17858219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/22 10:31(1年以上前)

1641091さん

問題は製造ロットに関わる問題(部品の不適合など)かどうかだと思います。

ファームウェア更新の文面からするとメーカーは原因(何がトリガーになっているか)を掴み切っていないように感じます。あるいは

> たまに発生する、軽微な現象と捉えて、

設計自体の根深い欠陥に起因する(=根治させるのは新機種投入級の工数になる)ものの発生確率が極めて低いところまでは突き止めて『臭いものに蓋』で十分と判断したかだと思います。世の中で言うワークアラウンドですね。

さすがに後者のような気もします。

書込番号:17858276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/08/22 10:54(1年以上前)

kantyan-yさん こんにちは

 山口線のSLですね〜。
 私もSLを撮影したいと思っているのですが、中々撮影しにいけていません〜^^;

書込番号:17858318

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/22 14:13(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんちわ。

SLやまぐち号、8月23日から津和野まで開通です!
豪雨被害から1年、みなさん頑張りました(^o^)…広島や岐阜は大変そうですが…。

C57は、いつから走るんでしょうね〜。
まだ修理中との事ですが、早くC56/C57重連運転を撮りたい〜。
SLはメイン被写体ではありませんが、
K-3で撮ると、とてもイイんです!

スレ主様、横レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17858766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/08/22 17:11(1年以上前)

kantyan-yさん こんにちは

 全線運転再開間近なんですね〜!

 昨年の豪雨災害の復旧のシンボルになってくれそうですね〜!

 山陰本線は8/10に運転再開しましたが、運転再開のセレモニーなどは
 台風の影響で中止でしたね^^;

 私のK−3では、まだシーケンス異常動作を起こした事がない個体ですので
 実際に起こると焦りそうな気がします^^;

 お盆期間中、K−3で撮影してきましたが、快調に動作してくれました。

 対応の新しいファームウェアを今日メーカーが発表しましたが、まだ
 ファームアップしていませんが、その内にしておかないとな〜と
 思っています〜。

書込番号:17859050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/22 18:30(1年以上前)

これまで、ミラー問題のスレは傍観しているだけでしたが、ここのところのスレを見るにつけ、ミラー問題に限らず不確かな情報が一人歩きしていないだろか?という僅かながらの危惧もあり、一応、1ユーザーとしてクチバシを挟んでみようかと…(笑

まず、私のK-3シルバーについてですが、発売日に購入し、その後、本体交換(ファインダーの不具合)という経緯はあったものの、幸か不幸か、ミラーのパタパタ問題を含め、大きなシステムトラブルには一度も遭遇していません!(^^)(ちなみに、私のK-3はまだver.1.02です)

もしかすると私の場合、他社レンズでMFメインだから発生していないのかな?という気がしなくもないですし、単にラッキーなだけという可能性もなきにしもあらずですが、やはり、相対的に発生件数がかなり少ないということで、メーカーも原因の特定に至っていないんでしょうね(周りのペンタユーザーや店員さんなど、けっこう知らない方も多い)。


>設計自体の根深い欠陥に起因する(=根治させるのは新機種投入級の工数になる)ものの発生確率が極めて低いところまでは突き止めて『臭いものに蓋』で十分と判断したか

その可能性がないとは言い切れませんが、良いタイミングでアップデータが出たようですし、一先ず、メーカーも取り組んではいるようですので良かったですね(^^) ただ、根本的な問題の解決ではないようですので、引き続き原因の究明をお願いします!>RICOHさん


ところでこの問題、海外ではどうなんでしょう? 話題になっていないんでしょうかね? まさか、日本だけでの事象ではありませんよね?(笑) 間もなくPENTAX K-3 Prestige Edition(TIPA AWARDS 2014「ベストエキスパート デジタル一眼レフカメラ」受賞記念 特別モデル!)が出ますし、ちょっと気になります…(^_^;

書込番号:17859253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2014/08/22 19:00(1年以上前)

皆さま、書き込みいただき有難うございます。

ちょうどのタイミングでK-3のファームウェアのアップデートが今日ペンタックスから発表され、ミラーの異常動作問題に対症療法的な手当(暴走前にストップする)がされたとのことです。ただし、根本的な対応までは至っていないようです。

ペンタックスも認識していて対応をとっていることが分ったので、スレッドは一旦閉じたいと思いますが、根本的な対応について進展をもしご存じの方がいらっしゃったら書き込みいただけると助かります。

書込番号:17859354

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/22 22:11(1年以上前)

閉じられましたが、・・・・・・

>とむっちんさん、
 >他社レンズでMFメイン

私の場合、
 最初のミラー暴走は、
 smc-AのMFレンズでした。

 他社のツァイス系でも発生しました。

この現象は、レンズに依存しないと
感じています。

DA☆300+HD 1.4×テレコン使用で、
フリーズは、8月になって3度ほど発生しました。
電池抜き差し対応です。

書込番号:17860008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/23 11:13(1年以上前)

1641091さん
情報、ありがとうございます。

> 最初のミラー暴走は、
> smc-AのMFレンズでした。
> 他社のツァイス系でも発生しました。
>この現象は、レンズに依存しないと
>感じています。

なんとなく、レンズとの交信(AFなど)で何らかのエラーがあるのでは?と、ふと頭を過ぎっての書き込みでしたが、やはり関係ありませんでしたか…(^_^; 最近は純正やAFレンズをほとんど使っていませんでしたが、レンズが関係ないとなれば、またDAをバンバン使おうかな?…(笑

>DA☆300+HD 1.4×テレコン使用で、
>フリーズは、8月になって3度ほど発生しました。

私のK-3は、購入間もない頃に一度だけフリーズしましたが(初期不良交換前)、これはペンタ機恒例(?)のバッテリー満充電前・エイジング未完による初期トラブル(儀式のような?w)だったと思われますし、その後は幸いにもフリーズやシステム系のトラブルは発生していません(撮影枚数による?)。

1641091さんのK-3は今月だけでフリーズが3回も発生しているとのことですが、ミラー問題の発生回数も含めますと、何かハード的な不具合があるのではないかと疑いたくなってしまいます…(>_<) もちろん、今回のアップデートで各トラブルが解決するに越したことはありませんが、私でしたらサポートに訴えてしまうかもしれません…(^_^;

と、脅かすようなことを言ってすみませんが、先ずはアップデートによる解決に期待ですね!!

書込番号:17861363

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/24 09:02(1年以上前)

>レンズとの交信(AFなど)で何らかのエラーがあるのでは

 ミラー暴走ストップの為など、
 別な要因で、フリーズして、
 その結果、通信エラーを
 起こすような感じも受けます。
 

書込番号:17864516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/08/25 14:46(1年以上前)

初めての投稿です
フィルムカメラからのペンタックスユーザーで デジタルはK200D,K-5,K-3
と使用してきました。
ミラー異常動作を経験したのは K200Dの時ですからもう6年位前に一回だけです。
ということは、以前からの問題だったと思うのです、頻繁に起こるようなら
クレームにしたのですがそれ以後起こらなかったのでそのままにしていたのですが
連絡した人もあると思うので、メーカーは知らないはずがないと思います。
今回 やっと重い腰を上げた感じもします(色々と手は打っていたかもしれませんが)
それと、どのメーカーも同じかも知れませんが内部はその頃からの使いまわしなのでしょうか。
最後にその時の状況ですが、たまたまとは思いますが 電池(K200Dは交換型単三リチウム)の残量が
殆どなく、替えようと思いながらシャッターを切った時でした。
慌ててスィッチをOFFにしても止まらず 電池を抜いてやっと収まった記憶があります。
それ以後バッテリーが極端に無くならないうちに交換するようにしています。


書込番号:17868488

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/08/30 23:19(1年以上前)

K-5Usユーザーですけど、気になるタイトルだったので。
恐らく考えられるのは回路内の過充電、もしくは回線の誤作動によるモノかと思います。

実際私も100Dの時にミラー暴走、K-5ではチャタリングが起こって対処療法的な方法で対応しましたが、根本たる解決には至りませんでした。

取った方法としては、画像データの他、撮影時の環境、気温、場所、状況(Exif以外のモノも全て)を保存し、メーカー判断を仰ぐしかないと思いますよね。

勿論、ユーザーの許容範囲、撮影のクセ、機材個体の当たりはずれなどありますけど・・・

書込番号:17885470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング