『オデアブソEX にて、タイヤインチダウンは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オデアブソEX にて、タイヤインチダウンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:27件

複数の選択肢から、現在アブソEXを検討しています。
質問は18インチから、17もしくは16インチにインチダウンされた方はいらっしゃいますか?(該当車種以外でも結構です。)
用途は通勤にて1日100キロ強、年間2万キロ前後走ります。理由は単純に乗り心地と極力大人しい見た目です(笑
最近の車歴としては、マーク2ジオ、ウイッシュ2L、エスアエ3.5 てす。
スタッドレスでの経験は在るのですが、最新サマー等での、経験、御意見等お聞かせ願えればと投稿しました。よろしくお願いします。

書込番号:17884834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/08/30 21:08(1年以上前)

マルコロッシさん

インチダウンすれば快適性能と経済性が向上します。

逆にインチアップすれば運動性能とファッション性が向上するのです。

つまり、静粛性や乗り心地といった快適性能とハンドリング等の運動性能は相反する性能なのです。

又、燃費やタイヤ代といった経済性と迫カあるスタマイズされた迫力ある外観も相反する性能です。

という事で快適性能や経済性重視ならインチダウンで正解です。

↓の「ロープロファイル化のメリット」のところも参考にしてみて下さい。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

書込番号:17884960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/30 21:23(1年以上前)

オデッセイは大きなキャリパーを使っていないと思うので16インチでも入ると思いますが、今の主流は17インチなので17インチの方が選べるデザインの幅も広がりますし、16インチを買うより安くなると思います。
18インチのタイヤは高いですからね…。
個人的にインチアップしてもアジアンタイヤを履くくらいなら純正サイズで純正品同等のタイヤを履きますね。

以前乗っていたFRのスカイラインが標準の17インチから16インチにインチダウンして乗っていましたが、乗り心地はよかったです(笑)
やはりゴムの厚さが増すからでしょうね。
ちなみにスカイラインの場合はインチダウンしても大人しくは見えずドリフト仕様だと思われていましたが(笑)

書込番号:17885028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/30 21:25(1年以上前)

サスペンションやボディーとタイヤは密接な繋がりがあり、固いサスペンションには硬いタイヤ、軟らかいサスペンションには柔らかいタイヤが基本。
もう一つ、乗り心地を決める割合はサスペンションの方が大きく、タイヤの方は小さい。

インチダウンで乗り心地の改善はある程度見込める筈ですが、ハンドリングや安定感、全体的なバランスは崩れる方向に。
アブソEXは純正でインチアップされていると考えられますから、もし行うのであれば17インチが無難でしょう。

其れよりも、アブソEXはインチダウンを迫られる程ヒドイ乗り心地なのでしょうか。
個人的には、素の状態で乗れないクルマは購入すべきではないと思うのですが・・・?

書込番号:17885033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/08/30 22:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

今晩、早々の返信、リンクの紹介ありがとうございます。
快適性能、経済性の向上に繋がるのですね。
実は、Dで確認したところ、納車時点での装着は、保障等の関係から難しいとのことでした。(アブソとEXでそれほど車体に違いがあるとは思えませんが、カタログにも選択不可と明記してあります。)
で、実際にDもしくはカーショップ等で施工された方が、いらっしゃるかと思い質問させていただきました。


書込番号:17885209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/30 22:08(1年以上前)


其れよりも、アブソEXはインチダウンを迫られる程ヒドイ乗り心地なのでしょうか。
個人的には、素の状態で乗れないクルマは購入すべきではないと思うのですが・・・?

私もその通りだとおもいます。
確かに18インチでファッション的な要素が強いとおもいますが、やはりアブソルートには
18インチが似合うと思います。スポーティーなグレードでしかも上級グレードですから
割り切って乗るのもよろしいかと。
タイヤサイズが大きくて嫌なら、違うグレードを購入するのも一つの手段だと思います。
乗り心地が硬いとか言われていますが、タイヤではなくサスペンションですので
インチダウンしてもそれほど変化は無い様な気がします。

書込番号:17885216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/08/30 22:19(1年以上前)

skyline.Rさん

今晩は、ありがとうございます。
端的に言えば扁平率のアップなんですが、可能なら50R16辺りで、乗り心地は格段に向上しますかね?(`_´)ゞ
見た目ドリフト仕様と思われるのは、本意ではないのですが(大笑)

書込番号:17885263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/30 22:47(1年以上前)

マイペェジさん、V-max1200さん

今晩、返信ありがとうございます。
>其れよりも、アブソEXはインチダウンを迫られる程ヒドイ乗り心地なのでしょうか。
個人的には、素の状態で乗れないクルマは購入すべきではないと思うのですが・・・?

いいえ、違います。説明足らずで申し訳ありません。
試乗もして、逆にハンドリング等のキビキビ感、安全装備など大変満足しています。比較車がエスティマアエなので、現所有車とほとんど代わり映えしないのと、いかんせん装備の古臭さは、否めないので。
しかしながら、通勤で特定多数の仕事場に乗り付けるので極力大人しめの、見かけにもしたいんです。あとフロントグリルも、ペンキで黒く塗っちゃいたいくらいです。(苦笑

書込番号:17885362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/31 00:11(1年以上前)

自己レスです。上の skyline.Rさん への返信で

>可能なら50R16辺りで、乗り心地は格段に向上しますかね?(`_´)ゞ
とありますが、正しくは、

可能なら60R16もしくは65R17辺りで、乗り心地は格段に向上しますかね?(`_´)ゞ
です。訂正させていただきます。

書込番号:17885639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/18 21:38(1年以上前)

ゴムの厚さが増えるので路面からの衝撃は和らぎ乗り心地はよくなると思いますが、ロールが増えてキビキビとした感じはなくなります。
タイヤのタイプで多少の違いはあるでしょうけど。
でも、街乗りでは問題はないと思いますよ。

書込番号:17953205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/09/23 12:35(1年以上前)

skyline.Rさん

そうですね、メインは首都高から各主要高速道路(7〜8割高速道路/日)なので、運転の楽しさも含めビミョーですね。

因みに無限サスへの交換も考えております。
理由はこれまた単純に、タワー駐車場の関係で1〜2センチでも車高を下げたいからです。

エスアエならトヨタ系モデリスタで、スプリングのみの選択もあるんですけど (−_−;)
見た目(大人しめ)、快適性、運転性能などバランス、落とし所が難しいですね。


理由はレアだと思いますが、結果同じようにされた方などいらっしゃらないかと、ご意見さらにお待ちしています。m(_ _)m

またここにきて、特別仕様車やHVの噂があるので、組み合わせや抱き合わせ等含め今暫く検討したいと思います。

書込番号:17971607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング