『分解カビ取り』のクチコミ掲示板

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レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜135mm 最大径x長さ:78.4x96.8mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

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EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥95,353 (前週比:+100円↑) 登録日:2002年 8月 8日

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分解カビ取り

2014/09/08 22:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:41件

板違いですみません。EF28-105oUSMF3.5-4.5マクロのカビ取りを始めて、前玉は簡単に分解してカビも取れましたが、
後玉の分解を始めて、ビスを4本外してアルミのリングを外したら、レンズを制御する基盤が出てきました。
後玉の一枚目のレンズの内側にカビがあるようです。このレンズを外すのにどうしたら良いかご存知の方
教えて下さい。手持ちの工具はカニ目のレンチと百均で買ったミニドライバーセットのみです。

書込番号:17915649

ナイスクチコミ!4


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TAMA MAさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件 EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2014/09/08 23:33(1年以上前)

別レンズですがいくつかEFレンズ分解したことあるので大体のやり方ですが・・・
まず基盤に繋がっているケーブルをはずします、次に基盤を抑えているビスをはずします、基盤をずらして後玉のユニットを止めているビスをはずせば取り出せるはずです。
後玉は2枚か3枚1組のユニットになっているはずなのでその中にカビがあると原則清掃もできません

あと百均の工具はねじをなめ易いので使わないほうがいいと思いますよ

書込番号:17915962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/09/09 17:10(1年以上前)

TAMA MAさん、マイナーな書き込みにアドバイスありがとうございます。
メーカーに問い合わせた所、教えられないと言う回答でした。
言われるように、百均のドライバーは先が尖っていて、ビスの山に合いませんね。
先ずはアドバイスの通りにチャレンジしてみます。
もう一個FUJINONの50oF1.9を分解中ですが、後玉を一枚外してレンズを覗いていたら
二枚目がポロっと落ちてきて、元々収まっていたレンズの向きがわからなくなってしまいました。
FUJINONの分解経験は無いでしょうか?

書込番号:17917812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/09 17:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

バラバラ

写真はEF20-35ですが、並EF USMズームの手順はほぼ同じです

基盤のコネクタからフレキ外します。コネクタにはロックが付いているものがあり
いくつか種類があります。1枚目右端のようなコネクタの場合は横のロックを引き出して
ロック解除、他にフラップを上げると解除になるタイプもあります。

次にAF-MFスイッチを外します。ちょっと持ち上げて外側に開くするようにすると取れます
ムリに引き抜くと基盤のマイクロスイッチが折れてオシャカになります
基盤留めてるネジがある場合はそれを外すと、基盤が外れます。

基盤を外すと3枚目のような感じになります。
20-35は後玉群がインナバレルと一体なので、外れません
28-135や24-105、24-85、28-105は確かネジ3本で固定されているので外す事は可能です
光軸に影響する部分なので、ネジロック剤が塗布されているネジです
あらかじめネジロック剤をアートナイフなどで剥がしておかないと、ネジを
舐めやすいので注意です

基本後玉ユニットは高周波溶着で留められているので、これ以上は分解できません
それでもやりたい場合は、溶着部分をカッターで取り除くと取り出す事はできます。
戻す時は私の場合、マニキュアのトップコート剤を接着剤代わりに使います

>二枚目がポロっと落ちてきて、元々収まっていたレンズの向きがわからなくなってしまいました。
私もたまにやります(笑)
オールドレンズは調べようないので困りますよね。裏表分からない場合もありますし。
この場合は仮組してみて、1枚目が干渉する、リングネジ最後まで入りきらないなら逆向きとか
普通に組めてしまった場合はピント合う合わない、周辺部の収差すごくなるなどで
ある程度判別できると思いますよ。

それと、工具はピンセット必須です。100均や普通に売ってるピンセットはオススメしません
柔らかくて力が入らず滑ってしまい、フレキを切ってしまう事があります。
私も使っていますが、ホーザンのものがオススメです。非磁性なら2000円しないはず。
精密ドライバーも、軸の大きいタイプの方が押す力かけられるので舐めにくいです
これからもレンズ分解楽しむなら、ドライバとピンセットだけでもいいのを使うと
失敗がかなり減りますよ

書込番号:17917904

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/09/09 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オミナリオさん、詳しい解説ありがとうございます。
もう少し書き込みに早く気が付けば良かったです。

TAMA MAさんに教えられたように基盤を外す為、繋がっている
コネクターを二本外しました。レンズは三本のビスで固定されていましたが
緩み止めの塗布はしていないようで簡単にハズレました。

後玉はやはり一枚目の裏側にカビが有り、綺麗に除去しましたが、
コネクターの外し方が悪かったのか元通りに出来ません。(画像二枚目)
コネクターは根元から外すのでしょうか、レンズは綺麗になりましたが、
このままではガラクタです。

ペンタのマニュアルのSMCも分解予定です。
もし、手順をご存知でしたら、教えてください。


書込番号:17918209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/09 20:57(1年以上前)

こんばんは。

フレキは切れていないようですし、ロックも引き出されているので
見た目的には大丈夫のようですよ。
ただ取り回しがちょっとヘンですね
基盤の裏を走ってきて、コネクタのところで基板の表にぴょんと出す感じに
なっているかと思います。
それと、1枚目のようにフレキつないだまま基板をめくると、フレキがねじれて
簡単に切れてしまいます(ちょっと亀裂はいっただけで断線しますので)
外す時は全部ハズした方がいいですよ ハンダの場合はハンダも外します。

それと忘れてましたが
最後尾のレンズユニットで光軸調整している場合多いのですが
薄いワッシャが入っている時があります。
厚さやその有無で調整している場合があるので、原則としてすべて元通りの
位置に戻すのが原則です


ペンタのレンズもタクマーやMで50/1.4や55/1.8、200/4etc...いくつか
しましたが、私よりもずっと詳しくわかりやすい手順を残されている
HPがありますので、そこをご覧になった方がよいと思います。
直リンするわけにはいかないので、検索のヒントのみで勘弁して下さい
「Kマウント 随想録」
これでググると見つけられると思います

書込番号:17918536

ナイスクチコミ!1


TAMA MAさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件 EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2014/09/09 21:02(1年以上前)

後玉へのアプローチ成功おめでとうございます

2枚目の画像のコネクター状態は開いた状態だと思うので真ん中のお皿のような部分にゆっくりと差し込んだ後(銀色の端子が隠れるところでとまります)に左右をこちらもゆっくりと押していくと元の状態に戻ると思います。すみません、マクロ領域の撮影機材ないもので画像が出せないOTZ
いちど配線を載せないでコネクターの前後の動きを確認してみてください。

レンズやらユニットの表裏わからなくなるのはアルアルですね(汗
うちも先日FD50mmf1.4の部品の位置がわからなくなって色々弄ってたら動きが渋くなりました(滝汗
オミナリオさんのコメントにもありましたが落ち着いて仮組みするのが破損させないコツですかね・・・

ペンタのマニュアルは6×7ようしか清掃したことありませんが、時代が時代ですしほとんど同じ構造かと思いますので・・・レンズ自体がねじのように回せる構造で一枚かユニットごとにまわせば外れていくと思います、気をつけるのは絞りの機構に手を出さないことかな、それ自体ごそっと取れますが組むのが面倒です(汗

改めて文字だけで説明って難しい><

書込番号:17918551

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TAMA MAさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件 EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2014/09/09 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

この真ん中に

ゆっくりと差し込んでいきます

スクッと手ごたえがあるかと、このまま左右の白いコネクターを差し込んでいく

携帯でですが画像撮れたのでこんな感じにということで・・・

書込番号:17918643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/09/09 22:16(1年以上前)

オミナリオさん、本当は基盤の上を外したかったのですが、
基盤とマウントの接点部分が外れなくて、あのような状態で
コネクターを二本外して基盤を裏返してレンズを外しました。

紙かプラスチックか材質はわかりませんが、もしかしたら
これがワッシャーかもと思う物が余っていて、行き先不明です(笑)

フレキは基盤の裏からひょこっと出ていました。これを元に戻して
何とか使えるようにしたいと思っています。

最後の画像を見るとバラバラですね、順番がわかるように組立を
頭に置いて分解しているのでしょうね。

ペンタの件ありがとうございました。

TAMA MAさん、フレキをコネクターにそっと押し込んで
ロックすれば良いのでしょうか?
無理に引っ張ってダメになったのかと心配になりました。

やはり精密ドライバーとしっかりしたピンセットは必要ですね。
この時間すでにアルコール漬けですので明日チャレンジします。

カビが綺麗なってとても気持ち良いです。FUJINONが一個目
EFが二個目の分解実績ですから、レンズがダメになっても
授業料と思うしかありません。

ペンタの絞りの件気を付けます。ありがとうございました。

書込番号:17918930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/09/09 22:36(1年以上前)

TAMAMAさん、画像のアップありがとうございます。
やはりピンセットが無いと無理ですね。

書込番号:17919026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/10 08:47(1年以上前)

おはようございます

>基盤とマウントの接点部分が外れなくて、あのような状態で

マウントの電子接点の事ですね

レンズを横からみてマウントの嵌合部分、凹になってる谷の部分の
電子接点の横に、谷の底とツライチになっている+ネジが2本ありますので
それを外します。(狭いので+000のドライバじゃないと入らないです)
凸になってるネジは外さなくてよいです

次に、後玉のまわりの黒いプラスチックの遮光板を外します。
これはツメでマウントにはめ込まれていますので、マウントを浮かせて
スキ間からピンセットのおしりなどでツメを内側に押し込みながら
遮光板を浮かせます(強く押すとツメが折れるので力加減に注意)
マウント面から遮光板が浮き上がり、少し隙間が空いたら、その隙間に
マイナスドライバーや先の平たいピンセットなどを差込み、少しづつ
スキ間を広げるようにしていくとキレイに外せます。
そうすると電子接点がマウントから取り外せます
慣れればものの1分ほどでできますよ

戻すのはただハメるだけなのでカンタンです

分解整備で大事なのは、とにかく構造をよく観察して手順にアタリをつけること
無理なカタチで作業しないようにする事です
構造が読めない、わからない時はムリせず撤退した方がいいです
不動よりはカビの方がマシですから(笑)
それに、その時分からなくても後日突然「あ!こうか!」と閃く事もありますので・・・

書込番号:17920074

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/09/10 10:33(1年以上前)

オミナリオさん、おはようございます。

マウントの横に三つ小さいビスがあるのに気が付きました、
アドバイスのおかげです。

焦らずにじっくりチャレンジします。先ずは工具を揃えてからです。
二三日後には結果報告出来ると思います。ありがとうございました。

書込番号:17920312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/09/10 19:56(1年以上前)

こんばんは
あれから工具を揃えて、再チャレンジしました。
接点とマウントを固定するビスは二本だけで良かったようです。
一本なかなか緩まないビスを外したら組立の時入らなくなりました。

フレキとコネクターもTAMA MAさんのアドバイス通りにしたら繋がり
組立完了しましたが、おっしゃるようなステンのC型をしたワッシャーらしき
物が余ってしまいました。

どこに挟まっていたのか分からないので、諦めてEOS55に取り付けて試写
と思ったら電池切れでダメで、EOS60Dに装着、シャッターを切ったら
ピっピと気持ち良く合焦してシャッターが切れました。
ピントの精度と画質はまだ確認していませんが、カビが綺麗になったので満足です。

調子に乗ってペンタマウントのシグマAF24-70oの分解を始め
マウント部は簡単に外れましたが、その下のビスが緩まず
諦めて元に戻したら、触ってはならない絞りをいじってしまったらしく
絞りが最小のまま動きません。

また暇を見ていじってみます。
古いニッコールレンズも出てきたので楽しみです。

お二方の返信ありがとうございました。

書込番号:17921692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/09/19 23:07(1年以上前)

TAMA MA さん、オミナリオさんアドバイスありがとうございました。
結果EF28-105はカビが綺麗になって元通りに使えるようになりました。
EOS60Dで使っていますが、EF18-135で撮影中シャッターが切れなくなり
ボディを修理に出していてアップ出来る画像が無くて残念です。
レンズのカビが取れて綺麗になるとホント気持ち良いですね。

FUJINONはしばらくほっぽいておいたらレンズの順番と向き
がわからなくなり、元通りにはならず、倍率10倍以上の虫めがねになりました
これを教訓に他のジャンクレンズの分解にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17957550

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クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/28 19:59(1年以上前)

「基盤」は間違い。
正しくは「基板」。
キヤノン認定修理業者の方は、測定器等が無い自宅で組み立てて、本来の性能を引き出す事は不可能と言ってましたが…。

書込番号:18416022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/28 22:19(1年以上前)

レンズ=ものすんごい精密機器ってイメージですけど
案外そうでもないですよ

というかレンズごとに調整箇所ってあって
それはグレードごとに結構異なります

EF-S18-55なんかは、前玉群の鏡胴そのものの取り付けを偏心ワッシャで変えるもので
かなり適当な感じですね
28-135とか普及帯のリングUSMは3グループ目の後ろ側あたりのものだけが
光軸調整できるようになってるだけで、他ははめるだけで調整箇所ないです
(まれにワッシャ枚数で調整しているところもありますが、その通り戻せばいいだけ)
調整できるレンズ群は、バラさなくても最後まで分解できるようになってます

これらは量産性上げられるように、ユニット化徹底しているからでしょうね
光軸調整=ユニット交換対応という図式なんだと思います
精度を上げるのではなく、許容範囲に収まればOKという感じ・・・

Lレンズとかは24-105Lくらいしかバラしたことないですが
パーツリスト見るとCリングで止めてるエレメントや調整箇所が複数あるので
あれはやはり組み立て後の最終調整必要でしょうね

書込番号:18416618

ナイスクチコミ!2


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2015/01/29 15:53(1年以上前)

キヤノン認定修理業者の方にもう一度訊いてみましたが、「組んだだけで初期性能を出せる方は天才もしくは非常に運の強い方であると思います。」

「CANONの定めた基準を満たす事を自宅で出来るか?と言われれば『絶対無理』です。」

新人の頃「同じように組んだらいいだけでしょ?」と思っていました。
見た目は完璧に出来上がるので、やりたくなる方のお気持ちも分かりますが、性能はえらいことになっているはず」
と回答が有りました。
と言う訳で、自宅で分解清掃されている方の主張は信用出来ません。
とは言っても、画質は兎も角、作業を楽しむのは自由だと思っています。

書込番号:18418519

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