『雨の日のLEDヘッドライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨の日のLEDヘッドライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日のLEDヘッドライト

2014/09/14 18:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 一里眼Uさん
クチコミ投稿数:4件

メールの調子がおかしく新規登録しました。一里眼です(と言っても知らない方が多いか)。久しぶりの投稿です。
 
 さて、愛車ヴェゼルの調子はいたって良いのですが、気になることが一つ。

 晴れた日の夜間(って言いますかね)のLEDヘッドライトの威力は凄まじく、伴侶と「これ、相手方に迷惑かけてないよね。」と心配するくらいなのですが・・・

 雨天時は、これが恐ろしく見えないのです。微妙なカーブが交差点付近である時など、白線を見失い、危なく後続車と接触するところでした。

 みなさんは、雨天時の視界はいかがですか?

 私だけなのかもしれませんが、もし、同じ感想を持たれている方や対処をされている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

書込番号:17936048

ナイスクチコミ!5


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/14 19:14(1年以上前)

他車乗りですけど、色温度での見え方の差だと思います。

純正のフォグが存在するのなら、色温度の低い(イエローっぽい)高効率バルブに替えてみれば、多少の改善はすると思います。
(すいません、手抜きではないですが過去の回答から)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000435011/SortID=17513025/#17513093

私も8年間、純正HIDの車両でしたが、今の車は高効率ハロゲンです(しか選べなかった)。
初めは都落ち感も感じましたが、雨の日の見え方は全然違います。

HIDやLEDの車両が増えていますので、雨の夜に起伏のある交差点などでは、ホワイトアウトのような感じで一瞬、何も見えなくなる時があります。これはしょうがないんですけどね。

書込番号:17936161

ナイスクチコミ!7


スレ主 一里眼Uさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/14 21:57(1年以上前)

Jailbird さん

 早速のご教授ありがとうございます。そうなんです。ホワイトアウトというんですか、一瞬全く見えません。

 実は本日量販店に行って黄色のフォグをつけようと思いました。ところが、交通法の変更により近年の車には黄色のフォグは付けられないとのことでした。

 しかも、いくら明るくしても白・蒼白に近づくため、雨の日はLEDヘッドライトと同じ状態になるだろうとのことでした。

 試しにつけようと思っても2〜6万くらいでしたので、躊躇してしまいました。

 歳をとり、動体視力も落ちてきました。安全に雨天時の夜間運転ができるように安価で効率的な方法はないかと思案中です。

書込番号:17936779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/14 22:22(1年以上前)

一里眼Uさん、こんばんは。

>交通法の変更により近年の車には黄色のフォグは付けられないとのことでした。

それは量販店店員の勘違いです。
黄色いバルブがつけられないのは、ヘッドライトのみです。
http://www.monster-sport.com/faq/faq_hid2.html#Q9

とはいえ、最近の後付けフォグはファッション目的で、黄色が用意されていなかったり
実用性のないものが多いです。
また、場合によってはバンパー加工が必要な場合があります。

http://www.cibie.com/page/scmoduler/index.html
http://www.ipf.co.jp/catalog/custom.php#c972
http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/street_lamp/index.html#02
http://www.bellof.co.jp/products/fog_hid/30dynamis.html

書込番号:17936890

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/14 23:11(1年以上前)

一里眼Uさん

佐竹54万石さんのおっしゃるとおり、なにかの感違いか行き違いだと思います。
バルブ交換なら可能なんです。外付けだとちょっと面倒ですし、重複しますのでそれはないかと。

小糸製作所の適合ではH8/35Wバルブが純正だと思います。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000232

ピンキリでLEDのゴールドから、ハロゲンの少し効率が良いタイプがあると思います。
安上がりだとゴールドのハロゲン高効率バルブですね。

あまりワット数で頑張っちゃうとハウジングやハーネスを焼く可能性がありますので、純正のトレードインタイプがいいと思いますよ。

出来る人ならDIYでいけそうですが、面倒ならお店に出した方が確実ですね。
http://www.whowants.net/wp/2014/03/vezel_led_light_2/

ホワイトアウトは本来は気象や山の用語でしょうね。地吹雪のような現象を言います。

以前、苗場(三国峠)で本当に何も見えなかったことがありました。
20Mおきくらいの間隔で脱輪した車を見ました、本当怖かったですよ。

書込番号:17937099

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/15 02:31(1年以上前)

悪天候時(雨や雪)のハロゲンはイエローが見やすいですね。他の方が書かれているように、ヘッドライトは白色以外車検不可ですが、フォグは大丈夫です。35Wタイプ標準ですから、55Wはやめましょう。

純正より少し黄色のバルブが安く販売されていますが、こちらが、本当のイエローバルブでお薦めです。バルブ交換は、フロント側からもぐりこめば、ジャッキアップしなくても簡単に交換出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/kong/0000018448/

書込番号:17937546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/15 17:13(1年以上前)

純正フォグがあるんですね。失礼しました。

nishiko1107さんが薦めてるIPFはいい商品ですよ。
また、カーメイトも黄色は濃いです。

http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=248
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=235

私はFET(caz)のライジングイエローを使用しています。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_rsy.html


PIAAは伝統的に黄色みが薄いです。
http://www.piaa.co.jp/products/car/bulb/halogen/index.html#9

ボッシュもPIAAのような色合いでしたが、黄色いバルブは廃盤になったようです。

書込番号:17939663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/15 20:04(1年以上前)

一里眼Uさん、こんばんは

私もフォグはイエローバルブ(CATZライジングイエロー)に替えています。
遠くまでは照らせませんが斜め横方向?を広角で照らしてくれますので徐行時、交差点などかなり見やすくなります。
私の住んでいる田舎では街灯が少なく雨の日は暗く見えにくいのでイエローバルブにして良かったです。

書込番号:17940378

ナイスクチコミ!2


スレ主 一里眼Uさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/15 21:34(1年以上前)

佐竹54万石さん Jailbirdさん nishiko1107さん 関東圏住みさん

 ご教授ありがとうございます。黄色がいけないのはヘッドライトのみなのですね。早速明日行って店員さんに教えてきます(笑)。

 今回の件でフォグについていろいろと勉強になりました。時々目がくらむほどの白光を放つフォグを点けていらっしゃる方がいますが、あれは、ファッションなんですね。当のご本人は雨天時見えづらく、対抗車には眩しいというなんとも本末転倒的であります(個人の感想です。よく見えるものもあるかもしれません)。

 とにかくLEDヘッドライトがその構造上、あるいは光温度から雨天時は見えにくいことはよく分かりました。しかし技術が日々進歩する中で、白く明るくなるたびに見えにくくなるとはなんとも不思議な話です。

 まだ理科不十分なところもありますが、雨天時は黄色が良いと納得しましたので、あす取り付けてきます。

 季節の変わり目、雨が多いと思います。ベゼラーのみなさん、お気をつけください。ありがとうございました。

 って「解決済み」にするにはどうするんでしたっけ??

書込番号:17940841

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,890物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング