『nikon fマウントレンズを使うのにおすすめなミラーレス一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『nikon fマウントレンズを使うのにおすすめなミラーレス一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Dahraさん
クチコミ投稿数:10件

10年近く前に購入したニコンの50mmと24mmを所有しています。
主にフィルムカメラで使っていたのですが、
ミラーレス一眼のビューファインダー付きの機種で
使用できたらなと考えております。
アダプタを使えば使用可能という事を聞いたのですが、
注意点や、おすすめの機種などありましたら、教えて下さい。

書込番号:17951645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/18 13:50(1年以上前)

どーせなら、カメラ本体に手ぶれ補正が付いてるほーがいいのかもね。  ('0')/

書込番号:17951748

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/18 13:51(1年以上前)

Dahraさん こんにちは

少し確認ですが この2本のレンズAFレンズ MFレンズのどちらでしょうか?

AFレンズの場合 MFになり ピントリングが軽い為 MFがやり難い場合もありますので。

書込番号:17951750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/18 14:04(1年以上前)

α7、3兄弟♪しからるまいて…

書込番号:17951769

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dahraさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/18 14:05(1年以上前)

すみません両方ともAFです。

書込番号:17951774

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/18 14:16(1年以上前)

AF50mmとAF24mmのDタイプ(若しくはSタイプ)は、マウントアダプターまでかまして他社ボディで使うようなレンズでしょうかね?
当然、MFになりますよ。AFレンズをMFで使うのってピントリングがスカスカで使いにくいです。おまけにこの頃の描写って大したことは無い。

この2本の使用は考えずに、素直にお好きなミラーレスをレンズキットで買うのが良いと思います。

書込番号:17951804

Goodアンサーナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/18 14:20(1年以上前)

AFレンズを他社ミラーレス機で使うメリットはありません。
古いD50やD80を購入したほうが安上がりです。

書込番号:17951812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/18 14:27(1年以上前)

Dahraさん 返信ありがとうございます

AFレンズでも絞りがあるタイプだと思いますので どのミラーレスでもMFに付けること出来ますし マウントアダプターは 絞り対応でなくてもいいので どのメーカーでも対応できるとお思います。

その為 好きなメーカーのミラーレス購入してそれに合ったマウントアダプター購入するのが良いと思います。

でも その場合 MFになり センサーサイズの関係で フィルムカメラとは画角が変わります。

書込番号:17951833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/18 14:36(1年以上前)

ていうか、逆に絞りリングのあるAFレンズって
ニコンのDタイプまでかペンタックスのFAしかないわけで

お気軽に使うならこの2タイプ以外考えられないと言ったほうがいいわけだが…

しかもDタイプの単焦点は結構MF快適ですよ
当時最強のMF機といわれたF4がいたからか(笑)

ちなみにMFメインで作られている60マイクロは
MF時に適度なトルクがでるように作られてて
最高にMFがきもちいいです♪

Dタイプなら使う価値あると思うけどなああ
解像度もそこそこ高いし

書込番号:17951854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/18 14:47(1年以上前)

普通に、ニコン機 D70等の中古も出ていますし、ちょっと前の優等生D90中古などをお奨めですね〜。

書込番号:17951877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/18 15:03(1年以上前)

Dahraさん こんにちは。

マウントアダプターでの使用はニコンのレンズに関してならば、ほとんどのミラーレス機で使用出来ると思います。

そのままの画角で使用するならば唯一のフルサイズミラーレスのα7シリーズとなるでしょうが、画角が狭くなっても良いのであればAPS-Cやマイクロフォーサーズほかお好みのカメラで、マウントアダプターさえ手に入れられれば使用出来ると思います。

但しマウントアダプター使用ではレンズは電気的に接続できませんので、全てマニュアルでの操作になるというのが注意点になると思います。

書込番号:17951908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/18 15:41(1年以上前)

オールドレンズしか使わないなら
Sonyのα7シリーズかな??

ただ、マニュアルフォーカスですけどね!!

書込番号:17951998

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dahraさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/18 15:48(1年以上前)

たくさんのご返信感謝します。有り難うございます。
大きさもコンパクトで、軽くて一眼にはないデザインがミラーレスがいいなーと
思った理由です。
ソニーのα7はそのままの画角になるんですね。
おとなしくD90とかにしたほうがいいのかな〜
ニコンの一眼の大きさとデザインに購入意欲がわきません。
持っていて愛着がわきそうなfujiのxシリーズや、
ソニーのnex 7, パナのGX7 オリンパスの om-d
なんかに引かれてしまいます。

フィルムで使っていたときも、この二つのレンズは
すごく気に入っていたのでまた使いたいな〜と持っておりました。
一眼も含め検討します。有り難うございます。

書込番号:17952014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/18 15:54(1年以上前)

Nikon1S1

NIKKOR-S.C Auto f1.4

NIKKOR-Q Auto135mm f3.5

Zoom-NIKKOR35-105f3.5

こんにちは
カメラ歴5ヶ月の初心者ですがマウントアダプター最近購入したのでコメントさせていただきますf^_^;)
MFレンズしか使ってないので参考にならないかもしれませんが…

Amazonでkeanelというところのアダプターを3000円弱で購入しました

自分のカメラNikon1S1ではレンズが付いてることを認識していませんので(電子接点が無いので)ISOのオートは使えませんISO固定して使いますISO100とか400など

手ブレ補正が無いのでSS高めで撮ります、ピントも目視で確認しなければならないのでスレ主さんの仰るファインダーが付いた機種が良いと思います
自分のカメラは背面液晶の上に液晶の画質も良くないですから難しいです(笑)

自分はお金無いので安く楽しむ為に古いレンズを使ってます(笑)
3000円とか5000円とかでレンズ買ってます

結果として自分は楽しんでますし満足してます(*^_^*)

AFのレンズのMFでの使用感はわからないので何とも言えませんが…

スマホからの投稿ですが撮った写真載せておきます
参考にならなかったらゴメンナサイm(__)m

お邪魔しました

書込番号:17952035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/18 15:57(1年以上前)

ゴメンナサイ
2枚目の花の写真はNIKKOR-S.C Auto50mmf1.4です(´Д` )

書込番号:17952047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/18 17:32(1年以上前)

α7意外のミラーレスだと、広角でなくなるので注意が必要です。

35mmフィルムを使用していて、24mmと50mmの画角が好きなら、α7しかないです。
マイクロフォーサーズだと、24mmが50mm相当の画角になるので、広角側のレンズは購入が必要です。

書込番号:17952300

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/19 01:31(1年以上前)

一眼で、同じ画角で使いたい。。なら最安は
CANON 5Dの中古とか(;^ω^)

でもでかいですね('◇')ゞ

オリパナは、35mm換算で2倍になりますよ。。
50mmが100mm相当とか。。

NEX7、D90で1.5倍かな。

書込番号:17954165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/19 08:02(1年以上前)

Dahraさん
使える?!と、付けれるとは、
大違いゃでぇ。

書込番号:17954631

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2014/09/19 10:01(1年以上前)

使えると使い易いは違いますよ
古いカメラは感度も低く、暗いところではピントも合わせにくく今わざわざ使う意味は無いような気がします
それとAFはユーザーの思っている所に必ずしもピントが行かないというか行けないというジレンマがあります。
密集した葉っぱの中で、一枚だけ赤い葉っぱに合わせたいとかw
そういう場合メンドーなので本は「絞れ」って書くか「MF}でと書いています
でもMFにすると少しでも離れるとピントの位置が確認しづらいし
高感度に弱いので、すぐザラザラになるし、古いカメラは今買う理由がありません。
最新、現役のカメラは安いカメラでも高感度に強く(ISO1600が常用範囲)当然暗くてもSSが稼げます
特に最近のミラーレス人気はどんなオールドレンズでもファインダーの表示拡大(7倍〜)で
簡単にピント位置を確認できたり、SONYのミラーレスではフォーカス位置をカラー表示のピークレベルを
ファインダーやLVに表示するといった技が使えます
近くから遠くまでピントリングを回すだけでピント位置が波のように動く様はビックリします
適当に見てフォーカスカラーの濃い部分で判断すれば、どんなレンズでもピントOK
この気楽さがSONYのミラーレスを伸ばした理由です
並のレンズでも小気味良くピントが取れ、思った所にピントが合ってると
なんとなく写っている写真に比べてユーザーの撮りたい、撮りたかったターゲットがはっきりと解るので
写った写真も説得力を増します。
別に芸術写真では無いのですが、うまい人が撮った写真との違い・・が少し埋まるかなwww
というわけでα7が売れたりするんです
1.5倍画角に狭まりますがAPSCのα6000でも全く同じ機能が使えます
ISO1600−解放F値といった昔のカメラでは考えられない設定で撮影できます
10年前のレンズ、単焦点なら充分戦力です。というか実力を出し切れなかった事に気がつくかも

書込番号:17954955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dahraさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/19 12:30(1年以上前)

ご返信有り難うございます。
ソニーのα7か、ニコンのフルサイズの一眼か、
それかもう少し時代の流れを待つか、じっくり検討してみます。

やはりみなさんのお話を聞くと、僕の手持ちのレンズは
フルサイズでの使用がいいのかと思います。

書込番号:17955362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング