D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
予約してたD750を手に入れてさぁ撮影と思いきや出張ばかり・・・
仕方ないのでマニュアルで勉強しようと思ってたら、D80時代はなかった機能が
満載でどういう設定がいいのだろうーっと悩んでおります。
そこで参考までに皆様の設定をお教え頂けないでしょうか?
1:高感度ノイズ低減
D80時代もあったきはしますが、以前と違い高感度時のノイズが
かなり綺麗な事はテスト撮影でわかりました。
しないでも良いレベルかな?と思ってますが
皆様はノイズ低減を、どのレベルで設定されてますか?
2:自動ゆがみ補正とヴィネットコントロール
・自動ゆがみ補正 :広角レンズ等のゆがみ補正
・ヴィネットコントロール:レンズの周辺光量低下の軽減
と記載があったのですがOFFにしておいて現像時に対応するほうがよさそうな機能でしょうか?
皆様はどうされてますか?
3:AFエリアモードについて
D750では動く被写体に強いダイナミックAFがあるとのことで、
9点、21点、51点、3Dトラッキングとありました。
恐らくスナップ的に動き物で利用するかと思うのですが、
正直、シーンによって上記エリアモードを使い分けるものなのか?
はたまた51点 or 3Dにしておくべきものなのか?
皆様、動く被写体を撮られる際、どうされてますか?
4:削除について
スロット1でRAW撮影、スロット2でJPEG撮影 の設定で撮影するつもりです。
実際撮影時って、構図を決めて追い込んでいくスタンスなので
被写体によって、試し撮りを何回かします。
そこで確認して、ピントやその他を拡大確認して削除するのですが
このとき、スロット1とスロット2に分けて保存すると
スロット1もしくはスロット2の画像を削除しても、もう片方は削除されないと
記載がありました。
これ不便だなーっと思うのですが、何か良い方法はあるものでしょうか?
ちょっと触ってみたんですが削除が面倒で・・・。
以上、アドバイスを頂けますと幸いです。
書込番号:18006808
3点
どれも撮影対象と状況によって変化する設定項目ですが…
書込番号:18006822
8点
コンデジを含め、どのカメラでも同じなんですが・・・
私の場合は、
画面表示や音、ファイル名等、以外は殆どデフォルトのまま使い始め、
使っている内に、だんだんと自分のパターンになって行きます。
初めから「これはこう」と言うのはありません。
例えば、あるカメラでは中央1点AFだけど、別のカメラでは測離点選択になっていたりします。
カメラによって、主に撮る対象が違っていたりするからです。
尚、余計なお世話の便利機能はOFFにする事が多いです。
なんだかレスポンスが悪くなるような気がして・・・
買った時からフルオートモードのままのもありますよ。
書込番号:18006886
4点
4について
D750は持ち合わせておりませんが、
順次記録がよいかと。
二枚挿していたとしても、
スロット1のカードにRAWとJPEGを
書き込んでいく方法なら、
カメラ側で不要な画像を一度に消せると思います。
僕は未だにWindowsのフォルダで
画像を管理しているので、
一目でRAWの中身がわかるこの方が楽です。
書込番号:18006933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どう設定るか…
どう撮りたいかで変わってくるかと。
ご自身でした設定に対し結果でどう思うかでは?
まあ私はD750を持っているわけではありませんが
3Dトラッキングは使いません。
この機能は、主にロックオンをした色を頼りにAFをしますので、
同じような色が周囲に有ると、カメラが迷って自分が意図したところにピントが行かないこともあります。
そのことを理解して、使うのであればシーンによっては使えるかと。
でもAFは遅いと感じますね。
51点にしても同じです。
どこに合わせるかカメラ任せですから、
シーンによっては使い物になりません。
まあ、動くものに対しては、
中央1点とかダイナミック9点が多いです。
但し、これも被写体にもよります。
まあ、51点はまず使いません。
歪み補正などは、連写などで書き込みに時間がかかる場合も、
必要か否かは、撮影者の考え次第。
高感度ノイズに関しても撮影者の考え方次第。
削除に関しては、
カメラでの削除はあまりしません。
後でPCに落としてからPC上でします。
よっぽどダメかなと思ったものくらいかな。
メモリーの削除は、
PCに入れて、いらないものを削除。
バックアップもして更には次の撮影で撮ると予想されれば、その前にすべて消去します。
まあ、数枚のもので非常に気に入ったものでなければすぐに消さないことも…
様は、いいものが撮れていると思った時は、結果はそんなに確認せず、
なるべくその日のうちにPCに落とすと言うことです。
後で、ゆっくり必要か否かの選択し、バックアップをします。
メモリーは万が一のことも考え、
必要と思われる容量の1/2程度のものを複数枚持っています。
2スロットを併用するのであれば最低でも4枚持ちますね。
ご参考までに、
書込番号:18006947
![]()
3点
こんばんわ
僕もD750を使っていますが、1〜2までは標準にしてます
3はその時々で変わると思うのですが、9点かグループエリアが使いやすいと思います。
4ですが、再生ボタンを押し画像を表示後、本体左下のiボタンを押すと各スロットを選択、表示出来るようになるので
そこから1枚ずつ選んで削除したりしてます。
説明書 241Pです
書込番号:18007575
![]()
5点
D750は持っていませんが、ニコン機でしたら、D800Eを使っています。
>1:高感度ノイズ低減
>皆様はノイズ低減を、どのレベルで設定されてますか?
デフォルトのままです。RAWで画像はいじりますので、撮影時はデフォルト(メーカー推奨?)のまま
にしておいて、気にしないことにしています。
>2:自動ゆがみ補正とヴィネットコントロール
>OFFにしておいて現像時に対応するほうがよさそうな機能でしょうか?皆様はどうされてますか?
仰るとおりです。OFFで撮影して現像時にさわります。
ONで撮影して弊害が出たら嫌ですので。
>3:AFエリアモードについて
>恐らくスナップ的に動き物で利用するかと思うのですが、
>正直、シーンによって上記エリアモードを使い分けるものなのか?
>はたまた51点 or 3Dにしておくべきものなのか?
>皆様、動く被写体を撮られる際、どうされてますか?
動体撮影と一口にいっても、被写体の動きには様々なパターンがあります。
ですので、それらに対応するには使い分けするしかありません。
どのシーンにどの設定が適しているか、ある程度は説明書やカタログ等に記載がありますが、
こればかりは自分の使いやすさも関係してきますので、試して自分に合ったものを見つける
しかありません。
これを面倒だと思われるのでしたら、失礼ながら、カメラを趣味とされることをやめた方が
良いと思います。課題を潰しながら、自分の撮影スタイルに合ったセッティングをじっくりと
探して下さい。
>4:削除について
>スロット1でRAW撮影、スロット2でJPEG撮影 の設定で撮影するつもりです。
>このとき、スロット1とスロット2に分けて保存するとスロット1もしくはスロット2の画像を
>削除しても、もう片方は削除されないと記載がありました。
同じ写真をスロットに分けて保存するのは、片方のメディアが死んだ場合には有効かもしれませんが、
私は同一スロットにRAWとJPEGを保存します。理由は同時削除ができるからです。
メディアにRAWとJPEGを分けて保存すると、整理するときに間違いが生じやすいと思いますよ。
書込番号:18007742
4点
>1:高感度ノイズ低減
常に「弱」にしています。
ある雑誌で評論家が強すぎると解像感が失われるので、弱がバランスが良いという記事があったからです。
>2:自動ゆがみ補正
常にONです。
ただし、連写撮影の場合はOFFにしないと連写速度が落ちます。
>ヴィネットコントロール
殆どOFFです。
使用レンズ(特に古いレンズ)ではON(標準)にする場合もありますが、RAW現像時に補正することのほうが多いです。
>3:AFエリアモードについて
動体撮影時はAF-C+ダイナミックAF51点を使っています。
>4:削除について
RAWのみ記録です。
書込番号:18008056
1点
スレ主さん
機種は違いますが(D7100)、設定の参考になればと思い。。。
(D750は最大の次機種候補で、買い換えたとしても慣れた設定にすると思うので)
1:高感度ノイズ低減
デフォルトのままです。
2:自動ゆがみ補正とヴィネットコントロール
基本はOFFです。D7100では自動歪み補正のみですが連写スピードが落ちるので。
但し、建物なんかを撮る時は歪み補正を必要に応じてONにします。
つまり、offで1枚、onで1枚撮ります。
3:AFエリアモードについて
風景や建物などを撮る時は、シングルポイントにして、フォーカス当てたい所にフォーカスポイントを持っていきます。
もしくは面倒なときにはAF-Aでカメラ任せでファインダーで光るポイントを確認し、OKならそのままシャッターを押すし、変なポイントを捕まえてたら、もう一度シャッター押しなおします
ただ、自分は動きもの(ダンサー)を撮ることが多く、その時は迷わず3Dトラッキングを使ってます。一度フォーカスしたダンサーを追っかけてくれます。(たまに、同じ色の衣装だと、そっちへ浮気しますが(笑)
4:削除について
これは仰るように片方ずつしか削除されないですね。
自分は万一の為にバックアップ記録しています(普通はほとんどJPEGでしか撮りません。RAWはごくたまにだけです)。
でSLOT1のSDカードをメインに使っていて、SLOT1の方は、不要なコマは削除したりします。そしてSLOT1のSDカードのデータをPCに移し、さらに外付けHDDに2重にバックアップしたら、SDカードを2枚ともフォーマットして次の撮影に備えます。つまり何かトラブルが無ければSLOT2のSDカードからデータを取りだすことはありません。
まぁ、保険のような使い方ですね。
どうぞ、ご参考までに〜
書込番号:18009101
![]()
1点
dai30さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
私はD750を使用しているわけではありませんしキャプチャーNXが使用できなくなったので欲しい病も一段落という状態ですが、RAWで撮られるのであれば1・2についてはどうでも良いように思いますが、少しでも連写などが早くストレスの無いようにと考えるならすべてオフでも問題ないと思います。
3に関してはニコンのダイナミックは9点でも51点でも選択した1点で被写体をとらえるモードで、動きが速く不規則であなたが選択した1点でとらえられなかった時そのほかの8〜51点で補ってくれるというものなので、動きが不規則で大きいものなら51点、そうでないなら9点で良いでしょうがどちらにしても1点でとらえることが大事だと思います。
3Dトラッキングは有効な場合もあるでしょうがピントの合うところはカメラに聞いてくれ言うモードなのでお勧めは致しませんので、前記ダイナミックで良いと思います。
4については私も最初お考えのように保存しましたが常に撮影が終わったら、すべてエクスプローラーでPCに移動してから削除するようになりましたので順次記録が良いと思いますし、カメラでの削除は間違って削除した時など手間と時間がかかるのでよっぽどのことがない限り余裕のあるSDを使用していてカメラでの削除はしないようにしています。
書込番号:18009340
2点
>>Customer-ID:u1nje3raさん、参考に致します。
>>花とオジさん、確かにレスポンスが悪くなるのは、被写体によっては厳しくなりますね。
参考に致します。
>>Ramone2さん、ありがとうございます。D80時代はスロットが2つもなかったので
欲張りになってましたが、撮影フローを考えると順次が私にはあいそうだと認識しました。
>>okiomaさん、詳しい説明ありがとうございます。マニュアルには詳細の記載がなかったので
参考になりました。メモリはSundiskを数枚購入いたしました。ありがとうございます。
>>CT9A-EVO7さん、各スロットの選択も出来るのですね!!見落としてました。
撮影時にテストしてみてどちらがベストか試してみたいと思います。ありがとうございます。
>>この国に生まれてよかったさん、ありがとうございます。実際エリアモードを使い分けた事が
なかったので、単純に皆さんどうされてるのかな?と思ってました。参考になりました。
>>kyonkiさん、やはり補正がはいるものは現像時の方が使い勝手がよさそうですね。
ご意見ありがとうございました。
>>Paris7000さん、ありがとうございます。動き物は今まであまり撮らなかったので、
ご意見参考になります。保険の使い方っという考え方も面白いですね。ありがとうございます。
>>写歴40年さん、ありがとうございます。エリアモードについてだいぶ理解できました。
基本シングルで今まで使ってたので、ご意見を参考に挑戦してみます。
初めての機能でどのように使われてるのか?参考になりました。
出張が短くなったので、土曜日に撮影できるようになりました。
ご意見参考に、色々と試してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18011047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









