D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
カメラをはじめて1年です。1年で25000枚撮りました。(とにかくカメラが好きになってしまった)
カメラはD3200です。このカメラを使って、私のレベルで感じたことがあります。それをクリアするために
D750を買ったらいいかどうか考えています。
まず、AFが遅い気がすること。
今日は夜ねこの撮影をしましたが、AFは使えず、ISOを3200まであげるととっても画質が汚くなりました。
また暗いのでピントがあっているかどうかもいまひとつわかりませんでした。
結果、夜のねこの撮影が現時点ではどうしたぶれずに撮れるかいまだにわかりません。地面において撮っても
(AFからMFに切り替えてやりました)なんとなく画質もあまり綺麗でないし、ぶれてるような気がします。
(上記の話はカメラのせいではなくて私の腕だとは思います )
D750くらいだと、高感度な写真をとるには、やはりD3200とは全く違うものなのか、そう変わらないのか、がよくわかりません。
動く写真も結構撮るので、D750はいいかなーと安易に思っています。
猫の速い動きや、夜の飛行機、など撮る事が多いだけでも、D3200と比べたら全然レベルが違うもの(良いもの)
と捉えていいでしょうか。
初心者ですので、?な事を発言していたらすみません。アドバイスお願い致します。
書込番号:18014707
2点
歩留まりはぐんと上がると思います。
レンズの違いもあるでしょう。
いまのレンズはなんでしょう。
それも書くとより正確なアドバイスがもらえそうです。
私は D3200 DZK から D600 + AF-S 70-200mm f/2.8 ですが、全然違います。
D750 は、測光性能も上がっているとのことなので、なおさらと推測します。
よく言われることですが、いい機材は撮り手の技量をカバーしてくれるんですね。
書込番号:18014722
7点
D3200のAF検出範囲が-1EV〜に対してD750は-3〜ですから非常に使い易いと思います。
また、ファインダーもプリズムなので見やすいですし。高感度性能もD3200と比べたら3〜4段位良いはずですよ。
夜撮影が多いなら買う価値は十分にあると思います。
書込番号:18014788 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
高感度を必要とする撮影に不満があるのであれば、
それだけでも買いだと思います。
一度使ったらD3200には戻れなくなると思います。
書込番号:18014826
3点
2ダイヤルは中級機の証。年25000枚とる人なら
いろいろ自分で設定替えてというのが必要になってくるはず
ただし、D750はシャッタースピード1/4000までと
MモードISOオートで露出補正ができない。
コンシューマー向けFull sizeセンサー搭載機では6.5/sと連写が最も速いのがいいですね。
加えてISO感度耐性高いし、ダイナミックレンジも広くてよろしい。アングルを変えた写真もお手のものだ。
写真がもっともっと楽しくなること間違いなしです。
今は出たばかりで少し高いよ。初期ロットは不具合が少しあるかもしれないので、数か月たった辺りが購入のベストの時期かもしれない。値段だけなら紅葉過ぎた時期と2月が一番安いかな。期間は短いがお正月セールというのも手だ。
書込番号:18014941
3点
こんにちは。
同じくD750の購入を検討しているものです。
夜の撮影ということであれば、D3200からD750に買い換えれば画質は格段に綺麗になります。
D3200ではISO3200は汚くなってしまいますが、D750であればISO3200でも、まだ余裕があります。
D3200では夜猫でAFが効かなくても、D750ならば恐らく大丈夫です。
別の方も書かれてますが、D750は暗所でのAF性能が向上していて、-3EVまでAF可能です。
(-3EVというのは月明かり程度でもAF可能という意味です)
添付した画像はD3200とD750の画質を比較したものです。
ISO3200で比較してますが、画質が全く違うと思います。
下記サイトで「Select First Camera」「Select Second Camera」でそれぞれD3200とD750を選べば比較できるようになってます。参考までに。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
また、使用レンズが不明ですが、夜の撮影であれば、出来ればキットレンズは使わずに明るいレンズをお勧めします。D750は高感度に強いですが、明るいレンズならば更に撮影がはかどるかと思います。
書込番号:18014990
4点
レンズを明るいものに変えるのでなければ、
このカメラに変えるという選択肢もあると思うんだけど、
どっちにしても、極端に歩留まりが上がるのを期待すると裏切られる可能性がある。
暗いところで撮ることが多いなら、Dfとかの低画素機も候補に挙げてもいいかもしれない。
書込番号:18015168
3点
>しまつたさん
Dfは暗所のAF性能は-1EVで、D3200と同等です。
-3EVでAF出来るD750とは比較になりません。(ちなみにD4は-2EVだったはずです)
高感度時の画質もD750と大差ありません。
Dfは操作感もやや特殊で、万人に勧めるものでは無いと思いますが。
書込番号:18015179
14点
ymnyさん、返信頂きありがとうございます。
レンズは、D3200のとき一緒についていたレンズ(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のダブルズームキット)& 別で購入した「AF-S DX NIKKOR 28mm f/4.0」です。みんな安いレンズではあると思います。
ymnyさんもD3200をお持ちだったんですね。D750測光性能も向上しているということなんですね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました♪
書込番号:18015335
1点
飛竜@さん返信ありがとうございます。
AF検出範囲が-1EV〜に対してD750は-3〜ということなんですね。
こちらで質問して、ようやくその意味がわかりました。
いま夜間にとっている私にとってはうってつけ!なんだなと思いました。
そうであれば、欲しいです〜!
どうもありがとうございました!
書込番号:18015340
3点
ほうぶんさん、返信ありがとうございます。
みなさん同様、やっぱりおすすめなんですね。
3200とは大違いと思って間違いなさそうですね。
ありがとうございました☆
書込番号:18015342
1点
ホワイトマフラーさん、返信ありがとうございます。
2ダイヤルとは、D3200と少し操作性が違うのですね。いろいろ設定できるということですね。
サイトでそのあたり調べてみたいと思います。
D750については事前に特徴などはみたりしていますが、このようにしてお聞きしてから自分で調べるとより
分かりやすくなるので、嬉しいです。
価格が高いのですね。そこがネックです。いますぐ欲しいからです(理由は写真展に11−12月に出展したいからです)
>ただし、D750はシャッタースピード1/4000までと
>MモードISOオートで露出補正ができない。
これは他のフルサイズのカメラと比べて、致命的なことなんでしょうか?
(他のカメラは可能ということですか?)
すみませんが、教えて頂ければ幸いです☆
書込番号:18015351
3点
夜の猫を撮るという事でしたら、マニュアル撮影が可能なコンデジを追加される方がいいかもしれません。
D750を購入される事前提で「夜間撮影での歩留まりが上がるのか?」という事であれば、もちろん期待大だと思います^_^
書込番号:18015353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピロートークさん、返信ありがとうございます。
ふと思ったのですが、夜景撮影とか動く被写体には向いてるということはわかりましたが、
静止している被写体に対してはマイナス点とか、それ以外にもここはよくないかも。というところがあれば
教えて頂ければ助かります。
比較サイト確認しました。こんなサイトがあったなんてびっくりしました。
すごいですね。確かに画質が違いますね。みることが出来てよかったです。ありがとうございます。
レンズは、40mm F2.8のレンズで撮っています。
夜間写真をとっていると、本当にたくさんのシャッターチャンスがあるのに、それが出来なくて
かなり悶々としてしまいました。(目の前にこんなにチャンスがあるのにものにできない悲しさ)
でも、このカメラなら私でもストレスは減るのかな?と思いました。
ありがとうございました☆
書込番号:18015363
0点
しまつたさん、返信ありがとうございます。
こういう場合、低画素のほうが効果があるということなのですね。
(例えば同じ-1EVだとしたら低画素のほうがいい)
参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆
書込番号:18015378
0点
あんでぃ・おうるさん返信ありがとうございます。
コンデジも半年前に超望遠のものを購入しました。(PowerShot SX50)
それで撮ると今よりいい写真がとれそうでしょうか。
感覚的によくわからないので試す価値があればやってみたいと思います!
ありがとうございました☆
書込番号:18015391
0点
D3200とD7100を使っていて、先日D750を購入しました。
ご記載の内容から、
「暗いところ等で、どうすればキレイに撮れるか試行錯誤されている」などなど…
上位機種を検討するだけのウデや知識が身に付いた証拠だと思いますよ!
結論から申しますと、購入されたら間違いなく「こんなにキレイなの!」感動するでしょう。D750のISO3200はおろか、ISO6400でもキレイでビックリすると思います。
感覚的には
D3200のISO1600よりD750のISO6400の方がノイズ少ないですね。
レンズはキットの24-85でも24-120でも構わないのでFX用のものが必要ですね。
書込番号:18015417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TAKtak3さん、返信ありがとうございます!
やはりみなさんがおっしゃってるように、格段に違いがあるんですね。ISOの数値そんなに差があるんですね。
私はISO3200であまり綺麗じゃない画像をみて、がっかりしていたので、そこはストライクです!
「こんなにキレイなの〜」と感動したいです。。^^
あ〜やっぱり買うしかないか〜!(とココロの声)
おっしゃるようにまだ、カメラを初めて1年ですが、このように壁にぶつかり、でもそれも楽しく学んでいけて充実しています。
またいつもお世話になっているここの掲示板で皆様にアドバイスを頂けるだけで、嬉しくて楽しくてまたカメラがすきになりそうです。
レンズについてですが、いまはDXしかないですが、フルサイズでDXを使えないでしょうか?(以前使えると聞いたような・・?)
書込番号:18015484
1点
>フルサイズでDXを使えないでしょうか?
Dxレンズは使えますが、撮影範囲が小さくなります。高感度性能の上昇は期待できないと
思います。したがって、フルサイズ用レンズの購入も必須です。
今お使いのレンズはなんですか? 場合によっては、明るいレンズを購入したほうが写真は
良くなるかもしれません。明るいズームレンズはカメラ本体より高かったりしますが、
購入は良く考えたほうがいいですね。
書込番号:18015500
0点
失礼しました。レンズはお持ちなんですね。
Dxレンズが多いんですね。これからフルサイズ揃えるのは大変そうですね。
書込番号:18015518
1点
ひかり777さん
おはよ〜ございま〜す
>夜ねこの撮影をしましたが、AFは使えず、ISOを3200まであげるととっても画質が汚くなりました。
暗い所での撮影でしたらFX機が断然有利です。
>猫の速い動きや、夜の飛行機
連写も必要かも知れませんが、その点D750の6.5コマ/秒はいいかも。
但し、暗いシーンで早いシャッタースピードが切れればの話ですが…
何れにしてもひかり777さんの狙う被写体でしたらD750と言う選択は有りでしょう。
私がひかり777さんの状況に置かれたら即買いだと思います。
それに新発売の割には20万そこそこで買えるでは有りませんか。
もう逝くっきゃ無いでしょ〜。
書込番号:18015521
3点
おっと…
レンズのご予算も宜しく。
FX機にはFXのレンズしか無いでしょう。
そうしなければFXに換えた意味も無いかと…
但し、今お持ちの機種は温存された方がいいです。
この先、軽い機種で撮影したい場合も必ず有りますから。
書込番号:18015536
4点
レスありがとうございます!
僕もこのサイトがカメラにハマるきっかけでした。
見ているだけでも参考になるし、質問すればたくさんアドバイス頂けます!
レンズについてはDX用も使えますが、DXクロップといってファインダー内に写される範囲を示す枠線が表示され、その範囲内(DXセンサー相当分)だけが記録されます。
…ので、あくまでも「使えますが…」って感じです。
D750を買うなら「FXレンズは必要」と思った方が良いです。
24-85や24-120がキットとして割安購入出来ますので、D3200やDXレンズは売却してFXレンズ購入資金にあてるのがオススメです。
40mm/2.8は、僕も持っていますが、 マクロ撮影専用にそのまま使っても良いと思います。
書込番号:18015645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル系さん、ありがとうございます。
レンズはDXだと画質等よくないので、FX用のレンズが必要なのですね。
了解しました。あ〜、予算が、ってところですが、我慢してもいい写真が撮れないなら意味ないし、
生きてる意味もなくなっちゃう(大げさ)
やっぱ買うしかないかな。。と思っています。
ありがとうございました☆
書込番号:18015658
1点
ダイバスキ〜さん、ありがとうございます。
暗いところは、やっぱりFX機が有利なんですね。そういったことも知識なくて、助かります!
動く被写体とか、暗い所以外にも、私は何でも撮影するのが好きなのですが
不利な部分ってありますでしょうか?
書込番号:18015668
0点
TAKtak3さん再度ありがとうございます。
TAKtak3さんもこちらでお世話になっていらっしゃるんですね。
こちらの掲示板は本当に勉強になります。
レンズはFX機用を購入したほうがいいこと、よくわかりました☆
マクロレンズはそのままもっています。
レンズは望遠は必須、で標準的なレンズも必要だからちょっとかかりますね。(レンズ選びも考えないといけないです)
もうひとつ、カメラOLYMPUS EM-5を持っているのでこれは売却します!4マンとか3マンくらいになると思います。
あとコンデジも売却するとあわせて、5万になるのでそれを資金にしたいと思います。
(それでも、25万くらいはかかるのか〜と金額に躊躇しています。)
ありがとうございました☆
書込番号:18015684
0点
小さいコンデジは持ってたほうがいいよ。
ちょっとしたスナップの時に役にたちます。レストランで大きなカメラで撮影していると
まずクレームが来ます。温泉の大浴場での撮影をフルサイズで行うことはできないでしょう。
浴場での撮影は、もちろん、自分以外に人が全くいないことが前提です。念のため・・・。
書込番号:18015743
3点
猫との距離はどのくらいでしょうか?
3m前後なら、下記の組合せも検討されては?
85mm F1.8G とD5300 の購入なら、
予算も抑えつつ、液晶パネルの角度を変えて液晶画面を見ながら撮れるし、感度をそこそこ抑えてSS稼げると思いますよ
書込番号:18015909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかり777さん
こんにちわ〜
>不利な部分ってありますでしょうか?
FXの特徴でも有り、有利な点が多い撮像素子の大きさ故の不利(?)な点は…
やはりレンズ及びシャッターユニットの大きさとレンズ価格の高さだと思います。
まあ、レンズ自体の大きさが大きくなるので仕方無い事なのですが…
懐具合と腕力で解消するしか無いと思います。
書込番号:18016015
1点
まず、スピードライト購入したらどうですか。
それでも機材の限界を感じたのなら、手持ちのカメラ全部下取りに出してD750の24-120キット購入しても遅くないと思います。
SB-700くらいのスピードライトにすれば長く使えます。
上手く撮れないから、DX普及機→FX中級機→FXレンズ追加、となっていくと10万単位の出費が続きますよ。
書込番号:18016062
3点
追伸
予算的に問題が無いのであればD3200からD750へ買い換えれば、ほとんどすべてのシーンで良い写真を撮るチャンスが大きく増えることは間違いないと思います。
書込番号:18016087
2点
だいぶ分かってきました。
想像で物を言っていないということのために、私の状況です。
私が言及している機材は、D750 と AF-S DX NIKKOR 40mm f/2.8 以外はすべて持ってます。
それらの使用感は、持っている D600 と AF-S NIKKOR 60mm f/2.8 からの想像です。
D600 は D750 より 10g 重いだけです。
夜ねこさんは時々撮る程度です。昼ねこさんはよく撮ります。
夜ねこさんなら D600 + 85mm f/1.8 に一脚(と鰹節)を持っていきます。
ひかり777さんの夜ねこ撮りの多くが、
1) もっぱら AF-S DX NIKKOR 40mm f/2.8 の場合
D750 + 85mm f/1.8 がいいように思います(まずレンズだけでも)。
少し引いて撮ることになりますが、引く分にはねこは逃げませんよね。
レンズは 24-85mm f/3.5-4.5 や 24-120mm f/4 でいいといっている人もいますが、全然ちがいます。
ここで +1EV (f/2.8 -> f/4) にしてしまうと D750 の高感度耐性や測光性能がもったいない。
さらに、24-120mm f/4 はちと重すぎです。
ちなみに D600 + 85mm f/1.8 は軽快ですよ (試しに貸してあげたい)。
これに一脚があるとよいですね。
2) AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED をよく使う場合
この中での焦点距離にもよりますが、この距離のねこの場合は、70-200mm f/2.8 がいるかもです。
D750 と合わせて40万は高すぎますね。
70-200mm f/2.8 の買い増しのみはあるかもしれません。
D3200 + 70-200mm f/2.8 は、ほとんど経験ないですが、ありかもです。
ちなみに D7100 + 70-200mm f/2.8 は、よくやります。
状況推測ですが、とりあえず、85mm f/1.8 (+ D3200) を試すといいように思います。
問題は、85mm f/1.8 が万能レンズじゃないことですね。
夜ねこやポートレートに特化してますね。
でも D750 に行きそうなので、85mm f/1.8 は活かせるでしょう。
周りをぼかしたお風呂でのポートレートとか(新しい分野ですね ^^)。
ちなみに、AF-S 18-35mm f/3.5-4.5 + D600 での、背景のある昼ねこアップは結構いいです。
そのときはローアングル使うんで、チルト液晶が欲しいですね。
いずれ作例見せてくださいね〜。
書込番号:18016502
![]()
1点
ダイバスキ〜さん、不利な点についてありがとうございます。
価格が全般的に高いのですね。これからほぼ1からレンズも集めると思うので
そこは一番大事な部分なので、いろいろと考えたいと思います。
書込番号:18017161
1点
akikomoekoさんありがとうございます。
確かに金銭的な面を考えると、それも選択肢のひとつですね。ただ、ねこちゃんだけを撮る訳ではないので
全般的に、性能のいいカメラが欲しくなったというのもあります。
悩ましいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました☆
書込番号:18017177
2点
ymnyさん
再度ありがとうございます。
いろいろと説明頂いたので、よくわかってきました。
やはり明るいレンズということですよね。
(そうなると、80mm F1.8がいいということですね)
普段は、望遠で猫ちゃんをとることが多いです。
すぐ逃げてしまうので、まず、望遠でとって、なついたら、40mmのレンズを使います。
いま、レンズの話になってきましたが、レンズを変えるだけで、さきほど話にあがっていた
1EV〜(D3200) と -3EV(D750) の差が結果的に縮まるイメージでしょうか
それとも、やはりいいものはよくて、比べ物にならないものなんでしょうか。
(しょーもないこと、聞いてたらごめんなさい)
添付した写真は、40mm F2.8を地面において撮った写真です
ここは明るめでしたが、いつもはもう少しくらめのところです。
うまくいかないときは、三脚をつかっても、(猫も動いたりしてます)
マニュアルでピントをあわせるにも、暗くてあっているかわからなくて、、うまくとれない(ぶれる)
かんじです。
書込番号:18017266
6点
>レンズはDXだと画質等よくないので、FX用のレンズが必要なのですね。
FXのボディーにお勧めできないのはDX用のレンズは画質が良くないからという理由からではありません。
デジタルカメラはレンズによって結像した円形の映像(イメージサークル)をカメラ内のセンサーで記録しますが、
DX用レンズはDX(APS-C)サイズのセンサーをカバー出来れば良いように設計されているので
DXより大きいFX(フルサイズ)のセンサーだと周辺部はカバーできず
のぞき穴と通して見たのように周りが黒い映像になってしまうからです。
(イメージサークルが小さくて良い分、DXレンズは小さく、軽く、安く作れたりします)
なので、FXのボディーでもクロップと言ってDXのセンサーの大きさ分だけを使う設定なら
DXレンズでも使用できますが、FXボディーを使うならやはりFXに対応するレンズを揃えるのが一般的です。
書込番号:18017286
3点
Hi, ひかり777-san
-sorry in poor English but IM doesn't work to my unix machine now-
>>> 25000pic/365day
68.493150684931507
wow, you're a heavy photographer aren't you?
and the kitten you shooted is so cute!
btw, i think it's NOT good idea shifting your gear D3200 to D750.
1st.
D750 is about 2 times heavier than D3200.
so you need double power to hold the camera unless put it on ground.
may be it's hard for you and making more blurry visions.
2nd.
>夜のねこの撮影が現時点ではどうした"ら"ぶれずに撮れるかいまだにわかりません。
if your camera is still, but cats are moving, you will get blurry photos of cats.
want sharp photos, you need holding camera still AND still cats during exposing time.
shooting in dim light, it could be better to use speed-light more than D750 without light.
it's not because of your camera but your shooting subject.
3rd.
your "AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR" is good enough to take a sharp photo.
using the lense and your One More Thought will get great photos.
p.s.
"AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR" is one of 10 best nikkors by ken rockwell.
nikon updated it VR2, but almost same thing.
http://www.kenrockwell.com/nikon/10-best.htm
D750 doesn't take a picture but You Do.
have a nice photo life with your nikon D3200 :)
書込番号:18017538
3点
> さきほど話にあがっていた 1EV〜(D3200) と -3EV(D750) の差が結果的に縮ま るイメージでしょうか
AF検出範囲の事ですよね。
私の知り得る範囲では埋まらないと思ってます。
話がややこしいので簡単に‥‥
EV 0 ⇒ 2.5Lux
EV -1⇒1.5Lux
EV -2⇒ 0.265Lux
EV -3⇒ 0.1325Lux
の明るさでもAF照合できる性能だと思います。
違っていたらごめんなさい。
書込番号:18017595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかり777さん
うまいですね。
左手前からの光があって、ねこちゃんの視線やキャッチライトがいいですね。
たしかに、高感度ノイズをなんとかしたくなりますね。
まさか、スピードライトで左後ろにバウンスしてませんよね。だとすると私の出る幕ないかもです。
f/1.8 と f/2.8 だと、1.3EV 違いますよね (f/5.6 なら 3.3EV)。
この写真でいうと、D3200 でも ISO 3200 から ISO 1250 に落とせて、
ノイズがかなり減らせますね。
ただし、少々被写界深度が浅くなって、フォーカスが合わせにくくなり、
さらに背景がもっとボケます。これは好みですね。
AFへの影響についても同じです。
> 1EV〜(D3200) と -3EV(D750) の差が結果的に縮まるイメージでしょうか
これは、-1EV〜(D3200, D600) と -3EV〜 (D750) ですね。
仕様の「オートフォーカス > 検出範囲」のところです。
f/2.8 で -1EV に届かなかった暗所でも、そこが -2.3EV 弱だったなら D3200 + f/1.8 で AF が作動する。
AF動作の可否は、AFが動作するぎりぎりの写真での SS, f値, ISO感度 からシミュレートできます。
あと 1.3EV というところに入っていることが多いなら f/1.8 レンズで OK という塩梅です。
詳細の説明は省略しますが EV に換算して計算します。
あと、85mm なら倍程度アップにできますね。縦横ともに半分で切り取る感じです。
なので、まず AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G (45,800〜) はありかもです。
ズームの万能レンズではないので、くれぐれもこの点はご注意のほど。
D750 は、AF 性能(エリア、ポイント、この場合特に測光)で、D3200 より目に見えてよい(はず)。
センサーも 12bit から 14bit になるし、2ダイヤルで操作性も上がる。高いだけありますね。
たぶん、買っちゃいそうですね。実は私も欲しい ^^)。
この写真ならチルト液晶も活躍したでしょう。
ねこちゃんなついたら、広角で青空背景で撮るというのが私は好きな構図です。
夜ねこなら星空背景で撮るのもできるのかな。かなり難しそう。
もうお持ちかもしれませんが、こんな三脚もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-MP3-D02-Manfrotto-%E5%8D%93%E4%B8%8A%E4%B8%89%E8%84%9A-POCKET%E4%B8%89%E8%84%9AL%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B0049SXAU6
書込番号:18017613
1点
ymnyさん
それって適正露出の話ですよね?
その理論だと、絞りを絞りまくったら明るい場所でもAFが作動しなくなると思います。
書込番号:18017779
1点
ひかり777さん
ひかり777さんの構図には及びませんが、私が撮ったねこスナップです。
たぶん、D600 + 24-85mm f/3.5-4.5 だったと思います。
http://d.hatena.ne.jp/ymny/searchdiary?word=%2A%5B%C6%B0%BF%A2%CA%AA%5D
ねこ万歳!!
前掲自分訂正
> フォーカスが合わせにくくなり、
フォーカスがシビアになり、
書込番号:18017808
1点
諸説あるかもしれませんが
http://www.lensya.co.jp/010/wforum.cgi?no=3110&mode=msgview&oya=3097
https://www.aist.go.jp/science_town/standard/standard_03/standard_03_04.html
このあたりで言うと
ISO100,F=1.0,SS=1sがEV=0, 2.5lx
Ev=-3だとISO100,F=1.0,SS=8sで適正露出が得られる明るさということになる
わかりやすくすると
ISO=6400, F=1.4, SS=1/16sで適正露出、すごいですね。
ちなみに、
月明かり:0.2lx
星あかり:0.02 lx
闇夜:0.007 lx
ちなみに室内は200 lx
だという
Ev0:2.5 lxなら
Ev-1:1.25 lx
Ev-2:0.625 lx
Ev-3:0.3125 lx
だと思います。
満月の夜でも合焦するのは
a7s:Ev:-4からのようです。それにしてもすごいですね。
星明かりのみ(新月の夜)に撮るなら
Ev-7ですね。当面ここが次の目標ではないかと思います。
路上は3 lxあるし、ライトで照らせば簡単に10 lxくらいになるから、Ev-3なんていらないといえばいらないんです。
満月の夜、灯台の明かりを頼りにギリギリ海の波なんかが撮れるかもしれません。
そんなことよりストロボテク学んだほうが有効です。
書込番号:18017837
1点
うどさん、DX用のレンズとFX用のレンズよくわかりました。
ありがとうございます☆
FX購入したらレンズも購入しようと思います!
書込番号:18017881
0点
飛竜@さんありがとうございます。
難しくて私にはすこし、難しい部分もあるので、これをきっかけにその辺の知識いろいろ調べて身につけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18017902
0点
ymnyさん、ありがとうございます。
なるほど、レンズとの関係がわかってきました。(全然わかってなかったので)
すごく勉強になります。
そうなると、レンズはAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G (45,800〜) あたりになりそうですね。
あと、写真拝見しました。猫ちゃん写真後ろのボケがいいですね〜!とっても綺麗です。
ありがとうございました☆
書込番号:18017915
0点
ホワイトマフラーさん、ありがとうございます。
なるほど、っていう感じですね。
私は、特にこういう数字に弱くて避けて通ってきました。笑
こういう理論を頭にもってないとだめですね。
これからいろいろ調べて勉強したいと思います。
ありがとうございました。。
ストロボテクについても、いろいろ知り合いに聞いてみたいと思います。
学ぶきっかけありがとうございました。
書込番号:18017956
0点
ymnyさん、三脚みてみました!こんなのあるんですね!
実は普通の三脚でなくて(重くて大変なので)もっと違う形があってもいいと思っていました。
これは、買いですね!
調べてみたいと思います。
貴重な情報大変ありがとうございます♪
書込番号:18018027
0点
ホワイトマフラーさん
>Ev0:2.5 lxなら
>Ev-1:1.25 lx
>Ev-2:0.625 lx
>Ev-3:0.3125 lx
>だと思います。
すいませんそれです。
計算ミスしてました。
ひかり777さん
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gは良いレンズです。
ですが、過去の条件下でD3200に取り付けてもAF照合の改善にはならないですよ。
変わるのは適正露出を得るためのシャッタースピードです。
書込番号:18018266
0点
飛竜@さん
> それって適正露出の話ですよね?
AF作動可否に関しては開放f値が問題で、写真を撮るか否かには無関係ではないでしょうか。
つまり、(適正露出にかかわる)レリーズ時のf値とは無関係との理解です。
> その理論だと、絞りを絞りまくったら明るい場所でもAFが作動しなくなると思います。
「AFが動作するとき」に絞りまくったらそうなりますね。
なので、通常カメラが自動的に開放しますよね。
お手製の絞り環をレンズの前に置いて試すとAFしなくなるのが分かると思います。
極論すれば、f値無限大だと絶対にAFは動作しない。見えてないわけだから透視能力が必要です。
お手製の絞り環として、レンズキャップを使った場合ですね。
# 書いてて気がつきましたが、これってNDフィルターと絞りの違いでもあるんですね。
書込番号:18018569
2点
そうこう言ってるうちに、あと827円で20万円割れ!
一方、D800は27万円越え、去年の今頃より5万円以上の値上がり!
これがニコンの戦略だったのねー(^^)v
書込番号:18018787
2点
みなさんD750絶賛ですが・・・。
あと弱点は・・・(と言っても、ここによく来るような方にとっては弱点ではなく利点のようですが)
「ピントが合いにくくなります」
語弊がありますね。
でもピントの合う範囲が狭くなって、はっきり写っていない部分が多くなりなんだかピンぼけっぽく見えます。その点D3200やオリンパスの方がしっかりとピントが合っているように見えます。
写真術のわかる方には莫迦みたいな書き方かもしれませんが、なにげに違いますよ。逆にそれを使いこなすからきれいに見せられる訳なのですが。
書込番号:18019001
2点
今までD5200を使っていて、昨日D750を購入しました。
ついでに、購入時に付いたポイントだけでAF-S 50mmF1.8Gも買いました。
その観点から幾つか書かせて頂きます。
まずAFですが、速度に関してはレンズ依存な気がします。
ただ、合掌するかどうかで言えば、圧倒的にD750の方が上でした。
昨晩試した感じでは、シグマ35mm F1.4とAF-S 50mm F1.8Gともに、常夜灯でも合掌しました。
ちなみにD5200では補助光無しでは無理でした。
次に高感度ノイズですが、これもD750が圧倒的に優ってます。
今日の昼間、生憎の雨でしたが屋内で撮ってみましたが、
ISO12800、F4、SS1/50でも綺麗に撮れました。
被写体の色でも大分変わりますが、基本的にはISO6400ぐらいまでは気にせずに撮れる感覚です。
被写体や背景が明るい色であれば、ISO12800でも十分いけると思います。
乗り換えで気になるとすれば、D750に限らない事ですが、
操作方法や表示周りが異なる事と、初期設定が誰向けなのかさっぱりわからない設定なので、設定変更が必要不可欠な事ぐらいでしょうか。
余談ですが、妻(PENTAX K-30ユーザー)はD750本体だけで重いと言っていました。
最近は専ら娘を撮る事が多いので、個人的にはD750に非常に満足しています。
最後に昼間撮った写真を添付しておきます。
D750撮影後、Wi-FiでiPhoneに転送して調整した物なので、サンプルとしては微妙かもしれませんが、参考までにどうぞ。
書込番号:18019098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ymnyさん
理屈では解らないので試してみました。
AF検出範囲-2からのD7100と-1からのD40Xに解放F値5.6のレンズ
まずはD7100でかろうじてAF照合する明るさではD40Xは照合不能でした。
次にD40Xに解放F値1.8のレンズを付けましたが照合不能でした。
D7100にも解放F値1.8のレンズで試してみましたが、照合率は解放F値5.6のものと変わりませでした。
詳しいことは余り解りませんが実使用上は解放F値の違いは影響無いです。
ひかり777さん
AF検出範囲-3EVなら-1EVのカメラと比べたらかなり薄暗い場所でもAF照合出来そうですね。
だんだん欲しくなってきました(^_^;)
書込番号:18019637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひかり777さん
最終的に40か50万程投資すれば、あなたの撮りたいものはほぼ撮れるでしょう。問題は、そこに至るまでに遠回りしないことです。例えば(安易に)フラッシュを使う場合、ある意味フルサイズの画質的優位性はほぼなくなります。トーンが失われて、猫はあまり可愛く写りません。
そういう諸々全て、「ポートレートマスターブック」(長野博文氏著。かなり有名なカメラマン)を読まれれば、数日で理解できます。大変失礼ながら、価格コムで100回質問するより、よほど勉強になりますよ。たしか2000円でしたが、これ読んで撮影スタイルに適した機材選ばれれば、結局10万位は節約できるかと。普通一流のプロは、自分の手の内を隠しますが、長野氏は何故か隠さず本に出してるので(笑)本当にオススメです。
書込番号:18019853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
念のためですが、本の宣伝じゃないですよ(笑)。あと長野氏はキャノン使いますが、私自身はキャノン全然合わないので、一度も使ったことありません。
しかしデジカメ指南本の90パーセントは、どうでもいいようなテクニックしか載ってなくて、良書は皆無に等しいです。
書込番号:18019861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Dfは操作感もやや特殊で、万人に勧めるものでは無いと思いますが。
Dfという機種を例にあげてるだけでその機種を勧めてるわけでもそれを万人に勧めてるわけでもない。
この人の場合、低画素機も考慮に入れて見たらどう、と言っただけだから。
それを勝手に誤読して言ってもいないことに反論されても。
相手の言ってもいないことに対して意識的にこういうことをするのは詭弁、
無意識にするのは誤謬というんだよ。
書込番号:18020481
3点
駅で売ってるのは・・・駅弁
学校でするのは・・・早弁
駅弁って疲れるよね〜。
書込番号:18020559
0点
「動くもの」がないならSONYα7sで決まりなのですが(笑)、D750で良いのでは?
書込番号:18020574
0点
飛竜@さん
いろいろとありがとうございます。とてもわかりやすいです。
レンズをかえてもAF照合にはならないということ。
これは大きいと思います。
結果、私が今求めているカメラはそこだけ考えればOK(適切)ということになりますね。
AFの範囲が-3EVというカメラは今のところD750しかなさそうですね。
フルサイズでなくてAPS-Cだと、-2EVのD7100となるのでしょうか。
あ〜〜悩みます!!
書込番号:18020607
0点
sand-castleさんありがとうございます。
ドンドン安くなるといいのですが、私の財布には20万きってもきっついですね〜
レンズも3本位は欲しいので・・・。
書込番号:18020621
0点
naga326さんありがとうございます。
D3200のほうがピントが合ってる気がする。というのは、実際ありえることなんでしょうか。
それは感覚でなくて実際にそうであれば、ちょっとびっくりです。
書込番号:18020626
0点
アダムス13さんありがとうございます。
適格なアドバイスありがとうございます。おっしゃる通りですね。
フラッシュは実際使ったら逃げるし、可愛く撮れないかもしれません。
紹介の本、面白そうですね。なんでも吸収したいので買ってみたいと思います。
とっても貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:18020642
1点
鎌々さんありがとうございます。
今までD5200をお使いだったのですね。
合掌についても、実際試した結果をお聞きできて嬉しいです。
結果、圧倒的にいい!ってことですね(^^)
あとは、重たいことが気になりますが、フルサイズはそこをクリアしないと
手に入れることはできないので、そこは我慢します。
(実際、初めて一眼レフを買ったとき重たくてしかたなかったのですが
いまはカメラとレンズ3本も毎日かばんにいれてますが慣れました!)
またほのぼのとしたサンプルありがとうございました。
書込番号:18020645
0点
ちょっとスレの本趣旨とはずれますが・・・・
夜に猫を撮影するならAFは使っちゃだめですよ。
AFセンサーの補助光ってかなりまぶしいです。感度のいい猫の目にとって相当なストレスになります。
動物撮影において自然界にない光を当てるのってご法度だと思いますよ。
MFを大前提で考えてください。
スピードライトを進めるようなコメントもありましたが論外ですね。ストロボをたいて動物撮影なんてありえないでしょう。
(スレ主さんの画像を見る限りではその辺の事は理解されていらっしゃるようなので、これはスレ主さんあてではないです)
いずれにせよコメントされる方もナーバスにならないといけない被写体だという事を考えてほしいです。
で、本題のD750ですがいい選択で、有効だと思います。ただしFX用の明るいレンズも欲しいですね。
ただE-M5をお持ちのようですので、ミラーレスでもいい!という発想があるならE-M5の有効活用も視野に入れられたらいかがしょう。
E-M5と同じセンサー、同じエンジンのE-PL5のサンプル貼っておきます。
書込番号:18020998
4点
AF補助光をoffに設定してAFを使えば良いだけだと思いますが、、、
書込番号:18021040
7点
P2-tomomoさん、seresciさん、ありがとうございます
補助光はオフにしています。
総合的にはこのカメラはおすすめなんですね、よかったです。
かわいい猫の写真ありがとうございます。綺麗ですね。やはり夜の猫は好きです!
また、私はEM-5の電子ファインダーがどうも全然だめです。
(なので売る予定です。)
どうもありがとうございました。
書込番号:18021062
0点
ひかり777さん、はじめまして。
私もネコ撮りメインですが、D750すごくいいです。D750にsigma24-105アートライン付けていますが、本当に
楽に夜ネコ撮れます。ただ重いので、最近DX40ミリマクロを中古で手に入れて、ほぼ付けっ放しですが、
いいですよ。DX自動切り替え機能のおかげでストレスなく撮影出来ます。
CANON6Dとの併用ですが、D750のサクサク感が素晴らしく、Canon機材を全部売ってNikonレンズ買ってもいいかなあ
とまで思っています。私もオリンパス機材一式売ってD750買いましたが、後悔は全くないです。
オススメします。いいカメラですよー。af単独ボタンがないのだけが不満です。
書込番号:18021404
3点
rarayukiさん、ありがとうございます。
D750持ってるんですね!
私も重たさがちょっと気になっています。まだ実機をさわったことないので。。。
DX40って、40mm F2.8のことですか?
おすすめ度が高いので、そちらに向けて、、、、一歩踏み出そうか、、、考え中です。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:18022059
0点
すみません、D750は軽いです!!シグマのレンズが重いのです。
DX40mm F2.8macroなので、ひかり777さんご使用のものと同じだと思います。
私は軽さ重視であえてFX60mmF2.8macroをやめ、DXを選びました。D750と組み合わせたらすごく軽いです。
是非、購入なさってくださいね!
書込番号:18022218
1点
rarayukiさん、再度ありがとうございます。
カメラ自体はそうでもないのですね!じゃあ私も大丈夫かな〜。
あ〜〜ほしい〜〜(こころのこえ)
どうもありがとうございました☆☆
書込番号:18022262
1点
> AFの範囲が-3EVというカメラは今のところD750しか なさそうですね。 フルサイズでなくてAPS-Cだと、-2EVのD7100となる のでしょうか。
D7100は考えない方が良いと思います。
AF検出範囲で実験した時、確かに-1EVのカメラより照合率はいいですがシャッタースピードが劇遅(数値は覚えてません)でしたから、手ブレ・被写体ブレになるはずです。
実験ではISO100でやりましたから1600位まで上げれば撮れるかもしれませんが、それ以上になると段々ノイズが出てきます。(週末に試してみます。気になるので。)
ノイズの許容は人それぞれなので3200でも平気なら良いのですが、フルサイズを視野に入れてしまっている以上、必ず「フルサイズだったらなー」と思う事になると思います。
Nikonで考えるなら今の時点ではD750がベストカメラだと思います。
遠回りしないことが一番安上がりとは言いますが、高いですよね(^_^;)
書込番号:18024198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛竜@さん
何度もありがとうございます。
やはりd7100はやめた方がいいですね。
こころはもうD750です。
少しだけずれますが、このカメラにタムロンなどの他のメーカーをつけると、nikkorと比べるとかなり落ちますか?
おそらく差があるかと思いますが、かなりの差がなければ、やすいほうを選びたいのですが、どう考えればいいでしょうか?
今日仕事の帰り実機をさわってきます。
書込番号:18024301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P2-tomomoさん
> 夜に猫を撮影するならAFは使っちゃだめですよ。
> AFセンサーの補助光ってかなりまぶしいです。
> 感度のいい猫の目にとって相当なストレスになります。
> 動物撮影において自然界にない光を当てるのってご法度だと思いますよ。
> MFを大前提で考えてください。
AF補助光に関しては、別の人からのご指摘通り、
Offにしていれば、AF撮影でもぜんぜん問題ないね。
いや、だからこそスレ主さんはAFが容易に合焦しなくて苦労しておられる。
> スピードライトを進めるようなコメントもありましたが論外ですね。
> ストロボをたいて動物撮影なんてありえないでしょう。
一般論としてはその通り。
哺乳動物を被写体にスピードライトは、絶対にあり得ない。
ただし、昆虫撮影には、スピードライトを使用することも、大いにありだ。
実際にプロの作例おいても、スピードライトを使用した作品がある。
書込番号:18024396
1点
デジタル系さん
> 小さいコンデジは持ってたほうがいいよ。
これには同意する。
しかし、OLYMPUS EM-5はコンデジではない。
フルサイズ機に比し格段に小さいが、
しかし、今時の一般的なコンデジよりも大きいミラーレス一眼カメラである。
これをコンデジとは、世間一般的には言わない。
> ちょっとしたスナップの時に役にたちます。
これにも同意する。
> レストランで大きなカメラで撮影しているとまずクレームが来ます。
デジタル系さんは、レストランでクレームを受けたそういう経験が実際にあったのか?
僕は比較的大きなカメラ(D300 + MB-D10 + 17-55mm F2.8G or 60mm F2.8G)で
異なる複数のレストランで、料理やスイーツ等を断り無く撮影した経験が何度もある。
いずれもノークレームである。何の問題もない。
そして特殊なレストランでない限り、
一般的には事前許可を得る必要性すらもない。
ただし、ノーフラッシュ撮影が基本となる。
超高感度にめっぽう強いフルサイズ機の方が幾分有利である。
フラッシュ撮影をする場合には、事前の許可が必要となる。
> 温泉の大浴場での撮影をフルサイズで行うことはできないでしょう。
例え話として、あまりに突飛すぎる。
温泉の大浴場では、フルサイズ機はおろかコンデジですら
一般的には撮影が不可能である。
> 浴場での撮影は、もちろん、自分以外に人が全くいないことが前提です。
> 念のため・・・。
そういう前提条件の有無はあまり関係ない。
自分以外に人がまったくいない状況であっても、一般的には温泉の大浴場では、
どんなカメラであっても施設管理者に事前の撮影許可を得なければダメである。
そしてもし、施設管理者に事前の撮影許可を得ることに成功したならば、
どんなカメラであってもフルサイズ機ですらも、撮影することは可能である。
ところでそもそも、水着を着用したプールとか海水浴場での撮影とかならまだしも、
着衣を何もまとっていない温泉の大浴場での撮影という状況は、
例え話としても、あまりに突飛過ぎて、あまりにあり得ないことである。
そういうところで撮りたいと思う人が、どんだけいることであろうか?
そういうところで撮るにふさわしい状況が、一生に一度あるかどうか?
温泉地のPR用コマーシャルフォトや、怪しい週刊誌のロケ撮影でない限り、
あるいはカメラ雑誌にヌード作例を投稿するという演出目的がない限り、
そういうところでお友達や家族の自然体を撮りたいという発想すら、
普通の人にはあり得ないことだろう。
書込番号:18024444
3点
> このカメラにタムロンなどの他 のメーカーをつけると、nikkorと比べるとかなり落ち ますか?
そんな事はないです。
サードパーティーレンズもかなり力を注いでいますので純正以上の物もあります。
サードパーティーのデメリットは最新カメラに対応しない可能性あること。AFが作動しないとか、カメラ側の機能がうまく利かなくなるとかは良く聞きます。
一応、レンズメーカーも対応可能なものは無償でやってくれるみたいです。勿論対応出来ない物もあるようです。
個体差で片ボケやピンずれも良く聞きますが、これは純正品にもありますからサードパーティー製レンズに限った事ではないです。
勿論メリットもあります。
純正品に比して安い(コストパフォーマンス)
純正品以上のレンズがある
純正品には無いラインナップがある
などでしょうか。
レンズを特定して写りや使用感など質問すれば詳しく教えてくれる人がいっぱいいますよ。
ですよね? Giftszungeさん( ^-^)_旦~
書込番号:18024508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>このカメラにタムロンなどの他のメーカーをつけると、nikonと比べてかなり落ちますか?
飛龍@サンじゃないですがお答えすると、そんな事はありません。ただメーカーによって、得手不得手やとくに美味しいレンズというのはあるので、そこだけ間違えなければOKかと思います。個人的には、60mmマクロ以外にニコン純正で買ってお得なレンズはあまり重い浮かびません。以下、一般的な世評になります。
・2470mmGF2.8←鉄板目玉レンズですが、タムロンの2470なら半額で手ぶれ補正つきが買える。性能も大差はないかと。ただシグマの2470はダメ。シグマ24105F4artなら、一段暗いだけで2470G並(かそれ以上)でしかも半額以下。手ぶれ補正もあり。
・60mmマクロG←お買い得レンズ。ただしシグマの旧型50mmF1.4も安くて(4万弱。新型artは9万)ボケ最強。ただしあまり寄れないのと、開放付近のAF精度は微妙。
・100mmマクロG←新型タムロン・シグマが23万程安い。性能はほぼ対等。軸上色収差(ソフトで補正できない)が一番少ないのはタムロン。ただし画角は90mm。
・85mmF1.8G←安くて最高の解像度。ただしボカさないと、味とか個性はあまり無い。
とりあえず最初に検討すべきものは上記くらいかと思います。個人的には、ニコンの純正レンズは優秀ですがやはり高く、あまり味わいを感じないので60・85の2本しか持ってません(そもそもニコン機がサブ)。プロはフラッシュやソフト補正の問題で純正選びますが、写りや性能は他社でも負けてはないですよ。
書込番号:18024583
2点
ひかり777さん
どうも初めまして!
D750は良い選択肢だと思いますよ〜^^ご存じだとは思いますが、D3200は”DXフォーマット機”、D750は”FXフォーマット機”ですから、同じレンズを付けても当然”画角”は変わりますが、最新機種であるD750は上級機種譲りの”51点AFセンサー”ですし、低輝度下でもAFセンサーの精度も上げられていますし、D3200より、幾分か?は撮りやすいと思いますし、高感度域の撮影でもD750は”フルサイズ”と云う利点を生かして、D3200よりかは違いは出てくると思いますよ〜^^/
動きモノの撮影でもAFセンサーが強化されて、D750の方が撮りやすいのではないかと考えます。(^.^)
書込番号:18024871
1点
スレ主さん
> こころはもうD750です。
> 少しだけずれますが、このカメラにタムロンなどの他のメーカーをつけると、nikkorと比べるとかなり落ちますか?
今日、このスレ見ました。もう、心は決まったとのこと(^^)よかったですね〜♪
さて、レンズは1本目は純正を買うことをお勧めします。純正でないと、何か問題が発生した時に、ボディなのかレンズなのか判断つかないケースがあるからです。
自分の経験ですが、等倍表示すると、最初どうにもこうにも広角端でシャープに写らない事象がとあるレンズで発生し、レンズのみ修理に出しましたが、戻ってきて多少は改善。でも、その結果に満足せず、今度はボディとレンズの両方を修理に出したところ、周辺域までバッチリ写るように改善されました。
こういうのは、両方同じメーカーでないと、なかなか対応できないことだと思います。
今も、先日購入したレンズが、広角端のf2.8でイマイチな描写で2度目の調整に出すべく準備中〜(笑)
ということで1本目はベンチマーク用に純正、2本目はタムロンやシグマなど、ご自分が気に入ったレンズを購入されてよいと思います。
一応組み合わせで問題が発生しないかどうかは、購入候補が決まったら、ここで再度質問すればよいと思います。
シグマのレンズ(手振れ補正付き)は、ニコンのボディとちょっと相性悪いので、それが発生するのか解決しているのか、メーカーに訊くか、販売店に訊くか、ここで聞くかして確認することをお勧めします。
各メーカーとも描写力に関してはニコンに匹敵あるいは凌駕するようなレンズもあります。
で自分なら1本目の便利ズーム用としては、やはりレンズキットの24-120mm F4通しを買いますね〜
別々に買うより安いと思いますし・・・
今月下旬に発売開始ですので、もうちょっとガマンですね〜(^^)
書込番号:18025119
1点
みなさま、まとめての返信申し訳ございません。
一つずつきちんと読ませて頂きました!本当にありがとうございます。
いろいろ書き込んで頂き、いろんな知識がついてとっても楽しいです。
まず、レンズは物によりNIKKORでなくても大丈夫!ということがわかりました。
あと、やはりD750は基本的におすすめ!ということですね。
だけど、1本目は純正がいい!
1本目を純正にするかどうか、悩みますね〜少しでも安いほうがいいので。
だけど故障とかなると、とりあえず1本は持っていてもいいなって思いますね。
そして、いま、カメラ触ってきました!
重たくてびっくりです。私はあまり力があるほうでないので、「おもた!!!」とかなりひきました。
これカメラ?なにかの重機?みたいな感じです。笑。
私がもっているD3200の倍はあります。あと、レンズも横においてあったので持ってみたら、、、これもまた重い!
(24−120)
カメラとレンズ合わせたら・・・と思ったら、「オーマイガ」(泣)という気分になりました。
でも、性能とか、自分がやりたいことはこのカメラじゃなきゃだめなんだ!と思い、これは慣れるしかないかなと思っています。
がんばるぞと。
ココロはD750です。
あとは、レンズなのですが、私は毎日3本のレンズを持って歩いています。
50−200の望遠と
18−55の標準と
40mmのマクロレンズです。
笑われるかもしれませんが、シャッターチャンスのときレンズがないのがいやなんです。
自分なりにこれはこのレンズ、ここでは、このレンズと、慣れてきて使い分けています。
そしてここからが、本題ですが、今回D750を買うとして、
それを今回のD750 に照らし合わせて考えると、せめてレンズは2本にしたいです。
そのとき、レンズは安いものにしたいのと、(さっきの純正の話は一度置いておくとして)
望遠と標準が一緒になっているレンズが欲しいなと思うのですがおすすめはありますでしょうか。
(もしかして重たいですか?)
雑誌でタムロンの16−300をみたのですがこれは安くていいなと思ったのですが、もしご存知の方が
いらしたらこのレンズについて教えて頂けると嬉しいです。
あとは、おすすめの単焦点レンズ(80)も購入したいと思います。
レンズの話なのですがここで質問を続けてもよろしければお願い致します。
書込番号:18025400
0点
Nikon純正のレンズで、28−300oのズームレンズがありますよ。
描写は、最高というわけではないですが、決して悪くないです。
ニッコールクラブのモデル撮影会で、1位(特選)の写真はこのレンズで撮られていました。
こういうレンズは、シャッターチャンスに強いですよね。
書込番号:18025428
0点
16〜300mmはAPSC用レンズなのでは?フルサイズの半分の面積しか写りませんよ。
あとその手の高倍率ズームは、ある程度解像はしても階調に乏しかったりして、あまりオススメ出来ません。フルサイズの優位性は階調やトーン再現力なので、センサー性能を活かせないかと。
ただフルサイズはトリミングに強いので、24105mmでも、実質24160mmとして使えます。大きくプリントしても、画質劣化は分りませんよ。シグマの24105は私も欲しいレンズでオススメです。ちなみに私は、α99に2470と100マクロ、50f1.4を毎日持ち歩きます。
書込番号:18025787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えんぢゃさん、アダムス13さんありがとうございます。
28−300mmですね。いま調べたらそんなに高額ではありませんでしたので、候補にしたいところですが
アダムス13さんの階調やトーンとか気になります。
もっと勉強します。
おすすめのシグマのレンズもチェックします。
ありがとうございました☆
書込番号:18025902
1点
アダムス13さん、すみません。タムロンのレンズ、APS-Cだったんですね。ごめんなさい。私の間違いです。
書込番号:18025919
0点
ひかり777さん
D750、重かったですか〜〜(^^;;
2本ということであれば、レンズキットの24-85VRにニコンの望遠レンズ70-300VRというセットが初めの一歩ではお勧めです。
望遠の70-300mmは予算を下げるのでしたらタムロンの70-300mmでも性能はほぼ一緒ですし、ニコンとの相性で問題はありません。
これで大抵のものは撮れると思います。
あとは追加で予算が出来たら60mmのマイクロを。
いまDXで40mmをお使いとのことですので、FXでは60mmなので、同じ画角となりますので、使いやすいと思います。
最新のGレンズでも、一世代前のDレンズでもOKです。
自分はDレンズを使っていますが、これがどうして、結構描写力高いんですよ〜
レビューと作例アップしてますので、ご参考までに〜(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
以上、ご参考までに〜♪
書込番号:18026382
1点
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD ( Model A010) [ニコン用] \65,000〜
超高倍率でシャッターチャンスに強い。夜撮影に使えるかは分かりません。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] \37,748〜
望遠レンズの定番。写りも良く、純正以上という声多数。夜撮影に使えるかは分かりません。
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR \110,880〜
多分この位の画角は欲しいのかなと言うことで。F値4通しなのでそれなりに夜撮影に使えると思います。キットで買った方が安いです。
比較的低価格の物を挙げてみました。(最後のは高い)
知識が無いので新しいレンズしか挙げてませんが、ちょっと旧型でも良い物があるかもしれません。
夜撮影(夜景以外)ならフルサイズでもF値2.8以下のレンズを使ってる人が多いと思うんですが、フルサイズ持ってないので判りません。
> あとその手の高倍率ズームは、ある程度解像はしますが階調に乏しかったりして、あまりオススメ出来ません。
確かに高倍率は画質の低下は免れませんが、用途次第ではこれ以上良いものは無いという事もあり得ると思います。
高倍率、低倍率、単焦点それぞれに長所短所がありますから用途に合うレンズを使えば良いだけではないでしょうか。その中から出来るだけ良いものを探す事はしますけどね。
画質が〜なんて言ってたら単焦点以外あり得ない事になっちゃいます。
書込番号:18026393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>画質が〜なんて言ってたら単焦点以外あり得ないことになっちゃいます。
それはそうですが、一応私なりの基準があって、それは肉眼を超えられるかどうかみたいな事です。肉眼はそれなりにシャープでダイナミックレンジは広いですが、意外とボンクラだし簡単に騙されるものなので。
たとえばとても大切な友達や家族の結婚式で、カメラマンが28300とフラッシュで撮影していたら、私は心底がっかりしますね。28300がドンピシャな用途というのは、私にはむしろ想像が難しいです。NEXにタムロン18200なら、まだ分かりますが。
書込番号:18026870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Paris7000さん、ありがとうございます。
セットのレンズ、きっとそれが私の使っていたスタイルですね。
あとは、何がいいか、価格と相談して決めるってかんじだと思います。
写真拝見しました。きじの羽細部までみえてますね。フルサイズで、私のマクロを使うとどう見えるのか
いま(D3200)とフルサイズ(D750)との差も調べてみたいと思います
よくわからなさすぎてちょっと勉強しますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:18027153
0点
アダムス13さんありがとうございます。
教えて頂いたレンズについても調べたいと思います。
今回レンズについてもいろいろと勉強になり有り難いです。
どうもありがとうございました。
書込番号:18027159
0点
> 28300がドンピシャな用途とい うのは、私にはむしろ想像が難しいです。
焦点距離が決まっている人には不要でしょうが、現に需要と供給があるのは事実です。何をもって最善かは個人の環境、用途、感覚によります。
私も時には18-300の高倍率を使うときがあります。
> たとえばとても大切な友達や家族の結婚式で、カメラ マンが28300とフラッシュで撮影していたら、私は心 底がっかりしますね。
私もがっかりしますね。
普通は広角用と望遠用の2台体制で撮ってますからね。プロは。
例えばいくら画質が最高でもサンニッパとかヨンニッパ使ってても何撮ってるの?ってガッカリしますね。
全ては用途や状況によると言うことではないですか?
ひかり777さん
過去の写真を見たり経験上から広角側若しくは望遠側で削るの事が出来るなら削った方が画質は間違いありません。
どうしても削れない場合(特にレンズ交換をする暇がない場合)は28-300は良い選択だと思います。
書込番号:18027421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかり777さん
28-300の高倍率をちょっと推しましたが夜の撮影で使えるかは解りませんので、そこだけは注意が必要です。
書込番号:18027436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかり777さん
> まず、レンズは物によりNIKKORでなくても大丈夫!ということがわかりました。
> あと、やはりD750は基本的におすすめ!ということですね。
> だけど、1本目は純正がいい!
> 1本目を純正にするかどうか、悩みますね〜少しでも安いほうがいいので。
> だけど故障とかなると、とりあえず1本は持っていてもいいなって思いますね。
その通り、まず1本目は絶対に純正にすべきである。
もし、原因不明のトラブルの遭遇時には、
メーカ間のたらい回しの刑罰を受けなくて済む。
> そして、いま、カメラ触ってきました!
> 重たくてびっくりです。私はあまり力があるほうでないので、
> 「おもた!!!」とかなりひきました。
> これカメラ?なにかの重機?みたいな感じです。笑。
ならば、ひかり777さんには、
D750 + 24-85mmのレンズキットをお勧めする。
ねこちゃん+日常のスナップを撮るには、これでおよそ何でも撮れるはずだ。
最も軽量使いやすい構成だ。
望遠レンズが必要ならば、別途70-300mmをゲットするのが良い。
高倍率ズームが不要な理由は、別のレスで後述しておく。
D750はホールディング性が非常に優れているので、
とても使いやすく撮りやすいので、
使い慣れればその重さはほとんど気にならなくなるはずだ。
唯一重さが気になる状況とは、撮るときではなく、移動時運ぶときだけ。
こればかりは、どんなに撮り慣れても、
移動時のこの重さには絶対に慣れず、苦役だけが残る。
移動時は軽ければ軽い程よい。
なお、移動時のこの苦役を軽減する方法はある。
最良の方法は、カメラバッグでもなく、
お買い物トートバッグでもなく、汎用のリュックサックである。
これで両手が使えるようになるし、移動時にとても軽く感じられる。
例えば、僕は大きなカメラ(D300 + 縦位置バッテリー + 17-55mm F2.8G、2.2kg超)でも
日常そうしている。
持参するレンズ本数はカメラ本体装着含めて、1-2本に留めている。
リュックサックはカメラ専用ではなく、汎用普通のリュックである。
その方が、日常必要なものまで一緒に何でも入るし、
着替えやタオル類を一緒に詰めていると、それがクッション材として重宝する。
僕が専用のカメラバッグを使うのは、
日常を撮るときではなく、撮影が主目的の行事や本気撮影の時に、
レンズを3-4本以上やフラッシュ、その他小道具をまとめて持ち出すときだけである。
> ココロはD750です。
> あとは、レンズなのですが、私は毎日3本のレンズを持って歩いています。
> 50−200の望遠と
> 18−55の標準と
> 40mmのマクロレンズです。
> 笑われるかもしれませんが、シャッターチャンスのときレンズがないのがいやなんです。
> 自分なりにこれはこのレンズ、ここでは、このレンズと、慣れてきて使い分けています。
たくさんのレンズを常に持ち出したいお気持ちは良く分かる。
しかし、ものは考えようである。
「今日はこのレンズ1本で撮る」と決めて撮ると、
そのレンズの画角を活かした被写体を積極的に探し出し、撮るようになる。
そのレンズの画角に合わない被写体には、足ズームでもっと近づくか、離れるか、
あるいは、「その被写体を撮らない」と決めて潔く諦める、
というのも写真上達の一方法である。
そうすると精神衛生上とても気持ちよく、スッキリ晴れ晴れとする。
そうすると撮りたい意欲は益々増え、相乗効果で益々上達する。
> そしてここからが、本題ですが、今回D750を買うとして、
> それを今回のD750 に照らし合わせて考えると、せめてレンズは2本にしたいです。
D750 + 24-85mmのレンズキットをお勧めする。
望遠レンズがどうしても必要ならば、別途70-300mmをゲットするのが良い。
接写も必要ならば、別途60mm F2.8Gか、あるいは接写の頻度が少なければ
手持ちのDX40mm F2.8Gを捨てずに活かして、DXクロップで使う。
> 望遠と標準が一緒になっているレンズが欲しいなと思うのですがおすすめはありますでしょうか。
高倍率ズームが不要な理由は、別のレスで後述しておく。
> (もしかして重たいですか?)
望遠専用ズームよりも重たく、日常撮るのが辛くなる。
書込番号:18027586
2点
アダムス13さん
> 28300がドンピシャな用途というのは、私にはむしろ想像が難しいです。
プロの学校行事カメラマンさんは、28-300がドンピシャであり、
これ1本で何でも撮れる、と豪語していた。
つまり、学校行事撮影とは、高画質優先ではなく、記録報道的性格がかなり強いので、
画質的にこれで十分であり、焦点距離域もこれで必要十分だそうだ。
むしろ、この高倍率の特性が機動力を発揮し、重宝しているらしい。
小学生の子供を持つパパやママにも、同じことが言えるかもしれない。
いや、ママはビデオカメラ(動画)が圧倒的に主流だ。
パパもビデオカメラの方が静止画よりも多いね。
そして、一部存在する静止画派のパパも、例えば運動会ならば、
高倍率ズーム全てのシーンを残さず撮り尽くすのではなく、
我が子のフィニッシュ決め技を一芸一発切り撮るスペシャルレンズ
すなわち大口径望遠ズーム or 超望遠ズームが、好まれているようだ。
でなきゃ、静止画に拘る魅力は大してないか。
> 28300がドンピシャな用途というのは、私にはむしろ想像が難しいです。
一眼レフに初めてエントリデビューするユーザには、
取り敢えず何でも撮れそうな欲張り高倍率ズームが好まれているようだ。
しかし、実際に高倍率ズーム使ってみると、そのほとんど90%以上は、
100mm以下でしか撮っていないはずだ。
そして、高倍率ズームは大きくて太くて重いので、
子供の日常の平凡を撮るには、不便不自由を募らせてしまい、
次第に使わなくなってしまう。
少し小型で軽いAPS-C機用高倍率ズームならばまだしも、
フルサイズ用のでかくて重いこのレンズはなおさらだ。
何でも撮れそうで、何でも撮れるわけじゃない八方美人的高倍率ズーム。
高倍率ズームレンズを振り回しているつもりが、
実は、高倍率ズームレンズに振り回されている猿回しの猿となってしまう。
こうなってしまっては本末転倒の道化師である。
だから、物理的だけではなく、精神的にもとても疲れてしまう。
エントリークラスを卒業した人たちは、
このレンズがドンピシャ合っている例外的な人を除いて、
面白味に欠けるこのレンズを次第に使わなくなってしまう。
書込番号:18027597
4点
一応お知らせ的に
ニコンではありませんが…
APSーC一眼レフだと
ペンタックスK5U(中央)
ペンタックスK5US(中央)
ペンタックスK3(中央+2点)
だとー3EVになっていますよ
ボディ内手ブレ補正なので全てのレンズで手ブレ補正が可能です
高感度はD3200に近いでしょうが
F1.4のレンズを使えば今より数段暗さには強いと思います(しかも手ブレ補正あり♪)
D750が重く感じるならこちらの方が良いかも知れません
ズームレンズも
シグマ18ー35F1.8(ニコン用もありますが手ブレ補正は無し)を使えば手ブレ補正がペンタックスとソニーだけ手ブレ補正が使えますし、なかなか良いセットだと思います(o^∀^o)
吾輩はニコンもペンタックスもソニーも使いますが、重くて結局タンスの肥やしが一番無駄だと思いましたので(;^_^A
書込番号:18027730
1点
飛竜@さん
勿論レンズの選択なんて本人の自由だし、28300を馬鹿にしてる訳じゃないんですよ。あなたに絡む気もないですし(笑)。
ただ750を猫撮り(私も好きです)等に使いたい女性には、あまりマッチしないかなと。女性は空気感とか、色艶に敏感だったりもしますから。あとはそもそも実用重視のレンズなら、APSCで良い気もします。センサーに対してチグハグな感じがするんですよね。
学校行事に最適という意見もありますが、ボディ2台にズーム2本にしても良い訳です。ただその労力に対して色々ペイしないという。それも何だか寂しい話ですね。
書込番号:18028331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アダムス13さん
> 学校行事に最適という意見もありますが、ボディ2台にズーム2本にしても良い訳です。
これは僕の意見だ。
アダムス13さんが、
「 28300がドンピシャな用途というのは、私にはむしろ想像が難しいです。」
と主張されたからこそ、具体的に想像しやすいように、
僕はその具体的なプロの事例を紹介しただけである。
そのプロの人は、彼なりの流儀とワークフローで最適なその選択をしているのである。
もちろんそのプロの人だって、予備機として2-3台+複数本を用意していることであろう。
しかし、その中で彼が一つの学校行事で実働しているのは、1台+高倍率ズーム1本だけ。
それに対して「ボディ2台にズーム2本にしても良い訳です」という結論にはならない。
アダムス13さんが、プロの事例や流儀に対して僭越に指南するのは、不遜である。
人それぞれの好みに応じて、
学校行事にボディ2台にズーム2本でも良いし、
あるいはボディ1台にズーム1本+コンデジでも良いし、
あるいは高倍率ズーム1本だけでも良いだろう。
最も大切なことは、自分の最適な流儀を見つけることである。
その中の一つの手段として、高倍率ズームの存在意義があっても良いと、
僕は考えている。
> ただ750を猫撮り(私も好きです)等に使いたい女性には、あまりマッチしないかなと。
これには同意する。
それゆえ、僕もスレ主さんには、高倍率ズームをお勧めしていないし、
その理由を述べておいた。
書込番号:18028823
1点
僕の書き方も悪かったかもですが、私はもともと貴方に反論してはいないし、プロの流儀に意見してもないんです。
あくまで、初めてフルサイズ機を買う女性へのアドバイス(余計なお世話、ともいいますが笑)という文脈で、28300について語っただけなんです。
その辺、どうぞご理解ください。自分の姉妹の結婚式ならともかく、学校行事をプロがどんなレンズで撮ろうと、そもそも興味ありません。28300を使う必然性はさほどないという個人的見解です。ただ、自分がお金払ってプロを雇うなら、重い装備で頑張る人を選びますよ。
書込番号:18029053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き方を変えますと、学校行事のようなものをスレ主サンや私のような写真好きが撮るなら、28300は便利だけど必ずしも楽しくはないよね?っていうニュアンスです。
お気分悪くされたなら失礼しました。
書込番号:18029101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アダムス13さん、Giftszungeさん、飛竜@さん、たくさんアドバイスありがとうございます。
またほら男爵さん、ペンタックスのカメラのおすすめありがとうございます。ペンタックスも-3EVのカメラが
あるのですね。私はなぜかニコンが大好きなのですが、とても参考になりました。ありがとうございます。
今日は忙しくてゆっくり読めないのでいまからじっくり読みたいと思います。
ニコンD750はほぼ固まっているので、あとはレンズなので、レンズについていろいろと議論をして頂くのは私にとってはとっても勉強になっています。おかげで、レンズについて少しわかってきました。NIKKORのレンズの種類もほぼ頭にはいっちゃったかも。。^^;
またあとでお返事させてください。ありがとうございます。
書込番号:18029593
1点
アダムス13さん
>自分の姉妹の結婚式 ならともかく、学校行事をプロがどんなレンズで撮ろうと、そもそも興味ありません。
そんな事いってはいけませんよ。
大事な子供達の活動を垣間見る大切な写真であり、大切な思い出です。出来れば良い写真を撮ってもらいたいです。
でも、良い写真って画質以外の要素も有りますから、適材適所と言う意味ではどんなレンズでも構わないですね。
余談ですが、一生に一度の結婚式ですから、誰もが最高の機材で最高のシーンを撮って欲しいハズです。式場に入るカメラマンは写真を趣味にしている人からクレームが来ないよう、無駄に高い機材を使わないといけない‥‥と言うのを聞いたことがあります。この話はそんなに高い機材でなくても必要にして十分なのに、という話でした。
でも、28-300一本だけだったらオィッ!ってなりますね。
> 28300を使う必然性 はさほどないという個人的見解です。
私の18-300も確にし使用頻度は少ないですので、これは分かります。
ただ、これじゃないと撮り逃してしまう事が想定される時は使います。
そうじゃ無いときは持っても行きません。
> 学校行事のようなものをスレ主 サンや私のような写真好きが撮るなら、28300は便利 だけど必ずしも楽しくはないよね?っていうニュアンスです。
そうかも知れませんが、違うかも知れません。
写真が好きなのは分かりますが、アダムス13さんと同じかは分かりません。
プロの流儀、 アダムス13さんの流儀、ひかり777さんの流儀、私の流儀、それぞれに流儀がありますから私は否定することはありません。
28-300が候補にあり必要なら、良いですよと言っているのに過ぎません。
先ずは、ひかり777さんがどのレンズを多用して、どんな焦点距離の写真が多いのか知る必要があるとおもうのです。
一つの作例からは割と近くで撮影されていると思いますが、いつもこの位の距離感で撮っているのか?たまたまこれだけが近くで撮れた物なのか?
今までレンズを交換しながらシーンに対応して来たはずですが、高倍率が候補に挙がった理由も知りたいですね。
話はそれからだと思います。
書込番号:18030326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛竜@さん
えーとまず、「興味ありません」というのは、あくまでレトリックです。プロがそういう現場でどのレンズでどんな仕事をするか、結局は本人のやる気と能力次第であり、この場で追及しても仕方ないですから。本人がスレに参加してるなら話は別ですが。
あと高倍率ズームの是非については、あくまでヒカリ777サン個人へのアドバイスなんです。そもそも撮影スタイルとか流儀が「まだよく分からない」(私もですが笑)からこそ、このスレで質問なさってるんでしょう?「どんなレンズにも意義がある」みたいな話は、あまり答えにはなってませんよね。
という訳で、私はどなたとも揉めるつもりはない(笑)んですが、一応立場は明確なんですよ。撮る人をチャレンジングにするようなレンズを使うべきという、ただそれだけです。28300では、じっさい難しいと思います。私は100冊以上様々な写真集持ってますが、使ってる写真家はほぼ皆無です。それは存在意義がないからというより、彼らでさえ難しいから使わないんだと思いますよ。
書込番号:18030519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかり777さん
D750重かったですか。
比較的軽量な本体とは言え、やはり重く感じる人も多いようですね。
現在お使いのカメラとレンズの重量を試算してみましたが、D3200(505g)+AF-S DX 55-200(335g)=840gなので、
D750(840g)本体のみと同じになるようですね。
カメラの本体重量がそこそこかかってくる事と、できれば片手でもなんとか扱えるようにと考えると、
レンズ重量を350g以内(合計1.2kg以内=明るい望遠ズームレンズ一本程度か少し軽い程度)に収めたいですね。
また、夜間撮影されるとの事なので、出来ればF4かそれより明るいレンズの方が、開放から少し絞れる余裕も作れるので良いかと思います。
標準域に関して言えば、私がD750と一緒に購入したAF-S 50mm F1.8G などは、
純正ですし重量も180g程度で非常に軽く、値段も2万円程度なので手頃かと思います。
単焦点レンズなのでズームは出来ないですが、標準域なので少しの移動で十分対応できます。
価格の割に描写の評判も良いですし、個人的にもお勧めのレンズです。
望遠域は、フルサイズ対応の軽量な望遠ズームを探してみましたが、重量での候補になりそうな物は見つかりませんでした。
軽くてもタムロンの28-300mm F3.5-F6.3(540g)やシグマの70-300mm F4-F5.6(610g)ぐらいのようです。
ここまでくると、純正の70-300mm(700gオーバー)とかでも体感重量はあんまり変わらないような気もします……
望遠側の焦点距離が短くても良ければ、D750キットレンズの24-85mm(465g)や、単焦点のAF-S 85mm F1.8G(350g)なんかが、重さ的にはギリギリと言ったところでしょうか。
色々出して見ましたが、どの程度の望遠が必要かにもよりますが、
比較的軽量な望遠ズーム(望遠側300mm)では、F値的に夜間撮影は少し難しそうな印象です。
恐らく描写的にもそのうち満足出来なくなるかと思いますので、
もしかしたら、望遠ズームに関しては現在お使いの55-200mmをDXクロップでしばらく使ってみて、
重量に慣れてから他のレンズに挑戦する方が、遠回りが少なくて良いかも知れません。
とりあえず、お店で確認できるようであれば、
本体を購入する前に、店員に言ってD750にいくつか気になるレンズを付けてみてもらい、
重さを試してみた方が良いかと思います。
書込番号:18030642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、50mmf1.8は良いかも知れませんね。f1.4より気軽に使えるし、安物臭さもないし。とりあえず、50mmと100mmマクロあたりで23ヶ月運用して、その後ズームを足すのもアリじゃないですか。
結局フルサイズのズームで、気合い入ったものは全部デカイ。例外なく。キットズームは安くて軽いものの、愛着もって5年以上使えるかと考えると、本当に安いのか?とも思えるし。
女性なら尚更、ズームの選択は悩ましいですね。単焦点なら、マウントした状態で普通のトートにも入るけど、ズームだと一寸厳しい。ずっと肩に掛けとくのも疲れるもので。でも個人的には、高くて重いズームの方が精神的にはラク。こちらの努力にちゃんと答えてくれるから、一種の相棒感が芽生えるんですよ(笑)。
書込番号:18030768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事遅くなりました!
(以下すこしだぶった回答があったらすみません。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
飛竜@さん、細かくレンズを書いてくださり、ありがとうございます。望遠はこの中のタムロンで行くつもりです。(安いからです)
素朴な質問なのですが、望遠レンズでよるに耐えるレンズというのは存在するのでしょうか?(よくわかってなくてすみません)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Giftszungeさんありがとうございます。
1本目は純正でいきます。これは決定しました。(これは単焦点でも望遠でもなんでもいいでしょうか)
そして、おすすめの24−85も購入しようと思います。
D750を先日みたときに確かに持った感覚とか、操作性は、今持っているカメラと似ているのでとってもいい感じでした
(ただただ重たいだけで)
私はどうしてかニコン大好きなので、少し重たくても頑張って慣れようと思います。それにいい写真が撮りたいし。。。
また、言うのが遅くなってしまいましたが、私は鳥とか飛行機とかも、撮るのが大好きで、望遠レンズは必須です。
なので、みなさんおすすめの70−300mを購入します!
移動のときは、おっしゃるようにリュックがいいですね。両手があくので。これからバッグも買いたいと思います。
>「今日はこのレンズ1本で撮る」と決めて撮ると、
>そのレンズの画角を活かした被写体を積極的に探し出し、撮るようになる。
おっしゃる通りですね。単焦点レンズだけをもって、ひとつの被写体を100枚くらいとったことがあるのですが
これは勉強になりました。その日、このレンズ!ってきめて行くのもそれはそれで面白いですね!
みなさんの議論の中で、望遠レンズについての見解がありましたが、私は全くその世界を知らなかったので、
高倍率のレンズの見方が変わり、選び方がなんとなくわかッた気がします。
それはとってもよかったです。(なので購入予定はとりあえずはないです)
私は猫を撮ったり、遠〜い木の上の野鳥も撮るので、そういう人には、こういうレンズは合っているともいえるのかな?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
鎌々さん、ありがとうございます。
50mmのおすすめありがとうございます。実は・・・・おすすめして頂いたのをきっかけに以前より欲しかったのもあって
購入しちゃいました。^^,,
まだ届いてませんが超楽しみです。
望遠レンズ(70−300とか)はみんな重たいのですね(^^;)
私がもっているレンズをDXクロップで使うのですね。
ひとまず、すぐ望遠はかわず、それを試したいと思います。
どんな写真になるか全く検討がつかないので、自分でもやってみたいです。
あとはお店にいって、重さをチェックしたほうがよさそうですね。
(きっとショックを受けるかもしれないです、ほんとに。)
いろいろありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:18032789
0点
みなさん、いろいろなアドバイス大変ありがとうございました。
カメラは購入決定し、あとはレンズでいろいろとアドバイスを頂いたのですが
考えて迷った結果、以下のように考えています。
D750
50mm f1.8
タムロン 70-300mm(少し様子をみてから)
これらプラスあと、標準的なレンズが欲しいのですが、ニコンのキットにある24-85mmのような感じで、タムロンとか
もう少し安くていい商品がありますでしょうか。
できれば明るいレンズが欲しいのですが、値段の関係上、24-85mmと同じ値段か、同じ値段で他社で標準レンズで
いいレンズ、と思っています。
書込番号:18032867
0点
吾輩はD800に…純正は50mmF1.8Gだけですね(今の所w)
望遠はシグマの50ー500(約2Kg)と言う高倍率を使っています
別スレ?であった夜で使える望遠レンズは
F2.8だと
100mm105mm150mm180mm等の単レンズ
70ー200 80ー200 120ー300等のズームレンズ
F2だと
200mmF2等が存在します
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000151492
↑これはかなりお高く、重たいでしょうね(持ってません)
書込番号:18032878
1点
お安い標準ズームは
タムロンA09(28ー75F2.8)を現在検討中です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511961
K5で使っていてかなりお気に入りです…が
K5はAPSーCで中央部しか使ってなかったので外周部の写りは知りません(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18033043
1点
ほら男爵さん、ありがとうございます。
やはり望遠で明るいレンズは高めですね。しかも重たいんですね(><)
これは覚悟が本当にできるまでちょっと購入はストップしようかなと思います。
あと、タムロンA09(28ー75F2.8)のクチコミは結構いい結果なので、欲しいと思いました。
私はもう少し広角が欲しい感じはしますが、候補にいれたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18033348
0点
なんか余計なお世話みたいなレスばかりで申し訳ないですが(笑)、ニコンの2485かタムロンの2875なら、タムロンが宜しいかと思います。コンパクトでf2.8通しですね。
たしか数ヶ月前、カメラ雑誌で、美しいフレアがでるレンズ特集にでてた気がします。私はニコン機用ズームはまだ持ってないですが、一寸欲しいかなと思いました。ペンタKマウント版のレビューで、FAリミテッドっぽい写りという評価もあります。何か女性的な写りで、2470Gより楽しいかも知れませんね。
書込番号:18033582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足しますと、もしタムロンならライトルーム5とセットでお買いになっても良いかと思います。歪曲、色収差、フリンジなどが簡単に補正できます。というか設計古めなので、補正しないと被写体によっては目立つかもですね。
あと安めのレンズだと、片ボケなどのチェックはされた方が良いです。全数検査などはされてないでしょうから。
書込番号:18033633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダムス13さん、ありがとうございます。
タムロンの方は、とても人気があるみたいですが、手振れ補正がないみたいです
あるのとないのは、大違いなんでしょうか?
書込番号:18033638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アダムス13さん、ライトルームはちょうどこの間購入しました!
書込番号:18033648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン純正の
24ー70F2.8も手ブレ補正無しですよ(^皿^)
書込番号:18033762
0点
> 実験ではISO100でやりましたから1600位まで上げれ ば撮れるかもしれませんが、それ以上になると段々ノ イズが出てきます。(週末に試してみます。気になるので。)
実験の続きを家にいる猫チャンでやってみました。
AF検出範囲-2EVのD7100、ISO100、F値2.8でAFがかろうじて照合する明るさの時、SS(シャッタースピード)は13秒でした。遅過ぎて手ブレはおろか動いていたら被写体ブレも免れませんね。
この暗さだとISO25600で1/20秒です。( ̄∇ ̄)
この環境では静物以外は厳しいと思います。
ただし、
> 今日は夜ねこの撮影をしましたが、AFは使えず、ISO を3200まであげるととっても画質が汚くなりまし た。
と言うことは、ISO3200で撮れる光量があると言う事だと察します。(AFも照合しそうですが)
フルサイズの高感度が優位なのは変わりませんがAF検出範囲-3EVはあればあったで強みになるのですが要らないかも知れません。
どうしても安く済ませたいならD600とかD610でも良いのかなぁって思います。
Nikonで出来るだけ軽量で高感度に優れてコンパクトな低価格帯ならD750ですかね。ローアングルに有利なチルトもありますし、AF精度も上がってるみたいなので。(私はD750欲しいです。)
何だか振り出しに戻る様なことを言って申し訳ありません。
書込番号:18033959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正は、勿論あるに越したことはありません。でも長玉でなければ、暗くてもテクニックでカバーできます。昼間ならf2.8でなんとかなるかと。
やり方は、カメラを連射LOモード(秒5位)にして、あとは肩の力抜いてシャッターを押すだけ。撮れた画像を拡大して、2枚目以降、一番シャープなものだけを残します。シャッター押した瞬間が一番ブレるので、これは意外と有効です。普通に23段分くらいは止まりますよ。
書込番号:18035030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、間違えました。23段分じゃなくて、焦点距離分の1の、1/2か1/3位ですかね。2400万画素で等倍チェックだと、その位です。
書込番号:18035287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしても不安なら紐三脚(^皿^)
三脚穴にネジつけて、紐付けて…ベルト通しか足でピンと張る☆
書込番号:18035367
0点
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
D750と、50mm1.8を購入致しました。重たさもなんとか行けそうです。
標準レンズと望遠レンズも、教えて頂いたレンズから選ぶ予定です。
(標準レンズはタムロンのコスパがいいレンズにしようと思います)
どうもありがとうございました!
書込番号:18039092
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














