子供が生まれて後のために写真でもあげたいと思い、今年初めにNEX-5Tを購入し今まで撮ってきました。
写真を撮ることにも、カメラにも思いの外嵌まりまして、色々レンズを買い揃えようと思いましたが、どうせ揃えるなら永く使い続けたいと考えていたところ、臨時収入で40万ほど投資出来ることになりました。
NEX-5Tの撮った画は嫌いでは無いのですが、使用感や今後のレンズマップ等を見るにレンズを追加するのが躊躇われ、色々検討した結果
・富士フィルム X-T1
がデザインやレンズのラインナップに惹かれました。
しかし、ほぼ決定していたところ
・ニコン D750
を店頭で触ってみて、多少重さを感じるながらもグリップが良く、またフルサイズに惹かれるところもあり候補として考えはじめました。
X-T1の場合、レンズはXF18-135とXF23を購入し必要なものを買い足していこうと考えています。
D750の場合は、24-120f4キットに35f1.8Gを購入し買い足しを考えています。
X-T1の不安な部分として、よく子供を撮るにはAFが不安であるという書き込みやブログを見るところです。
対してD750は、重量とレンズの金額についてです。
出来れば長く愛用したいのですが、悩んでいます。
良きアドバイスお願いします。
書込番号:18033646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お察しのとおり、その2機種では動体AFと携帯性・経済性のどちらを優先したいかだと思います。
ニコン一眼レフ数台とX100sを所有した経験から言わせていただくと、私ならD750を購入します。
子供撮りにおけるあらゆるシーンに対応できるという意味では、個人的に、現在市場で流通する機種の中では(コストパフォーマンスも考慮すると)最もバランスに優れた機種だと思っているからです。
こと子供撮りにおいては、現状ではフジは「特定シーンでのサブカメラとしては優秀」という域を出ないものと認識しています。
また、経済性という意味では、ニコンのF1.8単焦点シリーズや、シグマartラインの単焦点レンズであれば、フジのレンズ群にも引けをとらないと思います^^
書込番号:18033826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
お子さんが幼稚園・保育園に入るまでは
意外と室内撮影が多いと思うので
私は高感度優先でD750にします(=゚ω゚)ノ
フルサイズのチルト液晶だし♪
書込番号:18034043
![]()
2点
富士フィルム X-T1最高です。
外出時には常に持ち歩いています。
キットレンズを買ったのですが、一度も使用していません。
メインは23o、35oです。お店でも自宅でも光量が少なくても
ほとんど問題無し。あらためて単焦点の良さを確認出来ました。
ただし、マクロは最悪です。迷いまくっています。
どのレンズでもよる事が出来るし、色味がとても柔らかいですね。
バッテリーの消耗は早いと感じます。
書込番号:18034177
1点
D750のライブビューAFは、動き物には追従出来ません。
静体物の撮影向きです。
一応動画中のAFも働きますが、期待は、出来ません。
一眼レフは、ファインダー撮影で、本領を発揮します。
ミラーレスは、ファインダー撮影もモニター撮影も変わりません。
書込番号:18034178
0点
D750をお勧めします、
お子様が活発化?する一歳半以降を見据えて、特にAFの能力が必要です。
不安な点はご自身で理解されており、その通りです、
使用上フジは色合いは好きですが走り回る子供には追いつかない、止まってる子供ならOK…
D750の重さは慣れだと思います、レンズの金額はフジと対して変わりません。
24-120/4は使用してませんが、重さはレンズも含めて考慮すべきと思います、
三〜四年以降お子様が幼稚園等での運動会になると更にAFの処理能力、
望遠レンズのバリエーションが必要ですがフジは純正のみ、ニコンは安いサードパーティー製品から高額品まで選択できます。
書込番号:18034240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お子様比重が70%ならニコンをおすすめ。
風景とか大人をゆったり…的な比重が高いならフジをおすすめします。
運動会とかなら…先日、キタムラでニコンD3000の程度のよい中古が15000円でした。
これにキットクラスやシグマの〜300ミリのズームの中古をあてがうだけで、何だかんだで撮れます。
書込番号:18034453
2点
葵葛さんが言われる通り小学校に入るまでは室内行事が多いですので、フルサイズの方が有利です。
APS-Cでも撮れることは撮れるので出来るだけコンパクト重視ならX-T1でも大丈夫でしょう。
D750はフルサイズなのにかなりコンパクトですから選択の余地は十分にあると思います。
ただし、FXレンズは大きくて高価な物が多いことまで考慮して下さい。
因みに私ならフルサイズ機が欲しいので迷わずD750を選びます。
書込番号:18034575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん丁寧な解答ありがとうございます。
個別に返信出来ないことご容赦下さい。
2機種共、近くの電器店で触ってみたのですが、動いているものの感覚が試せず悩みまくっていました。
参考にさせていただいて、購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18034707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが…
いつも持ち歩いて、いろいろたくさん撮りやすいのがミラーレス。
ミラーレスでは撮りきれないような写真を撮るために、頑張って持ち歩くのがフルサイズ一眼レフ。
子供撮りだとそんな感じだと思いますが。
予算40万円てのはイニシャルとしては大きいですけど、システムを構築していくには、フルサイズ一眼レフでは苦しくなるはずなので、今後のランニング予算によるんですけど…
1年経たずにこんなこと言いだしてるスレ主さんは、(私らと同じ民族だと思うので)今後結構かかりますよ(笑)
Eマウントの絵が気に入っているのであれば、広角側はそのままEマウントで、標準以遠をAマウントにすればよいのではないですか?α77-Uなんて使いやすいと思いますけど。
書込番号:18035375
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 6:49:14 | |
| 6 | 2025/12/27 7:15:32 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 31 | 2025/12/27 6:12:03 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 11 | 2025/12/26 22:57:04 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






