『動体撮影について質問です。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『動体撮影について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

動体撮影について質問です。

2014/10/11 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

はじめて投稿します。

数日前、α6000を購入し、試しに電車を撮影したのですが、AFがうまく合ってくれません、
少しピンボケっぽい写真になってしまいます。
設定は「AF-C/ゾーンまたはフレキシブルスポット/連写H」でレンズはE PZ16-50OSSです。

今までEOS7Dを使い鉄道や飛行機など動くものを撮ってきて満足していたのですが、
ミラーレス機のAF性能が上がってきたと聞いてα6000を選んでみたのです、
α6000のファストハイブリッドAFに期待してるのですが、一眼レフと比べると、
まだ弱いのでしょうか?
お勧め設定など、なにかピントを合わせるイイ方法などございましたら、お教え頂きたく、
よろしくお願いいたします。

書込番号:18037324

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/11 02:02(1年以上前)

一瞬、16o-500oかと思っちゃった(≧∀≦)☆

α6000はミラーレス機の中では最強クラスの動体AFですが
7Dクラスのレフ機の動体AFと比べると、まだまだ弱いかなぁ・・・って感じですよ^^;

書込番号:18037424

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/10/11 05:37(1年以上前)

別機種
別機種

AFに定評のあるEOS Mでも、ズーム流しをすればそこそこピントは外さない。。かも

NEX-3 マニュアルで撮るとか。。

>お勧め設定など、なにかピントを合わせるイイ方法などございましたら

ズーム流しは邪道ですか(。´・ω・)?
三脚に固定より、AF外しにくい気がします。

あとはマニュアルとか。。

書込番号:18037596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/10/11 06:03(1年以上前)

>ズーム流しは邪道ですか(。´・ω・)?

邪道なんかでは無いですよ。
ただ、PZ系レンズはズームしながらシャッターがきれないと言う残念な仕様です。

書込番号:18037618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/10/11 06:26(1年以上前)

このカメラは持ってないのでちゃんとしたアドバイスにはならないかもしれませんが、最近のソニー機ならロックオンAFというのがあると思います。これけっこう使えますよ、α7Rのような動体苦手な機種でも電車のように決められたところを通るものなら食いついてくれますから。

よかったらお試しを。

書込番号:18037641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/10/11 06:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

どのような状況で撮影されたのでしょうか?

私は、ごくありふれた設定ですけど

フォーカスエリア=ワイド AF-C 連写=H

レンズはSEL1670Zです。

書込番号:18037660

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 07:33(1年以上前)

ソニーの初心者を騙す様なイタズラ宣伝に騙されましたね!ソニーは信用できません。基本ミラーレスでは動く被写体は撮れないと思って下さい。常識です。しかも比較機種がキヤノンのEOS7Dなんて釣りかと思ってしまいます。

書込番号:18037732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/10/11 07:51(1年以上前)

動くものは撮れないなんて、撮れてる投稿の後に堂々と…
凄い神経だよね。

書込番号:18037767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/11 08:05(1年以上前)

「α6000 オートフォーカス・連写比較 vs α65(http://www.youtube.com/watch?v=SIRaiu9dA1Y&feature=youtu.be)」があります。

書込番号:18037796

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/11 08:06(1年以上前)

修行でカバーしましょう。

書込番号:18037798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/10/11 08:13(1年以上前)

ソニーの写真投稿サイト「αカフェ」は活用してますか???

書込番号:18037814

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/10/11 08:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEX-3+E 55-210/4.5-6.3 OSS

NEX-3+E 55-210/4.5-6.3 OSS

NEX-3+E 55-210/4.5-6.3 OSS

あら。。電動ズームでしたか。。(;´・ω・)
残念。。

NEX-3の望遠ズームでもこの位は撮れるので、
α6000ならも少し撮りやすいのでは。

AF合いやすいところと、合いにくいところは
あると思うので、色々試してポイントを
見つけると良いかも(*'▽')

書込番号:18037835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/10/11 09:19(1年以上前)

AF-Sで試してみるとか・・・

書込番号:18037994

ナイスクチコミ!1


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/11 10:00(1年以上前)

当機種

もうちょっとしっかりピントが合ってほしいです・・

皆様、おはようございます。
新参者の質問投稿にもかかわらず、沢山の貴重なご意見や参考になるご投稿、ありがとうごいます。

α6000は小さいし、軽くて持ち歩くにはとてもイイカメラで、
動かない被写体ならとてもキレイに撮れて気に入ってはいるのですが、
動く物を追うとなるとちょっと厳しいと感じてます、
ただ、MA★RS様やでぶねこ☆様のように上手く撮ってる方もいらっしゃるので
杜甫甫様のおっしゃるとおり修行でしょうか・・・
HalHalHello様の教えて下さった「αカフェ」というのは初めて聞きました、
このあと覗いてみたいとおもいます。

ありがとうございます!

書込番号:18038123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/10/11 10:09(1年以上前)

スレ主様

作例UPありがとうございます。
これを見て、一つ思うのは、構図に支柱等があると、ピントがそっちに引っ張られる事があります。そのあたりを意識してフォーカスエリアを選ぶなど工夫されると良いと思います。

書込番号:18038153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/10/11 11:28(1年以上前)

こんにちは!

作例、拝見させていただきました。
この場合、ゾーンだとでぶねこ☆さんが仰られているように、他のものに持っていかれる可能性が高そうです。
フレキシブル(S/M)あたりを使用するしかないかもしれませんね...。
後は、他の作例でもあるように、もっと大きく写るように撮れば普通に追従すると思います。

また、このように風景と絡めて電車が小さくなる場合は、AF-Cというよりは、AF-SやMFを使用して、置きピンで撮った方が確実だと思います。

書込番号:18038404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/10/11 12:52(1年以上前)

出た店頭所有バカモトの一つ覚え

しっかりファインダーに捉えればピンボケ写真にはならないよ

書込番号:18038668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/11 19:39(1年以上前)

気の毒ですが最近のミラーレス機のウソ宣伝に騙されてしましましたね。動体が撮れるなんて一眼レフの基準から言うとどれも全くのウソです。

カッコイイ名前付けても像面位相差センサなんて無いより有った方が良い程度のおもちゃです。7Dの位相差センサは厚みが5mm以上有ると思います。位相差センサはレンズとフォトセンサの距離で精度が決まります。7Dの位相差センサが狙撃用ライフルなら像面位相差センサなんてBB弾の拳銃程度ですよ。きっと。だからミラーレス機は皆一発で焦点を合わせられません。

更に、連写になるとミラーレス機はAF用データ自体が有りません。シャッターが閉まっているのでAF用データが無い事は解りますよね。 だから、ミラーレス機の連写AFは全て前々回と前回の写真からの予想AFです。
一眼レフも予想を入れていますがそれはミラーの上がる時間の補正です。ミラーレス機の様に、さあ、どっちに行ったのだろう、、、なんていう予想では無い。

機種にも依ると思いますがやはり予想し易い環境にしてやるのが効果が有る様に思えます。空を飛んできて着陸する航空機は得意な様です。特に空にその飛行機しか居ない時。また、流し撮りもEVFの遅れを加味して動体を中央に置くと確立が上がります。

書込番号:18039974

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/10/11 19:52(1年以上前)

>連写になるとミラーレス機はAF用データ自体が有りません。シャッターが閉まっているのでAF用データが無い事は解りますよね。

解りません。意味不明です(-。-;

書込番号:18040017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/11 20:00(1年以上前)

さらなるご意見、ありがとうございます。

今日も動体撮影をいろいろ試してみましたが、ピントがばっちり合ったと思える写真は1割程度でした、
結局、EOS7DなどのAF性能には敵わないようですが、機種特有の癖みたいなモノを
覚えていけばそこそこ使っていけるかもと感じてます。

現在、7Dを手放すかどうか悩んでますが、まぁこの感じならすべてα系に替えてしまっても
いいかなと感じてます、
α6000は一部苦手な分野があるものの、全体的には満足できるレベルです。

一眼レフ/ミラーレス/コンデジそれぞれ長所・短所があるので用途に応じて使い分けっていうのが
一番いいのかもしれませんね。
それと、今回はメーカーのうたい文句に惑わされてしまった部分もありますが、これも勉強と
思ってこれからの参考にしていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:18040058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/10/11 21:43(1年以上前)

機種不明

少し暗めに加工しました。

作例の条件では、全体にピントが合うと思います。AF-Cは関係ないような気がします。
露出補正+1.7で、全体に白っぽくなって、ピントが合ってないように見えるのではないでしょうか。
初心者の意見なので違っていたら申し訳ありません。閉じているのにすみません。

書込番号:18040485

ナイスクチコミ!5


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/10/11 22:07(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

先ほどはスマホだったので拡大してみなかったのですが、パソコンで見直してみたらピントは合っているのではないでしょうか...。
ピントが合っていないというよりは、ノイズの影響と多少被写体ブレもしているように感じます。

F10まで絞らずにF6.3〜F8程度でSSも1/500〜で撮られてみては如何でしょうか。

添付したものは、お写真をお借りして、ノイズ除去とシャープネスなどをかけてくっきりさせてみました。
JPEGから加工したのとあまり編集は得意でないのでイマイチですが、ピントは合っていると思います。

7Dは使用したことがないのと鉄道はあまり撮らないので詳しくないですが、D7000でもこれだけ電車が小さいと、橋に予め合わせて構図を固定して撮っていました。
向かってくるような場合はいいですが、このように風景の中に入れる場合はAFはあまり必要ないので確実性からいって、置きピンを使用すると思います。
でぶねこ☆さんのようなお写真を撮られる場合は、AF-Cを有効に活用できると思います。
是非、望遠レンズなどでお試しください。

書込番号:18040593

ナイスクチコミ!2


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/11 22:28(1年以上前)

解決済みにしてしまっていて、また書き込むのはマナー違反かもしれませんが・・・

エントリークラス様、06012737y様、私の写真を加工して頂いたようで、ありがとうございます、
このサイトでの表示画像は元の画像とは違って縮小されてますので、ピントが合っているように
見えるのですが、元の写真はピントが甘く、私としてはNGと感じるレベルなのです。
いままでEOS7Dでその前も一眼レフデジカメだったので、どうしても基準が一眼レフになって
しまうんです、今までが良過ぎたのかもしれませんね。

α6000を使い満足のいく写真が撮れるようになれるか不安ですが、せっかく買ったカメラですし、
試行錯誤をしながら使ってみるつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:18040686

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/10/11 22:38(1年以上前)

こちらこそ解決済みなのに書き込んでしまい、すみませんm(_ _)m

ただ、ピントは合っていると思いますけどね...。
逆にそれ以外何処にあっているのか分かりません。

多少絞りすぎなのも解像に影響しているかもしれませんし、レンズの性能にも依るかもしれません。
そんなにキレるレンズではないので、元々ピント面も多少甘いですし、定評のある単焦点などで撮られるとまた印象が変わる可能性が有ると思います。
16-50では2400万画素を解像しきれていないと思うので...。

書込番号:18040723

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/10/12 00:28(1年以上前)

私もピントはあってると思います。。(;´・ω・)

ピントなのか、カメラ側のブレか、被写体ブレか、レンズの性能か
は区別して考えた方が良いかと思いますよ('◇')ゞ


カメラの違いだけでなく、7Dで使ってるレンズと、
今回のレンズで差があったりしませんか?

どんどん拡大していくとボケてるように見えてくるかも
しれませんが、うちの5Dよりはぜんぜん良さそうですし。。

今回のケースですが、構図にしめる顔の大きさが小さいですが、
(電車としては普通?)拡大した際の解像感だと普通かな。。
と思います。
この機材で、走ってる電車を撮って、D800の図書館の写真
みたいなのは撮れないと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/15513/blog/c442569/

もっとキレキレを目指すなら、ボディもレンズもそれなりの
を使うのが良いのでは。。

現状簡単に出来る事だと、すでに出てますが、絞りとシャッター
速度変えてみて、変化するか試してみる。。とかでしょうか。

書込番号:18041160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/10/12 13:49(1年以上前)

当機種

SEL50F18

#初めて書き込みします

α6000で撮り鉄やってます。
皆さんおっしゃるように私もピントは合っているように思います。

レンズの描写の話が出てましたので参考までに50mm単焦点の作例です。
ピントは鉄橋手前のほうに置きピンです。

曇りだとどうしても甘くなりがちですよね。
またα6000はシャープネスがあまり強くない印象を持っていて、
鉄道写真ではもう少しカリッとしたいと思うことはあります。

また、SS 1/320は被写体ブレする可能性が高いです。
列車がどれくらいの速度で走ってくるかにもよりますが1/1000くらいで切りたいところです。

SEL50F18はいいレンズだと思いますが、撮り鉄では軸上色収差が
パンタグラフや架線に目立つことがあり要注意。
あまり絞りは開けすぎないようにしてます。

書込番号:18042834

ナイスクチコミ!2


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/12 14:14(1年以上前)

皆様、こんにちは。

06012737y様、MA★RS様、昔のテツ様、
いろいろ参考になる御意見、ありがとうございます。

お三人様のご意見のようにレンズ性能の限界ということも充分あり得ると思います。
EOS7DではL系レンズを多く使ってましたので値段に見合ったいい写真が撮れてましたが、
今回はセットレンズなのでレンズのポテンシャルが違い過ぎかもしれず、私が過度の
期待をしてることに原因があるようにも思えてきました。
また、シャッタースピードも遅すぎたかもしれませんが、1/1000程度で撮った他の写真を
見てもイマイチシャープさに欠けるものがあるんです。

セットレンズでしばらく使ってみて、レンズに限界を感じたらもう少しイイレンズを
探してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18042894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/10/17 12:35(1年以上前)

ひとつダメもとで試してみられませんか?
あまりカスタマイズしてると困るのですが、「初期化」してみて下さい。

この機種でも過去に静物(風景)被写体で「ピンがどこにも合わない」という現象が相談されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17621874/#tab

その時はスレ主さんが「AF−A」を使われているという事だったので、手振れなどを「動体」と誤認してフォーカスを動かしているのではないかなど、機種の不良ではなく使い方ではないかという回答が多数寄せられていました。
私自身もNEX5の初代機をキットレンズで使って少なくともピントの切れで不満を持ったことはありませんでした。

で、機種は異なるのですがα77Uで私が同じような問題を動体撮影で提議したところ、「ソニーに問い合わせたら修理に出す前に初期化を試してくださいって回答だった」との情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18009597/#tab

で、試したらなんと劇的にAF性能が上がった(戻った?)のです。
それまでは「当たれば切れるけどあたりがなかなか出ない神経質なカメラ」という評価が、「もう動体AFばっちこい」になりました。

α6000以来、「4Dフォーカス」なるAF制御アルゴリズムが採用されているそうです。
このピントが切れない問題の原因は手振れ補正制御では、と推測する方も多くいらっしゃいますが、私自身はこの「4Dフォーカス」がなんか悪さしてるのでは・・・と根拠もなく疑っています。
万一それが原因なら、α77Uとα6000、共通の問題かもしれませんので。

書込番号:18061109

ナイスクチコミ!1


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/17 23:25(1年以上前)

いぬゆず様、
大変参考になることを教えて頂き、ありがとうございます!
初期化とはメニューの中の設定リセットですよね、
早速実行してみました、
でも、今日中に結果(効果)の有無は確認できませんので、
明日屋外にて試し撮りをしてみまして結果をご報告させて頂きます。

ホント、ためになるご意見、ありがとうございました!

書込番号:18063168

ナイスクチコミ!0


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/19 09:22(1年以上前)

皆様、おはようございます。

いぬゆず様から初期化という方法をご教授頂き、さっそく昨日初期化して試して
まいりました。
結果から言うと、変化なしな感じです、せっかくいぬゆず様からいい案を頂いたのに
活かすことができず申し訳ありません。

こうなってくるとやはり別レンズを購入するより他ないように思えます、
E PZ16-50OSSレンズの代わりとなるとやはり下記の二種なんですけど
安いほうでいこうかと考えてます。
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

いぬゆず様、ありがとうございました。

書込番号:18067998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/10/19 18:05(1年以上前)

そうでしたか、そう単純な問題ではなさそうですね。

一度撮影した画像データを入れたままで、点検に出してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18069693

ナイスクチコミ!1


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/21 10:56(1年以上前)

いぬゆず様、おはようございます。

点検に出すとのご提案、ありがとうございます。
実は購入店にて他のE PZ16-50 OSSを付けさせてもらって
試してみたのですが、写りは私のレンズとほぼ同じでした。
このことからレンズやボディの問題ではなく「このレンズはこういったモノ」
という感じです、その際、
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
も試させてもらって確実に写りが違うということを実感しまして、
買い替えの方向へ向いた次第です。

ご提案、ありがとうございました。

書込番号:18075293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/23 20:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

小山駅です。まだ速度は200kmを越えているはず。

引伸ばしレンズを使用。そもそもフォーカスリングがありません。

慣れれば氷点下でも・・・撮影は可能です。寒いですが。

お邪魔します。


まず作例拝見しました。
背景が半逆光気味で車体がかなり白めの115型、でしょうか?
こういう場合露出計の言値を信じるとマイナス補正を指示すると思います。

それでは列車のコチラ側が暗くなるので、プラス側に補正したのは良いが補正オーバーに
なり背景が飛んでしまった。結果コントラストが緩くなった、が当方の推測です。


こういう場合は露出計を信じず、またAFもやめて完全マニュアル撮影で試してみるのも
一つの手、です。

もしスレ主さんがテッチャン系でしたらお判りかと思いますが…露出計が前照灯の
幻惑を受けて「明るすぎる」と判断していきなりSSが上がる等の現象に遭遇されたかと。


駄作ながら当方の、動体速度=200km、一世代前のNEX-6ではありますが撮影したものを
貼っておきます。レンズはそもそもAFが無いトミーテックのBORGを使ってます。
やや被写界深度が深いので、推定で前後20mほどはピントが合うようです。

全ての添付、露出もフォーカスもフル・マニュアルです。
と言いますか当方9割以上はフル・マニュアル撮影です。ご参考まで。

最近老眼が進んだので、フツーの一眼レフではAFを使い始めました。





蛇足ながら…
何処の誰かが「ミラーレスで動体は撮影できない」などと笑ってしまう冗談を言っている
人が居るようです。気になさらぬよう。

どんなカメラでも、大抵のものは撮影可能です。

書込番号:18084008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/10/23 23:07(1年以上前)

こんばんは

解決済みにレスをお許しください。


レンズを買い替える前に・・・

順光ではいかがですか?

α99(一眼カメラ)とα7R(ミラーレス)で同じ半逆光下では、
スレ主様のような白っぽくピントが淡く感じる写真がミラーレスには多かったです。
(レンズはAマウントアダプタ使用して同じレンズ)α99でもありましたけどね・・。

また、ピントは2両目の前側の扉付近にある感じがします。

(半)逆光下ではレンズに光が当たらないように手製フードでも使って撮ってみてください。

書込番号:18084781

ナイスクチコミ!0


スレ主 kksatoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/29 23:22(1年以上前)

当機種

くらはっさん様、りょうマーチ様、
レスありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません。

購入してからいろいろ試してみましたが、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の
テレ側はあまり使わないほうがいいという結論に落ち着いた感じです。
レンズ買い替えも視野にいれて考えているのですが、このレンズも
小さくて持ち歩きにはイイというメリットもあり、買い替えする/しないに
関わらず用途限定で使っていこうと思ってます。

私もかなり長くカメラいじってますから、そこそこの知識は持っているつもりなので、
皆様から頂いたご意見と自分の知識を使い写りが悪い原因をいろいろ考えてみたのですが、
やはりレンズの性能という可能性が一番大きいようです、

過去銀塩からデジタルまでいろんなカメラ/レンズを使ってみてこれほどテレ側が
悪いズームレンズをみたことがないので、少々戸惑いまして、今回、皆様のご意見などお伺いしました次第です。
今回は初めての投稿にも関わらず、想像以上にいろいろなご意見を頂戴できまして、
感謝感激しております。
ありがとうございました。

添付はもおう一本の望遠ズームで撮ってみた中央線です、
シャッタースピード優先(1/1000sec)/ロックオンAF/連写H/ISO400
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSもこれくらいに撮れれば文句無いのですけどね・・

書込番号:18108101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング