『スポーツ撮影 皆さんのお好みのシャッタースピードは?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『スポーツ撮影 皆さんのお好みのシャッタースピードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:33件

7D2予約済みです
現在40D+EF100-400にて高校野球を撮影しています
7D2のAFと連写に期待しています

で、野球に限らずスポーツ撮影で皆様の好みのシャッタースピードはどのくらいですか?
私はAvモードで1/500前後になるようISOを調節していました
スポーツは1/500で撮るもんだと言う固定観念のようなものがあったようです

7D2のカタログ(スポーツ)を見ると
体育館バスケ 1/500 ISO6400 (ISO6400でも使えるぞ)
乗馬 1/8000 ISO1600 (水しぶき、鬣をピタリと止める)
ラクロス 1/2500 ISO1250 (ナイター?ISO1250までして1/2500)
野球 1/2000 ISO800 (ボールの縫い目もはっきり)
テニス 1/2000 ISO200 (スポーツ撮影の常識的なSS?)

と、使われている写真には早いSSが多いです(高感度アピール?)

7D2の高感度が向上しSSを稼ぎやすくなり
これからどれくらいで撮ろうかなと思い質問しました

SSなんて好みの問題だと思いますが、皆様の好みはどれくらいですか?

書込番号:18042001

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/10/12 09:55(1年以上前)

お好みのシャッタースピードなど被写体次第で、
またどう表現するかで変わってきます。
ですから、その場での判断となります。
同じ競技でも、被写体の動きによって違いますし。
流し撮りを望めばまた違ってきます。

例えば、
陸上競技でも100mとマラソンではスピードが違いますからね…
被写体を止めるために理想なシャッタースピードは被写体のスピード状況に合わせるしかないかと。
ですから、お好みのシャッタースピードって言う概念はありません。
被写体と周囲の明るさなど状況でも変わります。
で、状況次第では、その思っているシャッタースピードを確保できないこともあります。


書込番号:18042041

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/10/12 09:55(1年以上前)

作品の表現意図で決めるもの
人に聞くものではないです。
貴方の表現意図にあったシャタースピードを選べば良いだけ

書込番号:18042042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/12 10:08(1年以上前)

頭を硬くしちゃダメですよ。
もっと 柔軟に。
普段高速シャッターで撮っているものを、スローシャッターで表現したら面白い結果が出るかも知れませんよ。
青色ダイオードの開発秘話にもあるじゃないですか 固定観念 が邪魔するって。

書込番号:18042087

ナイスクチコミ!7


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/12 10:09(1年以上前)

子供のバドミントンを主に撮ってますが
最近では1/1000で撮ってます。
(EF70-200F2.8LIS2USM)

運動会では1/2000で撮ってます。
(シグマ50-500)

書込番号:18042088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/12 10:15(1年以上前)

流し撮りやブレで躍動感を求めた写真以外なら
画質と被写界深度が許容できる限りの高ISO&絞りを開けて
とにかく可能な限り速いシャッター速度ですね

自分の場合特別な意図がない場合
屋外の明るいスポーツなどで7DではISO400固定、絞り優先F5.6〜8.0で
状況に応じて露出補正かけることが多いかな

室内スポーツやダンスでは
F2.8固定で1/500を基準に、会場の明るさに応じてISO1600〜6400を選択

そんな感じで撮ることが多いです

最近は「ISO固定」の「絞り優先」がほとんどで
「シャッター速度優先」や「ISOオート」はあまり使わないな…

ISO値も含めた完全マニュアル露出は
スキルと余裕がないので咄嗟の判断と変更が間に合わず
露出アンダーやオーバー写真量産なので
特別な状況でない限り自分は使わない(使いこなせない)です

書込番号:18042128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 10:16(1年以上前)

okiomaさん、innfomaxさん、さすらいの「M」さん
返信ありがとうございます

野球(打者)の場合
1/250 ボールが細長くなり、バットが薄っすら、顔がぶれるケースも
1/500 ボール、バットとも動きがあり、顔が止まる(自分の今までの好み)
1/2000 ボールの縫い目くっきり、バットが止まる(カタログのようでいいな)

昨日も2000枚ほど撮影し 1/60から1/2000まで使いましたが(試行錯誤中)
好みのSS、つまりどう表現しようか選択肢が増えたような感覚で
で皆様はどうかなと、質問しました

書込番号:18042130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 10:20(1年以上前)

desuyoneさん
バドミントンはシャトルの動きが速そうなので
1/1000にしないとシャトルが映らなく無ちゃいそうですね

書込番号:18042148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 10:33(1年以上前)

Rockstarさん
出来る限り早いSSと言うことで
参考にします

野球ってシャッターチャンスって少ないと思っています
打者の場合 投球ごとにシャッターを切っても動かない、打っても凡打とか
野手の場合 どこに打つのか先に言ってって感じです

と言うことで 今まで1/500でいつかはおとずれる名場面を待ってました
早いSSが多くなりそうです

書込番号:18042196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/12 10:35(1年以上前)

野球だと1/500から1/1000秒ぐらいが多いと思いますが、低速で顔はとめて、体の一部がブレているものも
動きがか感じられていいと思います。

書込番号:18042199

ナイスクチコミ!5


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/12 10:44(1年以上前)

こんにちは(^_^)
7D2予約されましたか! イイっすね〜♪

せぶんでーつーさん、Avモードで撮っておられるとの事ですが、
使用方法を拝見するに、Mモードで二つのダイヤルをグリグリされるんも面白そうですね。

私は、好みのシャッタースピードは無い様です(汗)
野球を撮影したのを見直したところ、シャッタースピードは場面によって1/100〜1/2000を行ったり来たりでした。

書込番号:18042238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 10:45(1年以上前)

じじかめさん
1/500 被写体ぶれで動きを感じる
1/2000 筋肉の盛り上がりやユニホームなどのディテールで動きを感じる
ってとこでしょうか

書込番号:18042245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 10:57(1年以上前)

レブ夫さん
40Dを6年以上使用してますので(シャッター交換等で今年40,000円ほど使いました(涙))、7D2発売を待ってました

Mモードも使いますが40Dの場合晴天時に限ります
Avモードで撮ってたのは、出来れば解放を使いたいとの思いでした

書込番号:18042283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/12 10:59(1年以上前)

こんにちは^ ^

私はNikonD7000でシグマ17-50 f2.8、AF-S 70-200 f2.8VRUで楽しんでいます。

娘のスナップ→1/250〜1/600
愛犬のドッグラン→1/1600

低シャッタースピードでの躍動感のある撮影がなかなか余裕がなくできません(笑)

書込番号:18042290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 11:03(1年以上前)

六甲のおいしいお酒さん
HNいいっすね!
ドッグランの1/1600ワンちゃんの毛並までくっきりですね

書込番号:18042308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/12 11:08(1年以上前)

 7DUの解説本によれば、秒10コマは、SS1/1000以上、絞り開放等々の条件があるようです。

 私はスポーツは撮りませんが、エアショーなどに行くと、ISOの許容する範囲内で出来るだけ速いSSを使います。流し撮りとか、あえてぶらして躍動感を演出するのでなければ、1/1000以上を使ったほうが良さそうです。

書込番号:18042325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/12 11:10(1年以上前)

動体は運動会メインですが、絞り優先で撮影しています。

SSは1/500から1/1000で撮影できる絞り値に設定していますな。

書込番号:18042338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 11:16(1年以上前)

そもそも100-400じゃ、AIサーボでは10コマ切れないでしょね。

書込番号:18042354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/12 11:18(1年以上前)

せぶんでーつーさん、
40Dを6年以上ですか〜!!
私は、7Dでしたがその4万が惜しくってシャッター交換せず買い直しました(^▽^;)

野球の晴天って、難儀ですよね〜
場面に合わせると、顔が真っ黒。
顔に合わせると、場面が真っ白。
ファインダー越に、「顔上げてくれー」なんて(^_^)

7D2、待ち遠しいですね♪

書込番号:18042358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 11:23(1年以上前)

遮光器土偶さん
情報ありがとうございます 10コマ/秒欲しいなら、1/1000以上じゃないといけないですね

fuku社長さん
ありがとうございます
参考にします

書込番号:18042371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 11:25(1年以上前)

kikiyさん
そーなんですか?知らなかったです

書込番号:18042378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 11:34(1年以上前)

レブ夫さん
7D買いそびれまして、去年ぐらいには7D2が出るだろうと…
15万回以上でしたので、シャッター交換、センサー幕?交換、バッテリー1個
計≒40,000円でした

その後EF-s17-85落下で12,000円、とほほです

晴天の場合の顔が真っ黒になるのは仕方ないとあきらめてます
野球の場合は光を選べないことが多いです

書込番号:18042414

ナイスクチコミ!2


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 11:41(1年以上前)

ワンショットでISオフ、1/1000秒でないと秒10コマ切れないです。

書込番号:18042427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 11:48(1年以上前)

kikiyさん
教えていただきありがとうございます
どれくらいなるのでしょうか
まあ、少なくても40Dの6.5コマより多いでしょうから
?、40Dでも6.5コマ撮れてたのかな?
購入当初に秒針撮って数えた時は撮れてたような…

書込番号:18042443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/12 14:31(1年以上前)

せぶんでーつーさん、
カウント3-0だったら普通は振らないとか、ランナー一塁だったらバントとか右方向に打つとか予想立てられるじゃないですか。
展開を考えればシャッターチャンスも広がると思います。

書込番号:18042934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/12 15:57(1年以上前)

〉ワンショットでISオフ、1/1000秒でないと秒10コマ切れないです

横レス失礼します。
へぇ、そうなんですね。
EF100-400をメインで使っているだけに気になるところです。
まぁ連写は使わないので構わないのですが…遊びでも体感出来ないのはつまらないなぁ(笑)
1DXでも同じですか?今度、試してみようかな。

書込番号:18043187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/10/12 16:46(1年以上前)

ももいろskeさん
返信ありがとうございます
野球の作戦やセオリー等は理解しています
その上で各選手の特徴や癖など考えながら撮ってます

書込番号:18043332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/12 17:12(1年以上前)

こんにちは♪

写真と言うのは・・・ほとんどが「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で成り立っています。

速く動く被写体を・・・シャープにピタリと静止させて撮影したければ。。。
シャッタースピードは速ければ速いほど有利で理想的という事になります。

一方で・・・シャッタースピードと言うのは、画質や描写性と言うものを優先して考えると・・・
自分勝手に設定できるものではなく・・・「絞り」や「ISO感度」との兼ね合い(バランス)を取る必要があります。

何故なら・・・シャッタースピードを速くしようと思って。。。
1)絞りを開ければ・・・被写界深度が浅くなってピントが甘くなる(ピント位置以外がボケる)。
2)ISO感度を上げれば・・・ノイズが増えて画像が劣化する。

だから・・・本当は、理屈と言うか?論理的に言えば。。。
1)ブレ(残像)を写さないために、シャッタースピードは速く。
2)画面全体にピントが行きわたって、シャープに写るように、絞りを絞って、被写界深度を深く。
3)ノイズの無いクリヤーな画像を得るためにISO感度は低く(基準感度)。
と言うのが理想なんですけど。。。↑これは、不可能なんです(^^;
シャッタースピード/絞り/ISO感度は・・・アッチを立てればコッチが立たずの関係であって、それに逆らうことはできないからです。

なので・・・スポーツ撮影の場合。。。
1)これ以上速いシャッタースピードで撮影出来ればよい・・と言う「下限」のシャッタースピードを決める。
2)絞りは、1つでも2つでも・・・シャッタースピードに余裕があれば「絞る」
3)ISO感度は上げずに済むなら、なるべく上げない。。。
こー言う思考回路で撮影するわけです。

具体的に言えば・・・
1)シャッタースピードは、1/500秒以上速くしたいな〜
2)絞りは、F5.6〜F8.0位に絞りたいな〜
3)ISO感度は上げたくないな〜〜(でも、200〜400までなら・・・まあ、イイか!♪)

まあ・・・ピーカンに晴れた屋外スポーツの撮影なら・・・上記の設定は、十分可能な設定で。。。
何も問題が無いのですが・・・

チョット日が傾いた時間帯。。。チョット曇ってきた(日が陰ってきた)。。。なんてことがあると、すぐにどれかを妥協する羽目になるわけです。
1)シャッタースピードが稼げない
2)絞りを開けざるを得ない
3)ISO感度を上げなきゃならない
↑どれを妥協するか??って事になるわけ。。。

これが・・・基本と言うか??ベースになる「思考回路」で。。。

ココから「応用」や「撮影テクニック」の話になります♪

ご参考まで♪

書込番号:18043399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/12 17:20(1年以上前)

連投すいません<(_ _)>

上のレスだけでは・・・愛嬌が無いので(^^;

私個人のシャッタースピードの目安です♪

1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で写せる被写体なら・・・このスピードでも撮影可能。
1/60秒・・・ほとんど動かない被写体(座ってるところ、ちょっとした手足のしぐさ程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・子供の運動会、神輿祭り、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならこれ以上のシャッタースピードで撮影したい。
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきも鮮明に写したければこれ以上
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーボールをある程度止めたければこれ以上

こんなところが、私の「目安」です♪

ご参考まで♪

書込番号:18043425

ナイスクチコミ!8


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 19:07(1年以上前)

機種不明

>1DXでも同じですか?今度、試してみようかな。

取説にちゃんと記載されてますよ。

書込番号:18043769

ナイスクチコミ!1


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 19:12(1年以上前)

因みに、1D3でもAIサーボだと秒8コマしか出ませんでした。

書込番号:18043790

ナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/12 21:27(1年以上前)

私は野球観戦でバッターを撮影するときは
1/100〜1/200程度で撮っています。

そうしますと
打者の頭や脚はしっかりと軸が残り
バットのスイングや打球などがほどよく流れた
”スポーツらしい動き”のある写真になるからです。

書込番号:18044268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2014/10/12 23:14(1年以上前)

10コマ/秒って、撮り方によっては出ません。
1DX使いですが、12コマ/秒ですが、10コマも、撮れません。
長玉で、IS切っています。
撮影時間よっては、ISOを、上げているので、無理ですね。
被写体ブレ(サッカー)を、押さえたいので、1/2,000前後で、撮っています。

書込番号:18044807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/12 23:21(1年以上前)

好きな絞り値があるんだったら、好きなシャッタースピードあっても良い様な...
私は1/15ぐらいの波の動きが好きかな...



書込番号:18044830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/10/13 14:59(1年以上前)

#4001さん
詳細にありがとうございます
シャッタースピードは速くということで

高校野球(小、中も同じですが)の場合、背景がうるさい事が多く
出来れば解放付近を使いたいところです
EF100-400では解放F5.6なんでつらいとこです

kikiyさん
参考になります、予備知識として知っておいてよかったです

STAMEN03Sさん
1/100-1/200 私の腕では手振れ写真量産です
なので、1/200より遅いSSは余裕のある時しか使えてないです
ただ、スポーツらしい動きを撮るには良いですね

MいEVさん
情報ありがとうございます
1/2000参考にします

写真好き(^^)さん
ありがとうございます
波の動きですか、一度挑戦してみたいです

書込番号:18047291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/15 10:26(1年以上前)

おはよーございます♪
既に、解決済みっポイですが・・・(^^;;;

既に、ご理解されている事とは思いますが・・・余計なおせっかい失礼しますm(_ _)m

いわゆる、ブレブレ写真の失敗を少なく、撮影の成功率(歩留まり)を上げたければ・・・
シャッタースピードは、速ければ速いほど良い(速い分には困らない)

最低、どの位のシャッタースピードが必要か?・・・と言うのは、被写体の動くスピードしだいで。。。
ボールの縫い目まで写したい!・・・って事になれば、1/2000秒以上の超高速なシャッタースピードが必要になります♪

>高校野球(小、中も同じですが)の場合、背景がうるさい事が多く
>出来れば解放付近を使いたいところです
↑おっしゃるとおり♪・・・絞りを開けると言うのは悪い事ばかりでなくメリットもあります♪

被写界深度が浅くなってピントがシビアになる、画質が甘くなる・・・と言うデメリットに対して。。。
1)背景がボケて・・・画面が整理される。
2)シャープなピント面とボケの「対比」で、主要な被写体が浮かび上がる(強調される/立体感がでる)。
このような「描写」上のメリットがありますので・・・
むしろ、確固たる主役が画面を陣取るスポーツ撮影では、積極的に絞りを開けたほうが良いとも言えますので・・・

シャッタースピードを速くする為に、まず最初にやる事が「絞りを開ける」・・・って事です。
まあ・・・開放F5.6のレンズなら・・・開放目一杯にあけることになるし。。。
もっと高速なシャッタースピードを稼ぐ・・・インドアスポーツを撮影するなんて場合は、もっと開放F値の明るいレンズが必要になるってワケです。

次に行うのが・・・「ISO感度を上げる」です。
絞りには「開放F値」と言う限界があるわけで・・・それ以上は開けられないわけですから・・・(^^;;;
限界を超えたら、ISO感度でドーピングするしかないわけです。
ドーピングには「副作用」があって・・・「ノイズ」が出るわけですから・・・
出来れば使いたくないのですが・・・ここは、カメラマンの「価値観」しだいって事になります。

その瞬間をゲットした事に「価値がある」、その瞬間を絶対に「記録しなければならない」なら・・・ISO感度を使って、画質劣化してでもシャッタースピードを上げなければ、撮れない物があるわけです(ボールの縫い目とか(^^;;;)。

一方・・・俺は、画質劣化は許せねえ!!・・・A1のポスターサイズに伸ばしてもクリヤーな画像で撮影したいんだ!!
たった1枚・・・そー言う芸術的な写真が撮影できれば本望だ!!・・・って事になれば、話は違うわけです(^^;;;

そんな、高速シャッターでピタリと静止した写真なんて・・・お人形さんみたいでつまらないジャマイカ??(^^;;;
むしろ、手足が少しブレて、漫画の画のように「動き」のあるほうがダイナミックで迫力があるよ!

ご存知とは思いますが、人間の動きには「死点」と言うのがあって、一連の連続した動きの中にもホンの一瞬「静止」するポイントがあります。
例えば、バッティングならば・・・テイクバックして打ちに行く瞬間(昔の「王貞治選手」の一本足打法は、この瞬間が一番美しかった)。。。あるいは、インパクトの瞬間。
ピッチングなら、足を踏み出した瞬間、スローイングした瞬間。
力の溜まるところと、それを解放とするところには「死点」が存在します。
こー言うタイミングを上手く捉えられれば・・・1/60〜250秒位のシャッタースピードでも。。。
顔や、胴体(体幹/背番号/ゼッケン/エンブレム)がシッカリ止まって、バットや手足の先だけがブレた動きのある画が撮影できるわけです♪
ひたすら・・・この瞬間だけを狙って・・・100枚に1枚でもゲットできればOK!♪・・・と言うわけです。

あるいは、走塁のシーンならば・・・「流し撮り」を応用して撮影するのもありかもしれません♪

絞りを開けて、ISO感度を上げる・・・ってところまでは「露出」の知識さえあれば、だれでも思いつく事で・・・
好みと言うよりは・・・ただ「法則」にしたがって設定する(そーせざるを得ない)だけの事です(^^;;;

そこを何とか・・・ズル賢く撮影するってのが、スローシャッターや流し撮りという「テクニック(腕/ワザ/職人芸)」の世界になります♪

ご参考まで♪

書込番号:18054085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/15 10:56(1年以上前)

すいません・・・チョイと書き忘れた事があります(^^;;;

>そんな、高速シャッターでピタリと静止した写真なんて・・・お人形さんみたいでつまらないジャマイカ??(^^;;;
>むしろ、手足が少しブレて、漫画の画のように「動き」のあるほうがダイナミックで迫力があるよ!

↑まあ・・・こー言う言い訳(ウンチク)を考えるわけですよ(^^;;;(笑

「ボケ」もそうです・・・
本質的にはボケは「ピンボケ」なわけです(^^;;;
でも・・・「背景が整理」されて画面がスッキリする/対比で(目の錯覚で)被写体が浮かび上がって芸術的な描写になるジャマイカ?
って、言い訳(ウンチク)を考えたわけです(^^;;;

※よく言えば「発見」です(^^;;;
※ちなみに「ボケ」って・・・外国でも「Bokhe」だそうで・・・この技法は日本人が編み出したんですかね?

ご参考まで♪

書込番号:18054144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/10/16 19:54(1年以上前)

#4001さん
返信ありがとうございます

結局のところ私が1/500を多用していたのは
最大公約数みたいなもので
現在のカメラ40DでISO400位まで、曇りで800、雨や夕方ノイズ覚悟の1600
で、撮りやすかったのが1/500だったってことです
ただしAvモード、ISO固定で撮ってますので 1/250や1/1000になってた、て事は有ります

野球チームの写真を撮っていますと、チーム全員のそれなりの写真が欲しいです
毎回活躍する選手はそれなりの写真が撮れていますが
そうでない子、つまり出番が少なく、成功(ヒットを打つとか好捕するとか)も少ない
そういう子の写真も無いといけない(脇役としての写真は押えてますが)
となると低速シャッターは余裕のある時か練習試合の時しか使えなくなります
足の速い子の流し撮り(シャッターチャンスが掴み難い)とか、投手の1/60(歩留り悪い〜)

先日天気の良い日の練習試合で1/2000や1/4000をTvモード、ISOオートで撮影しましたが
私には新鮮でいい感じに思います

結論として7D2になることで高ISOが使え1/1000より早いシャッターが切りやすくなるので
早いSSもどんどん使っていきたいと思います

みなさんご意見ありがとうございました

書込番号:18058720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング