> > > > Vストローム650

『ライディングポジションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム650」のクチコミ掲示板に
Vストローム650を新規書き込みVストローム650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ライディングポジションについて

2014/10/12 11:09(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

レンタルして郊外・ワインディング400km、高速道路100kmほど走ってきました。大きめの車体やシート、適度なパワーなど疲れなさそうなイメージが強かったのですが、予想に反してポジションが前傾気味で腰、肩などに疲労がありました。
そこで質問です。ハンドルが遠いこととクラッチレバーの握りシロが多すぎることが気になりましたが、この辺りは逆輸入モデルと国内モデルでの違いはあるのでしょうか? 皆さんはそのまま乗られていますか?
レンタルした車両は国内モデル(標準シート)です。当方の身長は175cmですが、典型的な日本人体型で胴が長くて腕が短めです(^^;;
以前、NC700X DCTをレンタルした時は、楽なポジションで乗れました。

書込番号:18042332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 photohito 

2014/10/12 22:28(1年以上前)

Level Zeroさん、こんばんは。
私は旧型ABS(2010型)に乗ってます。確かにアルプスローダーはハンドル幅が広めで背が高いので、他のバイクと乗り比べるとハンドルが遠く感じるかもしれませんね。
しかし、それは慣れだと思います。ちなみに、現行型の650も新型1000も乗ったことがあります。
私が乗った1000はローシートだったせいもあるかもわかりませんが、私のVストよりポジションが楽でした。殿様乗りではありますが、1000も若干前屈みですよ。
バイクに乗るのに完全に直立(約90°)するのはどうかと思いますが。。以前はビグスク乗りでしたが、完全直立姿勢ですと長距離走った場合、腰や尾てい骨にきますよ^^
個人的には、きもーち前屈みが正解かと思います。

ちなみに、ソロツーですと私は日帰りで600−800Km程度走ります。

書込番号:18044561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 photohito 

2014/10/12 22:31(1年以上前)

連スレすみません。
NCは街乗り、チョイノリを考えて設計されているので、Vストとはジャンルが違うかと思いますよ。

書込番号:18044582

ナイスクチコミ!1


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2014/10/13 10:32(1年以上前)

ネオテッチャンさん
回答ありがとうございます。
タイトルが紛らわしくて誤解を与えてしまったようです。申し訳ありません。知りたかったのはこの車両の国内版は日本人体型に合うようにカスタマイズされているのかということなんです。以前、スズキのブルバードをレンタルした時もハンドルばかりかステップ位置まで遠く、シートの前方に座る事を余儀なくされた経験があります。スズキ車って基本、こんな感じなんでしょうか。
これまで自分が違和感ないポジションで乗れたのって、NC700X以外だとCB1100、VT750S、XR250 BAJA、XT225 SERROW。普段乗ってるのはCB400SSです。ホンダ車が多いのはたまたまです。これらは多分、日本人体型を意識しているんだと思います。

別にV-Strom650を否定しているわけではないです。むしろその逆で気に入っています。実際に車両を購入するとなれば、逆輸入車と国内車を選択する参考情報が知りたかったのです。

書込番号:18046175

ナイスクチコミ!0


CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 Vストローム650の満足度5

2014/10/13 19:10(1年以上前)

Level Zeroさん、こんばんは。

私は国内仕様2013年式に乗っておりますが、ハンドルとクラッチレバーの遠さについては乗り始めた頃はLevel Zeroさんと同じように感じていました。確か1000kmの初回点検を受ける頃は、ハンドルバーを交換するか、バー全体をセットバックするパーツを買うか真剣に考えていたのですが、その後自然と気にならなくなりました。バイクの慣らし運転が終わるころには自分の体も慣らされていたという感じです。

現在、購入後1年半で24000km走り、ツーリングで1日500km以上走ることもよくありますが、ポジションに違和感はないですし、ハンドルを変えようという気も起きていません。クラッチレバーについても同様です。ちなみに私は身長170cm なので体格に恵まれているわけでもありませんが、ローダウンもせずに乗れています。なので、乗り始めて慣れてしまえば問題ないというレベルのものかも知れません。

あと、国内版はライディングポジションに関しては輸出仕様と同じだと思います。違うのは騒音規制への対応と燃費に関連する部分だけだったように記憶しています。

書込番号:18048420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2014/10/13 23:36(1年以上前)

CHAPACOさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
やはり国内仕様でもそんな感じなんですね。了解しました。あらためて、試乗動画をいくつか見てみたら、テスターの皆さんはシートの前方に座られているようです。そういうことなんですね。
クラッチレバーは、ブレーキレバーのような調整ダイヤルがなかったのでどうしても根元付近を握ってしまい、ちょっと疲れました。なるべくクラッチを使わずにシフトチェンジしていたのですが・・・(^^;;

燃費にはちょっと驚きました。特に燃費走行は意識しなかったのですが、28km/l以上走っていました。これは、いつも乗っているCB400SSと同じレベルです。

書込番号:18049729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Vストローム650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日契約、納期は6か月くらい 5 2023/09/04 17:27:29
エンジンの振動について 5 2022/09/15 22:28:09
おすすめタイヤ教えて下さい 11 2024/05/27 12:43:16
Vツインのトラクション 8 2022/07/24 18:45:20
メーター 0 2022/05/19 11:45:13
燃費 4 2022/05/18 12:23:46
スリップオンマフラー 2 2022/02/28 12:22:50
Vストローム650 アンダーカウリングの取り付け方法 4 2021/02/06 8:19:42
オプションの装着について伺います 18 2019/04/10 12:50:32
GIVI モノロックベース取付 6 2019/03/17 16:47:05

「スズキ > Vストローム650」のクチコミを見る(全 375件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vストローム650
スズキ

Vストローム650

新車価格帯:957000957000

Vストローム650をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング