『2年後ぐらいには連射10枚では不満になるんですよね?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『2年後ぐらいには連射10枚では不満になるんですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:125件

2年後ぐらいには連射10枚では不満になるんですよね? 最終的に毎秒何枚が終着点でしょうか?
またそれに比例して良い写真が撮れるのでしょうか?

書込番号:18044728

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/12 23:02(1年以上前)

不満にはならないと思いますが、欲は出ると思います。



書込番号:18044749

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/12 23:05(1年以上前)

これでまだ不満なら、4K動画を60fpsで録れば良いんじゃないですかね?
良い写真が撮れる≒良い道具を買うって事ではありません。
連写速度が上がれば、ハードディスクの肥やしは増えるでしょう。

書込番号:18044771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/12 23:07(1年以上前)

 撮影者の使用目的によると思いますが・・・・

 個人的には、また4〜5年はこのモデルで対応して、次はミラーショック回避のために、ミラーレス化と8K動画あたりからの切り出しになるんじゃないかと思っています。

書込番号:18044778

ナイスクチコミ!7


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/10/12 23:10(1年以上前)

フイルム時代の癖で連写は一切しない。秒間2枚でも100枚でも同じ、不満はない。
「撮れる」かと聞かれれば被写体によるけど、そうですと答える。
でも「撮る」と言う人には連写は不要。

書込番号:18044790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/12 23:13(1年以上前)

EOS1Vも10枚ですから、それから10年以上経過した今でも枚数はそんなに進化してませんね。
12枚とかまでならまだわかりますが30枚とかになったら電子シャッター等、動画切り出しの領域でしょうね。

書込番号:18044800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/12 23:13(1年以上前)

aggressive_Erikoさん こんばんは

>最終的に毎秒何枚が終着点でしょうか?

今後 動画切り出し技術が発達すれば 動画で撮ることで 連射は必要なくなるような気がします。

でも この場合 決定的瞬間は撮れるかもしれませんが それだけでは すばらしい写真が撮れるとはいえないと思います。

書込番号:18044802

ナイスクチコミ!10


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/10/12 23:13(1年以上前)

まだ動きものを極めるほど撮っているつもりは無いですが
今の時点では個人的には秒8コマの7Dでもさほど不満は無いです。
6コマの5D3だと、もうちょっと早いとなあと思うことはあります。
当然秒10コマに慣れてしまうと、また変わってくるかも知れません。

ただ、実際、いい構図でフレームに収まっているのは流し撮りしても何秒有るでしょう?
AFレベルも含めて、ヒット率が上がってくれれば
動きものなど、連写したい被写体は確かに連写速度が速いに越した事無いですね。

書込番号:18044803

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/12 23:22(1年以上前)

こんにちは。

そう言われれば中学時代にA-1のモードラ付が秒5コマで超速みたいに感じましたが、現代では5コマは鈍足に感じますね(笑)
でも10コマは別格じゃないですかね。きっとこれ以上はいらないんじゃないかなと思いますね。
たぶん(笑)

書込番号:18044835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/12 23:41(1年以上前)

8枚程度あれば満足です。

さすがに3-4枚では遅い感じですが、
トンボを科学的に撮る訳でもないので、10枚もあれば十分です。

当方ニコンユーザですが、
高感度耐性にしても連射枚数にしても、一定レベルに既に到達していると思っています。
現行諸仕様を維持しつつ、AF精度の高度化、動体予測追従といった地に足の付いた地味な進化を望んでいます。
バランスが重要で一点豪華は不要です。

書込番号:18044912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 23:53(1年以上前)

 


1DX,7D2辺りでもう充分なんじゃないかな。。 いろんな意味で。。

なかなか撮れない「一瞬を撮る」事に写真の面白さを見出している人達にはこれ以上進んだら
「難しい写真を撮る楽しさ」よりも「難しい写真が撮れちゃうつまらなさ」が上回り
写真熱が冷めていきそう。。

「いやぁ〜〜、昔は面白くて写真やってたんだけどねぇ。。」
て人が今後増えてくのかも。。



 

書込番号:18044955

ナイスクチコミ!11


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/13 00:28(1年以上前)

>またそれに比例して良い写真が撮れるのでしょうか?

反比例するようにカメラマンの腕(質)が落ちてきます。

書込番号:18045064

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/10/13 00:37(1年以上前)

逆に早すぎて、1秒何枚とか設定する機能が欲しい位です(;´・ω・)
1秒2コマか1秒1コマで私は十分なので。。

書込番号:18045091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/10/13 00:47(1年以上前)

>フイルム時代の癖で連写は一切しない。秒間2枚でも100枚でも同じ、不満はない。

そういう方も多いですよね。

>反比例するようにカメラマンの腕(質)が落ちてきます。

あ〜なんとなくわかります。

書込番号:18045117

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/13 01:05(1年以上前)

連写はもうミラーレスにお任せしたいのではないですかねメーカーとしては。

レフ機の連写は機械的な部分も大きそうなので
結構頭打ちに近いような気もしますが。

書込番号:18045152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/13 01:07(1年以上前)

不満になるんだったら1DX以上のカメラを買うしかないね。

連写もほとんど使用することはなくなったな。

書込番号:18045160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/13 01:08(1年以上前)

僕はこれ位の連写枚数で十分だと思います。
なので、二年後に連写が足りないとは思わないと思います(現時点で)

スノーボードの写真を満足に撮れなかったので、1Dm4を購入しましたが、
結果は対して変わりませんでした。
そこからは、ピンポイントで被写体を追いかけ二三枚連写する様に変えました。
こちらの方が確率は高くなりました。

もし、7D2の後継機が出るなら、AFの強化、高感度の向上ではないでしょうか?

書込番号:18045162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/13 01:20(1年以上前)

まああ
ミラーレスならすぐに180コマ/秒はいくでしょ
すでに達成されているので…

個人的には速くても1コマ/秒でしか撮影しませんけどね(笑)

書込番号:18045183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/13 02:20(1年以上前)

スチールカメラも点から線の時代に突入する勢いですね

書込番号:18045275

ナイスクチコミ!1


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/13 02:22(1年以上前)

連写、早けりゃいいって訳じゃないね!
ミラーレスで、動画切り出しや、
数十〜数百枚/秒で電子シャッター音鳴らされても、
決定的瞬間は、撮れるかもしれないが、
撮る気になれん。
心に響かないんじゃ〜!

と、今は言っておく・・・。






書込番号:18045279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/13 02:41(1年以上前)

2年前に12コマの1DX買いましたが、大画面テレビと同じですぐに慣れてそれが普通になります。

撮った写真を連続してプレビューするとパラパラ漫画を見てるみたいで、こんなスタンスで撮影してていいのかいつも反省してます。

書込番号:18045298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/13 02:47(1年以上前)

連写コマ数が増えようが、高感度性能が上がろうが、巷のユーザー評論家達はいつも不満の種を持ちつづけるのでしょうね。

スマホ・コンデジからフルサイズにステップアップしましたぁ♪
でも腕前は変わり映えせず“日の丸構図絶賛継続中”みたいな作例画像スレ見てると
ホントなんか写真って機材じゃないな…って感じもする。


書込番号:18045303

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/13 06:02(1年以上前)

MA★RSさん
>逆に早すぎて、1秒何枚とか設定する機能が欲しい位です(;´・ω・)
あるからダイジョブ。
ワシの指じゃ秒10になると、枚数数えてシャッター押せん。
普段使いは秒5-6が丁度いい。

次は EVF の時代になっとるんかの〜

書込番号:18045444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/13 07:44(1年以上前)

http://casio.jp/dc/products/ex_zr1100/function/

こんなデジカメで試してみては?

書込番号:18045609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/13 07:50(1年以上前)

↑↑↑

おは〜 東京は、たま〜にぽつり

本題から外れますが、0時前後を境にナイス票が0担っていますね。
っちゅう事は、その頃に皆さんお休みになるということかな。すれ違い <(_ _)>

書込番号:18045619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 08:04(1年以上前)

何事にも限度というものがあります。
秒何コマ追求の一部マニアはこれからも存在するでしょうが、一般的にはこれ以上は不要でしょう。
飛び物を撮る方にとっても、レフ機では秒10〜12コマくらいが、光学式レフ機汎用モデルの最終形になるでしょう。

先代7Dの例に従えば、7D2は今後5年近く発売されるでしょうから、その頃には、また違った技術的革新が起きている可能性が高いです。
それが、ミラーレス機の驚異的進化なのか、はたまた別のブレークスルーなのかは、まだ判りません。

5年間のシャッターチャンスは、貴重なものです。

とにかく現時点では、7D2はアマチュア用光学式一眼レフ機としては、最高のスピードスターなので、早く手に入れて長く楽しむことが、カメラを趣味とする者の幸せになる道です。
小生の場合は、今年の運動会に間に合わなかったのが残念ですが、今冬の野鳥シーズンには間に合わせたいと熱望しております。

書込番号:18045639

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/13 08:07(1年以上前)

>連射10枚では不満になるんですよね

私は、なりません。
人それぞれです。
どちらかと言うと、機材にたよらず無駄な連写ではなく
自分の腕でシャッターチャンスをものにして
撮ったものに満足感を得たいと言うこともありますので。
と言いながらAF性能には頼っていますがね…


書込番号:18045646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/13 08:18(1年以上前)

現時点だとカシオのカメラの60コマ/秒が最高かな??(笑)

もし7D2と同等のAF性能を持ち、かつ20コマ/秒の連写性能をもつミラーレス機が発売されたら、”10コマでは遅い”と言う人が出て来ることは間違いないです。

そして、その日はいずれ来るでしょう。。。

書込番号:18045683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 08:38(1年以上前)

ん〜でもさー。 ヾ(・ω・)

ミラーレス機の連写の、あのシャッターボタン押してる間

ぐ・ぐ・ぐ・ぐ・ぐ・ぐ・ぐ

ってコマ送りみたいなカタカタ画像のあと

ずらららら〜〜〜って液晶いっぱいにちっさなプレビュー画像が並ぶの見ると



つ、つまらんっ。 ( ̄◇ ̄;)



とか思っちゃうのは、あっしだけ?w
なんてゆーのかさ、こう男のロマンってやつ?ソレを感じないんだよね〜。


…えっナニお前は写真が撮りたいのか機材で遊びたいのかどっちだって?

それにはムネ張って答えようじゃないか。



両方だっ!! <( ̄^ ̄)>

書込番号:18045745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/13 08:49(1年以上前)

70Dでバイクの写真撮っています。
昨日まで二輪の最高峰MotoGP日本へ行ってきました。
今はもう乗っていませんが、70Dの秒間7コマでも
ライダーのコーナリングを連写で撮るとトップ4は驚く位
色々と頭の位置や体の姿勢を変えてバイクに荷重を架けています。

一コマでもかなりの動きがありますが、
ただ肉眼で見るだけでは驚く程スムーズな動きなのでとてもわかりませんので
高速連写でないとわからなかった事です。

去年から二輪のトップカテゴリーにはマルク・マルケスという異次元の走りをする
超スターが現れて皆のライディングが激変している所なので面白いです。

7DUならもっと色々撮れるのかと思うと考えちゃうんですが
2百数十キロから1百数十キロ位まで減速するマシンのコーナリングを追従できて
ブレルのは私のカメラの振り方のせい位な70Dも凄いものだと実感してます。

ですが、連写は多い方が良いのでしょうね!

カシオのコンデジで超高速撮影がありましたがあれはどうなったんでしょうね




書込番号:18045779

ナイスクチコミ!2


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 09:04(1年以上前)

連射が増えたからと言って比例して良い写真が撮れるとは思わないのですが…

書込番号:18045834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 09:11(1年以上前)

これ以上速くなると、被写体の動きを見ながら高速連写できる光学ファインダーならではのメリットが無くなってしまうのではないかと思います。

EVFもずいぶん良くなりましたがやはり動きのある被写体については自分は一眼レフが使いやすいです。ミラーアップの時間が長くなることで被写体が見にくくなるくらいなら今の連写でも十分な気はします。

書込番号:18045861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 09:12(1年以上前)

aggressive_Erikoさん
>2年後ぐらいには連射10枚では不満になるんですよね?

不満になるか?ならないか?
そんなの使う本人しだいでしょ?

個人的には、10/秒で十分だけど
バッファーは増えて欲しいような…

aggressive_Erikoさんは
2年後
10/秒で
不満になるかもしれませんけどね。

書込番号:18045872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/13 09:17(1年以上前)

連写すると画像取り込みして、どれを残すかに手間がかかりタイヘンです。

書込番号:18045888

ナイスクチコミ!1


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 SecretBaseAREA884 

2014/10/13 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

確かに連写が必要な場面はあるとおもいます・・・
1枚目 機動飛行のファントムですが、連写の中の1枚ですが、ベイパー(雲みたいなやつ)はいつ出るかわからず
出ても一瞬だったりします!
2枚目 自衛隊の実弾演習の秒間11コマの1コマ 前後のカットには火炎は写ってませんでした!
3枚目 SS1/15 流し撮り この辺になると成功率は30〜40%ぐらいです!

D4s 秒間11コマですがもっとコマ数増えて欲しい反面、これ以上増えると撮影枚数が・・・(^_^;)

書込番号:18045988

Goodアンサーナイスクチコミ!10


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 09:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少し早すぎ

これは遅すぎ

これは早すぎ

これは遅すぎ

shiba dogさん
>連射が増えたからと言って比例して良い写真が撮れるとは思わないのですが…

他の人はどうかわかりませんが私の場合は良い写真より良いタイミングの写真が欲しいです

写真は7Dで撮った一連のものですがどれも一番欲しいところが欠けてます
新しい7D2ならこの間のどこかにコマが入ってくると思うので期待してます
(これらの写真の不出来に対してのコメントはなしの方向でお願いします)

私の場合は連写は速ければ速い方がありがたいですね
あ、でも動画からの切り出しは私の中ではNGです

書込番号:18046000

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/10/13 11:13(1年以上前)

これからは否定的な方もおられますが、動画からの切り出しになるのではないでしょうか?4kからの切り出しだとまだデジイチの静止画には及ばないですけど、かなりいけてますので、今後8kやら出て来たら、動画で撮影してそこから切り出すようになるのが主になるのではないでしょうか?

書込番号:18046377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 11:47(1年以上前)

>>AREA884さん

ナイスです。 ( ̄▽ ̄)b

次は垂直尾翼にユニコーンマークのある、グラマンX-29の写真撮ってきて下さい。
プレイボーイラビットマークのあるトムキャット撮ってきてちょーだい。
あとコブラマークのあるホーカーシドレー・ハリアー(シーハリアー不可)とか。
クフィールとか。
A-10とか。
砂漠空母とか。

撮ってきて。
撮ってきてぇっ! ヽ(;▽;)ノ I want to see.

書込番号:18046513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 12:46(1年以上前)

どうしても連続撮影が必要なら話はべつだけど、
店頭で 10 連写しても、購入後はシャッターが痛みそうだから、
連写したとしても、低速モードで連写する。
実験の空シャッターなんて絶対に切らないし、
インターバル撮影なんて、他人のカメラなら
やってみようと思うが、自分のカメラなら絶対にやらない。
上限なんて周りと比較しない限り、今が上限。
その範疇で所有者の欲求を満たすスペックは必要だけど、
良い写真が撮れるか撮れないかを基準にするのであれば、

被写体 > 場所 >>>>> 連写の順。

モデルが腐っていたら、腐った写真にしかならないし、
モデルがそれなりなら、腐っても鯛になる。
不満をぶつけるならカメラより、その被写体を選んだ自分に反省。

書込番号:18046737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 13:02(1年以上前)

動画からの切り出しも8K、30fpsくらいになれば

絵としてのクオリティーには満足できるかもしれませんが、

AFが全コマに追従できるかは、はなはだ疑問ですね。

動き物にはまだまだDSLRで、15コマ/秒くらいまではいくんじゃないでしょうか。

書込番号:18046809

ナイスクチコミ!4


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 鳥たち 

2014/10/13 15:07(1年以上前)

aggressive_Erikoさんこんにちは。

私は撮り鳥ですが、連写が必要なのは、ほんの一瞬です。
連写してても、対象の動作が終わったり、ピン抜けとかで連写を中止します。

1D3で秒10枚連写の時、秒8枚セットでないと1枚撮りが難しかったのですが、だんだん慣れてくると指先の触れ具合で1枚撮りができるようになりました。
慣れがあるのでしょうが、それでも写真では秒10枚ほどが実用上の限度のような気がします。

デジタルになってから、連写に頼るようになってきました。銀塩時代は単写が基本でしたが、モードラ(秒5駒)だと途中でジー(フィルム巻き戻し)、泣くことも多かったです。

書込番号:18047327

ナイスクチコミ!2


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 15:36(1年以上前)

コメントキングさん

4K動画からの切り出し
もうここまで来てますよ


http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-753.html

でも自分で撮った感が起きないのが嫌ですね

書込番号:18047426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/13 16:38(1年以上前)

1DXと7Dのユーザーです。
1DXの高速連写は、ミラーのアップダウンが激しくなるためか、時に被写体が見辛くなりピンが合っているのかわからないくらいになることがあります。
これ以上の高速化で、この辺がどうなるのでしょうかね。

書込番号:18047685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/13 18:06(1年以上前)

スレ主様

>それに比例して良い写真が撮れるのでしょうか?

 素晴らしい問いかけですね、でもとても難問と思います。

 野鳥やスポーツの20年以上前の写真をみていると、”何だ”と思う事が少なくありません。カメラマンの名前をみるとビックリ、今や重鎮だったり。とまあ、当時はやっと撮れた「凄い写真」が、今では誰でもとれる写真になっている部分もあります。その意味でカメラの技術的な進歩が写真文化に大いに貢献し、また素晴らしい写真と評価されるハードルは非常に高くなった事は、間違いがない事でしょう。
 ところが連写によらない写真、風景とかポートレートなどで、例えば白川義員さんの「世界百名山」や土門拳さんの「風貌」を超える写真集があるかと聞かれれば、返答に困ります。

 結論としてカメラの進歩は一般の人が写真を撮る事を容易にしたけれど、写真はやはり写真家の感性などに委ねる部分が大きいので、”作品”のレベルまでは到達できていない、と思っています。

書込番号:18048095

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/10/13 18:46(1年以上前)

>Go beyondさん

>あるからダイジョブ。
どこに(。´・ω・)?

書込番号:18048284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/13 19:04(1年以上前)

不満が出るなら3日で出ますね。

書込番号:18048388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/10/13 19:06(1年以上前)

機種不明

MA★RSさん

ここ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/spec.html
高速連続撮影:最高約10.0コマ/秒(10〜2コマ/秒に設定可能)
※ EOS iTR AF動作時は最高約9.5コマ/秒
低速連続撮影:約3.0コマ/秒(9〜1コマ/秒に設定可能)
静音連続撮影:約4.0コマ/秒(4〜1コマ/秒に設定可能)

書込番号:18048400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 19:09(1年以上前)

連続撮影速度は10〜2コマ/秒に設定可能です。

書込番号:18048414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 19:11(1年以上前)

ありゃ、被っちゃった(~_~;)

書込番号:18048427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/13 19:17(1年以上前)

はじめまして。

連写枚数は、または、がすべてじゃなく、余力だと思います。
余力はいくらあってもいいと思います。

連写枚数が増えて、それに反比例して腕が落ちたというのは、向上心がない人の言い訳にしか聞こえませんがね?

書込番号:18048462

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 19:18(1年以上前)

AREA884さん
凄いですね
玉が見えちゃってるじゃあないですか
ダメですよモザ入れないと(笑)

昔読んで(見て)ましたよエリア88
新谷かおるの漫画でしたね
ハリアーとウニモグが印象的でした
最近戦闘機乗りじゃないけど、傭兵希望の日本人が出てきたんで
エリア88を思いだしましたよ

本題に入ると、
機械的な連写機能はほぼ限界点まで来てると思いますね
理想は、私が目で追えるものをカメラでも追ってくれること
それ以上あっても私がついていけないから・・・

スレ主さんお邪魔しました

書込番号:18048467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/13 19:43(1年以上前)

フリッカーレス撮影時も少々連写速度が落ちるみたいですよ。

書込番号:18048585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/10/13 19:46(1年以上前)

>かえるまたさん

おお(;゚Д゚)
採用してくれるメーカーが出てきたんですね(;^ω^)

しかも、高速2枚/秒、低速1枚/秒に設定できるなんて。。(*^▽^*)

書込番号:18048602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/10/13 20:41(1年以上前)

こんばんは。

>最終的に毎秒何枚が終着点でしょうか?

面白そうなので予想してみました。

連写中もAE&AF計測込みの条件は当然ですよね〜?
コンデジでソニーHX5vを持っており、10コマ/秒の連写が出来ますが・・・
まぁ〜、くその役にもたちませんです(笑)

するとメイン&サブミラーの収束の技術が一番で、その点では質量の軽いAPSC機は相当有利
と思われます。(対1D系比)

これが進歩したとすると、次に限界が見え初めている絞り羽根の俊敏さ。
Eタイプレンズを除くニコンF、ソニーEを除くソニーA、ペンタQを除くペンタKですとカメラ側
CPUは羽根の位置情報を得られませんので、神かスプリングの戻り力に頼るしかない機構なのに対し、
他の多くの機種は絞りが所定の位置に達したのを認識後次の露光動作に移りますので、現状より強力な
絞り羽根駆動モーターを採用すればより速まると言えます。

ただしEFレンズで1DXの仕様を見ると14コマ/秒だと絞り固定となっており、現状での限界が
見えている印象です。
絞りをより速く動かす方法か、まったくの新提案か、絞られたままでもAE&AFの精度が落ちない方法
の考案があるかどうか・・

これも進歩したとすると次にシヤッターの開閉やチャージなどを行うモーターがあります。
さすがに20万程度?のコストでは1D系やD4などには及ばない感じで、コストの壁を最も感じる部分?
APSC機では「いくら高くても良い」わけにはいかないのでしょうね〜。

今のままのレンズ、ミラー機構だとするとシャッター製造メーカーの頑張りしだいではAPSCでも
13コマ/秒まではいく・・と予想してみました。

書込番号:18048892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ninenineさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/13 22:35(1年以上前)

面白い考察が多かったので お邪魔します。
まず 連写速度といってもメカニカルシャッター機と電子シャッター機では速度も品質もまるで違ってくるので ここは分けて考えないといけないと思います。 ですので4K、8K動画からの切り抜きっていうのは使える場面と全く使えない場面がある事を考えて使用しないといけないでしょう。
秒間10コマというスピードは私が考えるに十分すぎるスピード、しかし慣れてくるともっと もっとと思うかもしれません。きっと技術的には12〜3コマは現在でも作れるはず でもそうしないのは連続撮影枚数とバッファのバランスが一番大きいのだと思います。 スポーツ撮影やモータースポーツ撮影をする機会が多いのですが 秒間10コマで10秒間シャッターを押しつづけられるバッファメモリーには出会った事がありません。 まして秒間30コマのミラーレス機は一瞬でメモリー書き込み不能状態でしょう(最高画質なら) そのあたりを向上させていければ将来メカニカルシャッター機での秒間15コマもあるかもと思いたいですね。

書込番号:18049446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/14 05:00(1年以上前)

すでに、普通の人なら2年どころか10年は大丈夫な水準に達しているんじゃないですか。
商売人や特殊な分野で酷使する人達がいるお陰で、タイマー仕込まれることもないので。

使う側には、よい時代になりました。
メーカーさんは困るでしょうが、今までが美味しすぎたのです。

書込番号:18050128

ナイスクチコミ!2


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 SecretBaseAREA884 

2014/10/14 10:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

横レス すいません!

Masa@Kakaku さんへ・・・

約20年前の厚木基地のトムキャット

砂漠空母じゃないけど空母キティホーク

厚木に飛来した海兵隊のハリアー

厚木基地航空祭に来たA-10 

ハリアー以外は写るんです デス


書込番号:18050768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/14 11:13(1年以上前)

ぜ、全部揃っちゃうのかヨ… ( ̄□ ̄;)

参りました。降参します全面降伏です。
ヽ(;▽;)ノ I surrender.

そして、わざわざありがとうございました。
m(_ _)m Thank yo so much, sir.

とても、とってもイイもの見せて頂きました♪
やっぱ年季の入ったカメラマンて所蔵量凄いw



ミッキー・サイモンによろしくお伝え下さい。
( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:18050814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/17 20:56(1年以上前)

個人的には7DmkIIでデジイチはもうお腹いっぱい、欲しい機能がほぼ揃ったかなという感じです。
プロの皆さんにはまだまだ足らないんでしょうが、素人の私にはメーカーが保守をしてくれる限りこれが最後のデジイチの買い物になるかも。。
Canonさん、MkIIは超長期保守体制でお願いします。

(この後はレンズ沼に入るのか。。。)

書込番号:18062554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング