『ちょっと気になる事が・・・』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ちょっと気になる事が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょっと気になる事が・・・

2014/10/13 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

最初に言っておきますが私はニコンユーザーです。
他のスレでも書きましたが本機のスペックに惚れ込み一時期は乗り換えも考えました。
それ程素晴らしいカメラだと評価しています。
猛禽撮影を趣味としている私には他の選択のしようが無い至高の一台かと・・・

そんな私が今日書店でMM誌のムック本をちょっと立ち読みしてしまいました。
イケナイ事と思いつつ素晴らしい動体性能の作例に惚れ惚れし目を通していましたがイマイチ
納得できない事が・・・・
上手く説明できませんが全体的にヌケが良くなくシャドー部の締まりが無い気がします。
極端な話し、ニコンのD1時代位の絵に似ているな〜的な感想です。
残念ながら他のムック本が無かった為、他誌との比較はできませんでした。

私の少ない知識で考えられる事はβ版機での撮影結果?か出版サイド(印刷含)の処理の甘さ
なのか?釈然としません。

仕事柄、ニコンやキヤノンのほぼ全ての機種を紙媒体にしていますが最近の機種では余り感じ
なかった事です。
また私はニコンは元よりメーカーのHPやカタログは余り信用しない人間です。
このムック本を見た方はどう思いますでしょうか?

尚、このカキコミはネガキャンではありません。
私の思い過ごしか出版サイドの問題かも知れませんのでニコン擁護派的発言や話題のすり替え
はご勘弁ください。

批判覚悟であえてお聞きしたいと思います。


書込番号:18045073

ナイスクチコミ!20


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/13 00:45(1年以上前)

乗り換えを考えてるなら
誰かがレビューしてくれたのをネットで見てから、買えばいいんじゃないかしら???(笑)

書込番号:18045111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 00:47(1年以上前)

他のムック本にも目を通してみて下さい。
それでも同じ感想ならば改めてココで。


まだ間に合う!午前1時までやってる!
ウチんとこのTSUTAYAは。


まぁMM社は誰かさんが引導渡した会社なんで印刷の質もゴニョゴニョ… ( ̄◇ ̄;)

書込番号:18045118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 00:51(1年以上前)

葵葛さん

早速のカキコミありがとうございます。

会社のレンズ資産が全てニコンマウントなのと公私共にお世話になっているプロ・アマカメラマン
の皆様がたまたまニコン使用者が多くてイマイチ移行に踏み切れていません。

最初に書けば良かったですね。
失礼しました。

書込番号:18045130

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/13 00:55(1年以上前)

他のキヤノン機の画質を見てどう感じてますか?

常識的に考えて時代を逆行するような画質のカメラを新たに出すとは思えません。

心配なら発売されてから確認しましょう。

書込番号:18045134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 00:59(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

>他のムック本にも目を通してみて下さい。

おっしゃる通りです。

他誌も見ず、軽はずみな感想かも知れません。
ただ印刷人としてかなり気になる作例だったので・・・・
もし7DUの正真データが入手できればナゼあの様な結果になったかは直ぐに
解析できるんですけどね。

でも時々「印刷屋はちょっと視点が違うからな〜」って半分冗談半分本気で言われます・・・

書込番号:18045141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 01:06(1年以上前)

しの字さん

>他のキヤノン機の画質を見てどう感じてますか?
ええ、全くもって問題無いと思います(もちろんニコンも)。

>常識的に考えて時代を逆行するような画質のカメラを新たに出すとは思えません。
もちろんそうですよね。

それこそD1時代なんて撮影者やクライアントの希望の色まで追い込むのにかな〜り苦労
した記憶があるのでそのトラウマが悪さをしているのかも・・・・

書込番号:18045156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/13 01:11(1年以上前)

7D2じゃないけど、最近某カメラ雑誌の5D3で撮った紅葉写真みたら"なんじゃ 油画やん"って思った事があります。実際は、そんなんじゃないと思いますけどね... DPP?


書込番号:18045168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/13 01:25(1年以上前)

学研のコレとか
http://www.amazon.co.jp/dp/4056106614/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2Y4EMJK9RNN6I&coliid=I331PPAHHSOF3A
インプレスのコレとか
http://www.amazon.co.jp/dp/4844336908/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2Y4EMJK9RNN6I&coliid=I2V63NPL2WQGZI
アサカメのコレとか
http://www.amazon.co.jp/dp/4022724625/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2Y4EMJK9RNN6I&coliid=I22JBMU73C1I5U
ありますから、お値段も3冊買って7千円ぐらいなので買って比較されては如何でしょう?

ただいずれも9月27日、30日発売みたいで、7DmkU本体の発売日が11月という事なのでまだ画質等追い込み中のβ機を貸し出してもらっての撮影の可能性は高いので本当の実力じゃない可能性は有り得ますけど*_*;。

書込番号:18045194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 01:32(1年以上前)

分かった!

そのスレ主さんが見たムック本、トンボが合ってないんだ! ( ̄▽ ̄)/
たぶんね印刷所のオサーンがてけとーに合わせて印刷しちゃったんだよきっと♪

これにて一件落ちゃk…

いつの時代だ!ヽ(#`Д´)っ┌┛☆(/_ _)/

書込番号:18045205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/10/13 01:41(1年以上前)

>上手く説明できませんが全体的にヌケが良くなくシャドー部の締まりが無い気がします。

7D(7D2ではなく初代)と似ていますね。
RAWを現像するだけならば「こんなもん」かもしれませんね。
発売後、購入された方が撮った画像、レビューを早く見たいです。

書込番号:18045223

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/10/13 01:48(1年以上前)

どこまでいっても、今はそのムック本の評価しかできないと思います。
カメラの評価は保留して待ってればいいんだはず。

しかし7D2の性能は気になりますね。

書込番号:18045238

ナイスクチコミ!6


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/13 05:26(1年以上前)

印刷媒体の写真でカメラを評価している時点で救いようがないですね。

仕事でカメラを使用している人の発言に驚きました。ご愁傷様。

書込番号:18045411

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 06:52(1年以上前)

写真好き(^^)さん

>7D2じゃないけど、最近某カメラ雑誌の5D3で撮った紅葉写真みたら"なんじゃ 油画やん"って思った事があります。実際は、そんなんじゃないと思いますけどね... DPP?

そうなんですか〜
まそれはよほど処理がおぼつかなかったかそれが作品の味だったのかも知れませんね。


salomon2007さん

そうですね、他のムック本との比較がまだです。
恐らくβ版機と締切の関係なのかな??


Masa@Kakakuさん

>そのスレ主さんが見たムック本、トンボが合ってないんだ! ( ̄▽ ̄)/

まあ今時は自動でケントウ入りますのでそれは無いかと・・・・
職業柄ケントウは一応チェックしますが。


トムワンさん

>発売後、購入された方が撮った画像、レビューを早く見たいです

おっしゃるとおりっ!!
単なる思い過ごしではあると思うのですが。


愛茶(まなてぃ)さん

>カメラの評価は保留して待ってればいいんだはず。

そうですね、発売されればそんな心配は恐らく笑い話しになると思います。
あのスペックはまさに私仕様と言っても良いくらい・・・・


Err 99さん

>印刷媒体の写真でカメラを評価している時点で救いようがないですね。

印刷屋なもんでまず印刷媒体での適正を見てしまいます・・・
しかもウチは写真家向け高品質高精細フリーペーパーなるものを発行しています
ので特にかも知れません。
だから先に書いた通り、印刷屋視点なんでしょうね。
でもね、タイミングはどうであれ印刷媒体になっての評価ってコレ結構大事だと思いますヨ。


深夜早朝と私のくだらない質問に答えてくださった皆様ありがとうございます。
私的には7DUを含めた今後のキヤノン製品にはとても注目しています。

書込番号:18045520

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/13 07:23(1年以上前)

発売前に結論を出すのは早杉かもしれませんね。
発売されて、皆さんのレポートを見てから判断すればいいと思います。

書込番号:18045569

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/13 07:50(1年以上前)

おはようございます。

>全体的にヌケが良くなくシャドー部の締まりが無い気がします。
そこまで画質を見抜ける目がないぼくですが、いつも思う事があります。
例えば、このサイトの作例にしてもjpgなのかrawで編集している画像なのか?
ムック本でも同様に感じます。
出来れば、作例にjpgまたはrawなのかを明記して欲しいです。

書込番号:18045617

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/13 08:16(1年以上前)

ブローニングさん、おはようございます。

なかなか厳しい指摘をされてますねぇ。
そんな指摘をされた方は今まで居ませんでした。

今は、発売日や、BGキャンペーン、AF、10/1Sの話題でお祭り騒ぎです。私もその中の1人ですが…(汗)。
新開発のイメージセンサーとありまさすので、実際の画を見た方は少なく、判断できる方もほとんど居ないのではないでしょうか。
私は見てもわからないでしょう…(汗)。

何もかもが優れていたら、ブローニングさんが困りませんか…(笑)。
年末辺りに手にしてるかもしれませんねぇ。

1ヶ月後に、皆さんの評価が出てこのスレを思い出すといいかもしれません。
ブローニングさん、こちらにも来ませんか♪

書込番号:18045673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 08:34(1年以上前)

じじかめさん

>発売前に結論を出すのは早杉かもしれませんね。

その通りですね。
実は私現在も過去も自分の使っていたカメラのムック本を買った事なんて
ありませんでした。
でも今回書店でつい見てしまったもので・・・・


t0201さん

>出来れば、作例にjpgまたはrawなのかを明記して欲しいです。

そうですね、流石にJPEG撮って出しをそのままCMYK変換して印刷するなんて事はないでしょうが
もう少し情報が欲しいところですね。


jycmさん

>そんな指摘をされた方は今まで居ませんでした。

確かにこの価格にはDTP関係の方はいますがそこまで言う人はいなかったかも・・・
カメラマン目線より印刷屋目線が勝ってしまうのが現状ですね。

実はキヤノンのしときゃ良かった〜って思ったのはこれが2回目。
最初は5D3が出た時です、多分3回目の時にはソチラ側にいると思います。


書込番号:18045729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 08:38(1年以上前)

ブローニングさん

雑誌を購入しようと思って
何冊か比べて見たけど

確かに
ん?
大丈夫か?
って
写真もありましたけどネ。

最近の雑誌全体的
写真を撮るプロ様的にも
そんなに気にしないで
撮って、載せてるって感じなんじゃ〜無いでしょうかね。

書込番号:18045746

ナイスクチコミ!4


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 08:47(1年以上前)

私も皆と同じで7DUが正式に発売されてからで無いと、スレ主さんの疑問は晴れないのでは…
Canonだけしか使った事が無い、(隣の芝生は青く見える)タイプの駄目人間なものだから
他社のカメラの作例写真はどれも綺麗に見えてしまう自分が情けないです。

書込番号:18045772

ナイスクチコミ!3


Ver.2さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 08:50(1年以上前)

ブローニングさん
私も同じことを感じました

私もデジタルカメラとCAPAの2冊買いましたが、載っている作例は「んっ??」と思うものがいくつかありました。

コレがこのカメラの100%の実力では無いと思いたいですがプロの方が撮ったものなので実機の移りに今から不安を感じています。

特に動物やバスケットボールの作例は壊滅的です。

Canonはこれらのムック本の監修や編集には携わっていないのですかね?
もし携わっているのならコレはCanonの納得する写りと言うことですよね?

予約している未としては不安でしょうがないです

書込番号:18045782

Goodアンサーナイスクチコミ!6


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 09:02(1年以上前)

ムック本よりパンフレットの方が現物に近いかも・・

書込番号:18045828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 09:24(1年以上前)

s_ikuyorihさん

多少の共感をしていただきありがとうございます。

>最近の雑誌全体的
>写真を撮るプロ様的にも
>そんなに気にしないで
>撮って、載せてるって感じなんじゃ〜無いでしょうかね。

予算とういう壁がある限りありえますね。
まあ発売前の機種のムック本には良くある事かも知れませんね。


shiba dogさん

>他社のカメラの作例写真はどれも綺麗に見えてしまう自分が情けないです。
それがフツーかも知れませんよ。
私は職業柄様々な機種データを入手できる立場だったというだけでしょうね。


Ver.2さん

>私も同じことを感じました

同じ目線の方がいてちょっとホッとしました。

>Canonはこれらのムック本の監修や編集には携わっていないのですかね?

試験機を貸出している以上知らぬ存ぜぬでは無いと思いますが、いちいち各誌の色校正を
チェックしているとも思えません。
もしくは該当誌が独走したか・・・・・
分かりませんね〜
実機ではそうはならいとは個人的に思っていますが・・・


土白人さん

>ムック本よりパンフレットの方が現物に近いかも・・

本来ならばそうなんですケドね。
通常印刷の月刊誌やムック本と違ってパンフには印刷の裏ワザが盛りだくさんです。
やはりメーカーさんはここに多大な予算を掛けているようです。


書込番号:18045913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/13 09:37(1年以上前)

ムック本買ってないんでアレですが、、、

ブローニングさんもキヤノンにおいでおいで(*ΦωΦ*)

書込番号:18045965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 09:49(1年以上前)

kenta_fdm3さんどうもです〜

>ブローニングさんもキヤノンにおいでおいで(*ΦωΦ*)
また私を誘惑しますか〜

我が家は三年周期位で大きく機材更新をする傾向があります。
二年前ニコンのD4を購入したので次は来年末位かな??
実はその時に1DXや5D3と迷ったんですよね。
あの時キヤノンに移行していたら・・・でも今回の疑問はやっぱり感じていた
でしょうね。

書込番号:18046004

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 09:56(1年以上前)

やっぱりパンフレットは写真というよりCGに近いかも・・ですね

書込番号:18046029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/13 09:57(1年以上前)

ブローニングさん こんにちは

>全体的にヌケが良くなくシャドー部の締まりが無い気がします。

その写真を見ていないのですが、現像していないで入稿したような気がします。
撮影者も印刷の結果が知りたくて、わざとJPGで撮影したままだったりして。

ヌケは分かりませんが、シャドー部の締まりが無いのはRaw現像で調整できると思います。
ブローニングさんが「そんなことではなく・・・」ということだったら失礼いたしました。

書込番号:18046032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/13 10:03(1年以上前)

>ブローニングさん

この時期に「禁断の」この話題に触れちゃいましたね…

「ネガキャン」扱いされるかと危惧した小心者の自分は
発売後にショールームで実写したデーターを持ち帰ってからと、
ネットで皆さんの作例を見てから切り出そうか…と思っていたのですが

ありがとうございます(笑

最初に断っておくと自分の撮る写真は驚異的にセンスとスキルがないため
いつまでたってもショボイ写真しか撮れないし…(泣
カメラの「画質」についてあれこれ語るのは躊躇し、憚れますが…(汗

そして「RAW」では撮らないので、ハード的なセンサー性能だけでなく、
ソフト側のデジックの処理も加味した「JPEG撮って出し」での画像で
評価するつもりです

ムック本・カタログの写真ですが…当然RAWが基本だと考えます
プロがカメラ・レンズとも機材は正常な状態で撮った写真を、
現像・レタッチなども考えられる限りの最適な処理を施し
印刷の専門家が最高の印刷をした写真があのレベルだとすると…
とても気になりますよね

印刷レベルでの話なのか製品版とは違うβ機の問題なのか
まだ今の段階で最終判断は出せないとは思いますが
メーカーでは否定していますが自分はデュアルピクセルの弊害か
過剰な高画素化の流れの弊害とみています…

もちろん自分には絶対撮れないレベルの素晴らしい写真ばかりだが
特に高感度域での作例では「最高」の状態があの写真だとすると…

7D2のメカ部分は全く不満の無い完璧に近いスペックだけに
肝心のセンサーの素質だけがすごく気になります


自分はファインダー撮影だけでスチル専門なので
動画機能を削ってデュアルピクセルは搭載していない通常のセンサーで
さらにセンサーの画素ピッチを1DXや5D3と同等のままAPS-Cサイズに切り出した
650〜850万画素程度のセンサーを載せた7D2のボディ・メカの
低画素・高感度に特化したAPS-Cモデルを派生機として
30万ぐらいまでで出してくれればそっちのほうが欲しいです

補足情報:
1DXのセンサーをそのままAPS-Cサイズに切り取ると672万画素
5D3だと866万画素のセンサーになります
(ついでにソニーのα7sのセンサーだと約490万画素ですね)

最高のスペックや「EOS iTR AF」のスッポンAFサーボは絶品!と評価しながらも
自分が7Dからの乗換えを躊躇させ、7D2に飛びつかない、
予約しない理由はずばり「高画素」だからです…


そうはいっても発売されて実データをみた直後に
キタムラの店員に20万手渡している自分が居るかもしれませんがね〜(笑

長文失礼しました

書込番号:18046059

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 10:35(1年以上前)

土白人さん

>やっぱりパンフレットは写真というよりCGに近いかも・・ですね
まあソレはちょっと言い過ぎかも知れませんが我がニコン機ではそう思えるものが
過去に多々ありました。


多摩川うろうろさん

>ブローニングさんが「そんなことではなく・・・」ということだったら失礼いたしました。
まあ結果的にはそうなんですよね。
でもナゼそうしなっかたのかそれともできなかったのか??
謎は深まります・・・・・・


Rocksterさん

>この時期に「禁断の」この話題に触れちゃいましたね…

ですよね〜私的にはキヤノンユーザーから袋叩きに合って、出禁になるかも・・・
なんて思っていましたが皆さん実に冷静で、予想の域ではありますが真実に近い
のではと思える意見もあります。
そして私と同じ様な疑問を持っている方もおり胸をなでおろしております。

きっとRocksterさんは店員に20万円渡していると思います・・・・

書込番号:18046190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/13 10:48(1年以上前)

別機種

ブローニングさん

 こんにちは。


 眠たい画像ってこんな写真でしょうか。↑
 ガッチリした立体感を失わないように現像したものです。


 雑誌やブログに広告等、小さな写真でしたらメリハリを出すためにシャープネス・コントラスト・彩度を実際に見えた通り以上に高めてしまうのじゃないですかね。

 ムック本は私もチラ見しましたが、この手の本は他のカメラ雑誌とは違い、本来の写りを重視してノーマルに近い状態で載せるのではないかと思います。


 ニコンもキヤノンも以前は同じような画質でした。
 ニコンは中身がソニー製になってから変わってしまいました。

 ブローニングさんは写真を誌面で見せるときに、先に書いたようにレタッチ過度になってしまったため、どのカメラで撮ろうと同じ仕上げにしているからではないでしょうか。

 昔のキヤノンとニコン
 http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/eos-d60-slr/canon-eos-d60-slr-review-8.html


>また私はニコンは元よりメーカーのHPやカタログは余り信用しない人間です。
 私も同感です。
 そして言葉も信用できません。

 価格さんも同様、メーカーさんが何人も一般人に成りすましているようにも思えます。


 カメラ・レンズ性能などはネットから様々な写真を見比べ、またRAW画像を探して現像して購入に踏み切ります。

 昔はレンズでカメラを選んだものですが、選択肢が狭まりカメラ選びの楽しみが少なくなりました。

書込番号:18046262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/13 11:31(1年以上前)

ブローニングさん

>でもナゼそうしなっかたのかそれともできなかったのか??

あくまで感想ですが、ひとつはキヤノンの好みではないかと思っています。
今まで見てきたキヤノンの発売前のパンフレットは、なぜかブローニングさんが言うような画像が多いです。
実際自分が使うと、シャドー部のしまりがないなんてことはありません。

書込番号:18046445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/13 13:15(1年以上前)

雑誌に入稿している画像データは全てRAWで撮ってしっかり修正入れた後のJPEGだと思いますけどね。カメラマンの現像テクニックがまちまちですが余程の事が無い限り変な写真は出さないと思いますが*_*;。

ムック本に載っているその機材で撮った写真はあくまでこんな場面も撮れますよ的なもので、本来は使い方・機能の説明がメインで、あとレンズや付属品の紹介など買って貰うための内容も多いですね。ユーザーが機材に付属するメーカーの取扱説明書以外で機能・使い方を写真付きで説明しているのでそれなりに意義があるのかと。

写真自体を観たいのであれば各社が毎年出している写真年鑑だとかの写真集でないと、雑誌媒体のムック本は目的が違うかと*_*;。

書込番号:18046864

ナイスクチコミ!2


na-maさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 13:32(1年以上前)

私も7D2のムック本の作例いまいちだと感じました。

作品ではなくムック本の作例だとしても、と言うかむしろムック本の作例であるので
「このカメラの性能を100%発揮して撮れる手本」
というのを載せて欲しいです。
ただそれが難しいということも承知していますが今回の作例はそれにしてもいまいちです。

数日間デモ機を貸与されての撮影ではこれが限界なのでしょうか?

この手の本は販促品の1つという側面もあると思うのでカメラの購買意欲を誘うような作例こそがふさわしいと思います。

私は予約しており発売日に出来れば購入したいと考えていましたがムック本の作例を見てからは
期待半分不安半分と言う感じです。

このもやもやはたぶん実機を手に入れ自分で写すまで続くと思います。

私見ですが今回の7D2のムック本は機能説明という点では十分ですが購買意欲を誘うという点で言えば失敗していると思います。

書込番号:18046947

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/13 13:53(1年以上前)

今の段階でRAWは現像ソフト/DPPなり市販ソフトに対応してるかですね。もしかしてJpegでDPP/市販ソフトで対応してたりして...
シャードー部の締まりがないとは、トーンカーブの下を持ち上げた感じなのか今流行りのコントラストなくフラットな感じなのか? ですね。

書込番号:18047043

ナイスクチコミ!2


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/13 14:35(1年以上前)

まだ発売していない以上、紙媒体ならパンフレット、Webなら公式HPのサンプル画像が最も参考になるのではないかと思います。

ムック本は、機能説明には良いですが、ムックのサンプルは??なのも多いですよね。(今までの機種も含め)

書込番号:18047207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/13 15:51(1年以上前)

ブローニングさん
>全体的にヌケが良くなくシャドー部の締まりが無い気がします。

 プロの印刷屋さんの貴重なご意見ありがとうございます。ニコンご愛用との事ですが、ニコンのカメラではそのような事はないのですか?
私の印象は、ニコンは青の発色素晴らしく”抜けるような青空”はニコン機の独壇場、対してキヤノンは赤と緑が良い感じ、そんな印象を持っています。
 
 とコメントしましたが実のところ、そうした部分はほとんど気にしていません(少々気にしている)。やはり写真は、その内容が重要と考えています。そうした中身のある写真が撮れればニコンでもキヤノンでもOKなのですが、過去の長く使ってきた都合でキヤノンを愛用中です。

書込番号:18047488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/13 16:00(1年以上前)

どっちにしろ、シャドー部を出すのはむずかしいけど、絞めるのは簡単なんだから 笑
そーゆーのは大体、オートライティングオプティマイザとかかけてると思うんで、気にしないでいいんじゃない?

書込番号:18047529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/13 16:32(1年以上前)

キヤノン品川での製品発表会にプロ写真家のプリントが多数展示されて
いましたが、指摘のような印象は無かったですよ。

作例説明会場ではバスケ撮影をISO6400で撮れると言っていました。
5DMarkVの発表会でも、米美智子プロが「アマチュアならISO6400まで
使える」と言っていたのと同じ言葉。



書込番号:18047660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 17:42(1年以上前)

夢のデアドルフさん

わざわざ作例アップありがとうございます。

>眠たい画像ってこんな写真でしょうか。↑
何とも言えませんが逆に夢のデアドルフさんの作例の方がムック本より良い印象が・・・

>ブローニングさんは写真を誌面で見せるときに、先に書いたようにレタッチ過度になってしまったため、どのカメラで>撮ろうと同じ仕上げにしているからではないでしょうか。
これは少なからずあります。
と言うより撮影者の意図を尊重する余り、そのカメラの特性等は無視するのが常です。
要は撮影者の希望色がゴールなんです。


多摩川うろうろさん

>あくまで感想ですが、ひとつはキヤノンの好みではないかと思っています。
それはあるかも知れません。
冒頭に書いた感想はあくまで私の印象でキヤノンの好む表現でも一般が好むものでもあり
ませんもんね。


salomon2007さん

>ユーザーが機材に付属するメーカーの取扱説明書以外で機能・使い方を写真付きで説明しているのでそれなりに意義が>あるのかと。

そうですね、小難しい文字ばっかりの取説よりもビジュアルで見せるムック本はとても
意義があると今回あらためて感じました。
同時に7DUの実力100%の写真が掲載されれば完璧だったな〜とも思った次第です。



na-maさん

>私も7D2のムック本の作例いまいちだと感じました。
ありがとうございます。
その写真に決定的な問題がある訳ではなくあとちょっと少し何とかならんかったかな〜
って言うのが素直な思いです。

>数日間デモ機を貸与されての撮影ではこれが限界なのでしょうか?
そうだったのかも知れません、撮影者の方がカメラの性能に追いつかなかった??

>この手の本は販促品の1つという側面もあると思うのでカメラの購買意欲を誘うような作例こそがふさわしいと思います。
まさにソレが我々印刷会社の責務だと思っています。
例え折込みチラシであっても写真はカタログ品質で、と言うのが私のスタンスなので・・・・
それ故、私自身とてももどかしく思うのです。

でも10年前ならいざ知らず、このデジタル全盛期にキヤノンが良くない絵作りをするハズが
ありませんので取り越し苦労かとは思います。



書込番号:18047978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 18:08(1年以上前)

写真好き(^^)さん

>もしかしてJpegでDPP/市販ソフトで対応してたりして...
まあどの様な処理をしていようと、この上がりでOKとGo出しする責任者がいるはずです。
それが編集者なのかキヤノンなのかはたまた撮影者なのか・・・
意外とそこが問題だったりするかも知れませんよ。


FlaShadowさん

どうもメーカーの作ったものは100%の信用を持てなくて・・・

>ムック本は、機能説明には良いですが、ムックのサンプルは??なのも多いですよね。(今までの機種も含め)
皆さんのコメントを見るとどうやらその傾向にあるようですね。
と言う事は今回に限らず様々なメーカーのムック本もほぼ同じ様な感じなんですね。


狩野さん

>ニコンご愛用との事ですが、ニコンのカメラではそのような事はないのですか?
ありますね、私的には逆にニコン機は青空が少しくすむ印象があります。
またDTP現場ではどこどこのメーカーの画像が扱いずらくてどこどこが素直な画像と言ったものは
余り無いと担当オペレーターからは聞いております。
しいて言うとニコンとキヤノンの両社はオフセット印刷を大前提としているのか?
比較的扱い易いとの話しは聞いた事があります。

話はちょっとズレましたがそう考えるとやはり7DUの描写と言うよりも画像補正の方の問題だった
のかな?って思いますね。


黒シャツβさん

>どっちにしろ、シャドー部を出すのはむずかしいけど、絞めるのは簡単なんだから 笑
そうなんですよね、せっかくのムック本なので最後の一手間を惜しまないで欲しかった。


kandagawaさん

>キヤノン品川での製品発表会にプロ写真家のプリントが多数展示されて
>いましたが、指摘のような印象は無かったですよ。
なるほどプリントで問題が無ければ大丈夫そうですね。
印刷はプリントとは表現方法が違うのでそれなりに手間が掛かります。
まあ、撮って出しではないと言う所は共通しますが・・・・

書込番号:18048102

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 18:12(1年以上前)

MM は持ってないけど、インプレスと CAPA はあるので、
気になったので確かめてみた。多少の好き嫌いはあると思うけど、
没になる程の作例は一枚も無かったですよ。
フルサイズと比べれば画質は落ちるが、多少犠牲にしてでも、
取り回しの良さを考慮すれば十分な画質。
編集面で蹴り飛ばしたいと思った記事は、インプレスのウサギとパンダの実験。
伝えたい意図は分からなくも無いが、読む気にならない。
あと開発センターの方の写真は、背景を黒にして、スーツ着用で、
額から下を撮って欲しかったかな。
まあ出来る出来ないもあるのだとうけど編集って難しいね。

書込番号:18048123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 18:35(1年以上前)

黒仙人さん

>MM は持ってないけど、インプレスと CAPA はあるので、
>気になったので確かめてみた。多少の好き嫌いはあると思うけど、
>没になる程の作例は一枚も無かったですよ。

実は本日再度書店へ行き別のムック本を探しました。
salomon2007さんが提示してくれた学研のものが1冊だけ隠れていたのを見つけました。
MM誌に比較すると写真の扱いが小さくて何とも言えない感じでしたがそれほど悪い印象
は無かったですね。
何故かCAPAは1冊もありませんでしたが・・・・

書込番号:18048238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 18:48(1年以上前)

さて、まだ発表だけで発売もされていない機材のお話しですのでこのスレはそろそろ
お開きとしたいと思います。

誰ひとりネガキャンと言わずに私個人の感想に対し真面目なご意見をいただいた事に
深く感謝致します。
本機が発売となりユーザーとなった方々の作例を楽しみにしておりますのでその時は
また何処かでお付き合いください。

ありがとうございました。

書込番号:18048299

ナイスクチコミ!8


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 20:54(1年以上前)

>出版サイド(印刷含)の処理の甘さなのか?釈然としません。

印刷のプロに聞いてくれ

書込番号:18048942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/13 21:57(1年以上前)

その本見てないけど、

レンズが話題にならないのはなぜ? 黒の抜けなんてレンズの影響がかなり
でますよ。それ以上に出るのが印刷の性能ですが・・・

写真は紙質とか印刷法にかなり影響されますよ。色のDepthが問題になるよ
うなカメラが今どき出てくるとは思えません。

書込番号:18049253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/10/13 22:16(1年以上前)

こんばんは。7D Mark II は持ってませんが、って当たり前の発売前。

ムック本も見てないですが、ちょっと気になる事が・・・、本屋で立ち読み、本屋の照明の下で的確な判断ができるのかと。

たぶん店内のどこにも影がでないようなフラットな照明でしょう。その照明の下でどうなのかと。

もちろん、色合いでなく明るさやコントラストのハナシです、ここでは。

極端に明るい照明の下では黒の締まりが不十分にみえるコトもありそうな。

やっぱり立ち読みでなく購入して、職場の慣れ親しんだ照明の下で較べた方が・・・。

プロと言うか職人と言うか、その道の達人なら、脳内補正が働いて的確な判断ができるかもしれませんが。

書込番号:18049371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/13 22:51(1年以上前)

キヤノン EOS 7D Mark II完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-Mark-II%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-MOOK/dp/4844336908/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1413207810&sr=1-1&keywords=7d+mark2

というのがありますた。
中身が上記のサイトで一部見れましたので、拝見いたしたところ、特段問題ないように感じました。

自分は7DMark2を買うつもりがナイのでムックの類は見たことがないのですが、
これ以上暗部を締めるのはやり過ぎになるように思いました。
つまり、ごく普通ではないでしょうか。特にヨイという感じもしませんが。普通ですね。

※写真自体はヨイと思います。画像処理としてはごくマトモではないかというコトです。

書込番号:18049527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 23:12(1年以上前)

MM見ました。
余談ですが、トビの飛翔それも風をつかまえたゆっくりとした飛翔シーンに「AFの追従も良好だった」と。笑っちゃいました。
ヤマセミは魚の捕獲シーンではなくて魚咥えて枝止まっているもの(笑)。もっと小さくて動きの速い野鳥をターゲットにした、動体追従性能が発揮できたシーンを期待してましたが。
撮影期間もお金も掛けてない雑誌だなと思いました。

キヤノンのカタログはアカショウビンの飛翔シーン。さすがです。


トビのシャドー部分ですが、締り具合(シャープさ)あんなものでしょう。トビは他の鷹類と違って翼裏は暗くてコントラストもなくて、意外と難しいと思います。後処理でシャープさを強調したら逆に変になる鳥かも。マイナスに露出補正している状況が不明ですが、改良された露出補正に任せた写真も見たかったです。それでもって動体追従性能より高速連写時の改良AEを説明する写真に使ってほしかったです。

書込番号:18049629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2014/10/13 23:14(1年以上前)

もう閉めたつもりでしたが寝る前にに一言。

普段見る事の無いムック本を興味本位でたまたま見てしまったのが事の始まりです。
カメラ本なので基本性能に沿った内容+素晴らしい描写を期待していました。
例えそれが少々嘘臭くても・・・・ところがちょっと期待を裏切る描写がありビックリ
と言った所です。

でも皆さんのご意見を聞くと本機に限らず発売前のムック本にはそうゆうものが多い
と言う事をあらためて認識した次第です。
それ以上でも以下でもありません。


KEEPCOMさん、デジタル系さん、スッ転コロリンさんコメントありがとうございます。
一応私も印刷業界の者ですし、地元写真家さんの作品制作のお手伝いも実務として
やっております。
また先にも書きましたが写真愛好家向け高色域高精細フリーペーパーの編集長もやって
おりますのでその辺は充分承知しているつりです。

また、皆さんのコメントで何となく見え隠れしていたムック本の制作環境とか印刷状況
が見えてきた気がしていますので今後の関係業務の参考としていきたいと思います。

では皆さんありがとうございました。

書込番号:18049637

ナイスクチコミ!10


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 10:34(1年以上前)

>また、皆さんのコメントで何となく見え隠れしていたムック本の制作環境とか印刷状況
が見えてきた気がしていますので今後の関係業務の参考としていきたいと思います。

落ち度は主にあるんやな?
7D2は無関係ってことでええな
んで、閉める前に言わず突っ込まれてから言うっておかしいやろ
ほんまに印刷関係者なんか?行動や発言がシロートやで

書込番号:18050718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/10/14 11:52(1年以上前)

≫KEEPCOMさん
??

書込番号:18050906

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2014/10/14 11:52(1年以上前)

≫KEEPCOMさん
日本語嫁メス化?

書込番号:18050907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/10/14 11:53(1年以上前)

≫KEEPCOMさん

書込番号:18050910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/10/14 12:41(1年以上前)

常識のないガキか?

まあ、MM社の鳥は酷いですね。締め切り前に渡され、明日までに撮ってくれ〜

ヤマセミは飛翔ミスったよ〜時間がないからトビでもいいから撮って送ってくれ〜

というパターンでは。

それにしても、あのトビは酷いかな。

書込番号:18051048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/14 18:20(1年以上前)

KEEPCOMさん

>ほんまに印刷関係者なんか?

ブローニングさんは印刷のプロです。
書込みには随所にプロとしての眼を感じますが。
それが理解できずに上から目線の失礼な書き込み、チャンチャラ可笑しい。


>行動や発言がシロートやで

何を持ってシロートと言うか説明願います。

書込番号:18051816

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/15 00:16(1年以上前)

 MM誌は正式発表よりも10日?も早くフライングしたんですね。
 他誌より早く購入して貰おうと急いでたので手を抜かざるおえなかったのかな。(`ヘ´)
 http://digicame-info.com/2014/09/eos-7d-mark2book.html

 先ほどボランティアで案内チラシ完全版下フルカラー出来たんだけれど、いや神経使います。
 写真・デザインにレイアウトすべてですから。

 私は素人ですが・・・
 写真(AdobeRGB)→CMYK 色味・明るさ調整 レイアウトデザイン変更・イラレ地図配置・・・Proof印刷10枚はしました。
 これでデーターを印刷屋に入稿してほぼ完璧な色で印刷されてきます。
 A4=1枚3円くらいかな〜


 ブローニングさんは印刷屋魂あるお方と推測します。
 まだMM誌はみておりませんが、「なんでこんな色で出しているんだ」と印刷する側からも疑問に思っての事だと思いますね。


 私は印刷業は無理!
 一日中やっていたら神経ズタズタ、3日ももたないですよ(;。;)
 



 

書込番号:18053212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/15 23:11(1年以上前)

別機種

ふたたびすみません。

 仕事帰りにヨドに寄りまして見てきました。
 3誌拝見しましたが、どれも眠い印刷ですね。
 わたしの入稿したチラシよりもかなり眠い印刷です。
 月刊誌のCAPAあたりはやや発色ありましたがニコンも似たり寄ったりでしょう。
 
 日頃インクジェットで印刷しておりますが、雑誌の色は参考程度にしておいた方が良いんじゃないでしょうかね。
 どの雑誌か覚えておりませんが、黒インクが光くらいでないと締まった写真にはならないように思います。

 

 キヤノンは5D3・6Dあたりから少し濃い口発色に変わりましたが、以前から色の統一性がありますのでメーカーのサンプル写真を参考にしていただければ良いと思います。
 微妙な肌の色も出ていると思います。

 肌の色と言えば、キヤノンは肌の色だけじゃ無く、他のものの色も良く出ていると思うのですがどうでしょう。
 私のペタした鳥なのですが、クチバシや羽に一見ノイズかなと思われるかも知れませんが色とりどり。
 過度に彩度を上げずに忠実に現像してみました。

 もう少し絞れば良かったと、反省写真ペタして終わりにします。

 
 

 
 

 

書込番号:18056207

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング